【ルノルマン】NO.36「十字架」の意味解説【プロ占い師監修】

はじめに

ルノルマンカードのラストを飾るのは、十字架のカードです。

ルノルマンカードのほとんどは、可愛らしいモチーフで描かれていますが、36番の十字架には美しさの中にも忍耐や辛抱のような、重いものを感じる人も多いでしょう。

この記事では、ルノルマンカードの十字架の意味や組み合わせ、仕事や恋愛、相手の気持ちについて占ったときの解釈について解説いたします。

 

ルナファクトリー公式通販トップページ

ルノルマンカード№36「十字架」の意味は?

十字架と聞いたとき、イエス・キリストを思い浮かべる人は少なくないでしょう。

十字架は、イエス・キリストが磔にされたことから、礼拝の対象とされてきました。

そのため、ルノルマンカードの十字架のカードは、犠牲や試練などの困難を表しています。

十字架のカードが出るとき、何らかの試練や困難を避けて通ることは、残念ながらできないと言えるでしょう。

何かを犠牲にしなければならないようなときが、訪れるかもしれません。

穏やかな毎日を送りたい、何事もなく平凡でいいから幸せな日々を過ごしたい、と願うのは当然のことです。しかし、未来へ向けて成長するためには、乗り越えなければならない課題が、1人1人に用意されていると考えられます。

ルノルマンカードの十字架は、試練や困難を、成し遂げるべきミッションとして受け入れることを示唆しているのです。それは、人生における使命と考えられるかもしれません。

また、十字架のカードには、逃れられない人生の課題を表す他に、何かしらの運命的な強い結びつきを示している場合があります。たとえば天職や運命の出会い、愛する人などの、大切な何かを意味しています。

十字架そのものが意味するように、信仰や宗教を表す場合もあります。

 

ルノルマンカード№36「十字架」のキーワード

    • 試練
    • 困難
    • 重荷
    • 自己犠牲
    • ストレス
    • 運命
    • 宿命
    • 運命的な
    • 人生の課題
    • 使命
    • 天職
    • 宗教
    • 信仰

 

ルノルマンカードの十字架は、試練や困難を運命として受け入れて、未来へ向けての一歩を踏み出すように伝えていると考えられるでしょう。

 

ルノルマンカード№36「十字架」の組み合わせの解釈は?

ルノルマンカードの「十字架」と、他のカードを組み合わせたときの解釈をご紹介します。

質問によって解釈は異なりますが、1つの例として参考にしてみてください。

 

騎士(№1)+十字架

騎士のカードは、チャンスやよい知らせを意味します。

十字架と合わせると、重要な知らせや重大な出来事の暗示となります。

心配事があるなら、けりをつける時期だと考えて、行動や態度を明確にしましょう。

 

クローバー(№2)+十字架

クローバーのカードは小さな幸せやラッキーを意味します。

十字架と合わせると、避けて通れないことがあったとしても、小さな日常の幸せが支えになると解釈できます。

喜びと感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

 

船(№3)+十字架

船のカードは、次のステージへ進む暗示です。

十字架と合わせると、目の前の課題を乗り越えて未来へ開くときだと言えます。

船のカードを旅そのものとすると、巡礼の旅となります。

 

家(№4)+十字架

家のカードは、家庭や家族を意味します。

十字架と合わせると、プライベートな問題を抱える暗示です。

うやむやにしないで、問題に向き合うことが求められるでしょう。

 

木(№5)+十字架

木のカードは、過去からのつながりを表します。

十字架と合わせると、逃れられない宿命や運命の暗示となります。

 

雲(№6)+十字架

雲のカードは、不安で先の見えない状態を表します。

十字架と合わせると、困難や試練に立ち向かおうとしても、何がどうなっているのかはっきりしない状況だと考えられます。

雲が過ぎ去るまで、しばらく時間をおく必要があります。焦らず、じっくり取り組みましょう。

 

ヘビ(№7)+十字架

ヘビのカードは、悪意や嫉妬などのネガティブな感情を意味します。

十字架と合わせると、深い悩みを抱えている状態を表します。

誰かに相談して、1人で抱え込んでいる状態から脱するようにしましょう。

 

棺(№8)+十字架

棺のカードは、終了や完了を表します。

十字架と合わせると、重荷から解放される、自分を犠牲にするのをやめるという暗示です。

自分自身を大切にしていきましょう。

 

