初心者に優しい【ワンドの5】が出たときの解釈とタロットカードリーディング

はじめに

 

今回は「小アルカナ ワンドの5」を引いたときの基本的な意味・仕事面などの解説と、カードリーディングでは、初心者さんでもできる「スリーカード」を用いて、解釈していきます。

正位置でも逆位置でも、よりよく快適な方向になるような、前向きに進めていけるようなアドバイスや方法を優しくお伝えもしていきます。

これから、タロットを始めるときに、歴史などについて知りたい方は、下記のリンクで参照できますよ。

次へ

【ワンドの5の基本的な意味】

 

正位置キーワード

→勝負・挑戦・創造・試合・競技・建設的なライバル・スポーツ・健闘・論議

 

逆位置キーワード:

→思わぬライバル・感情的・意見のやりとり・言葉の交わし合い

 

ワンドの5は「勝負・挑戦・創造・試合・競技」を意味する

前のカードである「ワンドの4」の意味が安定・平和・休息であることから、流れが変わっていきます。

ワンドの5は直訳すると「5本の棒」です。

それから連想すると、「5本の棒を持って何やら健闘しあっている状態」が想像されます。

そのことから正位置は、「勝負・挑戦・創造・試合・競技」を表しています。

仕事面や恋愛面だと「建設的になれるようなライバルの出現」と解釈もできます。

また「5本の棒で何かを作り出そうとしている」という連想もできるため、仲間やライバルと切磋琢磨する解釈もできます。

人間性が高まったり、質が良くなったりするなど、新しいものが生まれたりします。

また、今後の人間関係もよくなり、円滑にコミュニケーションができるようにもなる意味もあります。

いずれにせよ、「勝負・挑戦・創造・試合・競技」がエネルギーとなり、人間的にも大きく成長していくことでしょう。

 

【ワンドの5】仕事面での正位置/逆位置

【タロット ワンド 5 正位置】いいライバル相手が出現する可能性がある

仕事面で「ワンドの5」が正位置で出た場合、自分の周りで身近な人が急にライバルになったり、出現したりするなど、なにかしら競うことがありそうです。

社内コンペかもしれませんし、コンテストかもしれません。

また学生の方は、研究発表やテスト・受験といったところでしょう。

勝負となると当然普段以上に力が入りますし、勉強などすることで研磨されていきます。

こういった機会になりましたら、スキルやレベルアップなど自分の為にもなりますので、積極的にチャレンジしていきましょう。

*正位置でのこれからの精進への近道とは?*

ワンドの5は「勝負」、続いてのワンドの6は「勝敗がつく」を意味します。

したがって、自分の努力次第で勝負は決まりますので、悔いのないように練習や勉強など取り組んでいきましょう。

自分を信じることが一番の近道です。

「自分ならできる」と心の中で自分におまじないをかけていきましょう。

 

【タロット ワンド 5 逆位置】思っていた展開とは違う

仕事面で「ワンドの5」が逆位置で出た場合、自分以外の誰かが評価されて、いいなあと羨ましく思えてしまいます。

自分の努力や実力も認められたいと感じているかもしれませんが、このカードの逆位置は、自分の思っていた展開と違う意味を持ちます。

ですが真摯に向き合って、仕事や学業に励んでいるからこそ出てくる、ありがたくて建設的なお悩みなのです。

ぜひとも、今後の自分の為にも、受け入れましょう。

他人の評価を気にするより、確実についてくる実績や信頼を武器にしましょう。

*逆位置でもポジティブになれる方法とは?*

自分のペースで目の前のことを懸命に取り組むことです。

自分の目の前で誰かが褒められていたり、評価されていたりすると、ついつい周りを気にしだしてしまいます。

その状況下で、モチベーションを上げていくためにも、簡単なところや作業から、クリアしていき、自信を取り戻していきましょう。

自分のペースで、確実にこなしていけば、周りから信頼もされますし、評価もされていきます。

【ワンドの5】恋愛面:相手の気持ちでの正位置/逆位置 

【タロット ワンド 5 正位置】これからの関係に変化があるとき

恋愛面で「ワンドの5」が正位置で出た場合、これからの関係に進展があるようです。

あなたの長所を生かして、ありのままのあなたでいることです。

シンプルイズベストなので、二人で楽しい日々を笑って送っていきましょう。

*正位置で思った以上に早く進展していくアドバイス*

心にいつでも太陽のような、キラキラで明るい感情で接すると、彼もあなたの素敵な心に魅せられて、もっと一緒にいたいと思うでしょう。

北風と太陽のお話と同じように、温かい心はあなたも彼も温かくしてあげられます。

自分にキラキラな心と笑顔の魔法をかけていきましょう。

 

