小アルカナ【ペンタクルのクイーン】の意味と解釈~相手の気持ちが気になるとき~

はじめに

「タロットカードを使って占いを始めてみたい」

「占ってみたけれど、どのように解釈していいのかわからない」

そんなあなたに、タロットカードの小アルカナ、ペンタクルのクイーンの意味と解釈の例をご紹介いたします。

タロットカードは22枚の大アルカナと、56枚の小アルカナで構成されています。

小アルカナは、ワンド(火)・ペンタクル(土)・ソード(空気)・カップ(水)の4つのスート(元素)に分かれ、1~10の数のカードと、ペイジ・ナイト・クィーン・キングのコートカードがあります。

タロットカードの世界について、もっと詳しく知りたい方はこちら

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/the-world-of-tarot-cards

タロットカードを始めたばかりの方や、まだカードの意味を覚えきれていない方、初心者の方にとってタロットカードはどうしてもはじめは難しく感じてしまうものです。

ですが、順序立てて一枚一枚のカードの意味を理解していくと自然とカードのことを覚えていくことができ、自信を持ってリーディングできるようになっていきます。


今回の記事では「小アルカナのペンタクルのクイーン」のカードの意味と具体的なリーディング例を説明していきたいと思います。

次へ

タロット【ペンタクルのクイーン】とはどんなカード?

小アルカナ、ペンタクルのクイーンを理解するために、まずスートとコートカードの意味から説明していきます。

タロット ペンタクルとは?

タロットカードの4つのスートの一つがペンタクルです。スートは元素を意味し、それぞれ特有の性質を持っています。

ペンタクルは「土」のエネルギーを持ち、「土」は、お金や仕事、着実さ、どっしりとした様子、安定した関係、日常の活動などを表します。

あなた自身の「土のような」経験や状況をイメージするとわかりやすいでしょう。

例えば、仕事に対してまじめに取り組み、着実に成果を残す姿。

友人や知人に対して明るく、優しい態度で接するとき。

堅実で経済観念に優れる様子、など様々にイメージすることができます。

 

ペンタクルのエレメントについて、もっと詳しく知りたい人は、こちら

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/minor-arcana-suit-of-pentacles

タロット  クイーンとは?

クイーンはコートカードのうちの1枚です。

コートカードはペイジから始まって、ナイト、クイーン、キングまで順番に学んでいく過程を表すと言われています。

ペイジは学びはじめたところ、探しはじめる状態です。

ナイトはペイジで学んだことをもとに、実際に活動し、他者への責任が生まれます。

クイーンはそれぞれのスートを深く理解し、創造性を発揮します。

キングはこれまでの学びを生かして、社会的な責任を負い、成功へ導くカードです。

小アルカナ、ペンタクルのクイーンは、土の態度や経験を持っていて、それらについて十分に理解している状態だと言えます。

コートカードが出るときは、実在の人物を投影している場合もあるようです。あなたの周囲の人で思い当たる人はいませんか?もしくはあなた自身の状況や、気持ちを示しているのかもしれません。

また、今のあなたは、ペンタクルのクイーンのようなエネルギーの影響を受けていると言えるでしょう。

 

タロット【ペンタクルのクイーン】の意味は?

小アルカナ、ペンタクルのクイーンの意味を解説していきます。

【ペンタクルのクイーン】のキーワード

ペンタクルのクイーンの大まかなキーワードはこちらになります。

養う

寛大

現実的

よく気が付く

信頼される

これらのキーワードから派生して、たくさんの意味が与えられています。

タロットカードの1枚ずつの意味を覚えるのは大変です。最初は意味より、イメージをとらえるようにしてみましょう。

【ペンタクルのクイーン】のイメージは?

ペンタクルのクイーンは、日々の生活を大切にし、家族や友人との関係にも気を配り、世話を焼くことを楽しんでいます。

花や植物など自然と親しむことが好きで、子どもやペットたちにも寛大です。

現実的な考え方をし、冷静に対処する方法を心得ています。

困難な状況になったとしても、慌てず騒がず、努力することで切り抜けるしっかり者。

温かい人柄で、周囲の人たちから信頼され、また必要なときには助けられ、安定した関係を保っています。

このような人物をイメージできたら、ペンタクルのクイーンのカードがわかりやすくなるでしょう。

タロット【ペンタクルのクイーン】の正位置・逆位置の意味は?

それでは、小アルカナ、ペンタクルのクイーンの意味を正位置の場合、逆位置の場合でみてみます。

【ペンタクルのクイーン】正位置の意味は?

