小アルカナ【ワンドのナイト(騎士)】の意味や解釈をわかりやすく解説

 はじめに

タロットカードは、大アルカナカード22枚、小アルカナカード56枚の合計78枚のカードで構成されています。

小アルカナカードには、ワンド(棒)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、ペンタクル(金貨)の4つのスートがあり、ワンドは活力などのエネルギーを表します。

今回の記事では、「ワンドのナイト」について詳しくご紹介します。

ワンドのナイト(騎士)がどのような人物なのか、正位置、逆位置で出た場合にはどのような意味があり、恋愛、仕事、金運、健康についてどう解釈すればいいのかをお伝えします。

ぜひ、「ワンドのナイト」について理解を深めてタロットカードのリーディングに生かしてくださいね。

 ワンドのスートについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/minor-arcana-suit-of-wands

 

次へ

 タロットカード「ワンドのナイト」の意味を解説

 ナイトはコートカード(人物札)の1つです。

ナイトには、エレメントごとに、ワンドのナイト、カップのナイト、ソードのナイト、ペンタクルのナイトのように4種類のナイトのカードがありますが、どのナイトも、若者、とくに30代くらいまでの男性を表します。

また、実年齢というだけでなく、内面の若々しさも示します。

なかでも、ワンドは情熱やパワー・直感を司る「火」の要素と、行動力・判断力を司るナイトの「風」の要素をあわせ持っています。

そのため、ワンドのナイトは「変化に富んだ状況や冒険・旅」を意味する、躍動感にあふれるカードといえます。

安定よりも冒険を好むタイプで、若者らしく、新しい夢や刺激を求めて挑戦する、意欲的で外向的な性格です。

情熱的でリーダーシップや積極性があり、行動力に富んだ人物ですが、時としてわがままでせっかちな性格、まわりが見えなくなる自己中心的な性格となることもあるようです。

ワンドのナイトはパワーと勢いがあるため、エネルギーが良い方に働いていればとても魅力的な人物となりますが、悪い面が出てしまうと自分が中心にいないと気が済まないトラブルメーカーになってしまうでしょう。

 

タロットカード「ワンドのナイト」の正位置の意味は?

タロットカードの「ワンドのナイト」の正位置には、「勇気・行動・飛躍・大胆・自信・信頼・勇敢・挑む・有能・エネルギッシュ・リーダーシップ」などのキーワードがあり、積極的なアクションがいい結果をもたらすことを示しています。

現状がうまくいっていないなら、積極的に動くことで問題が解決する兆しがあります。

一度決めたことはスピーディに取り掛かる方がうまくいきます。交渉事に挑むのも得意。スポーツや勝負事に関わっている人には、いい結果を残すことができるでしょう。まっしぐらに目的地に向かうワンドのナイトは、夢や目標に向かって一直線に進んでいくことも示しています。

ワンドのナイトはコートカードです。積極性で勇敢な男性のイメージです。

また、勇ましくも美しい出で立ちのワンドのナイトは男前でおしゃれ。黒髪の若い男性を指していることもあります。

まわりからは「頼もしい人」と期待されやすいかもしれません。外向的なので、いろいろなタイプの人とのつながりを持っています。

また、ワンドのナイトは馬に乗って移動することから、旅を意味しています。

実際には旅行以外にも、引越しや転勤・移動などを暗示している場合もあります。同じところにじっととどまっているのが苦手な性格ですが、マンネリとは無縁。いつも変化や冒険を好んで行動しやすい性質を持っています。

 

タロットカード「ワンドのナイト」の逆位置の意味は?

