タロットカード 大アルカナ『力. STRENGTH』意味と解釈を初心者向けに解説!

はじめに

 

みなさんは『タロットカード』と言うとどんなイメージを持っていますか?

悪魔や死神などの絵柄から怖いイメージを持っている方もいるかも知れません。

でも実際は発祥とされるイタリアから世界中に広がり、古くから人間関係、仕事、恋愛など、人生をより豊かに、問題解決の手助けをしてくれるものとして、現在まで世界中で親しまれています。

タロットカードは大アルカナと呼ばれる寓意画(象徴的な事柄を絵で表した物)が描かれた22枚と小アルカナと呼ばれるトランプの様に1番目のエースから14番目のキングまで数字と人物の描かれた4つの組み、合わせて56枚で構成されています。

その一枚一枚に異なる意味があり、それを元にカードからのメッセージを読み解いていきます。

占う形(スプレット)や前後に出たカードにより内容も変化しますが、まずは基本的なメッセージの受け取り方を説明させて頂きたいと思います。

また大きく分けてタロットカードはウェイト版とマルセイユ版の二種類がありますが、よく使われるウェイト版で説明していきます。

大アルカナNO'8『力(strength)』を例にカードからのメッセージの受け取り方を見てみましょう。

次へ

1、タロットカード NO'8『力(strenght)』寓意画に描かれている物

見晴らしの良い草原で白い服を着た女性が穏やかな表情で素手でライオンの口を押さえています。

女性は花冠と美しい花のベルトをしています。

大きく描かれた女性とライオンに比べ背景の山や樹々はとても小さく描かれ、ライオンは服従した様に尻尾を丸め、甘える様に女性を見上げています。

 

2、タロットカード NO'8『力(strenght)』カードの解釈

カードが持つ『8』と言う数字には制御、秩序、規律の意味があります。

女性も一見、中世ヨーロッパの庶民の服を着た普通の女性に見えますが、凶暴なライオンを武器も持たずに素手で押さえている事、そして頭上に無限(∞)を表すインフィニティマーク(レム二スケート)が付いていることから、この女性がとても特別な存在である事がわかります。大地の母であるキュベレー、戦争の女神であるアテネなど多くの意見がありますが、何れにせよ強力な人物なのは間違いありません。白いドレスは神聖さ、彼女の頭上のインフィニティマーク(レム二スケート)は知恵の永遠性を意味し、ライオンは本能的な激しい欲望を現します。

それを暴力や武器ではなく相手を理解し、心を満たし受け入れる事によって手懐けている事によって『精神的な強さ寛大さとともに、相手を理解し受け入れる事でどんな問題も解決できる。』と言うことを表しています。

ただし相手を理解し心を開いてもらうにはそれなりの時間が必要になります。

時にはそれを乗り越えていくための忍耐力、持久力が必要となるでしょう。

花のベルトがライオンと繋がっていることから女性はライオンが表す強いマイナスの感情を受け入れ、抱え込む事ができる強さを表しています。

そして注目すべき点はこのカードには『power』ではなく『strenght』と描かれている事です。

『strenght』とは日本語で精神力、意志の力、知力、能力など自分の内に備えている力を表します。

働きかけたり耐えたり抵抗したりする時に発揮される能力、自分の内に備えた強い精神力を意味します。

よってこのカードは『困難にあっても内に秘めたあなた自身の力で乗り越える事が出来る。』と言うメッセージがあります。

では実際に占いの時『力』のカードが出た場合、どの様に読み解いていけば良いのかご説明しましょう。

 

3、タロットカード NO'8『力(strenght)』仕事や人間関係(相手の気持ち)

