タロット:ソードのエースの意味解釈【プロ占い師監修】

小アルカナ:ソードのエース ACE OF SWORD

【ACE OF SWORD】は【ソードのエース】の英語名です。

タロットカードは全部で78枚のカードがあり、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚に分かれています。その中でソードのエースは、小アルカナである剣のスート(棒・剣・金貨・聖杯の4種類の中の一つ)であり、風のエレメント(火・風・土・水の4属性の一つ)です。

そんなソードのエースは、自らの意思をしっかりと定める事で、勝利や成功を掴めるという意味があるので、仕事運などを占っている時に出て来ると心強いカードでしょう。

本記事では、ソードのエースが持つ基本的な意味や、実際にタロット占いをした際のリーディングの仕方などを説明していきます。これを読めば、ソードのエースのカードが示すメッセージを正しく読み解けるでしょう。

 

次へ

ソードのエースが持つ意味や象徴

剣は人間の文明の発展により生み出された物で、いわば人が持つ知能の発展や進化を象徴する道具です。この事から、タロットカードの小アルカナに出て来る剣のスートも、人間が話す言語や情報、知識や文化といった、知性全般を象徴しています。

知識や情報というのは良い悪いに関わらず、あっという間に人から人へと伝わって行きますが、それはまるで風の様にスピーディーです。この事から、剣のスートは風のエレメントに属しており、風のエレメントもコミュニケーション・理論・客観性といった事柄を象徴しています。

 

そんな剣のスートであり、風のエレメントに属するソードのエースが表しているのは、「原初の知性」です。分かりやすく例えるなら、まるで私達人間が初めて剣を生み出した時の様な、「ひらめきやアイデアといった、爆発的な知性のエネルギー」と言えます。それ故に、ソードのエースは剣のスートの中で、最も強い力を持ったカードなのです。

ソードのエースは、小アルカナにおける剣の物語の始まりに位置しています。真実に目を向けた強い信念からの行動によって、新たな道や可能性を切り開いて、物語をスタートさせるカードです。信念を胸に知性という剣を振るう姿は、勇者の様に勇ましいでしょう。

その剣は自分の意思を貫ける力があると同時に、自身の心の弱さや迷いも断ち切れる心強い剣です。しかし、力の使い方を間違ったり、コントロール出来ずにいたりすれば、自分も周りも傷付いてしまいます。そうならない為には、剣に宿る知性という力の使い方を学んでいく必要があるでしょう。

 

タロット占いでソードのエースが正位置で出た場合

ソードのエースが正位置で出た時の意味や、基本キーワードは以下の通りです。

キーワード:強い意志、新しいアイデア、新しい計画、勝利、道を切り開く、集中力、成功、明確な思考

この様に、ソードのエースが正位置で出た場合は、正しい決断や勝利を象徴しています。聡明で論理的な人を表す場合もあるでしょう。覚悟と決断力が必要な時によく出るカードであり、正位置で出て来たのならば、すでに道を切り開く力が備わっている事を意味しています。

強い意志を持って行動する事で、物質的な成功を収めたり、次のステップへ進んで行けたりするでしょう。新しいスタートを切るにも最適です。

また、知性と決断力がすでに備わっているので、周囲とのコミュニケーションも上手く取れますし、交渉事も上手く行く時です。ぜひ、臆せずに積極的に行動してみて下さい。そうする事で、さらに運気は上がるでしょう。

また、未来に向けて新しい物事や分野にチャレンジするタイミングでもあります。湧き上がるアイデアやインスピレーションを活かして、新しい未来へ進んでみて下さい。

 

タロット占いでソードのエースが逆位置で出た場合

ソードのエースが逆位置で出た時の意味や、基本キーワードは以下の通りです。

キーワード:誤解、思いやりに欠ける、手段を選ばない、断ち切る、決断できない、集中力に欠ける、意思や方向性にぶれがある、自らの意思に反する

この様に、ソードのエースが逆位置で出た場合、目標達成までの道程の険しさや、試練を表しています。本来は勝利のチャンスがあるのですが、デメリットや自らが損をする展開を気にするあまり、決断し切れない状態です。また、結果を得る事ばかり考え過ぎてしまい、周囲に対する配慮に欠けやすい事も暗示しています。

ですので、このカードが逆位置で出た時は、自分がトラブルのきっかけにならない様に、落ち着いた精神状態を保ったり、冷静に判断したりする事を心掛けて下さい。

目的を達成する為には、情を挟まずに決断したり実行したりする事は、確かに必要でしょう。しかし、他者からの協力を得られなければ、叶えられない物事も多いので、常に周りの人達に、感謝や思いやりの情を示す事も大切なのです。

そんな風に、ソードのエースが逆位置で出て来た時は、今一度、対策や身の振り方を練り直す事で良いスタートが切れるでしょう。

 

