タロットカード 『小アルカナ ソードの2』の意味や解釈を解説 

はじめに

タロットカードは古くから『私たちの日々の生活をより良く豊かにする手助けをしてくれる物。』として世界中で広く親しまれてきました。
大アルカナ22枚、小アルカナ56枚の78枚1組が最も一般的で、1枚一枚が異なったメッセージを持っています。
影響力の大きい大アルカナが重視されがちですが、タロットカード占いの物語を完成させる上で小アルカナは重要な役割を担っています。
大きな出来事を表す大アルカナに対し、小アルカナは日常的な細やかな出来事を表しています。
56枚の小アルカナはトランプの様に4つの組に分かれていてそれを『スート』と言います。
大アルカナに比べ小アルカナは枚数が多いですが、法則を理解すれば占いをしていくうちにそれほど難しくなく、楽しく意味を覚えられると思います。
今回は『小アルカナ ソード(剣)の2』の意味とリーディング例を詳しくご説明させて頂きたいと思います。

タロットカードについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。
リンク

次へ

タロットカード ソード(剣)2の基本的な意味

ソード(剣)のエレメント、数字の意味

ソード(剣)はトランプのスペードから発生したと言われます。 スペードは『聖剣』を表すことから『力』の象徴でもあり、剣を持って世の中を統治する王侯貴族や権威を象徴し、『正義や裁き』の意味もあります。
またソード(剣)は人間が作り出した道具の『剣』がモチーフなので、情報、思考、言葉、知恵など人間の知性や論理性を表し、知性によって正義、真実を明らかにすると言う意味もあります。
またソード(剣)は『風』のエレメントに分類されます。
エレメントとは古代から世界を創ると考えられていた『四大元素』の事で、火、水、風、地を指します。

ワンド(杖、棒)は火
カップ(聖杯)は水
コイン(硬貨)は地
ソード(剣)は風

『風』は地上に近いところでは大きく吹き荒れず、上空で吹き荒れます。
上空で起こりさらに上空に登って行く事から革命、革新、空想、妄想を意味し、『風の噂』という言葉がある様に言語や知識、コミニケーションを象徴します。
また、エレメントには相性があります。
『風』のエレメントは同じ『風』か『火』と共に出た場合その勢いを強めますが、『水』が出るとお互いに打ち消し合ってしまいます。
数字の『2』は他者との触れ合いや協力など調和を表し、『二社選択』という言葉がある様に1つだったものが2つになり選択肢が増える、他者との関わりが増える、協力し合う事で得られる達成感や喜びを表しています。

エレメントについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい
リンク

 

ソード(剣)2 正位置の意味

キーワード:調和、均衡、内面を見る、冷静、現状維持、迷いからの回復、調和とバランスを保つ、バランスが取れた関係、愛、良い影響を与えてくれる女性。

あなたが信念を持って始めたことに何か落ち着いてじっくりと考える必要性が出て来た様です。
しかし物事を進めていく時に大切な事は一歩立ち止まって心を落ち着かせ、客観的に状況を判断する事です。
あなた自身に元々備わっている高い集中力と判断力で周囲に惑わされず、失敗を回避し良い方向に繋げる事が出来るはずです。
また、あなたの心や人間関係のバランスは今調和が取れた良い状態と言えます。
あなたにインスピレーションを与え良い方向に導いてくれる女性が現れるかも知れません。
大きな決断はもう少し様子をみてからの方が良いでしょう。
ソード(剣)2の基本的なメッセージは雑然としていたものが調和の取れて落ち着いた状態になる事、あなた自身が冷静に現状を見つめ直す必要性が出て来た事、前進するためには状況を受け入れる必要がある事、そして相手の立場に立って物事を考え、思いやりを持って接することの必要性を示しています。

相手の気持ち

相手は仕事や趣味で多忙な事もあり心を開けず、言いたい事があっても我慢している。
またはあなたと他に人物や仕事を天秤にかけ、意見を先送りにして悩んでいるのかも知れません。
今は慌てずに穏やかな関係を築き、長い目で相手に接してみて下さい。