ペンタクルのクイーン 正位置のキーワードはこちらです。

豊かさ

現実的

自分の価値観を持つ

人生への希望

正位置のペンタクルのクイーンは、今ここにある現実を受け止めて、満足し感謝する様子を表しています。満ち足りた感情や喜び、幸福感を持ち、経済的な安定や心の充足を手にしている様子、もしくはそれらを望んでいる状態と考えられます。

金銭面での安定を含めて、安心して過ごせる毎日が喜びや幸せにつながることを、あらためて考えてみる、感じてみることを示唆しています。あなたは落ち着いて前向きな心を持ち、幸せはあなたのすぐそばにあると感じられるでしょう。

【ペンタクルのクイーン】逆位置の意味は?

ペンタクルのクイーン 逆位置のキーワードはこちらです。

経済的な不安

制限や束縛

一人ぼっち

頑固になる

逆位置のペンタクルのクイーンは、手に取れる物、目に見える何かに心を奪われて、人生における大切なものがわからなくなっている心の状態を表しています。

「もっともっと」と現状に満足できなかったり、将来の金銭的な不安がつのったりしていると考えられます。

豊かな生活だったとしても、心の中には大きな穴がぽっかりと空いているかのように感じています。心のよりどころを探しているのだけれど、見つけられないのかもしれません。

ペンタクルのクイーンの正位置・逆位置は、あなたの心の状態を反映していると言えるでしょう。同じ条件でも、気持ちの持ち方次第で満足できたり、不満だと感じたりします。

例えばコップに水が半分ある状態を見て、「まだ半分もある」と思うか、「もう半分しかない」と思うかによって心の状態が異なります。

ですので、逆位置が出たとしても不安に思うのではなく、あなたの視点を変える必要があるというメッセージとして受け取ってください。

 

タロット【ペンタクルのクイーン】が出たとき相手の気持ちは?

ペンタクルのクイーンのカードが出たときの相手の気持ちを、質問の内容ごとに見てみましょう。

 

相手の気持ち 片思いの場合【ペンタクルのクイーン】の解釈は?

 

正位置の解釈

片思いのあなたが、今後の恋の進展について占った際にペンタクルのクイーンの正位置が出た場合、恋はゆっくりと良い方向に進んでいくと言えそうです。

相手の気持ちとしては、じっくり二人の関係を深めたいと思っているとの解釈になるでしょう。相手はあなたに対して、居心地の良い関係と、わかりやすいアプローチを求めているようです。

例えば温かい飲み物や食事を用意して、のんびり二人で過ごすなどです。

ただ、二人が特別な関係になるには、もう少し時間がかかりそうです。焦って答えを求めることはおすすめしません。

 逆位置の解釈

片思いのあなたが、今後の恋の進展について占った際にペンタクルのクイーンの逆位置が出た場合、あなたは相手にとって、都合の良い人になっている可能性がありそうです。

相手はあなたの恋心を「何でも許してくれる、言うことを聞いてくれる」と受け取っています。もしくはあなたが相手に依存してしまうことも考えられます。

あなたは相手の都合を優先し過ぎて、自分自身の気持ちをおざなりにし、自分の考えを持てなくなってしまいそうです。あなた自身の時間を大切にすることから始めましょう。

 

相手の気持ち 復縁を考えている場合【ペンタクルのクイーン】の解釈は?

 

正位置の解釈

あなたが復縁を願って、別れた相手の気持ちを尋ねた際に、ペンタクルのクイーンの正位置が出たら、あなたのアプローチがうまく行く可能性が大きいと解釈できるでしょう。

ペンタクルのクイーンは、温かく寛大な様子を表します。二人のケンカは長続きしません。ちょっとした行き違い、思い違いだったことに気づいて、仲直りができそうです。

相手はあなたのことを、心を打ち明けられる大切な存在だと感じているようです。あなたが冷静になって、素直に接すれば復縁も可能ですので、すぐに答えを求めないことです。

 逆位置の解釈

あなたが復縁を願って、別れた相手の気持ちを尋ねた際に、ペンタクルのクイーンの逆位置が出たら、あなたが相手にしがみついてしまっている状態を示唆しているようです。

復縁したいと願うのは、相手へ依存するところがあるからかもしれません。相手中心のライフスタイルでは、「重い」と思われてしまいます。

相手はあなたが自立して、自分自身の生活を大切にすることを望んでいます。あなたのことを嫌いになったわけではありませんが、しばらく距離を置いてゆっくりしたいと考えています。今はあなた自身の生活を見直し、時間をかけて相手との関係を作り直していきましょう。

 

相手の気持ち 結婚を考えている場合【ペンタクルのクイーン】の解釈は?

