【ルノルマンカード】36枚すべてのキーワードを紹介!

はじめに

ルノルマンカードの魅力のひとつは、絵柄のわかりやすさです。その絵を見たほとんどの人が、同じような内容を連想することができるでしょう。

たとえば、「クローバー」はラッキーな出来事、「手紙」はメッセージ、「ハート」は愛となり、直感的にその内容がわかるでしょう。

この記事では、ルノルマンカードのキーワードを、1枚ずつ紹介いたします。

それぞれのカードについて、もっと深い内容が知りたいときは、リンク先を参考にしてくださいね。

https://lunafactory.co.jp/blogs/yasashitarot/spreadbeginner(初心者向けスプレッドのやり方)

 

 

ルナファクトリー公式通販トップページ

【ルノルマンカード】の意味

それでは、ルノルマンカードのキーワードを、1枚ずつ説明します。

NO.1 騎士

NO.1 騎士

キーワード:よい知らせ メッセージ チャンス スタート 乗り物

「騎士」は、あなたの元へニュースを届けてくれます。あなたの人生に大きな影響を与えるような、メッセージや知らせを運んでくれます。

チャンスを与えられたり、何かをスタートするきっかけになったりする場合もあるでしょう。

また、騎士が馬に乗っていることから、乗り物そのものを表す場合もあります。

 

NO.2 クローバー

NO.2 クローバー

キーワード:幸運 小さな幸せ ラッキー ツキ 短期間 植物

「クローバー」は、幸運がやってくる暗示です。

ただし、クローバーは足元に咲く小さな植物なので、注意していなければ気がつかないような、小さな幸せかもしれません。

そして、クローバーによってもたらされる幸運は、偶然が運んできたものです。長期間に渡ってその恩恵にあずかるには、本人の努力が必要になってくるでしょう。

 

NO.3 船

NO.3 船

キーワード:旅 冒険 海外 スキルアップ 次の展開 移動

「船」は、旅立ちや出発の暗示です。

いつもの日常から別の場所へと移動することによって、可能性やチャンスが広がるでしょう。

船に乗って見知らぬ世界を目指すように、新しい未来へ向けて一歩を踏み出すときがきました。恐れず行動に移すことで、前進し変化がおとずれるのです。

 

No.4 家

No.4 家

キーワード:家 家族 家庭 安全 安心できる場所 故郷 地元

「家」は、安心して過ごすことができる場所を示しています。

自宅や家族と過ごす家を思い浮かべる場合が多いようですが、所属している団体や、趣味のサークルなどの居心地の良い場所、心の拠り所も「家」のカードが表します。

 

NO.5 木

NO.5 木

キーワード:健康 長寿 成長 将来 長期間 積み重ね

「木」は、大地にしっかりと根をはり、長い時間をかけて大きく育つことから、生命力の象徴とされています。

将来を考えるなら、答えを焦らず、長いスパンで積み重ねていく姿勢が必要なことを暗示しています。 

 

NO.6 雲

NO.6 雲

 

キーワード:混乱 不安 心配 迷い 先が見えない状態

「雲」は、先行きの不安やはっきりしない様子を暗示しています。

目の前に雲のカーテンが下りてきて、現実をきちんと把握できない状態です。見えない、原因がわからないと不安になってしまうものですよね。

不安の原因については、突き止めて対策を考えることが必要な場合もありますが、時間が解決してくれる場合もあるでしょう。 

 

NO.7 ヘビ

NO.7 ヘビ

キーワード: 嘘つき 誘惑 ライバル 悪意 嫉妬 女性

「ヘビ」は、あなたの人生に好ましくない影響を及ぼすような人物や、悪意を表すことが多いでしょう。

特に恋愛を占う場合には、誘惑や嫉妬などのネガティブな感情を持っている人がいることを暗示します。

ただし、普通の女性を表す場合もありますので、注意が必要です。特に、悪意のある人物を、女性と決めつけないようにしましょう。

 

NO.8 棺

NO.8 棺

キーワード: 終わり 中止 休止 休養 リセット 

「棺(ひつぎ)」は、何かの終わりや中断を暗示します。

仕事や恋愛などの終わりもあれば、何らかの問題が終わりになることもありますので、一概に良くない暗示と考えないようにしましょう。

何が終わりになるのかは、となりに並んだカードが示しています。

 

NO.9 花束

NO.9 花束

キーワード:祝福 感謝 喜び ギフト

「花束」は、嬉しい出来事の暗示です。

花束をもらうような出来事があったり、誰かにプレゼントを贈ったりすることがありそうです。

仕事においては、努力に見合った成果を得られるでしょう。

 

NO.10 鎌

NO.10 鎌

キーワード:決断 突然 分離 衝撃 刈り取る 収穫

「鎌」は、何かが切られたり、壊れたりする暗示です。

突然の出来事に大きな衝撃を受けるかもしれませんが、これをきっかけに新しい生活が始まりますので、それほど恐れる必要はありません。

 

NO.11 鞭(ムチ)

NO.11 鞭(ムチ)

