タロットカードの小アルカナ【カップのナイト】が伝えるメッセージ

はじめに

タロットカードは大アルカナのカード22枚と小アルカナのカード56枚で構成された合計78枚のカードです。すべてのカードが異なる絵柄で、それぞれ意味も違います。

タロットカードのリーディングに難しそうなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。そういう方はカードの意味をすべて覚えないと占いができないと思ってしまっているのではないでしょうか?

特に小アルカナのカードは56枚もあるため、ハードルが高く感じるでしょう。

しかし、小アルカナのカードには覚え方にコツがあり、一定のルールを理解してしまえばまったく意味の異なる大アルカナの22枚よりも覚えやすいかもしれません。

今回は、小アルカナのカードである【カップのナイト】のカードの意味やリーディング方法について解説していきます。

次へ

小アルカナのカードの基本情報

小アルカナのカードは、大アルカナのカードのようにまったく異なる意味のカードが56枚あるわけではありません。そこには一定の法則があり、その法則を理解してしまえば、それぞれのカードの意味を覚えなくてもイメージを掴むことができます。

4つのスートと意味

小アルカナのカードは次の4つのスートにわかれていて、それぞれが四大元素(エレメント)に対応しています。カップのスートは水のエレメントです。

水には決まった形がなく、入れるものによって四角になったり丸になったりします。そこが人の心のように変化するものとして捉えられるのです。

イメージを簡単につかむ方法としては、たとえば「木の棒は燃えるから火のエレメント」のように物質のイメージと掛け合わせると覚えやすいでしょう。

エレメントについては次の記事を参考にしてください。

 

【タロットカードのエレメントについて】
現在リンク先を修正中です

 

数字の意味

小アルカナのカードは110の数字のカードと4枚の人物が描かれているコートカードです。コートカードは、キング・クイーン・ナイト・ペイジです。

この小アルカナの構成は、少しトランプに似ているのでイメージは掴みやすいでしょう。

それぞれの数字とコートカードには、それ自体の意味があります。数字の意味とスートの意味を組み合わせれば、カードの意味になります。

数字の意味はわかりやすく、1はスタート、2はバランスなどです。単純なイメージでは、偶数は安定しているイメージ、奇数は変化や向上のイメージです。

コートカードの意味は人物のカードなだけに、大アルカナのカードに似ています。

ここではすべてのカードの意味には触れませんが、今回はカップのナイトのカードの解説なので、ナイトのカードの意味に詳しく触れていきます。

 

小アルカナ【カップのナイト】のタロットカードが持つ基本的な意味

カップって?【カップのスートが持つ特徴】

カップのスートは人間の感情の部分を意味するスートです。

カップのカードが出た場合は、感情面の問題が影響を及ぼしています。

カップを象徴するエレメントは水です。水には形がないため、入れ物の形状に応じて形が変わります。その水の状態を人間の心に当てはめることができます。

心も相手によって変化します。カップのカードは状況によって変化する心を表すのです。

 

 コートカード【ナイト】が持つ意味

ナイトとはKnightで騎士を表します。コートカードは、クイーン以外は男性でペイジはまだ若い学生や見習いを表しています。

ナイトはその次の段階にある男性のイメージです。

年代にすると2030代の青年です。ナイト(騎士)は、向上心を持って目標に向かって馬で駆けていくイメージです。

まだまだ人間としては未熟ですが、これから経験を積んで成長していきます。

また、ナイトは主人に対して忠実に仕える人でもあります。

ナイトは献身の心を持って冒険に出て、戦ったり宝物を見つけたりして主人の元に戻ってきます。

 

 タロットカード【カップのナイト】のカードの意味

「カップ」と「ナイト」の意味を組み合わせ、そこにあなたのイマジネーションをプラスすると【カップのナイト】のカードの意味になります。

カップのスートは、感情や心情を表すスートです。水のエレメントでもあるので、ナイトのコートカードの中でもカップのナイトは優しいイメージが強いカードになります。

繊細でロマンチックですが、情熱的に目標に向かって進んでいきます。目標に到達するためには多少の自己犠牲も厭わないのもカップのナイトの特徴です。

【カップのナイト】のカードを表す言葉は、

・優しさ
・美しさ
・勇敢さ
・純粋さ
・高潔さ

    など詳しくになります。これらを念頭に置いて、詳しく正位置と逆位置の意味を見ていきましょう。

     