逆位置

キーワード:緊迫の緩和、緊張からの解放、迷いからの脱出、客観的に現状を見る、周囲の意見を聞く。

調整役としてバランスをとっていたあなたの役目が終わり、ようやく制約から解放されるでしょう。
それによって本来のあなた自身を取り戻し、新たな段階へと進む事が出来るはずです。
価値観の違いや自分の感情を素直に認められない部分があるかもしれませんが、常に冷静に物事を見極め一呼吸おいて客観的に考え対処する事で問題は回避出来ます。

相手の気持ち

今まで緊張感のある関係だったのが相手はあなたに対して少しづつ心を開いてきています。
リラックスした雰囲気で相手に接していけば良い関係を築けるはずです。

 

 

ワンオラクルで占った時

正位置

キーワード:受け身、バランスを保つ。

YES/NOではNOを意味します。
あなたの本当の気持ちを相手に伝えてみましょう。
心を通じ会わせるには素直になりあなたから心を開く事です。
そのことによって相手も同じ様に心を開き、良い関係を築き上げる事が出来るでしょう。
大きな判断はもう少し様子をみてみましょう。

逆位置

キーワード:慌てず落ち着いて判断する、冷静に物事に対処する。

YES/NOではNOを意味します。
家族や友人からのアドバイスや忠告はあなたを思っての、愛のこもった言葉です。
あなたの意思を貫き通すためには聞き入れにくい事もあるでしょう。
でもそれを素直に受け取りその意見を受け入れつつあなたの考えで行動してみて下さい。



タロットカード ソード(剣)2 仕事や人間関係

正位置

キーワード:判断力と理解力、強い精神力、中立、理性、集中、現状維持、感情を抑える、丁度良い距離感の関係、、集中して取り組める、戦略を十分に練る

今あなたが関わっていることはあなたの強い集中力、精神力によりバランスが取れ、調和が取れている状態。という事を表しています。

仕事は理性だけでも感情だけでもうまくはいきません。
両方のバランスを取る事がとても重要ですがあなたは適度な緊張感を持ち、良い形で仕事に取り組めている様です。
現状を維持する様にし、周囲の意見を積極的に聞き入れて、大きな決断は機会をよく見極めて下さい。
優れた観察力と判断力を持ったあなたならそのタイミングを見極められるはずです。

人間関係ではあなたの細やかな心遣いにより円滑な人間関係が送れている様です。
今は現状を維持し、相手の気持ちを思いやる事で徐々に良い方向へと向かっていくでしょう。
また仕事とプライベート、感情と思考など2つの事柄に取り組むときは片方だけに偏る事なくバランス良く取り組無事が良い結果へと繋げてくれます。

逆位置

キーワード:沈黙の終わり、物事が動き出す、表面化、自体が動く、本音を言う、選択。


調整役の人が去った事でパワーバランスが変化する、又はあなたが今まで我慢していたことから解放され、本来の自分を取り戻せる様になるでしょう。
物事が変化をする時、人は誰しも不安になります。
思い込みで行動してしまう事がない様しっかりとしたリサーチが大切です。
カードからのメッセージは周囲の雑音に惑わされることなく落ち着いて集中力を持続させる事。
今は目の前のことに集中することが大切です。

人間関係では、あなたの優しさから周りのことを気遣ってしまい思う様に行動出来ず、まだ周りの人と打ち解けられていないのかも知れません。
趣味など共通の話題を見つけコミニケーションを増やし、あなたから少しずつ心を開き距離を縮めていける様行動してみて下さい。
一呼吸おいて、落ち着いて接することであなたの優しさが相手に伝わるはずです。


タロットカード ソード(剣)2 恋愛

正位置

キーワード:友人として好意を持っている、好意が増す、相手に合わしている、優しさのある交際。

片思いの方

まだお互いの事があまり知り合えていない状態か、あなたを良い友人と考えていますが、どちらにせよあなたに好意を持っている様です。
まずはあなたから相手と接する機会を多く作り、あなたの優しさや思いやりの心が相手に伝わる様にして良い友達関係を築いて下さい。
観察力のあるあなたなら相手が困っている時に手助けしてあげるのも良いでしょう。
あなたには冷静に物事を見極める力があります。
もっと自分に自身を持って行動してみて下さい。
感情を押さえつけるのではなく心を開き、心の赴くままに行動してみるのも良いでしょう。