タロットカードの「ワンドのナイト」の逆位置には、「短気・受け身・衝動的・浅はか・無責任・トラブル・無鉄砲・散漫・落ち着きがない・フラストレーション」などのキーワードがあり、せっかちや短気・焦りが原因でうまくいかないことを示しています。

コートカードなので、瞬間的にカッとなりやすいタイプの人物が当てはまります。衝動的な行動をすると後悔しやすいので、感情をコントロールする必要があります。熱しやすく冷めやすい面もあるので、どんなことにも根気よく取り組むことが大切なポイントです。

また、一心不乱に目的地を目指すワンドのナイトは自己主張が強い面や、自分の思い通りに物事を進めるなどして、まわりの人とトラブルを引き起こす可能性もあります。まわりの人のことを考えて行動する必要があります。

嫉妬ややきもちから誰かを攻撃してしまうこともあるようです。燃えるような情熱・湧いてくるパワーをうまくコントロールしなくてはならない状況でしょう。

 

恋愛について占った時に「ワンドのナイト」の正位置が出たら?

恋愛のことを占った際に「ワンドのナイト」の正位置が出たら、どのような解釈をすればよいのでしょうか?占う際の状況別に解釈例をご紹介しましょう。

 

①シングルの場合

「いい出会いがありますか?」などの質問をして占った際に「ワンドのナイト」の正位置が出たら、積極的な行動がステキな出会いにつながることを意味しています。出会いを望んでいても行動に移さなければ何も起こりません。

「ワンドのナイト」は旅行を意味しますから、旅先で運命の出会いが訪れる可能性もあります。引越し先で運命の出会いを経験することもあるでしょう。一目ぼれの暗示もあります。

また、出会う相手はスポーツを好むタイプや、情熱的な愛情表現をする人かもしれません。

 

②片思いの場合

片思いのお相手がいる場合に「ワンドのナイト」の正位置が出たら、情熱的なアプローチを受けるかもしれません。もしくはあなたが積極的にアタックする可能性も。駆け引きが必要な状況でも、あなたの思い通りの展開になりやすいでしょう。

また、旅行やスポーツなどを通して、お相手の方とより親しくなれるでしょう。

 

③両思いあるいはカップルの場合

両思いまたはカップルの場合に「ワンドのナイト」の正位置が出たら、情熱的に愛情を捧げ合う間柄であることを意味します。さらに、好意や愛情はストレートに表現した方がいいことも示しています。退屈やマンネリとは無縁で、新鮮な関係を維持しやすいでしょう。旅行やスポーツを通じて2人の仲は深まりやすくなります。

 

④復縁を望んでいる場合

復縁を望んでいる場合に「ワンドのナイト」の正位置が出たら、積極的に行動することが復縁のカギになることを示しています。復縁を成就させたいなら、自分の気持ちをストレートに表現することも大切な要素です。

また、交渉をうまく進められる時なので、お相手も十分納得の上で復縁できるでしょう。

 

恋愛について占った時に「ワンドのナイト」の逆位置が出たら?

恋愛のことを占って「ワンドのナイト」の逆位置が出たら、どのような解釈になるのでしょうか?占う際の状況別に解釈例をご紹介しましょう。

 

①シングルの場合

シングルの人が恋愛を占って「ワンドのナイト」の逆位置が出たら、これから出会う人を注意深く観察する必要があるようです。特に積極的にアプローチをしてくる相手は、情熱的ではあるものの、自分中心に物事を考えている可能性があります。

また、見かけだけのお相手に心惹かれる可能性もあります。本当にあなたのことを大切にしてくれるのか、中身がきちんと伴っている人物なのかをチェックする必要がありそうです。

 

②片思いの場合

片思いの人が恋愛を占って「ワンドのナイト」の逆位置が出たら、お相手へのアプローチの仕方が強引になっていないかを振り返る必要があるでしょう。相手の心境や置かれた状況を思いやることが大切です。

さらに、お相手には自己中心的なところや強引な面があり、そういった部分に気づく必要があることも示しています。

また、ライバルの登場などによる焦りから衝動的な行動に出やすい時でもあります。アクションを起こす時には慎重に検討しましょう。

 

③両思いあるはカップルの場合

両思いあるいはカップルの人が占って「ワンドのナイト」の逆位置が出たら、互いに相手への思いやりが足りないことを意味します。

強引なところや、見栄っ張りなところがあるのかもしれません。ささいなことでもケンカになりやすい状況です。感情よりも理性を働かせるようにすれば、良好な関係を築けます。

 

④復縁を望んでいる場合

復縁を望んでいる人が占って「ワンドのナイト」の逆位置が出たら、あなたのペースで復縁を求めやすいことを意味しています。例えば、まだ冷却期間が必要なのに焦って動いてしまう…といったケースが考えられます。

まずは自分のこれまでのことを反省したり冷静にふたりの関係を見つめ直したりするといった姿勢が必要です。お相手の状況なども随時チェックし、復縁のタイミングを慎重に見計らいましょう。

 

学業・仕事、金運、健康について占った時に「ワンドのナイト」の正位置が出たら?

