【タロット】ワンオラクル、大アルカナの意味解説【プロ占い師監修】

はじめに

迷ったり悩んだりすると、誰でも頼りになる指針が欲しくなるものです。

誰かに相談しても良いけれど、それも大げさな気がする。でも自分1人では、迷路を歩いているようだ。そんな気分のときにおすすめなのが、タロットカードのワンオラクルリーディングです。

タロットのワンオラクルは、シンプルなメッセージで、不安を解決へ導くヒントを与えてくれるでしょう。

この記事では、ワンオラクルで占うタロットの意味をわかりやすく解説します。

 

ルナファクトリー公式通販トップページ

ワンオラクルとは

ワンオラクルは、タロットカードを1枚だけめくって占う、とてもシンプルな占い方です。

質問を思い浮かべながら、タロットカードをシャッフルし、カードを並べて、そこから1枚めくる。これだけです。

ワンオラクルは、恋愛や仕事、人間関係、今日の運勢などにおすすめの占い方です。質問は1回に1つだけですので、質問内容をしっかり決めておく方が、はっきりとメッセージを受け取れます。

誰のどのような内容を占いたいのかを決めてから、カードを引いて下さいね。はじめのうちは、今日や明日の身近な内容を占う方が、ピンとくるでしょう。

カードの扱いに慣れていない場合は、カードの引き方によって正位置と逆位置が混乱してしまい、きちんとしたメッセージが受け取れなくなってしまいます。慣れるまでは注意して下さい。カードを横から表に返すと、正逆の間違いがなくなるかと思います。

初心者の方は、大アルカナ22枚で逆位置を取らない方法がおすすめです。しばらく続けていくと、自然と小アルカナに興味が向きますし、逆位置も読んでみたいと思うようになります。

ただし、今日は逆位置をやって明日はやらない、となると一貫性がなくなって、インスピレーションが働きにくくなります。しばらくの間は、同じやり方で占うようにしましょう。

出たカードをメモしておくと、後で見返してみる面白さもありますよ。それではワンオラクルで占ってみましょう。

 

タロット大アルカナ:ワンオラクルで占ったときの意味解釈について

ワンオラクルはむずかしく考え過ぎず、まずはカードを引いて、意味を読んでみるだけでOKです。カードの意味にとらわれ過ぎないで、その絵柄から受け取るインスピレーションを大切にしましょう。

逆位置が出ると、良くない暗示だと落ち込んでしまう人もいるようです。逆位置は、悪い状態を表すのではなく、まだ正位置の状態でないというだけです。備えたり、準備したりすると流れが良くなるというイメージで、メッセージを感じるようにしましょう。

この記事ではカードのキーワードと、ワンオラクルのメッセージだけにしています。もっとカードについて詳しく知りたいときは、カードごとのリンクを参考にしてみて下さい。

質問によっては、ピンとこない解釈もあるかもしれませんが、キーワードから自分なりの答えを想像してみてくださいね。

 

 

 

0:愚者

愚者は、未来への好奇心を感じさせる、始まりのカードです。

キーワード:自由、独創性、冒険、旅行、愚かさ、理想主義、青春、自発性、新しい始まり

正位置:あるがままに、何とかなるさと、身軽になって進んで行きましょう。

逆位置:人生を左右する運命の分かれ道です。慎重に行動しましょう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-fool 

 

 

1:魔術師

魔術師は、無限の可能性を秘めています。テーブルには、ワンド、カップ、ソード、ペンタクルの四元素がそろっており、動き出すのを待っています。

キーワード:スタート、可能性、計画を実行する、創造性を発揮する、集中

正位置:道具はすべてそろっています、ここから始めましょう。大切なのはスタートすることです。

逆位置:まだ準備すべきことがあります。 なかなかスタート出来ないのは、自信がないからかもしれません。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-magician 

 

 

2:女教皇

2本の柱の柱の間に座っている女教皇は、 静かに巻物を手にして座っています。女教皇は、言葉にならない何かを感じているようです。

キーワード:無意識の気づき、直感、内なる声、目に見えない世界、心を静める、知性、理性、聡明

正位置:直感を信じること、今を感じることを大切にしましょう。

逆位置:現実から目を背けているようです。自分の気持ちを持て余していませんか?

