タロットカードの小アルカナ【ソードのナイト】初心者にもわかりやすいリーディング

はじめに

 

小アルカナの「ソードのナイト」は、コートカード(宮廷札)のうちの1枚です。ソード(剣)は知性や情報を表します。ナイトは騎士のことで、行動力に優れていることも意味します。

ここでは「ソードのナイト」の基本的な意味や、恋愛運や仕事運などの未来を占った時に「ソードのナイト」が正位置や逆位置で出た場合の、それぞれのリーディング例などを紹介していきます。

タロットカードの歴史・背景について詳しく知りたいなら、下記の記事もぜひご覧ください。

ソード(剣)=風のエレメントについて知りたいなら、次の記事も参考にしてみてください。

【現在リンクを修正中です】 

 

次へ

タロットカードの小アルカナ「ソードのナイト」の意味

ソードのナイトについて

タロットカードの小アルカナ「ソードのナイト」は勇敢さや有能さを意味するカードです。

まずは「ソードのナイト」の基本的な意味や、正位置・逆位置のリーディングについて知りましょう。

タロットカードの小アルカナ「ソードのナイト」の意味

小アルカナは4つのエレメント(火・水・風・土)で構成されていますが、ソードは「風」のエレメントにあたります。

風のエレメントは理性や社会性、そして知性や思考などを象徴します。 さらにナイト(騎士)は行動力や判断力を意味します。

 

ソード(剣)とナイト(騎士)はピッタリの組合せで、困難に立ち向かう勇敢さと知性をあわせ持った戦士…といったところでしょう。

タロットカードの小アルカナ「ソードのナイト」をリーディングする時のキーワードは「勇敢さ・才能・スキル」などです。

「ソードのナイト」は正位置であれば、基本的にポジティブにリーディングしますが、成功のためには勇気や勇敢さが必要な状況であることも教えています。

目の前の状況がどんなに困難に見えても怖気づいてしまわないよう、気持ちを強く持つことが大切です。状況が難しく感じる時ほど「これから自分がやろうとしていることは正しい」といった信念を抱く必要もあります。

「ソードのナイト」は風のエレメンツのカードですが、「追い風」というよりはむしろ「向かい風」をイメージした方が正確なリーディングができるでしょう。

しかしながら「ソードのナイト」は、逆にそういった困難な状況を逆手にとってチャンスにしてしまう…そんな一面も持っています。

最初は誰が見ても「難しいだろう」と感じても、最終的には大逆転して人々を驚かせてしまう可能性も秘めているのです。

ただ、どんなに勇気ある行動だったとしても、行動するタイミングによっては結果が変わってきます。

タイミングを見極めるには観察力や経験が必要です。貴重なチャンスをものにするためにも、日頃から能力やスキルを磨く必要があります。

だから「ソードのナイト」には才能やスキルという解釈もあるのでしょう。普段から「自分を磨く」努力を積み重ねていけば、勇敢な行動もより成果につながっていきます。

それを踏まえて「ソードのナイト」の逆位置が出たら、強固な意志やスキル・経験値がもっと必要であることも考えてリーディングしましょう。

「ソードのナイト」の逆位置が示す心構えは、目の前に何か困難や壁が立ちはだかっても「何とかなるさ」といった軽い気持ちに似ているかもしれません。

でもそういった心構えでいると、いざ問題に取り組んだ時は「考えていた以上に大変」であることに気づくでしょう。

タロットカードの小アルカナ「ソードのナイト」の正位置の意味は?

小アルカナ「ソードのナイト」の正位置のキーワードは「勇気・勇敢さ・才能・スキル」などです。

困難な状況にあっても勇気や才能で乗り越えることができます。また、困難な事に立ち向かう覚悟も必要でしょう。

さらに騎士は敵に立ち向かうことから、戦いを意味することもあります。穏やかな状況ではないかもしれませんが、「ピンチはチャンス」という言葉を思い出して、ポジティブに受け止めましょう。

正位置で出ている場合は上記のキーワードでリーディングしますが、周囲に出ているカードも「ソードのナイト」の解釈に影響することがあります。

詳しくはこの後の「『ソードのナイト』についての様々な解釈や説」を参考にしてください。

タロットカードの小アルカナ「ソードのナイト」の逆位置の意味は?