    小アルカナ【カップのナイト】のタロットカードが持つ正位置の意味

    キーワード:憧れ、希望、達成、良いニュースなど

    【カップのナイト】の正位置は、あなたにとって何か良いことをもたらしてくれる人が現れることを意味しています。

    それは素敵な出会いかもしれませんし、仕事上の協力者かもしれません。恋愛中であれば、ロマンチックなプロポーズを受ける可能性があります。

    また、何かしらの成果があるという読み方もできて、仕事上の成果が認められて評価が上がる、報酬が得られるといった見方もできます。

    このカードは、いろいろな点で「何かいいことがありそう」と思わせてくれるカードです。

     

    小アルカナ【カップのナイト】のタロットカードが持つ逆位置の意味

    キーワード:立ち止まって考えてみる、優柔不断など

    ナイトのカードは目標に向かって進んでいくことを意味するカードですが、逆位置で出ると前へ進む速度をいったんゆるませて自分を見つめ直してもいいのでは?ということを示唆するカードになります。

    がむしゃらに進んでいくと時には周囲が見えなくなってしまうこともありますが、そうならないように注意を促してくれるのが【カップのナイト】の逆位置のカードです。

    それが優柔不断に見えてしまうこともあるかもしれませんが、時には立ち止まってゆっくりと考えることも必要です。

     

    恋愛でみる小アルカナ【カップのナイト】タロットカードの持つ意味

    キーワード:良い知らせ、素敵な出会い

    恋愛について占って【カップのナイト】の正位置が出た場合、とても良い結果だと思っていいでしょう。

    フリーの人は、新たな出会いがあったり、告白されたりと、恋の始まりが近づいている可能性が大です。恋人がいる人はプロポーズされるかもしれません。

    今の状態から、一歩進んだ状態になっていくことが予想されます。

    すでに結婚していたり、パートナーがいたりする人であれば、愛情がさらに深まっていきます。

     

    逆位置で出た場合は、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうかもしれないことや、今は一歩踏み出す時期ではないことを示唆しています。もしも、新しい出会いがあった場合は、その相手との関係を進める前に本当に付き合ってもいいのか、プロポーズをされた場合はそのプロポーズを受けていいのか、立ち止まってよく考えたほうがいいと言っています。

    あせって結論を出す必要はありません。

    じっくり考えたほうが良い結果になることもあります。

     

    実際に占ってみましょう【カップのナイト】ワンオラクルの結果

    タロットカードを1枚だけ引いて占うのがワンオラクルです。カードの意味を組み合わせて考える必要がなく、初心者でも結果のリーディングがしやすいので、タロット占いに慣れるのに最適です。

    大アルカナのカードのみで占う方法もありますが、せっかくなので小アルカナのカードも使ってリーディングに慣れていきましょう。

    また、占う内容はYesNoで答えられることや、相手が自分のことをどう思っているのか、この先自分たちの恋の行方はどうなるのかなど、リーディングがしやすいテーマが良いでしょう。

    恋愛について占って、このカードが正位置で出た場合、とても良い結果を示しています。水のエレメントの持つ優しさ、ナイトの持つ高潔さといった良いところがキレイに組み合わさった答えになります。

    カードを見て、カードから得られるイマジネーションを働かせてリーディングしてみてください。

     

    あの人は私のことをどう想っているの?【カップのナイト】が伝える相手の気持ち

    正位置の場合

    【カップのナイト】が正位置で出た場合、あの人は、あなたに好意を持っていて、あなたのために何かしてあげたい、あなたの役に立ちたいと思っています。もしもあなたもあの人が好きなら、その気持ちに応えていいでしょう。あの人は、あなたを大切にしてくれるでしょう。きっと良い付き合いができるはずです。

    すでに付き合っている場合は、愛が深まっていくでしょう。

    逆位置の場合

    逆位置の場合は、その恋には少し注意が必要です。雰囲気に流されそうになったり、外見だけに惹かれてしまったりしそうです。本当にその人でいいのか、じっくりと見極めたほうがいいかもしれません。