キーワード:不和 口論 トラブル 争い 勤労

「鞭」は、トラブルや災難などの好ましくない状況を暗示します。

鞭を使って、誰かをコントロールしようとしている、もしくは自分に鞭打って、自分自身を鍛えているのでしょう。

自分を鍛錬する場合は、強い意欲を持って目標達成に励んでいる、仕事にいそしんでいると解釈できます。

 

NO.12 鳥

NO.12 鳥

キーワード:コミュニケーション 会話 情報 SNS 予兆

「鳥」は、鳥がさえずる様子からコミュニケーションを意味します。

その会話には、様々な内容が含まれていて、ゴシップや誰かの悪口などの場合もあります。

SNSで情報が拡散される様子も表します。

また、鳥は天からの使者とも考えられており、重要なメッセージを伝える役割が与えられています。直感的に受け取ったことに、何らかの予兆や気付きが隠されているでしょう。

 

 NO.13 子供

NO.13 子供

 

キーワード:子供 幼い 無邪気 新しい 新人 初心者 

「子供」は、子供そのものや幼さ、幼年期、孫や子孫、子供のように思っている存在、子供ならではの無邪気な様子や、経験不足などを意味します。

新人や初心者、新規のプロジェクトなどの新しい物事についても表します。

 

NO.14 キツネ

NO.14 キツネ

キーワード:偽り 詐欺 ウソ ずるさ 賢さ 装う 演技

「キツネ」は、周囲への注意や警戒を促しています。周囲にウソをついて本性を隠している人がいるのかもしれません。

キツネの賢さは、器用で要領のよい役に立つ能力を表す場合もあり、抜け目なく振る舞う必要があるという暗示とも考えられます。

また、キツネの美しい毛並みから、おしゃれを意味する場合もあります。

 

NO.15 クマ

NO.15 クマ

キーワード:力 権力 安定 地位 支配者

「クマ」は、強い力や権力を象徴し、その大きく強い力で他者を圧倒して支配しようとする人物を暗示します。

親や上司、先輩やリーダーなど逆らえない相手の場合が多いでしょう。

 

NO.16 星

NO.16 星

キーワード:希望 願い 憧れ 夢

「星」は、希望や願いを表します。星の輝きは、人々を夢や憧れへと導くでしょう。

星は、いつまでも変わらない光を放ちながら、あなたの努力や積み重ねを見ています。

 

NO.17 コウノトリ

NO.17 コウノトリ

キーワード:移動 引っ越し 妊娠 出産 変化

「コウノトリ」は、変化の暗示です。

住まいを移すだけでなく、職場や人間関係の変化も表します。

引っ越しや出産などを含む、何らかの動きがあることによって、これまでの生活や価値観が大きく変わるでしょう。

 

NO.18 犬

NO.18 犬

キーワード:友人 仲間 信頼 援助 誠実

「犬」は、信頼できる友人や仲間などを表し、その協力を得られるという暗示です。

昔から人間の友人として過ごしてきた犬は、誠実で信頼できる相手の象徴と言えるでしょう。

また、犬は群れで過ごす動物なので、仲間やチームなどを意味します。

 

NO.19 塔

NO.19 塔

キーワード:権威 政治 行政 法律 学校 公的機関 建築物 孤独

「塔」は、オフィシャルな機関や場所などの他に、駅や病院、ホテルなどの大きな建物を表します。

高いところから状況を確認し、将来への計画を見つめる必要があることを示唆している場合や、他者に頼れないなどの孤独を表す場合もあります。

 

NO.20 庭

NO.20 庭

キーワード:イベント パーティ 会場 人が集まる場所 交流 人脈

「庭」は、大勢の人が集まるパーティやイベントなどの、他者との出会いや交流を表します。

リアルなイベントだけでなく、オンラインコミュニティも含む、様々な人間関係を暗示しています。

 

NO.21 山

NO.21 山

キーワード:障害 妨害 課題 壁 ハードル

「山」は、目の前に乗り越えるべき課題があり、困難な状況であることを示しています。

長い時間をかけて取り組むような、忍耐力を求められています。

ただ、「山」を避けて、別の道をさがすことも可能です。回り道が必要な場合もあるでしょう。

 

NO.22 道

NO.22 道

キーワード:選択 決断 岐路 分かれ道 人生の転機

「道」は、選択し決断しなければならないときが迫っているのを暗示しています。

進学、就職、転職、結婚などの様々な人生の転機を表す場合もあります。

 

NO.23 ネズミ

NO.23 ネズミ

キーワード:損失 紛失 盗難 忘れ物 徐々に失われていく状態

「ネズミ」は、お金などの大切な何かが失われる暗示です。

ネズミによってかじり取られるのは、お金だけでなく仕事や立場、信頼や恋人などの場合もあります。

ネズミの存在に気付いたら、状況が悪化するのを防ぐために、些細なことでも放置しないようにしましょう。

 

NO.24 ハート

NO.24 ハート

キーワード:愛 愛情 恋愛 情熱 夢中 幸福

「ハート」は、愛や恋などのロマンスの他に、友情や親子、夫婦の信頼関係も表します。

また、何かに夢中になったり熱中したりするような、充実感や満足感も意味し、未来への希望と実現を示してくれるでしょう。

 