【タロット ワンド 5 逆位置】お互いの意見に違いがある

恋愛面で「ワンドの5」が逆位置で出た場合、彼との楽しい触れ合いの中でも、好みや価値観、意見にちょっとした違いが出てくるでしょう。

そういうときは、自分の意見も大事にしていきながら、相手の意見や価値観も尊重していきましょう。

そうすることで、彼はもっとあなたに寄り添って、心を開いて、今よりも強い信頼関係を築き上げます。

*逆位置での「違い」をやさしく受け入れる心の持ち方*

違いを受け入れるのは、最初は戸惑いますが、本物の恋愛には試練もあります。

ですが、お互いの価値観の意見の交わし合いは、二人の関係づくりにおいて、必要なコミュニケーションです。

こうしたことも進展へのためだと、ポジティブに思考を切り替えて、何事も楽しんでいきましょう!

大丈夫です。試練は二人の関係を発展していくためにあるものです。

二人で一緒に乗り越えていけば、さらなる絆を生むでしょう。

【ワンドの5】金銭面での正位置/逆位置

【タロット ワンド 5 正位置】お金にうるおいが出てくる

金銭面で「ワンドの5」が正位置で出た場合、貯金がたまる、収入が上がるなど金銭面がうるおって、充実していきます。

これによって、学業や仕事面でさらにモチベーションや意識が向上するでしょう。いいサイクルを作り上げます。

*こうしたらもっとよくなるアドバイス*

使い道は、日ごろから頑張っている自分にご褒美を与える、日ごろの感謝として家族で遠出・旅行するなど、楽しいことにお金を使っていきましょう。

楽しくお金を使えば、自分を満足させることができ、進んでお金も貯められるでしょう。

 

【タロット ワンド 5 逆位置】対策・改善を打ち出した方がベスト

金銭面で「ワンドの5」が逆位置で出た場合、ちょっと多めに自分にご褒美を与えてきたのではないでしょうか?

せっかくのお友達のお誘いにいつでも乗れるように、今からでも少しずつ貯金をしていきましょう。

*逆位置でのお金が溜っていくコツ*

何か欲しいものがあれば、よく考えて、代替品でもよさそうだと判断できたら、貯金という立派な目的のためにも、代替品を自分にプレゼントしましょう。

経済観念を育てていくためにも、今のうちに何かしらの工夫をしていきましょう。

【ワンドの5】人間関係での正位置/逆位置

【タロット ワンド 5 正位置】意見を交わすことで、真の人間関係ができる

人間関係で「ワンドの5」が正位置で出た場合、仕事やプライベートの場面で、意見を交わす場面もあるでしょう。

ですが、相手も真剣なので、きちんとあなたの話や意見を聞いてくれるでしょう。

意見を交わすことで、物事が発展していくのですから、積極的に自分の意見を主張していきましょう。

*正位置での、会議などでお互いを尊重していくには*

周りの人たちを大事にするには、まず「その意見、面白いかも」と周りの人の意見を尊重や共感をしていくといいでしょう。

さらには、「貴重な意見を提示してくれてありがとう」と伝えると、相手に誠意を見せられ、意見してよかったと喜んでくれます。

相手を尊重すれば、あなたも相手から尊重されます。

これからの人間関係も円滑にいき、好環境になっていきますので、広く柔らかい心で相手をふんわりと包んであげましょう。

 