    すでにパートナーがいる人は、ケンカをするほどではありませんが、相手に対して少しモヤモヤした気持ちになることがありそうです。改めて相手の好きな部分を見直して感謝するべき時なのかもしれません。

     

    2人の未来はどうなるの?【カップのナイト】が伝える相手の気持ち

    正位置の場合

    あの人はあなたのことをとても大切に思っています。付き合って間もないのであれば、2人の絆はこの先どんどん深まっていくでしょう。付き合ってそれなりの時間が経過しているのであれば、プロポーズされる日も遠くはないかもしれません。

    まだ付き合っていないのであれば、あの人との交際がスムーズに始まりそうです。穏やかで愛情にあふれる交際ができるでしょう。

     

    逆位置の場合

    ここまで順調に交際が進んできた場合、進む速度が変わる時期に来たようです。といっても、いったん立ち止まるだけで関係が良好でなくなるというわけではありません。

    この先も付き合っていくためにも、何か心に引っかかることがあれば、この機会に解消しておくのが良いでしょう。立ち止まって、これまでのことを振り返るのも貴重な時間です。

     

    仕事やお金について【カップのナイト】が伝えること

    正位置の場合

    仕事は順調に進んでいきます。あなたの仕事は一定の評価を受け、今までの努力が報われるときになりそうです。仕事がうまくいくため、金運も上がり調子です。

    【カップのナイト】のカードが示す結果なので、ナイトのカードが持つ意味の献身性や忠実に人に仕えるという意味の部分で、仕事も「どうすれば人のためになるか」「チームの役に立つにはどうすれば良いか」ということを考えて行動すると一層評価が上がるでしょう。

    しかし、あなたは今後も大きく成長していく可能性を秘めています。

     

    逆位置の場合

    仕事が忙しくなり、仕事のひとつひとつにじっくり取り組めなくなっています。忙しい時は心の余裕もなくなりやすいので、その点には注意が必要です。

    普段よりも仕事の準備や、終わった後の確認をしっかりして丁寧に仕事をすることで状況は改善していきます。

    金運も予算を確保する必要があるので、買い物の時にそれが本当に必要なものなのかじっくりと考えてみたほうがいいでしょう。結果的に無駄な買い物がなくなり、お金の回りも良くなっていくはずです。

     

    人間関係について【カップのナイト】が伝えること

    正位置の場合

    あなたの近くには、優しくて誠実な人がいるようです。基本的に仕事の調子は上向きで、その人はあなたをサポートしてくれます。

    その人のおかげで、一層仕事もスムーズに進行するでしょう。

    仕事関係ではない知り合いであれば、その人とはとてもいい距離感で良い関係が築ける相手です。大切にしたい友人になるでしょう。

     

    逆位置の場合

    このカードが逆位置で出た場合、相手との関係が表面上の付き合いになりやすいことを示唆しています。特に問題が起きるわけではありませんが、完全に心を許せる関係にはなりにくいようです。

    今は一定の距離をとって付き合うのが無難です。

    時間の経過とともに関係を深められる時が来るでしょう。

    次へ

    まとめ【カップのナイト】

    【カップのナイト】はとてもいい意味のカードです。カードを見ているだけで優しい気持ちになれるカードと言ってもいいでしょう。

    すべてのコートカードの中でも【カップのナイト】は、いわゆるファンタジーの世界の「白馬に乗った王子様」のようなイメージのカードです。白馬に乗った騎士から浮かんでくるイメージがそのままカードのリーディングの結果になると思ってもいいでしょう。

    小アルカナのカードの中でもイメージが掴みやすく、初心者でもリーディングの感覚が捉えやすいのではないでしょうか。

    タロットカードのリーディングは、カードの意味をすべて覚えるというよりも、カードから得られるイメージから行うことが大切です。

    自由な感覚でイメージをふくらませてカードと向かい合ってみてくださいね。

     

     

     

    この記事を書いた人
    ルナファクトリー編集部

    タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

    \フォローで毎日癒されて下さい☺️/

    コメントを残す

    コメントは承認され次第、表示されます。