タロットで恋愛を占ってソードのエースが出た場合

実際にタロットで恋愛を占っている時に、ソードのエースのカードが出た場合は、具体的にどう読み解いて行けば良いでしょうか。ここでは、恋愛を占った際の正位置・逆位置の読み方について、それぞれ説明していきます。

 

【正位置】

恋愛を占って、ソードのエースが正位置で出た場合、効率的でスマートな恋愛が出来る事を表しています。ソードのエースは始まりを意味するカードです。ですから、好きな人や恋人がいない場合は、恋愛感情が芽生えるといった心境の変化があるでしょう。あなたの魅力に惹かれる人が現れる予感もあります。

交際中の場合は、未来へ進む為の覚悟が必要です。お互いに二人の関係をどうして行きたいのかを冷静に考えて、結論を出す時期が訪れているとも言えるでしょう。

 

【逆位置】

恋愛を占って、ソードのエースが逆位置で出た場合、恋愛に対する優柔不断な気持ちを表しています。例えば、今の恋に乗り気になれなかったり、気になる人が他にもいたりして、一人に決めきれない、といった状態かも知れません。

また、自分の感情を抑えにくかったり、考えが暴走しがちだったりする場合もあるでしょう。しかし、相手の事を思いやり、感情に傾き過ぎず、理性的に判断する様に心掛ける事で、トラブルは回避出来ます。

 

タロットで片思いを占ってソードのエースが出た場合

実際にタロットで片思いを占っている時に、ソードのエースのカードが出た場合は、具体的にどう読み解いて行けば良いでしょうか。ここでは、片思いを占った際の正位置・逆位置の読み方について、それぞれ説明していきます。

 

【正位置】

片思いを占って、ソードのエースが正位置で出た場合、あなたの想いが届く事を暗示しています。ソードのエースは素早さを表すカードです。相手もあなたに好意を抱いている場合は、急接近する可能性が高いでしょう。自分から積極的に動くと、恋愛成就する確率も高まります。

また、ソードのエースは、自分の力で願いを叶える事が出来るカードでもあります。どんな困難も乗り越える事が出来るので、恋のライバルがいたとしても、勝てる可能性は高いでしょう。あなたの恋が成就する勝算があるので、今こそ行動を起こすべき時です。

 

【逆位置】

片思いを占って、ソードのエースが逆位置で出た場合、あなたの気持ちが正しく伝わらない可能性があります。今は積極的に押すよりも、控えめな態度を心掛ける方が賢明です。じっくりと相手の様子を見て、接していきましょう。

しかし、恋が上手く行くタイミングは必ずやって来ます。相手を思いやる姿勢を示して、穏やかに過ごし、次のタイミングを待ってみて下さい。

 

タロットで相手の気持ちを占ってソードのエースが出た場合

実際にタロットで相手の気持ちを占っている時に、ソードのエースのカードが出た場合は、具体的にどう読み解いて行けば良いでしょうか。ここでは、相手の気持ちを占った際の正位置・逆位置の読み方について、それぞれ説明していきます。

 

【正位置】

相手の気持ちを占って、ソードのエースが正位置で出た場合、相手は感情に流されず、あなたが自分にとってどの様な存在なのかを、冷静に考えている状態でしょう。

相手と知的な会話を楽しむ様にしたり、有益な情報を交換し合ったりするコミュニケーションを意識すると、仲が深まるはずです。また、相手に対する好意や気持ちは、雰囲気で伝えるよりも、素直にストレートな言葉や表現で伝える方が、良い結果に繋がります。

 

【逆位置】

相手の気持ちを占って、ソードのエースが逆位置で出た場合、焦りすぎて空回りしてしまったり、自分の想いに執着してしまったりして、周りが見えなくなる事を暗示しています。

しかし、対応策はありますので、安心して下さい。まずは一度、自分の気持ちをリセットして、今の相手が求めている事や、考えている事を冷静に把握しましょう。その上で、フレンドリーに接して行ければ、より良い関係を築いていけます。

ポイントは、今すぐに結果を得ようとするよりも、未来に向けた真摯なアプローチを意識する事です。それが幸運への鍵となるでしょう。

 

タロットで仕事を占ってソードのエースが出た場合

実際にタロットで仕事を占っている時に、ソードのエースのカードが出た場合は、具体的にどう読み解いて行けば良いでしょうか。ここでは、仕事を占った際の正位置・逆位置の読み方について、それぞれ説明していきます。

 

【正位置】

仕事を占って、ソードのエースが正位置で出た場合、これは非常に良い暗示です。ソードは4つのスートの中で、最もビジネスに適しています。計画を立てて、順序良く仕事を進めれば、必ず成功を収める事が出来るでしょう。

