初心者でもわかる!タロットカード小アルカナ【ソードのキング】の意味・具体的なリーディング

はじめに

 

ソードのキングはコートカード(人物札・宮廷札)のうちの1枚です。小アルカナの4つのエレメント(ワンド・カップ・ソード・ペンタクル)のそれぞれにコートカードがあり、ペイジ・ナイト・クイーン・キングの4種類が存在します。

コートカードのキングは社会的にも力があって、影響力のある人物を意味しています。

占った際にキングが出た場合、質問に対して重要な意味を持つカードと解釈されます。キングの示すような人物が、問題解決のキーパーソンであることを示すケースもあります。

それに加えてソードは理性・社会性を意味するスートです。ですから「ソードのキング」は社会的な意味合いの強いカードともいえるでしょう。

この記事では「パワーを持つ人物・社会との関わりを示すカード、小アルカナのソードのキング」について、カードの意味や具体的なリーディング例をご紹介していきましょう。

タロットカードの歴史・背景について知りたい方は、下記の記事を参考にしてみましょう。

「リンクは現在修正中です」

 

タロットカード「ソードのキング」の意味

 ソードのキングについて

「ソードのキング」は、タロットカードの小アルカナの中でもコートカードに位置づけられるカードです。他の3つのスートのキングとの違いにも触れながら、「ソードのキング」のイメージを膨らませていきましょう。

タロットカードの小アルカナ「ソードのキング」の意味

はじめに「ソード」は四大元素(火・水・風・土)のうち「風」にあたります。風の要素は理性・社会性、そして思考などを象徴します。

「ソード」のエレメントについては以下の記事でも詳しく説明しています。

「リンクは現在修正中です」

次に「キング」についてです。4つのスートに共通するキングの意味は、責任や誇り・自信などです。キングという言葉からは社会的にもパワーがある人や、権威や威厳といったイメージもあります。

ですから「ソードのキング」は、キングの中でも社会への影響力が高く、責任感や論理的な思考の持ち主であることがわかります。感情よりも、頭で考え抜いて理性的に行動するのが「ソードのキング」だと考えていいでしょう。地に足の着いた現実的な感覚で物事を考えようとする傾向があります。

これに対して「ペンタクルのキング」は経済的なカラーが強まり、「ワンドのキング」は情熱やリーダーシップが加わります。「カップのキング」は感性を重んじます。しかし、いずれのキングも責任感があること、思慮深さを表すことには変わりありません。

「あの人はどんな人?」「私はどう思われている?」という質問をして「ソードのキング」が出たなら、感情よりも理性を重んじている人物、あるいは社会的に成功している人物を意味していると考えられます。

また、「ソードのキング」は職業を表していることがあります。おおよその場合、法律に関連する職業を指していることが多いです。具体的には裁判官や警察官・弁護士や公務員などが当てはまります。

社会的な影響力があることを意味するカードでもあるので、政治家や経営者を指すこともあります。会社などの組織の中では、決裁権を持つなど強い権限を持った人物も該当します。

タロットカード「ソードのキング」の正位置の意味は?

「ソードのキング」の正位置は、主に社会的なパワー・権力を意味します。さらに、「ソードのキング」が示す人物像は自分のことをよく理解しており、ゆるぎない自信を持っているようです。感情に左右されることがないので、他の人と比べてブレない人生を送るタイプかもしれません。

さらに、正しい判断能力を持っています。判断に迷うことがあっても、結果的には後悔しない正しい判断ができることを暗示しています。観察眼もあるので、その時の状況に応じた正しい判断もできるでしょう。

さらに、「ソードのキング」は法律も意味するので、法律や道徳に基づいた正しい判断ができることも教えています。

また、一度決めたことは最後までやり抜くだけの責任感があります。ですから、まわりの人からも信頼されることが多く、リーダーとして慕われやすいでしょう。

「ソードのキング」の正位置が出たら、正しいことを行うことに意識を向けましょう。感情よりも理性を重んじれば、問題は解決に向かいやすくなります。

タロットカード「ソードのキング」の逆位置の意味は?

