タロットカード 小アルカナ『カップのエース』の意味や解釈を分かりやすく解説

はじめに

タロットカードは、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚があり、全部で78枚あります。

タロット占いを始めたころは、大アルカナだけを使って占っている人も多いと思いますが、慣れてきたら小アルカナも使ってみましょう。

小アルカナと組み合わせることで、より詳細なリーディングをすることができるようになります。

小アルカナには、カップ、ワンド、ソード、ペンタクルという4つのスートがあり、それぞれのスートは110の数字のカードと4枚の宮廷の人物を表したカードに分けられます。

カップのカードは、気持ちが率直に表れるので、ソードやペンタクルのカードに比べると分かりやすいです。

 

次へ

タロット占い カップのエースの基本的な意味

カップのエースは、愛・喜び・調和・平和を象徴しています。

カップのエレメントは水で、「愛」の意味を持っています。

カップから溢れ出る水が、感情や愛情を表し、1という数字は物事の始まりを意味しています。

カードをよく見てみると、手にしたカップに平和を象徴する鳩が良い知らせを届けてくれています。

カップからは水が溢れ、大地を潤します。それは、穏やかにはるか遠くまで広がっています。

まるで別の世界にいるようです。

カップのエースは、溢れるばかりの想いが相手に届くことを意味しているカードです。

あなたは、夢と理想を求めて情熱的に人生を歩んできたのではないでしょうか。

近い将来、目標を達成することができたり、素敵な恋愛が始まったりすることがありそうです。

いろいろな人との交流を始める機会が訪れています。

心の豊かさを表現できるようになっているので、優れた芸術が生まれるかもしれません。

あなたは愛に満たされているため、何事においても前向きに行動することができるでしょう。

カップのエースは、小アルカナの中ではカップ9に次ぐ幸運のカードと言われていて、どのような位置にあっても、「純粋な幸せ」と解釈して間違いありません。

 

次に、正位置で出た場合と逆位置で出た場合の解釈の仕方をお伝えします。

 

タロット占い カップのエースが正位置で出た場合

キーワード:愛情、祝福、芸術性、妊娠、新たな始まり

カップのエースは、愛情や喜びを意味するため、愛と喜びに満ちた人生を送れることを示しています。

結婚や出産などの誰もが祝福するような機会に恵まれ、幸福感で満たされます。

また、純粋無垢を意味するカードでもあるので、余計な心配や疑いは要りません。

 

タロット占い カップのエースが逆位置で出た場合

キーワード:悲しみ、気疲れ、片思い、不妊、悪い知らせ、社交行事の中止

カップのエースが逆位置で出た場合、悲しみや痛み、満たされない孤独感など、不安定な心の状態を示しています。

あなたが動揺してしまうようなニュースが入ってくるかもしれません。

また、結婚式などの祝賀イベントがキャンセルになることを意味している場合もあります。

今のあなたは、感情的になりやすいので、できるだけ落ち着いた言動を心掛けましょう。

大抵の不安は、考えすぎからくるものです。

あなたが抱えている不安も思い過ごしかもしれません。

逆位置で出たからといって、不安に思う必要もありません。

あまり考えすぎず、自分の気持ちに正直に行動すれば必ずいい方向に向かいます。安心してください。

 

もう少し詳しく見ていきましょう。

何について占ったかで解釈の仕方も変わってきます。

 

タロット占い「恋愛」でカップのエースが出た場合

【正位置】

キーワード:一目ぼれ、妊娠、出産、祝福のとき

恋愛で、カップのエースが正位置で出た場合、それは「愛」そのものを表しています。

希望の相手と思いが通じ合って、深い愛情や調和、共感といった豊かな感情に溢れるでしょう。

妊娠や出産などの幸せな出来事もありそうです。

【逆位置】

キーワード:失恋、恋が冷める、ショック

恋愛で、カップのエースが逆位置で出た場合、恋が冷めてしまうような出来事が起こるかもしれません。あなたの愛情が尽きてしまうことも表しています。

どちらにしても、今は気持ちを整理して、休息をとることが必要です。

カップのエースは素直になることが大切なので、自分の気持ちと向き合うことで、良い方向に向かうことができます。

 

