タロットカード:相手の気持ちを知りたいときの「正義(Justice)」のリーディング

 

タロットカードで「正義」が出た場合、どう解釈・リーディングすればよいのでしょうか?

 

「正義」といえば、真面目というイメージがありますが、実は幅広い意味を持っており、それを知ることで深いリーディングができるようになります。

 

この記事では、状況に応じた「正義」のカードの意味を一つ一つ紹介していきます。

 

次へ

タロットカード「正義」:正位置の基本的な意味

正義:正位置は「バランス感覚が優れている」

正位置キーワード:公正・正当・英断・安定・冷静沈着・客観的

「正義」の正位置は、「物事の安定やバランスが非常に保たれている、いい状態」を表しています。

 

公正な判断ができたり、先入観に捉われない物事の考え方ができたりしますので、現実を切り開き、問題解決をしていけます。

 

また何を考えるにも感情に振り回されず、客観的でニュートラルな視点で冷静に事実を見据えています。

 

ビジネス面にしてもプライベート面にしても、やりがいあったり、触れ合いがあったりして充実した日々を送っているという解釈ができます。

 

ちょっとしたストレスがあったとしても、スパイス的な要素もたまには必要だといったようにポジティブに捉えられるので、上手にストレスと向き合え、解消もできます。

 

また、このカードは、他人があなたに見習いたくなるという要素を持っており、みんなのお手本ともいえるような、模範的な存在にもなれるといった解釈もできます。

 

タロットカード「正義」:逆位置の基本的な意味

正義:逆位置は「物事を見直すいい機会」

逆位置キーワード:改善・反省・フィードバック・休止・感情的・主観的

「正義」の逆位置は、「物事や計画を見直してみるいい機会、考え直す」を表しています。

 

困難な出来事に遭遇してしまうと、感情的になって、判断が鈍ってしまったり、誤ったりするので注意が必要だとカードは告げています。

 

何かに悩んで、行き詰ったときは、人に相談してみるのも解決の糸口のひとつですが、思い切って、物事を見直したり、考え直してみたりするのもいいでしょう。

 

またこのカードが出たときは、自分の心に正直になって、物事を無理に進めないこと、休止することもアドバイスしています。

 

悩んでも解決しないと思った時には、いっそ悩みをそのままにして自然の流れにまかせるのもよいでしょう。

 

タロットカード「正義」/仕事面での解釈

正位置の場合は「この判断・選択でバッチリ!」

仕事について占ったときに「正義」の正位置が出た場合は、仕事運が安定して順調だといえます。

 

仕事が順調なのは、周囲とのコミュニケーションや連携が取れている証でもあるので、職場の雰囲気や関係もいい状態です。

 

正しい判断を行い、正当な方法で物事を進められていて、なおかつ周囲の信頼や信用も得ていることをカードは告げています。

 

良好な判断や人間関係ができていますので、他の人が困っていたら積極的に相談に応じてみましょう。

 

正当な判断や選択を示すことで、人助けにもなり、チーム全体の作業効率も良くなっていきます。

 

逆位置の場合は「肩の力を抜いてみる」

仕事について占ったときに「正義」の逆位置が出た場合は、仕事面に課題が出ていることを意味します。

 

焦りで判断を先走ってしまったり、誤ったりする、また物事が決められず、優柔不断になりがちでしょう。

 

仕事の作業時間も大切ですが、まずは肩の力を抜いて心にゆとりを持つようにしましょう。

 

 そうすることで、冷静な判断を取り戻し、本来の力を発揮できます。

 

タロットカード「正義」/恋愛(交際中)での解釈

正位置の場合は「自立した恋愛ができている」

恋愛について占ったときに「正義」の正位置が出た場合は、お相手と適度な距離や領域を保たれていて、非常に良好な恋愛状態であることを表しています。

 

交際中の方でも片想い中の方でも、お相手の方としっかり向き合って、お相手の話も聞きつつ、自分の意見もきちんと提示でき、自立ができているといった理想的な恋愛ができています。

 

この関係や状況をこのまま継続していけば、さらに良い方向に進展していくでしょう。

 

これからの展開を期待しながら、今の関係をもっと楽しんでいきましょう。

 

逆位置の場合は「他の分野に目を向けてみる」

恋愛について占ったときに「正義」の逆位置が出た場合は、気になる人や好きな人、恋人に対して、何か思うところがありそうです。

 

お相手に問題をどう切り出そうかと考えるのは、これからの二人の関係づくりに向けて欠かせないものなので、前向きな課題でもあります。

 

ですが、考えすぎて仕事や勉強など他の面に影響が及びそうであれば、いったん恋愛面での悩みは切り離したほうがいいかもしれません。

 

