大アルカナ【法王】の意味とは 解釈を分かりやすく解説

はじめに

教皇のステンドグラス

 

次へ

タロットで教皇が象徴するもの

元々は「Pope(法王)」と呼ばれていました。カーディナルレッドと呼ばれるその法衣はキリストが流した血を表す真紅の色だと言われています。19世紀にキリスト教色が弱まり「Hierophant(教皇)」すなわち、祭司と呼ばれるようになり「神聖なるものとその隠された意味を示す人」という意味になりました。

 

それゆえ紅い薔薇と白い百合(神への忠誠心を表します)を着た修道僧は単に権威に服従しているというのではなく、祝福と叡智に自らの全てを捧げているのです。2人の修道僧と教皇は明らかに大きさが違いませんか?これは教皇が神と同等の存在であることを示しており、修行僧達にとって絶対的な上位であることを意味していて規律や慈悲を与える存在なのです。

 

教皇の足元には神の世界へと続く門があり、門を開く鍵があるのですが修道僧たちは忠誠心から鍵を取ろうとはしません。

 

1枚のタロットにこれだけの象徴が圧縮して描かれているのです。もっとあるのですがここではタロットの絵柄には全て意味があるということを意識しておいて欲しいという思いで説明しました。

 3人の教皇

タロットの教皇の正位置の意味

 

教皇は人の弱さを許し神の名において祝福と愛を与える存在です。最大の祝福は「自分で自分を認めることの大切さ」への気付きに導くことです。この祝福によって自分も肯定することができ、他人の弱さも許し愛を与えることができます。このカードが出たら「慈愛と寛大な精神で」人に接しましょう。

 

一方で厳しく指導する側面もあります。精神的な教えと法律や規則、慣例などに服従させ社会的役割や家族の期待において正しいと思う道を示します。

仲裁役、紹介者、上司、年長者、人格者、師弟関係の暗示もありますので、教皇のような指導者が現れてあなたを正しい道に導いてくれることも考えられます。

教皇逆位置

タロットの教皇の逆位置の意味

逆位置になると全く反対の意味になります。

 

伝統を受け入れないで教わることを拒み、独りよがりな人物像が見えてきました。

教皇のカリスマ性は失われ、体制的でかつ凡庸な人格を表しただ権威を笠に着る姿は信頼することが難しいでしょう。

そこにはモラルや慈愛は存在せず、教える側と教わる側に深い溝ができています。上からの援助は得られず逆に上の者から反対されることもあるかもしれません。

 

 教皇の逆位置が出たら自分の世界観は世間のルールに反し、視野が狭くなっていないかを反省しましょう。自分の過ちを正し誠実な態度をとれば、教皇の逆位置の結果も変わってくるかもしれません。

 

タロットの教皇のカードが恋愛の質問に出た時

正位置

恋愛や結婚で教皇のカードの正位置が出た場合は真面目な恋愛を表します。相手は優しく慈悲深い寛大な心を持った相手でしょう。尊敬できる相手です。周囲にも祝福され幸せな結婚ができる未来が見えます。

 

これから相手を探す人には第三者が素敵な人を紹介してくれるかもしれません。お見合いなども、良い縁を運んでくるでしょう。

あくまでもルックスや経済的な事で選ばないで、穏やかに自分を受け入れてくれる人に注目しましょう。教皇の示すのは精神的な豊かさです。

 

★片思い

教皇の正位置のカードは慈悲や寛大な精神、規律を守り協調性を持つことが示されます。他人にマウントを取るような事をしないでください。背伸びして、あざとい魅力を出してをアピールするよりも自然体で接しましょう。相手はあなたに信頼を置いていますが、兄弟姉妹のような感覚なので行動を起こす気はまだありません。寄り添うような態度や行動を心がけるべきです。まずは相手とたくさんの共通体験をしましょう。

 

★復縁

教皇の正位置が出た時に復縁を希望している人は慎重にならなくてはなりません。相手が強引にあなたの気持ちを押し付けられと引いてしまうからです。

 

いきなりデートではなく、カフェや軽食などの気軽なお誘いをかけましょう。少しずつ楽しかった過去を思い出させるようにして、自分がどんな時でも相手を気遣っていたかを、慈愛をもって人に接していたかをさりげなく語りましょう。そして自分はいつでも相手の味方であることを伝えましょう。

 

2人の距離を少しずつ詰めていって2人でいる時間を増やしていきます。牛歩戦術です。一回は不信感で別れた2人ですので徐々に心の距離を縮めて行きましょう。相手が精神的な充足を感じるようになってきたらきっとうまく行きますよ。