タロット占い 「相手の気持ち」でカップのエースが出た場合

【正位置】

キーワード:素敵な恋愛の始まり、愛で満たされる、望みが叶って喜びを感じる

相手の気持ちで、カップのエースが正位置で出た場合、大切な人と気持ちが通じ合って、今まさに愛情が溢れている状態、新しい愛が始まった喜びに満ち溢れている状態などを意味しています。

出会ったばかりの人であれば、あなたのような素敵な人に出会えた喜びで満たされていて、これからの二人の未来を考えているようです。

長いお付き合いをしている人であれば、お互いの気持ちが通じ合い、愛情で満たされている実感があるようです。二人の気持ちが高まっているので、次のステップに進むことになるかもしれません。

相手を思いやる気持ちを持つと、さらに良い方向に進んでいきます。

【逆位置】

キーワード:自分の気持ちが相手に伝わらない、自分の望みが叶いにくい、現実が見えてくる

相手の気持ちで、カップのエースが逆位置で出た場合、相手の気持ちは消極的な様子を表しています。今は、自分のことで精一杯のようです。

二人の関係を無理に進展させようとせず、温かく見守りましょう。

そうすることで、二人の距離を縮めるタイミングが見えてきます。

 

タロット占い 「仕事」でカップのエースが出た場合

【正位置】

キーワード:信頼関係、賞賛、プロジェクトの成功、精神的な充実

仕事で、カップのエースが出た場合、プロジェクトが成功して、昇給や昇進繋がるなどの大きな達成感に包まれることを示しています。

職場環境にも恵まれ、周りとの信頼関係も築くことができるので、あなたの人脈を活かして仕事を広げていくチャンスです。

サービス業などの人と関わる仕事や芸術方面でも活躍することができます。

ポジティブに仕事を楽しもうという気持ちで溢れているので、多少経験不足だったとしても大丈夫です。どんどんチャレンジしましょう。

【逆位置】

キーワード:喪失感を味わう、落胆、終わらない仕事

仕事を占って、カップのエースが逆位置で出た場合、終わりのない忙しさに疲れ果ててしまったり、周りとのコミュニケーションが上手に取れないことなどが仕事に影響を及ぼしてしまい、仕事に意欲を感じられないことを暗示しています。

周りに気を遣いすぎて、自分を犠牲にすることが当たり前になっていませんか。

無理をしすぎていませんか。

引き受ける仕事は、あなたが選んでいいのです。

そして、休めるときはしっかり休み、自分の体を労わってあげましょう。

体が元気になることで、心も元気になります。

 

タロット占い 「金運」でカップのエースが出た場合

【正位置】

キーワード:繁栄、金銭的なギフト

金運を占って、カップのエースが正位置で出た場合、贈り物を送ったり、プレゼントをもらったりと温かい気持ちでやりとりをする機会が増えるでしょう。

人に貢献する喜びを感じることができる時期なので、募金をするようなこともあるかもしれません。

お金を正しく使うことができるので、あなたにとっても素晴らしい運勢が巡ってくると言って良いでしょう。

【逆位置】

キーワード:損失、無駄遣い

金運を占って、カップのエースが逆位置で出た場合、必要以上にお金を使ってしまったり、善意で募金したものが詐欺だったりと、あなたの心が傷つけられるようなことが起こりそうな暗示です。

また、物欲も減ってくるので、お金に対する執着心が無くなってきて、無理に欲しいものを手に入れようとしなくても良いということが分かる時期でもあります。

大丈夫です。あなたに必要なものは、何もしなくても手に入ります。

できるだけ質素に過ごすことで、開運に繋がります。与えられる瞬間を待ちましょう。

 

カップのエースがどの位置で出たかによっても解釈の仕方が変わります。

参考にしてみてくださいね。

 

