はじめてでもわかる!タロットカードの小アルカナ「カップのペイジ」

はじめに

 

カップのペイジはコートカード(宮廷札)のうちの1枚です。カップは水のエレメントであり、愛情や感情を表します。

ペイジとは従者のことで、純粋さなどを象徴します。よって、カップのペイジが出たら「愛情や感受性の豊かさ」や「純粋さ・素直さ」などを意味しています。

ここでは「カップのペイジ」の基本的な意味や、恋愛や仕事などを占った際に「カップのペイジ」が正位置・逆位置で出た場合の、それぞれの解釈の仕方などについて詳しくご紹介いたします。

タロットカードの歴史・背景について知りたいなら、以下の記事もご覧ください。

【タロットカードの歴史】

カップ(水)のエレメントについて知りたいなら、以下の記事も参考にしてみましょう。

【カップのエレメントについて】
(現在リンク先を修正中です)

 

次へ

タロットカード「カップのペイジ」の意味

カップのペイジについて

タロットカードの小アルカナ「カップのペイジ」は愛情や感性が豊かであることや、素直さ・従順さなどを意味するカードです。

まずは「カップのペイジ」の基本的な意味や正位置・逆位置の解釈の仕方などについて知りましょう。

 

タロットカードの小アルカナ「カップのペイジ」の意味

タロットカードの小アルカナ「カップのペイジ」を読み解くキーワードは「愛情・純粋さ・想像力・個性」などです。

特に、恋愛・愛情面においてはロマンチックな体験を暗示していることがあります。恋愛のことを占って「カップのペイジ」が出たら、何かいい知らせや展開が期待できるかもしれません。

さらに純粋さや素直さを表しています。自分の感情に素直になることの大切さについても教えるカードです。

さらに「カップのペイジ」は芸術的な感性も示しています。ただ感性があるだけでなく、そこに人とは違った個性やユニークさがあります。想像力も豊かです。

イマジネーションが大切なクリエイターといった創作活動に携わる人にとっては、自身の人生の中でも記念に残るような、すばらしい作品を生み出す可能性があります。

個性・ユニークさがあるので、他の人とは違った持ち味が発揮でき、より多くの人の目に留まりやすいかもしれません。

 

タロットカード「カップのペイジ」の正位置の意味は?

タロットカード「カップのペイジ」の正位置の意味は、感受性や想像力の豊かさ、ロマンチック・愛情などです。感性やイマジネーションの豊かさが、仕事やビジネスなどで活かされるかもしれません。

仕事・趣味問わず、創作活動においてすばらしい作品が誕生するでしょう。「カップのペイジ」は勉強好きで研究熱心な性格も表します。

仕事やビジネスに関連することで「カップのペイジ」が出たら、新しく資格を取得したり、スキルを身に付けるといった暗示もあります。

また、「カップのペイジ」は愛情深く思いやりに満ちている状態も示しています。恋愛・愛情面ではロマンチックな体験をすることになるでしょう。

人に対してやさしくなれる時でもあります。人から頼りにされたり、誰かの面倒を見ることがあるかもしれません。

「カップのペイジ」は素直さ・従順さを示すカードなので、自分の気持ちに正直に向き合うことや、自分の感情を素直に人に伝えることが大切であることを教えています。

 

タロットカード「カップのペイジ」の逆位置の意味は?

タロットカード「カップのペイジ」の逆位置の意味は、現実をしっかり見る必要があることを教えています。

さらに、カップ=水のエレメントであり、感情を司ることから、感情をコントロールすることが必要だと教えています。

現実がちゃんと見えているか?感情に支配されていないか?そういったことは、なかなか自分自身できちんと把握することが難しいかもしれません。

悩んでいること・困ったことがあるなら、冷静に状況を判断できる人に相談するといった対処が必要でしょう。

恋愛・愛情面においては、お相手の方が魅力的すぎる…など理由で、お相手の方にとても夢中なのかもしれません。恋愛感情をコントロールし、冷静な視点でお相手と関わっていく必要があります。

ペイジはもともと年下の人物を意味するカードです。そういった背景もあって逆位置の場合は、もっと人生経験や知識を積む必要があることも教えています。

自分の力の足りなさを思い知るような出来事があったら素直に認めて、足りない部分を補うといった努力が必要です。

 

カップのペイジについての様々な解釈や説

タロットカードの小アルカナ「カップのペイジ」はコートカード(宮廷札)と呼ばれるカードの1つです。コートカードは人物を表すカードでもあります。

「ペイジ」は純粋さや誠実さ・素直さを持つ人物や、若者・学生・初心者・年下の人を意味することがあります。

さらにすべてのエレメントのペイジには「メッセンジャー」という共通の意味があります。エレメントに関わらず「ペイジ」のカードが出たら、何らかの知らせやニュースを受け取ることも教えています。