思い切って趣味に没頭してみる、やったことのない趣味やレジャーなどに挑戦してみるなど、恋愛以外のものに目を向け、生活を楽しんでみるのも一つの方法です。

 

お相手に新鮮な気持ちで会話や情報を提示できますので、お相手の心を掴みさえすれば、問題も切り出しやすくなるかもしれません。

 

タロットカード「正義」/金銭面での解釈

正位置の場合は「金銭管理ができている」

金銭面について占ったときに「正義」の正位置が出た場合は、自分の現在の状況と金銭・経済面のバランスが取れている状態です。

 

自分軸をしっかりと持ち、自分の収入に見合った支出、買い物をしています。

 

また自分がお金をかけたいところは、妥協せずお金をかけるといった、メリハリのあるお金の使い方をしていますので、金銭面ではストレスがないでしょう。

 

素敵なお金の使い方や金銭管理ができています。

 

将来に向けての貯金や資金形成の計画も立てているのであれば、情報収集したり、マネーセミナーに参加してみたりすると、知識も身につき、新しい人間関係も築け、いろいろな面で豊かになっていくでしょう。

 

逆位置の場合は「自分の支出を把握する」

金銭面について占ったときに「正義」の逆位置が出た場合は、収入を増やしたいと考えているのであれば、お金の使い方や金銭管理を見直してみましょう。

 

キャリアアップや転職も一つの策ですが、まずは支出に目を向けてみるのが即効性があり、確実な方法だと言えます。

 

自分にご褒美を与えすぎていないか、自己投資しすぎていないか、趣味にお金をかけすぎていないかなど、何にお金を費やしているのかを把握しましょう。

 

自分の支出を知ることで、お金の使い方に反省や改善策が出てくるでしょう。

 

 

タロットカード「正義」/健康面での解釈

正位置の場合は「快適な生活を送れている」

健康について占ったときに「正義」の正位置が出た場合は、日々の食生活、自由・睡眠時間などが偏ることなく、健全な状態であることを暗示しています。

 

快適な生活を送るために何かアイテムを使ったり、何かをやめていたりするなどの工夫をして生活を楽しんでいるのではないでしょうか。

 

健全で心も安定しているので仕事面でもプライベート面でも充実した生活ができているのでしょう。

 

また美容や健康に気を遣っている、適度に休息ができている状態とも言えます。

 

逆位置の場合は「癒しや休息を取り入れる」

健康について占ったときに「正義」の逆位置が出た場合は、疲れていると思ったら、少しでもいいのでまずは癒しの時間を作ってみましょう。

 

何かに頑張る、一生懸命なのはとても良いことですが、たまに休むことも大事です。

 

休みの日まで何かを頑張る必要はありませんので、予定がなければ、頭を空っぽにして、ゆったりと過ごしましょう。

 

休んだら、また頑張れるという気持ちも芽生えます。

 

丸一日休むことが難しい方でも休憩中に自分の好きな飲み物でリフレッシュしたり、好きな入浴剤を入れて音楽をかけて長湯したりするなど、少しの時間でも休息や癒しを取り入れてみましょう。

 

タロットカード「正義」/人間関係での解釈

正位置の場合は「つかず離れずの程よい距離感」

人間関係について占ったときに「正義」の正位置が出た場合は、人との適度な距離感をうまく掴めています。

 

また周囲に気を配り、マナーや常識をわきまえた言動をしていますので、周囲に良い印象も与えているようです。

 

その礼儀正しさから、周りの人にとって良いお手本になっているかもしれません。

ムードメーカーといってもいいでしょう。

 

逆位置の場合は「積極的に自分から心を開いてみる」

人間関係について占ったときに「正義」の逆位置が出た場合は、意中の人や気になっている人と、できれば仲良くしたいと考えているようです。

 

案ずるよりも産みが易しで、頭で考えているより、実際に行動したほうが早く関係を築けます。

 

まずは簡単な挨拶や会話からでいいので、自分から行動するといいでしょう。

 

もしかしたら、お相手の方もあなたと話したがっているかもしれませんので、笑顔で声をかけてみましょう。

 

迷った時に「正義」を使ったおみくじ感覚リーディング

「正義」は判断の意味合いがとても強いので、何かに迷っていることがあれば、おみくじ感覚で占ってみるのもおすすめです。

 

例えば・・・

・前から気になっている商品がありますが、購入してもいいですか?

・気になっている人に、今連絡してもいいですか?

・スポーツジムに通うか検討していますが、始めてみるべきですか?