タロットカード『力』正位置のメッセージ

『キーワード』勇気、強い信念、可能性、実行力、潜在能力の引き出し、独立、自制力

仕事や人間関係を占い、正位置で『力』の カードが出た場合、それはあなたが思い描いていた希望が叶う事を示しています。

相手を深く理解し、受け入れる事で上手くいくでしょう。

その相手は人間関係かも知れませんし、あなたが始めようとする新たな事かも知れません。

あなたの能力を発揮する大きなチャンスが訪れるでしょう。

たとえ問題があっても前向きな決意が現状を改善し、成功へとつなげてくれます。

また、あなたの精神的な強さや優しさは大きな力となってあなたを助けてくれるでしょう。

潜在能力を引き出すと言う意味もあるので仕事や人間関係で新しい事に挑戦するのも良いでしょう。

あなたの心の声に常に耳を傾け、自分自身を信じて突き進んでください。

あなたは成功するスキルをしっかりと持っています。

あなた自身が持つ強い意志と忍耐力で問題を乗り越え、思い描いていた希望を実現させる事が出来るはずです。

そしてその成功をステップに、より大きな夢の実現へと繋げてください。

 

相手の気持ち

もしも今、相手との関係に不安を感じているとしても心配は入りません。しっかりとコミニケーションを取り、相手を理解し受け入れる事で双方共に心のつながりを感じることが出来るでしょう。自分を信じてあなたから積極的に動いてください。

あなたが相手の気持ちを理解し心を開くことで相手もあなたに心を開いてくれるはずです。

タロットカード『力』逆位置のメッセージ

キーワード:甘え、引っ込み思案、優柔不断、柔軟性に乏しい

 不安定な状況や周囲の人間関係への不安から自分に自身が持てなくなり。次の一歩を踏み出すことが出来なくなってしまっている状態を意味します。

限界を感じ、問題から逃げ出してしまいたくなっているかも知れません。

でも、心配は入りません。

大切な物事を進めていく時に必要な事は、時々立ち止まり、落ち着いて周囲の状況や自分自身を客観的に見つめ直す事です。

この障害を乗り越える力はしっかりとあなたに備わっています。

本来のあなた自身が持つ心の強さと柔軟性を奮い立たせ、あなたの信念と自信を呼び起こして下さい。

このカードからのメッセージは『本来の目標を見直し、あなた自身を信じて最後まで諦めずに突き進んでいく事。』『無理難題だと思った事も逃げ出さずに取り組む事で道が開け、良い結果へと導いてくれる。』と示しています。

相手の気持ち 

優しさから気を使いすぎて本当に伝えたいことが上手く伝わらず理解不足となり、相手はまだあなたに心を開けないでいる様です。

あなたから積極的に相手にアプローチし、要求を理解して歩み寄っていく事で相手の信頼を得る事が出来るでしょう。

 

 4、タロットカード『力』恋愛(相手の気持ち

タロット『力』正位置のメッセージ

『キーワード』大恋愛、真実の愛、理性、可能性、実行力、勇気、寛大

〜片思いの方 相手の気持ち〜

あなたの恋は良い方向に向かっています。

相手はあなたに対して好意を持っているでしょう。

しかし今は相手から積極的なアプローチは望めません。

あなたから相手と知り合うきっかけを多く作り、二人の距離を近付けて下さい。

ただし相手を想い過ぎるあまり冷静さを失わない様、気をつけましょう。

まずは友人として彼の良き理解者となり彼の心を掴む事でその恋は上手くいくでしょう。

〜交際中の方 相手の気持ち〜

交際が順調であっても、そうでなくても相手の心はあなたへの愛に溢れている様です。

相手はあなたの長所はもちろん短所も含め受け入れてくれています。

ただこのカードには忍耐の意味もあるので相手の気持ちを理解し、あなた自身も愛情を持って相手を受け入れる事が大切です。

相手はあなたが思っている以上にあなたの存在を大きく考えています。

あなたが相手の気持ちを思いやる事で二人の絆が深まり、さらに素晴らしい関係が築けるでしょう。

〜復縁を望む方 相手の気持ち〜

相手の心はまだあなたと繋がっています。

相手の気持ちを理解し、寄り添い受け入れる事で復縁へと導く事が出来るでしょう。

心から復縁を望むのなら、あなたの包容力で相手の不満や怒りも受け入れてください。

現状を見極め、諦めずにアプローチを続ける事で相手の心を動かします。

地道な努力が身を結び、障害を乗り越え良い形となるでしょう。

 

