【初心者向け】カップのキングが出たとき解釈とカードリーディング

タロットカードの「カップのキング」ってどんな意味を示すのでしょう?

王様のイメージからして「偉大」「寛大」など、尊厳さを感じてしまうかもしれません。

ですが、タロットの世界では「カップのキング」はいろいろと解釈が違ってきます。

状況別で解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。  

 

次へ

【タロット:カップのキングの基本的な意味】

 カップのキング:キーワード

 器が大きい、包容力、人情深い、家族思い、温厚、リーダーシップ、信頼、安定、責任

「カップのキング」の基本的な意味としては、カップは愛情を示し、キングであることから器や包容力が大きいことを表します。

また、そういった要素を持ち合わせた人を意味します。

他の小アルカナ「ソード」「ワンド」と比べて「カップ」は、野心はないものの、人間的な要素を持ちますので、「人の気持ちのわかる・義理人情に厚い」という特徴を持ちます。 

大きな心で人を包み込んで、思いやれば、周りから厚い信頼と助けを得られ、物事がうまくいきやすくなったり、良好な人間関係にも恵まれたりする兆しがあります。

部下や取引先に支持され、人間関係に恵まれた仕事のできる上司のようなイメージをすると、ピンとくるかもしれません。

「カップのキング」は、人間味あふれる・人としてすごく魅力的といったような、人間的な要素を強く表現しています。

 

状況別解説【タロット:カップのキングが正位置で出たら】

 正位置のカップのキング(王)の意味

 献身的、バランス、思いやり、寛容、落ち着きのある、人情深い、頼りがいのある

 《仕事面》

周囲の人間関係や職場環境に恵まれています。

学校や職場で、成果を評価されたり、相談事でのアドバイスや指導を受けたりするなど、学業や仕事の意欲向上を促してくれます。

誰かに意見や評価を頂いたら、お礼や感謝するなどして反応を示してあげると、もっと環境は良くなりますし、自分のためにもなります。

また、自分から誰かに「頑張っているね」など相手に、声をかけてあげると、さらに居心地のいい環境になっていきます。

そうすることでお互いの存在価値を高め、今後の自分にも全体にも、大きな成長を遂げる可能性も出てくるでしょう。

 

 《恋愛面》

お互いに信頼し合っていて、進展の兆しがあります。

「カップのキング」のキーワードに沿うように、二人ともしっかりとしていて、落ち着いていることから穏やかな恋愛関係を築けています。

ドラマのような華やかさはないものの、浮き沈みがなく、安定感のある恋愛で理想だと言えます。

お互いを信頼しあっていますので、結婚など今後を見据えた話の兆しが見られます。

そういった場では、意見の交わし合いも生じることになりますが、お相手を尊重すればスムーズに話は進んでいきます。

成熟した二人なので、真剣な面持ちで行う話し合いの時間ですら、きっと楽しんで行うことでしょう。

 

 《金運面》

収入は安定していますが、教養や芸術に触れてみると、なおいいでしょう。

「カップのキング」は教養があり、感性も豊かという意味も持ちますので、教養や芸術方面にお金を使うと、お金以上の価値があるものを得られます。

例えば、本を購入して勉強したり、セミナー・講演に参加して話を聴いたり、美術館に出向いて芸術に触れたりするのもいいでしょう。

そうすることで、自分の心や知識も豊かになり、人間的な幅も広がります。

学校や職場などで自分の得たものが活躍し、収入アップにもつながる可能性もあります。

まさに芸は身を助けるといったもので、思わぬ場面で使ったお金以上の恩恵が自分に返ってくることもあるのです。

 

 《健康面》

心身共にバランスが取れています。

「カップのキング」は、すべて物事に対し、適度に付き合うことを心がけているといった解釈もできます。

現在の心身状態が良好であるならば、普段の生活習慣などの節制ができていています。

そういった状態ですと、なんでもうまくいきますので、人として良い見本や姿を、自然と周囲の人たちに見せることができます。

健康な状態でいると、周りに元気に与えたり、幸せが伝染したりするなどの、良い影響をもたらします。

「キング」の資質でもあるカリスマ性といったところでしょう。

 

状況別解説【タロット:カップのキングが逆位置で出たら】

 逆位置のカップのキング(王)の意味

 責務、義務感、管理、心身の改善、制御、冷静沈着、ニュートラル

 

 《仕事面》

周りに助けを求めることも、学びでもあり、仕事でもあります。

目の前にやることや片付けなければいけないことが、沢山あるのならば、すぐにでも誰かに相談して負担や気持ちを軽くしていきましょう。

自分のことは自分でやるという責任感を持つのは、素晴らしいことですが、余裕のない状態で進めると、目の前が見えなくなってしまうこともあります。

そういったことになってしまう前に、ゆとりを持つ状態にするためにも、周りに協力や助けを求めていきましょう。

 