花束(№9)+十字架

花束のカードは、嬉しい出来事を表します。

十字架と合わせると、試練や困難を乗り越え、これまでの努力が報われることを暗示しています。

 

鎌(№10)+十字架

鎌のカードは、突然の出来事を暗示しています。

十字架と合わせると、予期しないトラブルの可能性が高いと解釈できます。

しかし恐れず、きちんと対処していけば、将来への道筋をつけることができるでしょう。

 

鞭(№11)+十字架

鞭のカードは、自分自身に鞭打つような状態を表します。

十字架と合わせると、過大なストレスにより、精神的な辛さを抱えている状況だと解釈できます。

意識してリラックスできる時間をとるようにしましょう。

 

鳥(№12)+十字架

鳥のカードは、コミュニケーションを意味します。

十字架と合わせると、対人関係で悩みやストレスを抱えていると解釈できます。

心を休めるために、物理的に距離を取る方法を考えてみましょう。

 

子ども(№13)+十字架

子どものカードは、純粋さや実際の子どもを表します。

十字架と合わせると、天職として子どもと関わるような仕事が考えられると解釈できます。

もしくは、子どもにストレスを与えている暗示かもしれません。

ゆっくり子どもの話を聞けるような、時間をつくるようにしましょう。

 

キツネ(№14)+十字架

キツネのカードは、ウソや偽りを意味します。

十字架と合わせると、自分にウソをついて、自分自身を犠牲にしてしまっている状態だと解釈できます。

自分を責めるのは、そろそろお終いにしましょう。

 

熊(№15)+十字架

熊のカードは、安定や安心感を意味します。

十字架と合わせると、ストレスから解放されて安心できる暗示です。

 

星(№16)+十字架

星のカードは、希望や理想、夢を意味します。

十字架と合わせると、夢に向かって運命の歯車が動き出したと解釈できます。

何かを手放したり、誰かと別れたりする覚悟が必要になるかもしれません。

 

コウノトリ(№17)+十字架

コウノトリのカードは、 変化や移動を意味します。

十字架と合わせると、困難な状況に変化が訪れる暗示です。

 

犬(№18)+十字架

犬のカードは、信頼できる人の存在を表します。

十字架と合わせると、 信頼していた人との間にみぞができる暗示です。

第三者に仲を取り持ってもらうのが、解決への近道でしょう。

 

塔(№19)+十字架

塔のカードは、公共の仕事や大企業を意味します。

十字架と合わせると、公的な機関や大企業と関わる仕事を暗示します。

 

庭園(№20)+十字架

庭園のカードは、社交やパーティを意味します。

十字架と合わせると、大勢の人との関わりの中で意見の対立が起きる暗示です。

 

山(№21)+十字架

山のカードは、目の前に立ちふさがる障害を表します。

十字架と合わせると、試練が襲いかかる暗示です。

前向きに受け止めて、成長への糧としていきましょう。

 

道(№22)+十字架

道のカードは、迷いや選択を意味します。

十字架と合わせると、迷いを解消し正しい選択ができる時期になったと考えられます。

 

ネズミ(№23)+十字架

ネズミのカードは、紛失や喪失を意味し、不足している状態を表します。

十字架と合わせると、難しい問題に頭を悩ませているけれど、正面から受け止められない状態だと解釈できます。

腹を据えて取り組みましょう。

 

ハート(№24)+十字架

ハートのカードは、恋愛や愛情を意味します。

十字架と合わせると、運命の相手と出会う暗示や、愛する人との深いつながりを表します。

 

指輪(№25)+十字架

指輪のカードは、結婚や婚約を意味します。

十字架と合わせると、結婚や婚約について真剣に考える時期だと言えます。

もしくは、契約によって拘束される暗示です。

 

本(№26)+十字架

本のカードは、秘密があることを表します。

十字架と合わせると、重大な秘密を打ち明けられる暗示です。

本そのものを意味する場合は、聖書になります。

 

手紙(№27)+十字架

手紙のカードは、何らかのメッセージが届く暗示です。

十字架と合わせると、重要なメッセージや責任を伴う知らせが届くと解釈できます。

 

紳士(№28)+十字架

紳士のカードは、男性を表します。

十字架と合わせると、ソウルメイトだと感じられるような男性が現れると解釈できます。

その男性は、試練や困難を共に乗り越えてくれるような人でしょう。

 

淑女(№29)+十字架

淑女のカードは、女性を表します。

十字架と合わせると、困難な状況に際して自分自身を犠牲にすることが考えられます。

 