 小アルカナの「ソードのナイト」の逆位置は、スキル・経験がもっと必要であることを示しています。

力を注ぐべきところが違っていたり、本来進むべき方向へと修正したりする必要があることも教えています。

目の前のチャレンジしたいことに取り組む時期やタイミングがまだ早い可能性もあります。

もっと自分が有利な状況になるような時期が来るのを待つか、有利な状況に持っていくように努力する必要があります。

あるいは何かに夢中になりすぎていて、まわりの状況をきちんと見渡すことができていない可能性もあります。

もしかしたら「自分が正しい」と思っていても、まわりの人々と考えが違っているためにうまくいっていないのかもしれません。自分が正しいと思っていることが本当に正しいのか?まわりの人に相談することも大切です。

「ソードのナイト」が逆位置で出たら、取り組んでいることがちゃんと実を結ぶかどうか?ふさわしい計画や努力をしているかどうか?などを見直す必要がありそうです。

「ソードのナイト」についての様々な解釈や説

「ソードのナイト」は剣を手にした騎士が描かれ、「戦い」をイメージさせるカードです。そのため、「ソードのナイト」が正位置で出ても、よい展開が期待できると解釈することもあればそうでないケースもあります。

解釈の決め手となるのは「ソードのナイト」の周囲に出ている他のカードです。

例えば大アルカナの「塔」のように、慎重さが必要な状況を示すカードが出ていた場合、これから何かアクションを起こそうと考えているなら「待った!」がかかっていると考えていいでしょう。

「塔」以外でも気になるカードがあれば、そのカードの意味も併せて「このまま進んでよいか?」を考える必要があります。

気になるカードがなければ、「そのまま行動に移しても問題ない」と解釈しましょう。

実際のリーディングの例

恋愛で「ソードのナイト」の正位置が出た場合は?

恋愛のことを占った時に「ソードのナイト」の正位置が出てきたら、どういった解釈をすればいいのでしょうか?状況別に解説していきましょう。

ステキな出会いを求めている場合

ステキな出会いを求めている人が占って「ソードのナイト」の正位置が出たら、真剣な気持ちでお相手を探す必要があります。

理想のお相手に出会える可能性は高めですが、そこにたどり着くまでには努力を要したり、少し時間がかかったりするかもしれません。

そんな状況にあっても「きっと運命の赤い糸の相手に出会える」ことを信じて行動することが大事です。

またソードのナイトは、お相手の職業を示していることがあります。剣を手に危険に勇ましく立ち向かっていく騎士からイメージできる職業は、警察・消防・自衛隊などのように、「大切な命を守るために危険に立ち向かう」ような仕事かもしれません。

もしくはそういった業界で働いているか、何らかの専門・技術職に就いている可能性もあります。

片思いの場合

片思いの人が占って「ソードのナイト」の正位置が出たら、勇気を出して一歩前に踏み出すことが必要です。

このままじっとしていてもなかなか進展しにくいかもしれません。思い切ったアクションを起こすことで、今の状況を打開できることをカードは教えています。

ライバルがいたとしても勝てるでしょう。

両思いあるいはカップルの場合

両思いあるいはカップルの人が占って「ソードのナイト」の正位置が出たら、どちらか一方が真剣になりすぎている可能性があります。

あなたが真剣になりすぎているなら、クールダウンが必要です。冷静になりましょう。もし、お相手の方が真剣なら、まずは落ち着いてもらうことが大事です。

結婚など大切なことを決断する場合は、もう少し先の方がいいかもしれません。

復縁を望んでいる場合

復縁を望んでいる人が占って「ソードのナイト」の正位置が出た場合、お相手に積極的に復縁を働きかける必要がありそうです。

「風」のエレメントのカードは「情報」を意味することもあるので、情報収集も大切な要素になるでしょう。

一度別れてしまっているということもあって、お相手の状況や心境が把握しにくいといった難しさがあるかもしれません。それでも復縁できることを信じてアクションを起こしましょう。

恋愛で「ソードのナイト」の逆位置が出た場合は?

恋愛のことを占って「ソードのナイト」の逆位置が出たら、どう解釈したらいいのでしょうか?状況別に詳しくみていきましょう。

ステキな出会いを求めている場合

ステキな出会いを求めている人が占った時に「ソードのナイト」の逆位置が出た場合、理想の恋人を強く思い描いているのかもしれません。

理想通りのお相手に出会うことができればいいのですが、そのお相手にめぐり会うまでには少し時間がかかるかも…。

お相手に求める理想や条件を見直すと、出会う確率が高まりやすくなります。

両思いあるいはカップルの場合

両思いあるいはカップルの人が占って「ソードのナイト」の逆位置が出た場合、仕事が忙しいなどの理由で、お互いあるいは片方が恋愛以外の事に集中して取り組まなければならないような状況かもしれません。

お互いに相手の立場や心境を思いやることで、2人の絆はより固くなります。

復縁を望んでいる場合

復縁を望んでいる人が占った際に「ソードのナイト」の逆位置が出た場合、あなたの復縁を望む気持ちが高いことを示しています。

復縁を成就させたいなら、あなたが一方的に復縁を押し進めるよりも、お相手の様子や意見なども尊重しながら、少しずつ距離を縮めていく方がうまくいきます。

その時の感情や勢いで復縁をするのではなく、相手のペースに合わせることが大事です。 

仕事などの未来を占って「ソードのナイト」の正位置が出た場合は?