 《恋愛面》

時には自分を思いやることも大事です。

好きな人と恋愛をして楽しいこともあれば、相手に合わせることもありますので、多少気疲れも出てきます。

相手を思いやることも恋愛の大前提ですが、その前に自分を思いやることも大事になってきます。

たまには、自分だけの時間を作って、一人で何かに向き合ってみるといいでしょう。

そうすることで自分という存在を大事にできますし、その分相手をもっと大事にできます。

ついでに新たな発見があれば、新しい自分を見せることができます。

例えば「初めてホットヨガに行ってみたけど、汗がすごく出て気持ち良かった!今度やってみない?」

などと相手への提案ができ、二人で新鮮な気持ちで恋愛を楽しめます。

 

 《金運面》

貯金は自分なりの工夫をしてみるいいでしょう。

収入アップがなかなか見込めないなど、貯金への気がかりがあるかもしれません。

「カップのキング」は、自分を見直し、策を立て、施行し、道を開拓する意味もあります。

家計簿をつけて支出を見直す、自分が得意なものをアピールして副業に繋げてみるなど、工夫や施行をしてみると貯金への希望は出てきます。

気がかりがなくなれば、楽しく貯金もできることでしょう。

 

 《健康面》

たまには思い切って自分に正直になってみるのもアリです。

心身に疲れが見られたら、生活習慣などを見直してみるのもいいのですが、自分に正直になってみるのが先決です。

何かを改善するための思い切った決断も「キング」の意味に含まれます。

思い切って学校や職場を休んでみる、ゲームやSNSと距離を置いてみる、散歩して安らいでみるなど、今の自分の本当の要求に応えてみるといいでしょう。

勇気は必要かもしれませんが、自分を改善するという強い気持ちを持つと、意外と行動できたりするものです。

自分に正直なるのが、早期解決へのカギです。

 

【タロット ワンオラクル・リーディングのやりかた】

ワンオラクルとは、初心者さんでも簡単にできる1枚で占うリーディング方法です。

 

 

 

【留意しておきたいこと】

・実に簡単なリーディングですが、精神の集中や心の準備が必要となります。

・あらかじめ質問を設定しておき、一問一答で答えられるような内容のものにしましょう。

・同じ質問を繰り返しリーディングする場合は、日にちを開けてからにしましょう。

 

【ワンオラクルタロット:カップのキングで恋愛を占う】

片想いの相手の気持ち カップのキング 正位置での解釈 

相手はあなたに好意を持っています。

あなたが困っているときや悩んでいるときに、親身になりたいと思っているようです。

「カップのキング」は愛情の強さを示すことから、お相手とお付き合いすることができれば、大きな愛情であなたを包み込むように、大切にされるのではないでしょうか。

ワンオラクルで今後のアドバイスを見てみましょう。

ペンタクルの6 正位置

ペンタクルの6は「自分の与えたものが与えられる」を意味します。

今の状況を進展させていくには、あなたの方からお相手に何かをしてあげるのがベストでしょう。

例えば、お相手に楽しい話や情報を提供してあげたり、おもしろい動画を紹介してあげたりするなど、簡単なことで大丈夫です。

このような働きかけをしていくと、お相手はあなたともっと楽しい時間を共有したいと意識するようになります。

次の進展に、そんなに時間はかからないかもしれません。

片想いの相手の気持ち カップのキング 逆位置での解釈 

あなたにも、周囲の人にも平等に接しています。

「カップのキング」に逆位置は、正義感もあることから、誰にでも分け隔てなく平等に接するといった解釈ができます。

あなたがお相手の特別な存在になるためにも、アイディアを考え、行動に移すことが必要となってきます。

ですが「カップのキング」は愛情の強さを意味しますので、もし特別な存在になれたときは、お相手はあなたをすごく大事にしていくことでしょう。

ワンオラクルで対処法を見てみましょう。

戦車 正位置

「戦車」の正位置は、困難な時こそ積極的に行動をするといった意味です。

相手が何をしたら喜ぶか、楽しんでくれるかという想像をしていれば、自然と行動を起こしやすいでしょう。

飲み物やお菓子などの差し入れをしてあげたり、作業や仕事を手伝ってあげたりするなどしてあげると、距離も今以上に縮まっていきます。

常にお相手のことを想って、行動していけば、お相手もあなたにどんどん心を開いていきます。

思いやりを忘れないよう、お相手に働きかけてあげてください。

 