〜恋人募集中の方〜

新たな趣味や集まりから良縁を引き寄せる事が出来るので、積極的に色々な事にチャレンジしてみて下さい。

自分とは全く違ったタイプの人や今まであまり興味のなかった物との縁があります。

先入観に囚われず行動する事で素敵な出会いが見つかるでしょう。

タロットカード『力』逆位置のイメージ

『キーワード』引っ込み思案、人任せ、優柔不断、待ちきれない

〜片思いの方 相手の気持ち〜

相手はあなたに対して怖そう、近づきづらいと感じている様です。

あなたの本当の心の優しさが伝わる様、思いやりを持って笑顔でソフトに接してみて下さい。

彼が困っている時に手助けするのも良いでしょう。

逆に今までのイメージを覆す事によって彼のあなたへの思いを好意へと変える事が出来るはずです。

又は、彼の態度からあなたが自分自身に自身が持てずに悲観的になってしまっている状態も示しています。

相手の素晴らしさから自分には高嶺の花だと感じてしまっているかも知れません。

カードに描かれた女性はライオンを力ずくで抑えるのではなく、ライオンが何を求めているのかを理解し、ライオンから女性に懐かせています。

これは相手の心を満たす事の重要性を示しています。

本当のあなたの心の声に耳を傾け、落ち着いて行動する事。

そうする事であなた自身が備えている大きな力を発揮でき、良い結果へと導いてくれるでしょう。

〜両思いの方  相手の気持ち〜

彼は今、あなたとの交際に疲れを感じているのかも知れません。

自己中心的でわがままになってしまっている所はありませんか?

感謝の気持ちや思いやりの言葉は足りていますか?

あなたが本来持っている大きな包容力で相手を受け入れてあげて下さい。

自分の行動を見つめ直し。彼の気持ちを思いやる事で二人の関係はより良い形へと変わるでしょう。

もしくは逆に、あなたが相手からの態度や不安から自尊心が低くなってしまっているかも知れません。

精神的な強さと優しさを持ったあなたには素晴らしい価値があります。

あなたのしなやかで強い心を取り戻して下さい。

常に一呼吸おいて、落ち着いて行動する事で良い結果へと繋がるはずです。

〜復縁を望む方 相手の気持ち〜

彼の心の中であなたの存在は小さくなっている様です。

心を切る変えることは難しいですが、あなたにはそれを乗り越える強い心と理性があります。

新たな出会いに目を向けてみて下さい。

思い切って行動する事で素晴らしい出会いがあるはずです。

〜恋人募集中の方〜

新たな恋を見つけることを億劫に感じてしまっているのではないでしょうか?

少し行動範囲を広げるだけでも人間関係は広がっていきます。

考えすぎずにまずは一歩を踏み出してみて下さい。

思いもよらない事が良縁に繋がっているでしょう。

 

次へ

5、まとめ

 

NO'8『力』のカードの前はNO'7の『戦車(the chariot)です。

『戦車』は腕力や資金などの権力的な力強さを表し、『力』は信念を貫く意志の強さ、愛情、包容力などの内面的な心の強さを表します。

この『力』のカードには多くの教訓が込められています。

『精神的な強さ、寛大さと共に相手を思いやり理解し、受け入れる事の重要性。』

ただし相手を理解し、心を開いてもらうにはそれなりの時間が必要となります。

されに対する『持久力、忍耐力を失わずに頑張り続ける事。』

そして『あなたにはそれを乗り越える力がしっかりと備わっている事。』

このカードをきっかけに自分自身の振る舞いを客観的に見直す事で人間関係、仕事、恋愛など、あなたの人生がより良く、喜びに満ちたものに変わるはずです。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。