【タロット ワンド 5 逆位置】自分から働きかける必要がある

人間関係で「ワンドの5」が逆位置で出た場合、話をするうえで様々な意見が飛び交うかもしれません。

そこで、一時的に空気が変わってしまう場合があります。

そうなる前に、あなたが主体となって、みなさんの空気清浄機になって、空気を新しく入れ替えましょう。

みなさんの前で楽しい話を提供したり、おもしろい仕草を見せてあげたりすると、みんなの心の緊張がほどけていきますよ。

*逆位置での、みんなともっと打ち解けるには*

休憩時間など自分から周りの人たちに話しかけて、 趣味やスポーツ、レジャーなど他愛のない話をしてみましょう。

人も話を聞いてあげて共感することが相手の尊重、思いやりになりますので、どんどん相手の心に寄り添って、楽しい会話をしていきましょう。

 もしかしたら、趣味や好きなスポーツの話で盛り上がって、より仲良くなっていくかもしれません。

スリーオラクルで「恋愛:相手の気持ち」でカードリーディング

*スリーオラクル(3枚引き)とは?*

初心者さん向けのスプレッド方法として、ワンオラクルがありますが、そちらの発展型です。

78枚のうち3枚だけめくりますので、こちらも初心者さん向けです。

ワンオラクルは簡単な質問ができましたが、スリーオラクルは具体的な質問が可能です。

やり方は簡単。タロットに聞きたい質問を考えておき、集中しながら、78枚のタロットをシャッフルして、1つにまとめ、広げていきます。

向きに気をつけながら、自分の直感でカードを3枚めくります。

その3枚で、リーディングを行います。

 *3枚のカードの定義設定*

スタンダードなのが、以下の項目です。

 1枚目=過去 2枚目=現在 3枚目=未来

 1枚目=現状 2枚目=問題 3枚目=アドバイス

 1枚目=自分の現状 2枚目=相手の気持ち 3枚目=ふたりの未来

占う内容によって、当然設定は変わってきますので、自分の好きなように設定しましょう。

 さっそく、スリーオラクルで質問へのリーディングをしていきましょう。

片想いでのリーディング例

私は塾に通っていて、隣の席の男の子に片想いをしています。

隣なので、休憩時間に話をする機会があります。

そして、さりげなく彼女の存在を確かめたのですが、彼の答えは
「受験でそれどころじゃないんだよね。」とのこと。

たしかにあと数か月で受験なのですが、私は彼とお付き合いしたいです。
このタイミングで、告白しても大丈夫でしょうか。

それでは、こちらの質問例では、この設定にしておきましょう。

1枚目:自分の現状 2枚目:相手の気持ち 3枚目:実現へのヒント

 

1枚目:自分の現状【ワンドの5】正位置/挑む・たたかう

自分に自信を持っているとカードから読み取れます。

受験勉強で力がみなぎっているのか、恋の方にも強いエネルギーを感じます。

席が隣ということもあり、運命的な出会いだと捉えているのではないでしょうか。

この考え方は、恋愛において欠かせないですし、とても素晴らしいことです。

どんどん彼とコミュニケーションを取っていきましょう。

例えば、わからない問題を聞いてみるとか、受験への取り組み方を聞いてみるなどして、彼に近づいてみましょう。距離の接近が、心の接近になります。

今のあなたなら、やればできるはずです!

受験も恋愛も勝ち取った!という気分で、彼との触れ合いの時間を楽しんでいきましょう。

2枚目=相手の気持ち【正義】逆位置/心が揺らぐ

正義の正位置が「正しい判断・バランスの保った」を意味しますので、逆位置は単純に、この逆の意味として、「揺れている」と解釈できます。

すなわち、彼は受験で勉強に専念をしたいから、恋愛に距離を置いていると言いつつも、本心は違うようです。

もしかしたら、いつも話しかけてくるあなたがいつの間にか、癒しの存在になってきているのではないでしょうか。

3枚目=ふたりの未来【節制】正位置/順調に物事が運ぶ

節制は流れる水のごとく、自然とものごとが順調になっていくことを表します。

あなたが行動起こせば、彼の心を射止めるでしょう。

でも、まずは彼の「受験勉強だから恋愛の余裕がない」という気持ちも尊重して、最初のうちは勉強の休憩中に楽しい会話をしてあげましょう。

楽しいひとときを過ごせますし、互いに励み合うこともできますので、勉強へのモチベーションも高くなります。

仲が良くなるにつれ、一緒に勉強を教え合ったり、息抜きにテレビゲームで遊んだり、幸せのひとときを共有するでしょう。

そのあとは受験も恋愛も勝ち取った、ふたりのリアルで充実した姿が思い浮かびます。

二人がお付き合いをする前のソワソワした時間も、宝物のように貴重です。

焦らず、ゆっくりと片想いを楽しみながら、二人の未来を夢見ていきましょう。

モテる彼との恋愛のリーディング例

職場の同じ部署の人とお付き合いをしています。

職場公認の仲なので、仕事に支障がないようお互いに気をつけながらも、楽しく交際をしています。

そしてお互い結婚を意識している最中、今月より私の同期の女性が部署移動してきました。

そして、彼女は彼を意識しているのか、私の目の前でも堂々と仲良く二人で話している光景がよく見受けられます。

単に彼女の人懐っこい性格が出ているのか、もしかして彼にアプローチをしているのか、ここ数日悩んでいます。今後、恋愛でなにか起きるのでしょうか?