特にソードのエースが出たのならば、どんな困難があっても、冴えた頭脳と冷静な精神で乗り切れます。また、ソードのエースには正すという意味もあるので、古くなった事業を見直して、改善するといった事も開運に繋がるでしょう。

 

【逆位置】

仕事を占って、ソードのエースが逆位置で出た場合、プロジェクトの失敗や損失を示唆している場合があります。例えば、無理のある計画を立ててしまったり、ハードワークをし過ぎて、疲れ果ててしまったりする事で、ミスが起きやすくなる可能性はあり得るでしょう。

しかし、これらは事前に対処できる事柄です。ですので、ソードのエースが逆位置で出て来た時は、今の計画をもう一度よく見直してみて下さい。

対応策としては、普段から職場の人達とのコミュニケーションを大切にして、お互いにサポートし合える関係性を築いておく事です。そうすれば、急なピンチも上手く切り抜けられるでしょう。

 

 タロットで未来を占ってソードのエースが出た場合

実際に未来で仕事を占っている時に、ソードのエースのカードが出た場合は、具体的にどう読み解いて行けば良いでしょうか。ここでは、未来を占った際の正位置・逆位置の読み方について、それぞれ説明していきます。

 

【正位置】

未来を占って、ソードのエースが正位置で出た場合、あなたの人生に新たな道が現れる事を暗示しているでしょう。

今のあなたは判断力や行動力、勝負運が高まっています。ですので、過去に諦めた夢や目標が復活したり、逆境を乗り切る力を手に入れたりする、といった事が起こるかも知れません。

もし、迷っている事があるなら、今こそ決断すべき時です。たとえ目の前に大きな壁があったとしても、果敢に立ち向かえば道を切り開く事が出来ます。何かにチャレンジする事が開運に繋がるでしょう。

 

【逆位置】

未来を占って、ソードのエースが逆位置で出た場合、誤った方向に進んでしまいそうな暗示です。無理な行動をすると、望まない結果を招いてしまうかも知れません。準備を整え直してから、もう一度チャレンジする方が成功するでしょう。

今は大きな成果を望んだり、ステップアップを目指したりするよりも、現状維持に努める方が良い時期です。興味がある分野の知識を深めたり知見を広めたりする、といった行動が開運に繋がるでしょう。ポイントは、「いつも通り」を心掛けると良い未来に向かえます。

 

タロット占いの位置別によるソードのエースの読み方

実際にタロットで占っている時に、ソードのエースが出て来た位置によって、どう解釈すれば良いか迷う事もあるでしょう。ここでは、ソードのエースの位置別による解釈例を、正位置・逆位置ともに載せていきます。リーディングする時の参考にしてみて下さい。

 

位置別におけるソードのエースの解釈は以下の通りです。

 

「障害」で正位置:クール過ぎる、またはドライ気味な対応が問題になっている。

「障害」で逆位置:強引さ、身勝手さが災いして、問題になっている。

障害でソードのエースが出た時は、正位置・逆位置ともに、自分の気持ちばかりを優先せず、相手の気持ちを思いやることが開運に繋がるでしょう。

 

「結果」で正位置:冷静で落ち着いた態度が上手く行く。

「結果」で逆位置:自分の感情にフォーカスし過ぎている為、自身の心を調える時間を作ると上手く行く。

 

「助言」で正位置:周りの意見を取り入れる事で、問題が解決出来る。

「助言」で逆位置:自分の意見を押し通そうとする傾向がある。譲れないところと、受け入れられるところを整理して、周りと話し合うと良い。

 

次へ

まとめ

ソードのエースは開拓精神を象徴するカードです。自分が信じる正義に裏付けられた合理的な決断で、勝利や成功を収めるというのが、このカードの持つ意味でもあります。自らの意思を貫き、何事にも迷う事なく、明解に切り分けていく事で、目標を達成出来るでしょう。

ただ、一つ気を付けておきたい事もあるのです。

剣という物は、新しい道を切り開き、勝利へと導いてくれる強さを持っていますが、時に人を傷付けてしまう恐れもあります。特にソードのエースは、このスートの中で最も強い力を持ったカードです。

もし、力の使い方を誤ってしまえば、他者のみならず、自らも傷付いてしまう事もあるでしょう。そうならない為には、剣を扱う者に備わった精神力が大切になります。

ですので、占っている時にソードのエースが出て来た時は、目的を叶える力を持っている事に自信は持ちつつ、その力を使う事で周りの人達も喜んでくれるかどうかも、気にかけてあげて下さい。そうする事で、皆さんの心の中にある「剣」を上手に使いこなす事が出来るでしょう。そして、剣の様に光り輝く、望む未来も切り開かれるはずです。 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

下記アコーディオンタブから各カードの画像やボタンをクリックすると、
詳細解説のページへ飛びます。

★大アルカナ
★ワンド
★ソード
★カップ
★ペンタクル

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。