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/tarot-no2-the-high-priestess 

 

 

3:女帝

女帝は、豊穣と命を司る母なるものの象徴です。豊かな自然の中で、ゆったりと満ち足りた様子が感じられます。

キーワード:育てる、豊かさ、美しさ、自然、優しさ、喜び

正位置:今ある豊かさを受け取りましょう。ありのままのあなたで良いんだよ。幸せを感じてみて。

逆位置:愛情の押し売りになっていませんか?わがままや贅沢はほどほどに。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-empress 

 

 

 

4:皇帝 

支配者として、厳しい表情で石の玉座に座っている皇帝は、組織や規則などの秩序を象徴しています。

キーワード:父性、コントロール、権力、支配、指導者

正位置:自分を信じて、積極的に行動しよう。リーダーシップを発揮できるとき。恐れる必要はありません。

逆位置:協調性を優先しましょう。周囲の声に耳を傾けて。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-emperor  

 

 

5:法王

教会で儀式を行っている教皇は、修行僧たちに規律や慈悲を与える存在として描かれています。

キーワード:知識、学び、教育、伝統、慣習、規律に従う、集団へ帰属する

正位置:自分を認め、他人を許し愛しましょう。社会的な役割を果たしましょう。

逆位置:視野が狭くなっていませんか?誠実さを心がけましょう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-hierophant 

 

  

 

6:恋人 

結ばれようとする男女を、天使が祝福しています。 

キーワード:結びつき、恋愛、純粋さ、信頼、誘惑、価値観

正位置:ときめきを大切にしましょう。自分の価値観を信じて大丈夫。

逆位置:自分以外に心を奪われています。気持ちに迷いがある状態です。ゆっくり自分に向き合いましょう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-lovers  

 

 

 

7:戦車 

2頭のスフィンクスが、戦車を引っ張っています。戦いに赴く戦士は、強い自信を感じさせます。

キーワード:行動、勝利、 意志の力、自己主張、問題を乗り越える

正位置:一歩を踏み出してみよう。進めば、向かう先が見えてきます。

逆位置:落ち着いて、考えるチャンス。立ち止まって、見直してみよう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-lovers 

 

 

 

8:力

素手でライオンの口を押さえる女性が示しているのは、忍耐や思いやりなどの内なる力だと言えるでしょう。

キーワード:勇気、信念、可能性、忍耐、自制心、潜在能力を引き出す

正位置:相手を理解し、受け入れることが大切です。あなたの能力を発揮するときです。

逆位置:不安定な状況です。目標の見直しが必要です。最後まであきらめないこと。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-strength 

 

 

 

9:隠者 

隠者の持つランタンは、進むべき道を示してくれています。

キーワード:内省、探求、孤独、信頼できる人のところへ行く

正位置:1人で過ごす時間も大切だよ。本当に大切なものは、あなたの中にあります。自分の心を見つめてみて。

逆位置:冷静に、客観的になってみましょう。何かにこだわり過ぎているのかもしれません。誰かに相談しても大丈夫。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-hermit 

 

 

 

10:運命の輪

人の運命には、自分では何とも出来ないような、大きな力が働いています。運命の女神が車輪を回すとき、あなたの人生に変化が訪れるでしょう。

キーワード:運命、変化、ターニングポイント、偶然、ライフサイクル

正位置:流れに身を任せてみましょう。運命が動き出しています。

逆位置:タイミングが合わないようです。ペースをダウンして、休息するのも大切なことです。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-wheel-of-fortune 

  

 

 

11:正義 

左手に天秤、右手に剣を持った女性が描かれています。天秤は平等と公平な判断をもたらし、剣は揺るぎない判決を下します。

キーワード:正義、公正、正当、責任、決断、客観的

正位置:何かを選択することは、何かを手放すことです。事実を、客観的な視点で見ることが大切です。

逆位置:物事を見直す機会です。立ち止まってみることで、見えてくるものがあるでしょう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-justice 

  

 

 

12:吊るされた男 

男は、逆さの状態で木に吊るされているにもかかわらず、穏やかな表情です。頭頂部の輝きは、明るい未来や希望を表しています。

キーワード:感情を手放す、考えを変える、一時中止、自己犠牲、他者へ奉仕する

正位置:今はあがくのを止めて、耐えるときです。チャンスを待ちましょう。

逆位置:他者からの期待や要求に敏感になっているようです。自分を取り戻しましょう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-hanged-man

 

 

 