 

正位置の解釈

結婚を考えているあなたが、相手の気持ちを尋ねた際にペンタクルのクイーンの正位置が出た場合、相手も結婚を考えていると解釈できるでしょう。二人ともが結婚を意識しており、結婚式や新生活について話し合うのにぴったりのタイミングです。

周囲の人たちも二人を応援してくれています。金銭的な心配も少なく、スムーズに進む予感です。

 逆位置の解釈

結婚を考えているあなたが、相手の気持ちを尋ねた際にペンタクルのクイーンの逆位置が出た場合、相手はまだ結婚について現実的な考えを持っていないようです。

あなたが結婚の準備を進めたいと思っても、相手はまだ先の事としかとらえていないと解釈できます。

こんなときはイライラしないで、相手が結婚を意識するようになるのを待ちましょう。結婚する気がないわけではありません。今ではないというだけです。

もしくは、あなた自身が何らかの不安を解消するために結婚したいと考えている場合もあります。そのような状況では、相手はあなたの愛情に疑問を抱いてしまいます。まずあなたが持つ不安を認めることです。それから結婚について考えましょう。

 

相手の気持ち 浮気を疑っている場合【ペンタクルのクイーン】の解釈は?

 

正位置の解釈

あなたがパートナーの浮気を疑っている場合に出たカードが、ペンタクルのクイーンの正位置の場合、浮気の心配は必要ないでしょう。

ペンタクルのクイーンは誠実でウソのない状態を表します。パートナーが自分から裏切るようなことは考えられません。あなたに対して深い愛情を抱いていますので、安心してパートナーを信頼しましょう。

 逆位置の解釈

あなたがパートナーの浮気を疑っている場合に出たカードが、ペンタクルのクイーンの逆位置の場合、気をつける方がよさそうです。パートナーはあなたに甘えて、浮気をしても許してもらえると思っている可能性があります。

あなたのあいまいな態度が、パートナーをわがままにさせてしまったのかもしれません。もめたくないからと、自分の気持ちや考えを押し殺していては望むような未来はやってきません。どちらか一方が我慢するのではなく、二人が心地よくいられるような関係を目指しましょう。

 

相手の気持ち 人間関係で悩みがある場合【ペンタクルのクイーン】の解釈は?

 

正位置の解釈

人間関係について占った際にペンタクルのクイーンの正位置が出た場合は、おだやかで助け合えるような関係を持てると解釈できます。

不安を感じている相手に、あなたを批判したり嫌ったりするような気持ちはありません。あなたの思い過ごしと言えそうです。

またペンタクルのクイーンは、他者へ奉仕するという意味がありますので、あなた自身も周囲の人へ心配りができるようにしましょう。

 逆位置の解釈

人間関係について占った際にペンタクルのクイーンの逆位置がでた場合は、不平不満の多い関係が考えられます。

あなたを悩ませている相手は、何か不満を抱えているようです。ただ、あなた自身に対して不満があるわけではありませんので、距離をおいたり、時間帯を変えたりするなどの工夫をして関わらないようにしましょう。

またあなた自身が、心の中に悩みを抱えている場合も考えられます。口に出せない不安や心配を、相手が感じ取ってしまっているのかもしれません。

心の中を整理するために、心配なこと、不安なことをノートに書きだしてみるとよいでしょう。絡まってしまった糸をほどくように、一つ一つ丁寧に考えてみると、案外難しい問題ではない場合が多いようです。

 

次へ

まとめ

タロットの小アルカナ、ペンタクルのクイーンは、現実的で、温かく信頼されるような状況や人柄を象徴しています。ペンタクルのクイーンのようなエネルギーを、今のあなたは求めていると言えるでしょう。

正位置の解釈では、経済的な安定に象徴される豊かな状態や、自分の価値観に自信を持っていること、現実的な対応力があることなどを表しています。

仕事や恋愛、家庭生活などにおいて、むやみに心配したり不安に思ったりせず、あなたができることを着実に進めているようなイメージです。

将来への希望を持ち、その希望を実現できると感じています。

逆位置の解釈は、経済的な不安からの将来への心配や、周囲の人たちと関係が不安定で、一人ぼっちではないかと感じている状態などを表します。

現在置かれている状況に何らかの不満や不安があり、自分自身のことも信じられなくて、疑うようになっているとも言えます。

そんなときは、あなたの長所や、これまで成し遂げたことを思い出して、日々の生活を大切に過ごしましょう。日常の喜びや感謝の気持ちを取り戻すと、あなたは自分自身を信頼できるようになります。

タロットカードは、今のあなたにとって大切な何かを暗示しています。

この記事を参考に、ペンタクルのクイーンへの理解を深めてくださいね。

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。