「カップのペイジ」の場合には、インナーチャイルドに関わっていると解釈されることがあります。なので、インナーチャイルドのことにも注意してリーディングしてみましょう。

インナーチャイルドとは、人間の心の中で「子どものようにピュアで繊細な部分」のことです。ですから、「カップのペイジ」からあなたに送られてくるメッセージには、愛情・やさしさ以外にも純粋さ・繊細さが包み込まれています。

占った時に「カップのペイジ」が出たら、その問題を解決するにはやさしさや愛情、細やかな配慮が必要かもしれません。

また占った際に「カップのペイジ」と一緒に「ワンド(棒)のペイジ」が出てきたら、ライバルが登場する可能性があります。

そのライバルとは互いを刺激し合う仲ではありますが、互いに「学び」にもなるため精神的な成長が期待できます。

ですから、結果的にあなた(質問者)にとって「ライバルがいて逆によかった」と思えるような展開になりやすいでしょう。

 

実際のリーディングの例

恋愛でタロットの「カップのペイジ」の正位置が出た場合は?

恋愛のことを占った際に「カップのペイジ」が出てきたら、どのように解釈すればいいのでしょうか?状況別にみてみましょう。

ステキな出会いを求めている場合

「これからステキな出会いが訪れるか?」という質問をして「カップのペイジ」の正位置が出た場合は、この先にロマンチックな出会いが待っている可能性があります。

お相手は学生かもしれません。また、仕事においては見習いの立場だったり、趣味やスポーツなどにおいては初心者かもしれません。

お相手を見ていると、頼もしい感じも抱く一方で、あなたがついお相手を守ってあげたくなるような気持ちになることもありそうです。

片思いの場合

片思いの方が恋愛のことについて占った際に「カップのペイジ」の正位置が出た場合、あなた(質問者)からお相手に思いを告げる展開になりそうです。あるいはあなたからデートに誘うといったことも考えられます。

「カップのペイジ」はロマンチックな恋の象徴でもあるため、デートや告白は、ロマンチックな雰囲気を演出するとうまくいくでしょう。片思いのお相手に関する「いい知らせ」を受け取る暗示もあります。

両思いあるいはカップルの場合

両思いあるいはカップルの方が占った時に「カップのペイジ」の正位置が出た場合、2人の仲は良好で、ロマンチックな関係にあることを示しています。

お互いに対して純粋な気持ちを抱いています。また、プロポーズする・される可能性もあります。

復縁を望んでいる場合

復縁を望んでいる方が占った時に「カップのペイジ」の正位置が出た場合、復縁の可能性が高いことを意味します。

お互いに復縁を望んでいる可能性があります。あなたから復縁を提案するのかもしれません。ロマンチックな雰囲気を大切にしつつ、「復縁したい」と告げるとうまくいきそうです。

 

恋愛でタロットの「カップのペイジ」の逆位置が出た場合は?

恋愛のことを占って「カップのペイジ」の逆位置が出た場合、どのようにリーディングすればよいのでしょうか?解釈例をご紹介しましょう。

ステキな出会いを求めている場合

ステキな出会いを求めている方が占った際に「カップのペイジ」の逆位置が出たら、魅力的なお相手であればあるほど、お相手をよくチェックしてみましょう。

また、あなた(質問者)はロマンチックな雰囲気に夢中になりやすいかもしれません。お相手に好意を寄せたり愛情を注ぎながらも、お相手に対して観察眼や洞察力をしっかり働かせることが大事です。

片思いの場合

片思いの方が占った時に「カップのペイジ」の逆位置が出たら、「ありのまま」のお相手を見る必要がありそうです。

あなた(質問者)が抱くお相手のイメージと、実際のお相手にギャップが生じていないかチェックしてみましょう。

また、お相手の言葉や行動に反応しやすく、喜んだり落ち込んだりといった感情の変化が激しいことも暗示しています。少し冷静になってお相手と接する方がうまくいきます。

両思いあるいはカップルの場合

両思いあるいはカップルの方が占った際に「カップのペイジ」の逆位置が出た場合、ロマンチックな気持ちや雰囲気を強く求めているかもしれません。

ロマンチックな気持ち・雰囲気も大切にしつつ、冷静さを取り戻すことも重要です。一度冷静になって一歩下がると、うまくいかなかったこともうまく回り出すでしょう。

復縁を望んでいる場合

復縁を望んでいる方が占った際に「カップのペイジ」が出たなら、復縁するためには現実的な行動が必要であると示しています。

復縁できることを夢見るだけではなく、現実に復縁するためのアクションが必要なようです。お相手の今の状況をチェックする、外見・内面ともに「自分磨き」を行うといった、具体的な行動をとることが復縁への近道です。

 

仕事でタロットの「カップのペイジ」の正位置が出た場合は?