仕事やビジネス、あるいはそれ以外のことの未来を占って「ソードのナイト」の正位置が出た場合、どういった解釈になるのでしょうか?状況別に詳しく紹介しましょう。

仕事やビジネスの場合

仕事やビジネス、あるいは学業において「ソードのナイト」の正位置が出たら、現状が厳しい状況だったとしても、固い意志と信念で乗り越えることができることを教えています。

困難や壁を乗り越えることができれば、今よりも成長できると信じて、気を引き締めて事に当たりましょう。そうすればおのずと未来への扉が開けていくはずです。

金運の場合

金運のことを占った際に「ソードのナイト」の正位置が出たら、「もしもの時」を考える必要がありそうです。

万が一の際に今の貯金額で問題ないか?保険の内容を見直すなどの対策が必要かもしれません。

そういった見直しをすることで「あの時ああしておいてよかった」と思える未来が来るかもしれません。

やる気や勢いがある時なので、やる気を出せば目標の貯金額を達成することもできそうです。

健康運の場合

健康運のことを占って「ソードのナイト」の正位置が出たら、コンディションは良好で、仕事もバリバリこなせるだけのパワーに満ちています。

しかし、物理的・精神的にも周囲の環境がよくない場合は注意しましょう。騎士が身にまとう鎧のようにしっかりガードする必要があるでしょう。

さらに万全なコンディションを維持するためにも、こまめな休息やリラックスを心がけましょう。 

仕事などの未来を占って「ソードのナイト」の逆位置が出た場合は?

仕事のことやそれ以外のことの未来を占って「ソードのナイト」の逆位置が出たら、どういった解釈になるのでしょうか?状況別に詳しくみてみましょう。

仕事やビジネスの場合

仕事やビジネス、あるいは学業のことを占った際に「ソードのナイト」の逆位置が出たら、現状は特に問題ないかもしれませんが、順調な時ほど油断しないことが大事です。

万が一のことを考えた対策が必要です。現状に甘んじることなく、能力やスキルを磨くようにしましょう。きっと「まさか」の時に役立つはずです。

また、交渉事はこちらの思い通りに進めようとするのではなく、相手の手の内を見極めながらベストなシナリオを作っていきましょう。

金運の場合

金運のことを占った際に「ソードのナイト」の逆位置が出た場合、お財布のヒモは固く締めた方がよさそうです。

しばらくの間は「絶対欲しい」と思ったものがあっても、本当に必要なものなのかどうかをよく考えてから購入した方がよいでしょう。

高額なものであればあるほど、誰かに意見を求めることも必要です。

健康運の場合

健康運のことを占った際に「ソードのナイト」の逆位置が出たら、気を引き締めて健康管理をしていきましょう。

普段から気になっている症状があれば、これを機に病院や医療機関で診てもらうのもいいでしょう。

特に問題となる部分がなくても、暴飲暴食や睡眠不足など体調を崩しやすくなるような原因を取り除いていくことが大切です。 

次へ

まとめ

 

「ソードのナイト」は困難な状況の中にあっても、勇ましく切り込んでいく騎士が描かれているカードです。

そのため占っている時に「ソードのナイト」が出たら、勇気を出してアクションを起こす必要が求められていると考えていいでしょう。

「ソードのナイト」は真剣になりすぎていることを示すことがあるので、ヒートアップしすぎているな…と感じたらクールダウンすることも大事です。

しかしながら「ソードのナイト」が逆位置で出た時の解釈のように、迫りくる問題が「あなた(質問者)の能力やスキルで立ち向かうことができるのか?」という点にも注目すべきでしょう。

もし、まだ自分にそういった実力がついていないと感じたら、今からでも実力を蓄えスキルを磨くことが大事です。「何とかなる」と楽観的に構えるのは避けた方がよさそうです。

また、ケルト十字など複数のカードを使ったスプレッドで占う時は、「ソードのナイト」の周囲に出ているカードにも注目する必要があります。

「ソードのナイト」の周囲で「気になるカード」はあなた(質問者)に吹いてくる「向かい風」がどれだけ強いかを教えている場合があります。

その向かい風が「強そうだな」と感じたら、気を引き締めて前進していきましょう。きっとよい結果が待っています。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。