NO.25 指輪

NO.25 指輪

 

キーワード:結婚 婚約 契約 約束 宝石 アクセサリー

「指輪」は、誓いや約束などの象徴で、結婚や婚約、仕事の契約が成立するなどの嬉しい事、喜び事を表します。

宝石などの貴重品を表す場合もあります。

 

NO.26 本

NO.26 本

キーワード:学問 知識 学習 学業 秘密 本 

「本」は、学問や知識の象徴ですが、もともとは文字が読める知識階級の人たちだけのものでした。そのため、秘密という意味があります。

カードに描かれた本が開いている場合は、秘密が明かされたり、知識が開示されたりすることを表し、本が閉じている場合は、秘密や知識が隠された状態であることを表します。

また、専門的な知識や情報を表します。

 

NO.27 手紙

NO.27 手紙

 

キーワード:メッセージ 便り 知らせ 情報 SNS

「手紙」は、文字を使ったコミュニケーションを意味します。

紙に書かれている手紙だけでなく、インターネットを使ったメールなど形式を問わず、手紙で表されます。

また、手紙が表す情報は、広く浅いものになります。

 

NO.28 紳士

NO.28 紳士

 

キーワード:男性 自分自身(質問者が男性の場合)男性的

「紳士」は、男性や男性的なもの、男友達などを表します。

 

NO.29 淑女

NO.29 淑女

キーワード:女性 自分自身(質問者が女性の場合)女性的

「淑女」は、女性や女性的なもの、女友達などを表します。

 

NO.30 ユリ

NO.30 ユリ

 

キーワード:性 セクシャリティ 純粋 家族 家系 スキルアップ

「ユリ」は、性的な意味を表す場合、貞節と体の関係を持つことの正反対の意味があります。

家族や家系に関する意味を表す場合や、仕事上のスキルアップを表す場合もあります。

 

NO.31 太陽

NO.31 太陽

キーワード:成功 栄光 名誉 大きな幸運 エネルギー

「太陽」は、あらゆるものが発展し、望ましい状況であることを象徴します。

成功を約束するような、大きなエネルギーや幸運に恵まれるでしょう。

 

NO.32 月

NO.32 月

キーワード:直感 感情 感受性 インスピレーション

「月」は、感情や感覚、センスなどの創造性を意味します。

暗闇に輝く月は、成功や名誉を象徴し、幸運を呼ぶカードです。その反面、満ち欠けを繰り返す月は、移ろいやすい感情や感性、人気なども表します。

 

NO.33 鍵

NO.33 鍵

 

キーワード:問題解決 幸運の鍵 安全 確実

「鍵」は、問題を解決するための幸運の鍵を表します。

鍵をかけて安全を担保する、鍵をあけて外への扉を開く、どちらの意味もありますので、占いの状況によって判断しましょう。

新しい可能性を示してくれるでしょう。

 

NO.34 魚

NO.34 魚

 

キーワード:お金 財産 豊かさ 富 幸運

「魚」は、海からの恵みが転じて、豊かさを象徴し、金運アップの暗示だと言えるでしょう。

お金だけでなく、心や物質的な豊かさなども表します。

また、自分への投資の暗示となっている場合もあります。資格取得や趣味など、自分のためにお金を使うというアクションが、やがて大きな金運を呼び込むでしょう。

 

NO.35 錨(いかり)

NO.35 錨(いかり)

 

キーワード:仕事 安定 つながり

「錨」は、社会とのつながりや結びつきを表しますので、主に仕事と読む場合が多くなります。

仕事だけでなく家族や恋人、友人、悪縁、執着(人モノの両方)などのつながりも表します。

 

NO.36 クロス

NO.36 クロス

 

キーワード:宿命 運命 試練 重荷 義務 責任

「クロス」は、逃れられない事、避けて通れない事などの宿命的な出来事を表します。

ストレスやプレッシャーに立ち向かい、責任を果たすことによる成長を暗示しています。

深刻な状況も考えられる反面、運命的な出会いや、天職なども考えられますので、ネガティブなカードと決めつけないようにしましょう。

 

1枚1枚のカードの詳しい内容は、それぞれのリンク先で知ることができますので、リーディングの参考にしてくださいね。

 

この記事でご紹介したルノルマンカードは、ルナファクトリーの「ベーシックルノルマン」です。

「ベーシックルノルマン」は、可愛いだけでなく、基本に忠実な絵柄ですので、リーディングの際にもわかりやすいと評判です。

ブックレット付で、すぐにでも占いを始められます。

リンク先で内容をご説明していますので、のぞいてみて下さいね。

https://lunafactory.co.jp/products/the-basic-lenormand-card

 

 

まとめ

ルノルマンカードは、身近な絵柄やわかりやすいキーワードで、誰にでも占いやすいカードです。

カードに親しんで、カードと仲良くなればなるほど、占いやすくなりますので、毎日の出来事や心の動きをカードで見るのもおすすめです。

ただ、占いは予言ではありません。決められた未来などありませんので、1つの選択肢や可能性だと考えるようにしましょう。

この記事を参考に、ルノルマンカードに親しんでいただければ幸いです。

 

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。