【ワンオラクルタロット:カップのキングで復縁を占う】

復縁での相手の気持ち カップのキング 正位置での解釈

お相手もあなたと、やり直したいという気持ちがあるように思えます。

過去はともかく、今なら何でも受け止めるといった寛容な心を互いに持ち始めたのではないでしょうか。

互いに感情も安定していることから、お相手と落ち着いて復縁の話ができそうです。

ワンオラクルで今後のアドバイスを見てみましょう。

教皇 逆位置

「教皇」の逆位置は、保全・防衛・強固な意志・我流を意味します。

過去に、どちらかが意見や価値観を押し通そうとすることがあったかもしれません。

その教訓を生かして、互いを尊重し合える仲に努力をしていけば、自然と元の二人に戻っていきます。

二人で話し合う機会を設けた際は、ぜひあなたの方からお相手の話を傾聴できるようにして、お相手の存在を認めてあげてください。

復縁での相手の気持ち カップのキング 逆位置での解釈 

お相手もあなたへの想いはまだあるようです。

ただ、感情が安定していないことや、心の整理がついていないことが、カードから読み取れるため、復縁までには時間を必要としています。

復縁への望みがあるからといって、焦らないようにしましょう。

ワンオラクルで対処法を見てみましょう。

ソードのナイト 逆位置

「ソードのナイト」の逆位置は、栄光へめがけて突進することを表します。

復縁を願う気持ちは大いにわかりますが、お相手の現状や気持ちを把握したうえで、行動を起こすべきです。

冷静になれば、お相手への対処の仕方も想像ができるかと思います。

話し合う際は、いきなり復縁をもちかけるのではなく、他愛のない話や雑談など、軽い気持ちで話せるような内容から切り出したほうが無難です。

お相手を思いやる気持ちがあれば、友達としてからでもやり直しができるかもしれません。

 

【ワンオラクルタロット:カップのキングで二人の未来を占う】

二人の未来 カップのキング 正位置での解釈 

正義感や責任感が強いので、あなたをこれからも幸せにしていくという意志があります。

その想いが形となって、近々お相手から、あなたにアプローチを働きかける可能性があるでしょう。

お相手のことを、信じて待っているのが幸せへのカギとなります。

ワンオラクルで今後のアドバイスを見てみましょう。

ワンドの4 正位置

「ワンドの4」は平和・安心・やすらぎを意味します。

あなたが思い悩んでいたことから解放され、安心するといった兆しが見えます。

お相手に次への進展の期待をしていたことで、少し気がかりだったのかもしれません。

期待することより、安心して待っていた方が気持ちは楽になり、感情も安定するので、思考を切り替えて、お相手との恋愛を楽しんでみてください。

二人の未来 カップのキング 逆位置での解釈 

感情をコントロールできるようになれば、進展が大いにあります。

お二人の間で、何かが起こると、感情が大きく揺れ動くことがあり、それが原因で次に進まないことが考えられます。

これからの二人の未来へのためにも、互いに感情のコントロールをする努力をしていくと、自然と進展できるのではないでしょうか。

ワンオラクルで対処法を見てみましょう。

審判 正位置

「審判」の正位置は、自分の行いが認められ、祝福されるという意味を持ちます。

二人にとって課題点を、努力していくことで、壁も乗り越えられ、新たな道が拓かれるということです。

次の進展を迎える前に、ぜひ二人で課題や問題を話し合っていきましょう。

 

次へ

まとめ 

「カップのキング」は一番の特徴として、思いやり・義理人情のある、人間の温かみがあることを意味します。

正位置の解釈では、周囲の人たちに愛され、人間関係に恵まれるといった意味を持ちます。

具体的に解釈すると、人間関係や職場環境が良好で、そのおかげで物事がうまくいくといったところです。

これはどの状況(仕事面・恋愛面・健康面など)でも当てはまります。

逆位置は、不調が出てきたら、改善のために、原因を分析して工夫、行動することを促す解釈となります。

「キング」のイメージで、「国を立て直すために、策を立てて、施行する」という風に考えれば、解釈がしやすいのではないでしょうか。

自分が改善や見直しをすることによって、自分も周囲の人のためになるということになります。

また、「カップのキング」は他の小アルカナ「ワンド」や「ソード」とは違って、人間的な意味合いを持ちますので、誰とでも分け隔てなく接し、仲良くするといった意味もあります。

仕事面では結構なことですが、恋愛面で「カップのキング」が逆位置で出てしまうと、フレンドリーなところが長所にもなり短所にもなってしまいます。

ただ、特別な人として扱っていくことになれば、「カップのキング」の最大の長所でもある「責任感の強さ」「芯の強さ」が生じますので、お付き合いや扱いを大事にしてくれるでしょう。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。