「ソードのキング」の逆位置の意味は、社会的な人との関わりにおける行動を修正する必要があることを示します。例えば、本来なら誰にでも平等に振る舞わなくてはならないところを、特定の人だけをかわいがってしまう…そんなイメージです。

法律やルールなど「守らなくてはいけないこと」を意識する必要があることも教えています。また、人に対してやさしくなれなかったり、自分の希望通りに事を進めたい気持ちが強いかもしれません。

「ソードのキング」の逆位置が出たら、振り返り・反省で状況はよくなっていきます。

誰に対しても平等に接しているか?社会のルールから外れていないか?また、知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまっていないか?見直ししてみましょう。

ソードのキングについての様々な解釈や説

ソード=剣です。剣は武器ですが、使い方次第で便利なツールとして活躍します。ソードは理性や思考を意味しますから、この2つが運を切り拓くための武器になるということです。

また「キング」は社会的な地位やパワーを示していますから、ある程度まわりの人や社会への影響があると見たほうがいいでしょう。

小アルカナの「ソードのキング」は歴史的に見ても、法律に関連することや職業(裁判官・弁護士・法律家など)を示してきました。似たような意味合いのカードとして、大アルカナの「正義」があります。

大アルカナの「正義」は正義や倫理を重んじるカードですが、小アルカナの「ソードのキング」は自分で決める・判断を下す…というカラーが強いようです。

 「ソードのキング」は「考える力」が高いと解釈されます。そのため、物事をロジカルに考えることができることを示しています。感情に心が動かされて行動するよりも、頭で考え抜いてから行動に移すタイプです。

また、ソードのエレメントはコミュニケーションや情報を表していますから、正しい・信頼できる情報を取捨選択することの大切さにも触れていると考えられます。

実際のリーディングの例

恋愛でタロットの「ソードのキング」の正位置が出た場合は?

恋愛のことについて占った場合に、「ソードのキング」が正位置で出たら、どのような解釈になるのでしょうか?

出会いを求めている場合

「どこかにいい出会いがないかな…」と考えている人が占って「ソードのキング」の正位置が出た場合、これから出会うお相手は冷静沈着な雰囲気を持っています。加えて「自分のことは自分で決める」タイプです。優柔不断とは無縁でしょう。

さらに「ソードのキング」は法律関係などを示すカードでもあるので、これから出会うお相手の職業は、法律に関連するものかもしれません。社会的なステータスのある人物の可能性もあります。

片思いの場合

片思いの人が占った際に「ソードのキング」の正位置が出たら、自分から自信をもって愛を告げる必要があるかもしれません。いっこうにお相手との関係が進展しないことに悩んでいるなら、積極的な行動が現状を打破するポイントです。

ライバルの存在に焦っても、冷静でいることが大切です。いつも冷静でいられるように心がけて正しい判断で行動し、思い通りの展開になりやすいでしょう。

両思いあるいはカップルの場合

両思いあるいはカップルの人が占った際に「ソードのキング」の正位置が出たら、お相手に接する際には冷静でいることが、円満な関係を維持するポイントのようです。

また、結婚を考えているなら、大切な判断の時が近づきつつあることを示しています。ですが、「ソードのキング」が正位置で出ているなら、質問者にとって申し分のないお相手です。安心してお相手との関係を深めていきましょう。

復縁を望んでいる場合

復縁を望んでいる人が占って「ソードのキング」の正位置が出たら、復縁ができるかどうかはその人次第なのかもしれません。「きっとうまくいく!」と前向きな気持ちで、復縁を持ち掛ければうまくいく確率は高まります。

ですが、ただ前向きになるだけではなく、本当に復縁できるかどうか?今の状況も冷静に見極めるようにすると、スムーズに事が運ぶでしょう。

恋愛でタロットの「ソードのキング」の逆位置が出た場合は?

恋愛のことを占って「ソードのキング」が逆位置で出た場合、どのように解釈すればよいのでしょうか?お相手の気持ちをメインに考えてみましょう。

出会いを求めている場合

ステキな出会いを求めている人が占った際に「ソードのキング」の逆位置が出たら、これから出会おうとするお相手をよくチェックする必要がありそうです。

そのお相手は何でも自分の判断で物事を進めようとし、まわりの人の意見に耳を傾けるといった姿勢があまりないかもしれません。

また、あなたの気持ちよりも自分の気持ちを優先させる傾向もありそうです。お相手とのやり取りで違和感を覚えたら、距離をとってよく観察しましょう。

片思いの場合

片思い中の人が占った場合に「ソードのキング」の逆位置が出たら、お相手は自分中心に物事を考えているかもしれません。もし両思いになったとしても、お相手のペースで交際が進んでいく可能性があります。

あなたのペースで進めようとしても、2人の間柄はなかなかステップアップしにくいかもしれません。お相手に合わせるといった姿勢が必要でしょう。

両思いあるいはカップルの場合

両思いあるいはカップルの人が占って「ソードのキング」の逆位置が出たら、あなたはお相手に従うことになりそうです。お相手はあなたよりも自分がリードしていたいという気持ちが強いかもしれません。