仕事や学業、金運、健康について占った場合に「ワンドのナイト」の正位置が出たら、どのように解釈すればよいのでしょうか?それぞれの解釈例をご紹介しましょう。

 

①仕事や学業の場合

仕事や学業のことを占った際に「ワンドのナイト」の正位置が出たら、いい結果を出せることを示しています。

勢いがあるので、難易度の高い内容でも見事にクリアできます。素晴らしい仕事ぶりなので、昇進や昇給も期待できます。交渉力もあるので、あなたにとって有利な方向に物事が進みやすい時です。

さらに、能力の高さを評価されることも。独立や起業にもいいタイミングです。

 

②金運の場合

金運について占った際に「ワンドのナイト」の正位置が出たら、運気がアップしていることを示しています。臨時収入があったり、誰かからおごってもらったり、プレゼントしてもらう…といったことがあるかもしれません。仕事・ビジネスで結果を出し、それが収入アップにつながりやすいでしょう。貯金の目標金額もスピーディに達成できそうです。

 

③健康の場合

健康について占った際に「ワンドのナイト」の正位置が出たら、健康はおおむね良好だと考えていいでしょう。スポーツなどで体を動かす習慣が、コンディション維持にも役立ちます。連続勤務などのハードワークも勢いで乗り越えられますが、無理をしないように気をつけましょう。

 

学業・仕事、金運、健康について占った時に「ワンドのナイト」の正位置が出たら?

仕事や学業、金運、健康について占った時に「ワンドのナイト」の逆位置が出たら、どう解釈すればいいのでしょうか? それぞれの解釈例をご紹介しましょう。

 

①仕事や学業の場合

仕事や学業のことを占った際に「ワンドのナイト」の逆位置が出たら、あなたの思い通りに話が進みにくいことを示しています。また、大きな契約などが絡むことでは、交渉がなかなかまとまりにくいかもしれません。

自分の思い通りにしようとするよりも、まわりの人への配慮や気遣いに意識を向けると、スムーズに事が運びやすくなります。

 

②金運の場合

金運を占った際に「ワンドのナイト」の逆位置が出たら、衝動的な行動を抑えることが大事です。衝動的なショッピングには注意しましょう。

中でもおしゃれにお金をかけやすい傾向が。見栄を張ったり大盤振る舞いなどをしたりして、出費をしやすい時でもあります。大きな金額の絡む契約は、慎重に内容をチェックしましょう。

 

③健康の場合

健康について占った際に「ワンドのナイト」の逆位置が出たら、せっかちや焦りからケガをしやすい状況かもしれません。どんなことがあっても落ち着いて行動しましょう。

また、どんなにコンディションがよくても、無理をしないように注意しましょう。

 

次へ

まとめ

「ワンドのナイト」について、カードの持つ意味と恋愛、仕事・学業、金運、健康面についてのリーディングをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

「ワンドのナイト」の正位置は、勇敢で積極的な性質やパワフルさを表すカードです。

「ワンドのナイト」の逆位置は、勢いのあるパワーもコントロールしなければ、思いもよらない事態を引き起こすことを意味します。しかし、情熱やパワーをしっかりコントロールすれば、うまくいくことを示しています。

いずれにしても「ワンドのナイト」が出る時は、パワーと勢いがある時です。

みなぎるパワーを冷静にコントロールできれば、思い描く理想の未来に進んでいけるでしょう。

「ワンドのナイト」を味方につけて、素敵な未来を切り開いていってくださいね。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。