 ロザリオ

逆位置

逆位置に教皇のカードが出た場合、教皇の「自分の世界観が絶対」という視野の狭さと頑固さが裏目に出ます。頑固さと利己的な精神で行動し、社会のルールや慣例から逸脱していませんか?周りからの信用を失うことになるので自重しましょう。

 

相手の浮気を疑っている場合は、浮気の臭いは濃くなる雰囲気があります。相手はあなたが思っているような人ではなくモラルが欠如しているかもしれません。しつこく問い詰めてもあなたの印象が悪くなるだけなので、第三者に相談し、客観的に見ることが大切です。

 

結婚を望んでいる人は黄色信号点灯です。それはあなたの非常識さが原因になっているのかもしれません。結婚願望が強過ぎて相手や第三者を振り回していないか反省してください。ガチガチに凝り固まった世界観にしがみついていないで、素直に考えてみてください。周りが見えてない状態で相手の気持ちを理解できていない、言葉足らずだった、逆に言いすぎってしまったなどを見逃していませんか?

 

気付くことが未来への分岐点になります。教皇の逆位置は絶望を表すカードではないのですから態度を改めれば結果は変わってきますよ。

 

★片思いの場合

自分の気持ちを相手に押し付けるような行動をしていないでしょうか。相手が困っている可能性もあります。焦って相手の気持ちを考えずに迫っても状況は変わりません。片思いの時に教皇の逆位置が出た時は、残念ながら今より関係が良い方向に向かうのは難しく、このままでは上手く行く可能性が低くなっていきます。

 

親や上司などの周囲に反対され祝福を受けられないことも出てくるでしょう。まずは自分自身を見つめ直して、相手の気持ちも想像してからアプローチが間違っていなかったか考え直しましょう。

 

★復縁

教皇の逆位置が復縁を願う人の元に現れた場合、自分が利己的になりがちで相手の信用を失う可能性があるかもしれません。「うざったい」と思われていることもあるかもしれません。タロット占いは「現状」を占うので少し時間と距離を置きましょう。

 

あなたは頑固で融通がきかなくなってしまっていて彼を支配する様に付き合っていませんでしたか。もしかしたら相手はあなたを疑っているのかもしれません。あまり信用されていません。今より関係が良い方向へ進むことは難しいです。積極的に動くと裏目に出ます。

 

それでも諦めきれないなら状況が変わるまで、やはり距離を取り時間が過ぎるのを待つしかありません。あなたが過去を反省し真摯に誠実に向き合えば、復縁の可能性もあるでしょう。その頃にもう一度タロット占いしてみるのがいいと思います。本当にあなたの態度が変われば違う結果が出てくることでしょう。

 

★不倫の場合

小アルカナの「ソードの7」というカードがあるのですが、教皇の逆位置と一緒に出た場合、大概相手は既婚者です。相手はモラルを持ってあなたに接していない可能性があります。不倫の恋は世間に糾弾され結婚式も挙げることができません。騙されやすいという暗示も出ています。秘密の恋はスリリングで刺激的ですがリスクも大きいです。今の関係性が未来に続くものか良く考えましょう。

 

タロットの教皇カードが出た場合の相手の気持ち

正位置

相手の気持ちを知りたいときに教皇の正位置が出た場合には、相手は穏やかで幸福な恋愛をしていると感じている可能性が高いです。もっと2人の関係を深めたいと思っている人は、時間がかかりますが順調に関係を深めることができるでしょう。

 

焦ってはいけません。相手も「これからもあなたのことを大切にしたい」と願っています。無理をして進まずに相手に寄り添うような気持ちを持ち、相手を思った行動を心がけましょう。そうすれば「次の段階へ」滞りなく進んで行くことでしょう。

逆位置

もしかしたら相手はあなたに不信感を持っているかもしれません。「他の人に興味があるのでは?」と何か不満のようなものを抱えているようです。あなたは相手に対し自分の気持ちを押し付けすぎている可能性があります。

 

あなたは自分の気持ちに固執しすぎて相手の気持ちが見えなくなっていませんか?相手に対し自分の気持ちを押し付けすぎている可能性があります。相手が冷静な状態ではなく偏見の目であなたを見ていることも。どちらにしても相手にあまりいい印象を持たれていないようです。教皇のカードは第三者の存在も暗示しています。共通の友人などに彼の気持ちを聞いてもらう事も有効です。

聖杯

タロットの教皇のカードが仕事の質問で出た場合

正位置

仕事上の悩みで教皇の正位置はありがたいカードです。じっくり取り組む事で、多少の時間がかかっても仕事で信頼を得られて周囲からも一目置かれます。必ず援助してくれる人が現れて仕事の選択肢が増えて評価されるでしょう。直接的に報酬にはならないかもしれませんが、何か人をフォローすることがあったら積極的に関わっていくといいです。