13:死神

死は、大きな変化の前触れです。新しいものを生み出すために、死ななければなりません。

キーワード:終わり、完成、移り変わり、古い考えを捨てる、避けることのできないことがある、運命

正位置:手放して、次へ進むチャンスです。終わりにして、新しいステージへの扉を開きましょう。

逆位置:過去の状態を理解し、自ら動くときです。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-death 

 

 

 

14:節制

カップを手にした天使は、混ぜ合わせて何かを創造しているようです。

キーワード:バランス、応用力、柔軟性、調和、結合、節制

正位置:自分自身をコントロールして、バランス感覚を活かしましょう。

逆位置:自分の想いが強くなり過ぎているのかもしれません。周囲とのバランスを考えてみましょう。休息が必要なときです。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-temperance 

 

 

 

15:悪魔 

悪魔の鎖にとらわれた2人の人間は、現状への執着が強くなっているようです。

キーワード:束縛、執着、快楽、恐れ、無知、悪循環

正位置:現実を直視するのが、怖いのかもしれません。心の奥にある、本当の望みに気づくときです。

逆位置:鎖を解くカギを見つけて、自分自身を解放しましょう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-devil 

 

 

 

16:塔 

塔は、突然すべてが変化するような事柄を表しています。

キーワード:突然の変化、中断、驚くような出来事、啓示

正位置:これまで積み上げたものに別れを告げるときです。変化を受け入れましょう。

逆位置:問題の長期化が予想されます。意地やプライド、しがらみを捨てて、流れに身を任せましょう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-tower

 

 

 

17:星 

星は、新たな希望が生まれ、最後には心の安らぎを見つけられると、約束してくれるでしょう。

キーワード: 希望、夢、成功、インスピレーション、目指すべきもの、チャンス

正位置:あなたの願いは祝福されています。行動に移しましょう。

逆位置:不安は一時的なものです。 行動することでチャンスが生まれます。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-star 

 

 

 

18:月 

月は気持ちの変化や移ろいを象徴します。月に向かって吠えるオオカミと犬は、危険を告げ、ザリガニは心の奥にある恐れを表しています。

キーワード: 恐れ、不信感、胸騒ぎ、戸惑い、幻影

正位置: 不安や胸騒ぎを受け入れましょう。自分自身の直感を信じるときです。

逆位置:将来への見通しがたつでしょう。自分の進む道が見えてきます。焦ることはありません。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-moon

 

 

 

19:太陽 

太陽は、活力とエネルギーを表しています。生命力にあふれた子どもは、成功を暗示する赤い大きな旗を手にしています。

キーワード:夢の成就、喜び、幸せ、生命力、成功

正位置:今、輝くときです。自信を持って前進しましょう。

逆位置:チャンスは近づいています。ひとつずつ丁寧に、経験を積んで行きましょう。 

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-sun 

 

 

 

20: 審判

天使のラッパは変容を意味し、人々は再生へ向けて両手を広げています。

キーワード:復活、審判、判決、奇跡、再生

正位置:変容への可能性が目覚めるときです。新たな希望を見つけ、スタートできるでしょう。

逆位置:変化への恐れを感じているようです。心の声を感じて、行動へ移しましょう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/positive-position-of-judgment 

 

 

 

21:世界

世界のカードは、全てが満たされ、調和している状態を表しています。

キーワード:統合、完全さ、充足、完璧、幸福、喜び

正位置:あなたの夢が叶うでしょう。満足感を得て、安らぎを見つけられるでしょう。

逆位置:あと一歩のところです。あきらめてはいけません。原点に立ち返って、もう一度チャレンジしましょう。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/major-arcana-the-world 

 

タロットカードの大アルカナを使って、ワンオラクルリーディングをした場合の解釈をご紹介しました。

 

タロットのワンオラクルの無料サイトもあります。そちらの解釈も参考にしながら、楽しんで下さいね。

https://tyana.halfmoon.jp/tarot/oneoracle.htm 

https://tarotfeel.com/oneoracle/

https://usyo.net/i/trt/a_4.html

 

 

 

まとめ

ワンオラクルは、 タロットカードを1枚だけめくって占う、とてもシンプルな占い方です。

1枚だけでも、恋愛や仕事、人間関係、今日の運勢などの様々なことを占うことができます。

この記事では、タロットの大アルカナの解釈をご紹介しましたが、正解が決まっているわけではありません。カードから得られるインスピレーションを大切にして、自分なりのリーディングを楽しんでみて下さいね。

 

 

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。