ユリ(№30)+十字架

ユリのカードは、性に関わる事柄を表します。

十字架と合わせると、恋人との間に性的な悩みがあると解釈できます。

 

太陽(№31)+十字架

太陽のカードは、成功や栄光を意味します。

十字架と合わせると、成功へのチャンスをつかむが、重い責任を伴うと解釈できます。

 

月(№32)+十字架

月のカードは、人気の高い状況を表します。

十字架と合わせると、人気者であるがためにストレスを抱えていると解釈できます。

 

鍵(№33)+十字架

鍵のカードは、解決方法を表します。

十字架と合わせると、困難な問題を解決したり、悩みが明らかになったりする暗示です。

 

魚(№34)+十字架

魚のカードは、豊かさを表します。

十字架と合わせると、金銭的な困難に直面することがあるかもしれません。

自ら豊かさを否定していないか、考えてみましょう。

 

錨(№35)+十字架

錨のカードは、仕事を意味します。

十字架と合わせると、天職にめぐり会うと解釈できます。 

 

ルノルマンカードの十字架と、他のカードを組み合わせたときの解釈を紹介しました。

十字架が難しい状況を示していても、困難を乗り越えてこそ、未来へ続く道が開かれていると考えられるでしょう。

 

ここからは、ルノルマンカードで占って十字架のカードが出たときの解釈を、シーン別に紹介します。 

 

ルノルマンカード:仕事について占って「十字架」が出たときの解釈は?

 

転職を考えているとき

転職について占って十字架が出たときは、時期を待つのが賢明だと解釈できるでしょう。

あなたは、天職と言えるような仕事を探しているのかもしれません。

しかし納得のいく仕事を見つけるには、時間がかかりそうです。

今は目の前の仕事に全力で取り組んで、試練を乗り越える時期だと考えられます。

 

今の仕事について

今の仕事について占って十字架が出たときは、2通りの解釈が考えられます。

1つ目は、天職に就いている可能性が高いと解釈できます。今は辛くても、最後までやり遂げてはじめて、充実感を得られるでしょう。

2つ目は、その仕事は宿命であり、逃れられないと解釈できます。責任を全うする覚悟が問われているようです。

 

ルノルマンカード:恋愛について占って「十字架」が出たときの解釈は?

 

出会いについて 

恋愛につながるような出会いがあるかどうか占って、十字架のカードが出たときは、出会いがあると解釈できます。

運命の相手と出会う可能性もあります。

しかし過去の恋愛にこだわっていては、出会いに気づくことができません。

まずは、自分自身の気持ちや記憶を手放していくことから始めましょう。

 

恋人との関係について 

恋人との関係について占って、十字架のカードが出たときは、2人の間に悩みや問題を抱えていると解釈できます。

困っていることを、相手に相談できないでいるのかもしれません。

責任を感じて、自分を犠牲にしている場合もありそうです。

2人の問題だからと、周囲に壁を作らず、信頼できる人に打ち明けるのが賢明でしょう。

 

ルノルマンカード:相手の気持ちについて占って「十字架」が出たときの解釈は?

片思いの相手の気持ちは? 

片思いの相手の気持ちを占って、十字架のカードが出たときは、相手はあなたに対して重いと感じているかもしれません。

今はまだ、相手はあなたの真剣な想いを、受け止める自信がないようです。

しばらくは友だちとして距離を縮める方が良さそうです。

 

ひんぱんに連絡をくれる相手の気持ちは?

何度も連絡をくれる相手の気持ちを占って、十字架のカードが出たときは、あなたに伝えたいことがあるけれど口に出せないでいると解釈できます。

しばらくこのままの状態が続くかもしれませんが、相手から話してもらえるときまでゆっくり待ちましょう。

イライラしたり、無理に聞き出そうとしたりせず、相手に寄り添うような気持でいると心が通い合うようになりそうです。

 

まとめ

ルノルマンカードの36番「十字架」について解説しました。

十字架のカードは、試練や困難を運命として受け入れて、未来へ向けて足を踏み出すように伝えていると考えられるでしょう。

また、天職や運命の出会い、愛する人などの大切なものを表す場合もあります。

いずれの場合も、十字架が表す内容を避けて通ることはできません。最善を尽くしたなら、あとのことは自然の成り行きに任せる気持ちでいるのが良さそうです。

ネガティブに受け取り過ぎないようにしましょう。

この記事を参考に、ルノルマンカードの「十字架」への理解が深まったなら幸いです。

 

 

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。