両思いの方

付き合ってはいる物の本来の自分をさらけ出すことに不安を感じ相手に合わせてしまい、相手との間に距離を感じてしまっているのではないでしょうか?。
また、お互いに価値観の違いを感じているかも知れません。
大切なのは相手を思いやり落ち着いて接し、心を開きコミニケーションを取る事です。
愛情深い、本当のあなた自信で相手に接することで二人の距離は縮まり、心のつながりを感じるより一層良い関係を築くことが出来るはずです。

復縁を望まれる方

お互いに意地の張り合いになってしまっている所があるのかも知れません。
大切なのは周囲の意見を受け入れる事、お互いの気持ちを思いやり素直になる事です。
一歩を踏み出すのは勇気が入りますが、あなたはどう行動すれば良いのかはちゃんとわかっているはずです。
慌てて結果を出そうとはせずに、あなた自身の心の声に従って落ち着いて行動してみて下さい。
友人関係を築くことが復縁へと繋げてくれるでしょう。

逆位置

キーワード:本心を伝えられない、相手の気持ちがわからない、自身の心を見つめ直す、仕事が忙しい、相手を気にしすぎてしまう。

片思いの方

相手はまだあなたときちんと知り合えていない様です。
相手は仕事、趣味、学業で忙しい様なのでその事からコミニケーションを取り、まずは彼の良い友人となれる様に行動してみて下さい。
慌てずに時間をかけてじっくりと彼との関係を作り上げていく事が良い結果へと繋げてくれます。
周りの女友達の力を借りるのも良いでしょう。
または、あなたが思っている相手とは別の人に心を動かされているのかも知れません。
片思いとは素晴らしい物ですが一途に思い続ける事はとても苦しい物でもあります。
あなたが本当に望む形につながる様に自分の心をしっかりと見つめなしてみて下さい。

両思いの方

2という数字から他に気になる相手が出てきてしまっているのかも知れません。
あなたには本来、優れた観察力と判断力があります。
しっかりとあなた自身と向き合い、本当に自分が欲しているものは何なのかを冷静に落ち着いて考える事で良い判断が出来るはずです。

復縁を望まれる方

まずは慌てずに問題を片付けることが大切です。
別れてしまった原因をよく考え、根本的な解決策を見つけてください。
そうしなければ復縁できたとしても同じ過ちを犯してしまうかも知れません。
今は慌てずに相手との間に友人関係を築き、感情や状況に流されずに落ち着いて接していくことが良い結果へと繋げてくれるでしょう。
理性と思いやりを持って客観的に考える事、時には相手に合わせる事もです。

次へ

まとめ

小アルカナ ソード(剣)2は自分自身と静かに向かい合うことを意味するカードです。
私たちが生きていく上でとても大切なメッセージが多く込められています。
『心を開き人を受け入れる事。』
他人に心を開く事はとても勇気のいる事です。
でもあなたは優れた観察力と判断力で適度の距離を持った良い人間関係を築けるはずです。
『理性と感情をバランス良く持つ事。』
人は対する思いが深ければ深いほど、どうしても感情的な部分が大きくなり、理性的に物事を判断する事が難しくなってしまいますが、良い結果に導く為に理性は欠かすことは出来ません。
あなたにはそれをバランス良く成り立たせる力があります。
そして『物事を進めていくには常に一歩立ち止まって客観的に冷静に考える事。』
物事に迷っている時、一歩引いて落ち着いて冷静に考えると自身の中にはすでに答えが出ている事が少なくありません。
物事に対する様々な感情がその答えを覆い隠し見えづらくしているのです。
時々立ち止まり、静かに自分自身と向かい合い心の声に耳を傾けてみて下さい。
タロットカード占いはその様な隠されてしまった感情に気づかせ、良い結果へと導くメッセージを伝えてくれます。
タロットカード占いであなたの毎日がより豊かで良いものとなる様に!






この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。