これは重大な悩みですので、早期解決するためにも、早速リーディングしていきましょう。

それでは、こちらの質問例では、この設定にしておきましょう。

1枚目:彼女の気持ち 2枚目:彼の気持ち 3枚目:対処法

 

1枚目:彼女の気持ち【ワンドの5】逆位置/ライバル

わかりやすい答えが出てきました。

彼女もどうやら彼に好意を寄せているようで、仲良くなって、彼とお付き合いしたいと考えています。

しかし彼女がライバルになったことで、彼が魅力的な人だと再認識できます。

モテる彼を好きになった自分を誇らしげに思ってください。

2枚目:彼の気持ち【女教皇】逆位置/英断・知性

安心してください。

彼は、彼女の話をきちんと聞いてあげていて、人として親切な対応をしています。

そこが魅力的なところでもあり、彼はモテているのでしょう。

マナーもあって、思いやりに溢れていて、器の大きい彼ではありませんか。これからも、この人を大事にしていきましょう。

万が一、彼女が彼にアプローチをかけても、きちんとした対応をしていくことでしょう。

誠実な彼もまた魅力的です。心から彼を信じてあげましょう。

3枚目:対処法【運命の輪】正位置/大きな変化・進展

彼女の出現によって、これ以上あなたを不安にさせないためにも、彼も大きな決断をするでしょう。

あなたが思っている以上に早く、結婚に踏み切って、プロポーズをしてくる可能性が高いです。

彼女の出現理由は、あなたたちを早く一緒にさせるための、神様の粋な計らいかもしれません。

彼女という存在があったことで、結婚への切り出しに踏み切れるのではないでしょうか。

いいきっかけだとも解釈できます。

今後人生においての大きな約束がされるのを期待するといいでしょう。

そして彼は、揺るがないあなたへの想いがあるので、これからも、二人で幸せな家庭を築けるように頑張っていくことでしょう。

あなたもその分、大きな愛で彼をふんわりと包んであげてください。

 

次へ

まとめ

 

タロット小アルカナ「ワンドの5」について、意味の解説やリーディングをしてきました。基本的にワンドの5は競争や勝負事を意味します。

ライバルの出現で、あなたと何かしらの挑戦をしていくことになります。

ですが、それは自己成長や自己研鑽、相手と切磋琢磨して、発展させていくという大きな進化・変化を伴うので、意味のある挑戦です。

たくさんの努力をした分、大きく自分に跳ね返ってきます。

ボールを高いところから落とすとその分跳ね返って来るのと同じなので、堂々と構えていいでしょう。

また、話し合いの場でも、意見の食い違いという場面も遭遇するでしょう。

ですが、相手の話や意見を真摯に受け止めることで、相手もあなたの意見に耳を傾けますし、お互いを尊重しあえる理想の人間関係を形成できます。

お互いの存在を認め合うことは、あらゆる人間関係においても、大事なことです。

人間関係がうまくいかない、円滑にコミュニケーションが図れないと悩んでいる方は、まずはあなたから周りに働きかけていきましょう。

周りの方たちと話し合いの場や、レクレーションやゲームの場を設けるなどして、周りの方たちの存在を尊重と感謝の意を示していきましょう。

その後のあなたに対する周りの反応や対応は、みちがえるように変わっていき、良好な人間関係に変化していくでしょう。

目の前の景色は、輝きに満ち溢れています。

なににせよ人は勝負や競争することで、新しいものを生み出したり、ものごとを発展させていったり、進化していくものです。

そこには、お互いの尊重があるからのことなので、なにかに挑戦をする機会が出てくるかもしれません。

そのときは相手の実力など心から認め、互いに称え合い、素晴らしい功績を一緒に作り上げていきましょう。

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。