仕事やビジネス・学業のことを占った時に「カップのペイジ」が出た場合、どのように解釈したらいいのでしょうか?状況別に詳しくみてみましょう。

仕事やビジネスの場合

仕事やビジネス、あるいは学業のことを占って「カップのペイジ」の正位置が出た場合、真面目に仕事に取り組んでいることを示しています。

あなた(質問者)の働きぶりは、まわりの人も評価しているようです。後輩や目下の人に対しても親切で、面倒見がよいかもしれません。

また、クリエイティブな感性が豊かであることを表しています。仕事・ビジネスなどで、クリエイターや企画などに関わっているなら、人の心を掴むようなすばらしいアイディアに恵まれるでしょう。

金運の場合

金運を占った際に「カップのペイジ」の正位置が出たなら、あなた(質問者)の心の動きに注目してみましょう。

「貯金した方がいいかな…」「これが欲しい!」などと感じたら、その感覚に素直に従ってみるといいでしょう。

結果として「あの時ああしてよかった」と思える展開になっていくでしょう。逆に乗り気がしない話は、見送った方がいいこともあります。

健康運の場合

健康のことについて占った時に「カップのペイジ」の正位置が出たなら、普段から自分の体調を気にかけるようにすると、ベストなコンディションが維持できるでしょう。

カップ=水のエレメントは「潜在意識」とも関連があります。潜在意識に働きかけるとされる「瞑想」も心身の健康維持に役立つかもしれません。

 

仕事などでタロットの「カップのペイジ」の逆位置が出た場合は?

仕事やビジネス・学業のことを占って「カップのペイジ」の逆位置が出た場合、どのように解釈すればよいのでしょうか?以下の解釈例を参考にしてみてください。

仕事やビジネスの場合

仕事やビジネス、学業のことを占った際に「カップのペイジ」の逆位置が出たら、地に足の着いた感覚を呼び戻すことで、状況が改善されることを教えています。

ポジティブな先読みも大切ですが、今置かれている状況を冷静に受け止めることも必要です。

また、人に頼らず、自分の足でしっかり立つ「自立」も大切だと示しています。何でも人任せにせず、まずは自分でやってみること。そうすることで、結果的に自分の実力・スキルを高める・経験を積むことにつながります。

金運の場合

金運を占った時に「カップのペイジ」の逆位置が出たら、とても魅力的な商品やサービスが目の前に現れる可能性があります。

魅力的なキャッチフレーズに心を動かされることもありそうです。感情よりも理性を働かせるようにして、購入を決める前に一呼吸置くことがポイント。

あなた(質問者)の心の動きに注目して、本当に自分にとって必要なものなのかを冷静にチェックしましょう。

健康運の場合

健康のことについて占った際に「カップのペイジ」の逆位置が出たら、アルコールやタバコなどの嗜好品の取りすぎに注意しましょう。

緊張感やストレスを感じた時に、これらの物に手が伸びやすい傾向があります。スポーツやリラクゼーションなど、体にとって健康的な方法でストレス解消を心がけると健康運は安定します。

 

次へ

まとめ

 

小アルカナの「カップのペイジ」はロマンチックなカードです。恋愛を占った時に「カップのペイジ」が出たら、あなた(質問者)にとって、いい展開になると期待していいでしょう。「ロマンチックさ」を大切にすることで、うまくいくようになるとも伝えています。もしあなたが「もっとステキな恋愛がしたい!」と思うなら、こういった部分も意識してみるといいでしょう。

また、基本的にどのエレメントであってもペイジのカードは「メッセンジャー」を意味します。カップのペイジは水のエレメントで「感情」を司ることから、あなたの感情の動きが「メッセンジャー」と考えていいでしょう。

状況が自分の思い通りに動かないことで困っているなら、まずは自分の気持ちに素直になりましょう。前向きな気持ちやチャレンジ精神があるなら積極的に行動すること。逆に迷いがあったり、乗り気がしないなら「手を出さない」「あえて見守る」姿勢でいて間違いありません。

また、「カップのペイジ」は自分の感情と向き合い、感情を表現していくことも大事だと教えています。「カップのペイジ」はイマジネーションが豊かであることの証でもあります。クリエイティブなことに携わることで、自分の中に眠る新たな一面に気づかされることもあるでしょう。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。