など、ささいなものから重要なことまで判断に迷っていることがあれば、「正義」を裏向きにシャッフルして占ってみましょう。

 

正位置の場合は「Yes」

占ったときに「正義」の正位置が出た場合は、現在の判断は正しいと出ています。

まっすぐに自分を信じて、行動・前進していきましょう。

 

逆位置の場合は「No」

占ったときに「正義」の逆位置が出た場合は、冷静になった方がいいと出ています。

今一度、いろいろな方向や角度で物事を見てみるといいかもしれません。

 

「正義」は判断が正しい/正しくないといった、是非の意味合いが強いので、はっきりと答えを導いてくれます。

簡単にすぐに占えますので、ぜひ「正義」を使ってリーディングしてみましょう。

 

お相手の気持ちを「正義」のカードでリーディング

ケース1:片想い中のお相手の気持ちをリーディング

正位置の場合は「お相手もあなたを気にかけている」

片想いのお相手の気持ちについて、「正義」の正位置が出た場合は、お相手もあなたを気にかけていることを意味を表しています。

 

「正義」の正位置は、釣り合いが取れている意味もありますので、あなたとお相手は好相性であるとカードは告げています。

 

自分から相手に話題や情報を提供し、同じ体験を共有してみるのも進展の方法の一つです。(例えば、おすすめの本やYouTubeなど)

 

二人の間で何かを共有すると、お相手との距離が縮まるかもしれません。

 

逆位置の場合は「お相手ともっとコミュニケーションをとる」

片想いのお相手の気持ちについて、「正義」の逆位置が出た場合は、お相手は他のことに興味があるようです。

 

ただ、お相手の話に興味を持って聞くこと、楽しく会話をすることは、お相手に良い印象を持ってもらえます。

 

そうすることで、お相手もあなたに好感や興味を抱くことでしょう。

 

まずは、あなたの方から積極的にお相手に話しかける、楽しそうに会話をできるようにしていくのが最善です。

 

ケース2:交際中のお相手の気持ちをリーディング

正位置の場合は「あなたから頼られたい」

交際中のお相手の気持ちについて、「正義」の正位置が出た場合は、お相手はあなたに頼りにされたいと思っているようです。

 

お相手が何か努力しているのであれば、自信をつけてあなたにから頼りにされたいと考えているのでしょう。

 

何においても、向上心を持って自己研鑽することは素敵なことです。

 

それがあなたのためなら、理想の恋愛だといえます。

 

真っ先に「頑張っているね!」「かっこいい!」など褒め言葉をかけ、お相手を頼りにして自信をつけてあげましょう。

 

逆位置の場合は「余裕がない」

交際中のお相手の気持ちについて、「正義」の逆位置が出た場合は、お相手はあなたを気にかける余裕がないようです。

 

仕事や勉強で忙しいのか、もしくは趣味か何かに夢中になってしまっているようです。

 

お相手とコミュニケーションが取れていないと感じているのであれば、「今ちょっと時間いいかな?」といったお相手の状況を気にしつつ、様子を見ながら軽い感じで連絡を取ってみましょう。

 

お相手と話ができたら、現在の状況やプライベートがどんな感じなのかを聞いてみて、場合によってはお相手のサポートや支えになってあげましょう。

 

そういったあなたの心づかいがお相手に響き、あなたに対する気持ちが変わってくるかもしれません。

 

 

次へ

「正義」についてのまとめ

「正義」の正位置は、物事の安定やバランスが非常に保たれている、良好な状態を表しています。

 

仕事面においては、労働と休養のバランスが取れていたり、恋愛面ではお相手とつかず離れずのほどよい距離の取り方をしていたり、といった平和で理想的な日々を過ごしているといえます。

 

また正当な判断も表し、人から信用や好感を持たれていることから人間関係にも恵まれていると言ってもいいでしょう。

 

「正義」の逆位置においては、考え方や物事を見直してみるという意味を示しています。

 

何かに悩んで行き詰ったり、体に不調が出ていたりするときは物事の視点を変え、食生活や生活習慣を見直すいい機会だとカードは助言しています。

 

物事をうまくいかせるためには、何事もバランスが取れた考え方をした方がいいでしょう。

 

さらに「正義」のカードは判断の是非の意味合いが強いので、何かに迷っていることがあれば、「正義」の表裏で簡単に占えます。

 

「正位置」が出れば迷っていることへの実行を促し、「逆位置」が出れば待つべきだと意味しています。

 

日常のささいな悩みでも占えるので、おみくじ感覚でリーディングができる非常に便利なカードでもあります。

 

この記事を参考に、「正義」のカードについて理解し、より深いリーディングをしていていただけると幸いです。

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。