もし、そういった部分があるなら、少し距離を取って接した方がうまくいきやすいでしょう。

復縁を望んでいる場合

復縁を望んでいる人が占った際に「ソードのキング」の逆位置が出たら、この今のタイミングで復縁を持ちかけるのは避けた方がいいかもしれません。

なぜなら、今の時期に復縁を持ちかけたとしても、お相手はあなたが「強引に復縁を持ちかけている」ようにしか受け取れない可能性があります。

お相手の今置かれている状況や心境を考慮して、少し時間を置いてからアプローチをしましょう。

仕事でタロットの「ソードのキング」の正位置が出た場合は?

仕事やビジネス・金運・健康運について占った際に「ソードのキング」の正位置が出たら、どのように解釈すればいいのでしょうか?

仕事やビジネスの場合

仕事やビジネス、学業の事について占って「ソードのキング」の正位置が出た場合は、冷静な判断でうまくいくことを意味しています。

「どんな仕事に向いていますか?」といった質問なら、法律や行政、あるいは医師など専門知識が必要とされる分野の仕事が向いているようです。

また、社会的にもステータスが高まり、信頼される傾向があります。引き続き、正しい判断力を磨いていきましょう。

金運の場合

金運を占って「ソードのキング」の正位置が出たら、金運は良好だと考えていいでしょう。社会的な信頼があるので、お金のことで援助してもらえやすいでしょう。お金の順調に貯金できる状況になりそうです。

クレジットやローンの契約も通りやすいです。感情よりも理性が働きやすいので、衝動買いなどでお金が出ていくことも少ないでしょう。

健康運の場合

健康のことを占って「ソードのキング」の正位置が出たら、しっかり体調を管理していることを意味します。このまま、バランスのよい規則正しい生活を継続していきましょう。

もし、体調のことで気になることがあるなら、迷わず医師に相談しましょう。何か病気があったとしても、きちんと対処すれば大事には至らないでしょう。

仕事などでタロットの「ソードのキング」の逆位置が出た場合は?

仕事やビジネス、金運・健康運を占った際に「ソードのキング」の逆位置が出た場合は、どのように解釈すればいいのでしょうか?

仕事やビジネスの場合

仕事やビジネス・学業を占った際に「ソードのキング」の逆位置が出た場合は、決断する前にもう一度考える必要がありそうです。

あなたの意志を尊重した結果かもしれませんが、まわりの人の意見にも耳を傾けて、再度考え直した方が失敗は避けられそうです。

また、あなたが職場などで目上の立場なら、目下の人との接し方を見直しした方がいいでしょう。部下や後輩、年下の人に対する思いやりや優しさを取り戻しましょう。

金運の場合

金運のことを占った時に「ソードのキング」の逆位置が出たら、感情よりも理性を優先させるとうまくいくことを示しています。

例えば衝動買いのように一時の感情に任せて行動するのではなく、冷静に「本当に必要かどうか?」を考えて行動すると、お金は手元に残りやすくなります。

健康運の場合

健康のことを占った時に「ソードのキング」の逆位置が出たら、自分の体を大切にする必要があります。

体によくないとわかっていても、やめられない習慣などがないでしょうか。また、「ソードのキング」の逆位置は、生活リズムや栄養バランスを意識するようにとも教えているので、これらを改善していく努力を惜しまないことです。

まとめ

 

タロットカードの小アルカナ「ソードのキング」は、キングが剣を手にしている姿で描かれることが多いことから、大アルカナの「正義」を思わせる部分もあります。

しかし、大アルカナの「正義」は正義がいかにすばらしいことかを示すのに対し、「ソードのキング」は自らの意志によって判断を下すというカラーが強いカードです。正しい判断をするためにも感情に左右されない、クリアな思考力が必要であることを教えています。

「ソードのキング」が正位置で出た場合は、今のあなた(質問者)の行動や判断が正しいとみていいでしょう。数多くの情報に心が揺らぐようなことがあっても、自分の判断を信じて前に進んでいきましょう。

もし「ソードのキング」の逆位置が出たとしても、ネガティブになる必要はありません。あなた(質問者)が考えていることや、これから起こそうとしているアクションを見直すことで、よりあなたの望む結果になりやすいことをカードが教えています。さらに、その時の感情で行動するのではなく、理性を働かせれば問題ありません。

タロットカードの小アルカナ「ソードのキング」が伝えるメッセージを受け取って、よりあなたにベストな結果になるよう、努めていきましょう。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。