カップのエース 位置別のリーディングの仕方

カップのエースが「過去」で出た場合

正位置で出た場合、あなたの愛情が相手に届き、これから愛を育もうとしている状態でした。

幸福感でいっぱいでした。

逆位置で出た場合、愛情がきちんと相手に伝わっていなかったようです。

少し辛い思いをしていた時期かもしれません。

カップのエースが「現在」で出た場合

正位置で出た場合、あなたの中に相手に対する大きな愛情があることに気付き、うれしい気持ちでいっぱいです。

逆位置で出た場合、感情が揺れ動いています。

自分の想いを伝えることができずに悩んでいます。

今は、冷静になって自分の気持ちと向き合う時期のようです。

カップのエースが「未来」で出た場合

正位置で出た場合、相手にあなたの愛情が届くでしょう。純粋な愛情を相手が受け止めてくれ、恋愛に発展します。

逆位置で出た場合、なかなか相手の愛情を信じることができないでいるようです。

気持ちを落ち着けて、少し様子を見ましょう。

相手の愛情を感じることができるようになります。

カップのエースが「障害や問題」で出た場合

正位置で出た場合、「大好きだから」と、自分を犠牲にしているようです。

でも、あなたのことを大切にしてくれる人が、本当のパートナーであることを忘れないでください。

逆位置で出た場合、本当は交際を断ち切りたいのになかなかできずにいるようです。

勇気を持って、一歩踏み出しましょう。

その先には、明るい未来が待っています。

カップのエースが「結果」で出た場合

正位置で出た場合、最終的には、あなたの想いが相手に届くことを意味しています。

パートナーと純粋な愛を育むことができるでしょう。

逆位置で出た場合、なかなか相手に気持ちが届かないことを暗示しています。

もう少し時間が必要なだけなので、今は相手を見守りましょう。

いずれ必ずチャンスが巡ってきます。

カップのエースが「対策」で出た場合

正位置で出た場合、恋愛に積極的になったほうが良いというアドバイスを意味しています。

怖がらずに相手に自分の気持ちを伝えてみましょう。

今なら純粋なあなたの愛情が届くはずです。

逆位置で出た場合、あなたの愛情表現が少し負担になっているようです。

一歩引いて愛情を表現するほうがうまくいきます。

少しライトな気持ちで相手と接してみましょう。

 

ワンオラクル カップのエースが出た場合

ワンオラクルで占ったとき、カップのエースが出た場合、どのような解釈ができるでしょうか。

まず、YESNOの質問で小アルカナの正位置が出た場合、答えはYESです。

逆位置が出た場合の答えは、NOになります。

<今日の運勢>

周囲と良いコミュニケーションが取れます。

和気あいあいと仕事をすれば効率アップ!

グループで過ごしたほうがラッキーなことがありそうなので、気が向かなくても、お誘いには乗ったほうがいいです。

<ファッション>

パステル調のやさしい色の服を選ぶと良いでしょう。

ラッキーカラーは、ライトブルーです。

<食事>

あなたの気持ちがこもった手料理で、もてなすと◎

相手の好きなものを知っているのであれば、メニューに取り入れると、あなたの愛情を感じてくれます。

<ラッキースポット>

穏やかな水面を見ながら過ごせるレストラン

海辺のカフェ

 

タロット占い 小アルカナだけで占う方法

実は、小アルカナだけで占う「ファランクス」というスプレッドがあります。

これは、現在、1年後、3年後、5年後まで占うことができるので、興味のある人は是非試してみてください。

<占い方>

1. シャッフルしたカードを左手に持ちます

2. 右から左に4枚並べます

3. 同じ方法で、さらに下に3列4枚ずつ並べます(全部で16枚並べます)

4. カードをめくります

5. カードは右から順に恋愛運・仕事運・社会運・健康運です

6. 1段目は現在、2段目は1年後、3段目は3年後、4段目は5年後の結果となります

初心者の人には、小アルカナのコートカードの勉強にもなりますし、5年先までの総合運を占うことができるので、おすすめのスプレッドです。

 

次へ

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

カップのエースは「愛」のカードです。

今、あなたの心に芽生えた愛が、溢れ出し始めたところです。

精神的に満たされていて、一切迷いのない強い愛情を表しています。

自分の気持ちを素直に表現することで、願い事が叶います。

愛することであなたも愛されます。

カップのエースの絵柄を見ると、陸地がありません。見渡す限り水です。

それは、とても純粋な世界なのです。

あなたの純粋な気持ちが、さらに良い人生を引き寄せることでしょう。

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。