 

目上の人の助言を聞くと比較的物事はスムーズに進み良い流れに乗れます。転職や独立も協調性を持って周囲に接すれば特別な困難もなくやっていけるでしょう。鍵は広い視野を持つことと周囲の助言を素直に聞き入れることです。行き詰まっていても協力や援助が得られます。

 

逆位置

思いもよらない事で足をすくわれて失敗するとか、自分勝手な人間と思われて信用を失い易くなります。物事を慎重に進めることが大事です。

 

うまくいかないことを他人のせいにするのはやめましょう。上司や同僚、得意先やお客様を責めるのではなく自分の対応を見つめ直すことが必要です。頑固で利己的な面が出て周囲の意見を聞き入れないと、誰の援助や協力も受けられない状態になってしまいます。「井の中の蛙大海を知らず」と言いますが、周りはその狭くて自分勝手な世界観に呆れる事でしょう。必要な協力を得られずせっかくの素晴らしい仕事も躓いてしまうかもしれません。

 

まずは自分を振り返り謙虚な姿勢になることが大事です。自分では気付いていませんが視野が狭くなりがちなので、転職や退職を決める前に自分自身を一度心の鏡に写してみましょう。職場の人間以外の第三者に聞いてみることもいい行動です。

 

タロットの教皇が示す未来

正位置

「未来」に関して教皇のカードが出た場合、自分の利益よりも他人のために働く、すなわち社会貢献に関わる未来を表しています。そして慈悲や寛大な心があるので人を助けて救いの手を差し伸べ行動することを示しています。金銭的、物質的な満足よりも精神的充足感を大切にし、将来へと繋げていくことでしょう。

 

相談を持ちかけられるとか悩みを打ち明けられた時に、相手の気持ちを汲み取り法と慈悲と祝福を持って正しい道へと導く的確なアドバイスをするあなた。その姿は教皇の姿が重なります。

 

逆位置

「未来」を表す配置で教皇の逆位置が出た場合厳しい状況を迎える可能性があることを示しています。利己的な行動が災いし、信用を無くして周囲の人が離れて孤立無援になる暗示があるので気をつけましょう。

 

あまりの頑固さと視野の狭さに、周囲が呆れて離れていくかもしれないです。 また自分に都合のいい助言を信じ込んで大きな失敗をやってしまったり、正しい判断をすることができないので他人にいいように騙される可能性もあります。

 

今の考え方のままでは大きな壁にぶつかり進めなくなるでしょう。何をそんなに頑なになっているのでしょうか。心を閉ざしてはいけません。自ら心を開き素直なマインドで他人の助言や意見を聞きましょう。

 

もし恋愛の未来を占ってこの教皇の逆位置が出てきたら2人の関係はギクシャクしていないでしょうか?まず一旦距離を置いて見て、冷静になってから自分の気持ちにとらわれず広い視野で深い視点でそれまでの状況を振り返ってみましょう。

ステンドグラス 

次へ

タロットのパーソナルカード・ソウルカード

実は「教皇」のカードはあまり思い入れのあるカードではありませんでした。でも私の「パーソナルカード」は「教皇」なのです。タロットには「パーソナルカード」というものがあって好き嫌いに関係なく自分と特殊な関係にあるカードです。

 

パーソナルカードの出し方

例)1990年1月2日生まれの人の場合

 ①生年月日を足していく

  1+9+9+0+1+2=22

 ②22を超えたら22(カードの枚数)をひく。

  22-22=0

 

つまりこの人のパーソナルカードは「愚者」になります。22未満の数はその数がそのままカードの番号と結びつきます。

 

私は「厳しそうなおじいさん」のカードを見て素直に喜べませんでしたが、パーソナルカードはその人に与えられた「命題」なのです。「教皇」は「自分で自分を認めることの大切さ」を教えてくれています。

 

私は自己評価の低い人間でしたが、教皇はそんな私にも慈悲と祝福を与えてくれるのです。私は1枚のタロットカードに癒されました。同時に私が常識の欠いていて頑固なところがあり、社会的規範からはみ出していることも諌めてくれます。

 

あらためて「教皇」を見直すと正位値は「慈愛と祝福を持って正しい道に導いてくれる」とてもいい意味なのですが、逆位置になると狭い価値観や利己主義を改めろと厳しく言われて正直うんざりします。

 

自分では気がつけない自分の欠点を厳しく指摘するのはこの「教皇」のカードなのです。そして必ず自分を見直し反省することで立ち直ることができるのでなかなかいいカードなのではないでしょうか。

 

どうですか?あなたの「パーソナルカード」見つけてみませんか?とてもタロットが身近に感じられますよ。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。