【ルノルマン】NO.3 船の意味解説【プロ占い師監修】

はじめに

ルノルマンカードで占ったとき、カードの絵柄を見ただけで、あのことかな?とピンとくるような体験をしたことがある人は、かなり多いのではないでしょうか。

それはルノルマンカードが、18世紀の「希望のゲーム」というカードを使ったゲームがもとになっているからです。

ゲームをするためには、その絵柄を見たとき誰もがわかる、理解しやすいものでなければなりません。そのため、ほとんどの人がカードの1枚1枚に同じようなイメージを持つことができるのです。

そうは言ってもカードへの理解を深めると、イメージを広げて解釈することが可能になるでしょう。

この記事では、ルノルマンカードの3番「船」のカードについてご説明いたします。

ルナファクトリー公式通販トップページ
 

【ルノルマンカード】船の意味

【ルノルマンカード】船のカード

 

 

ルノルマンカードの3番「船」のカードは、風を受けて海上を進む帆船や黒い煙をなびかせている蒸気船が描かれていることがほとんどです。

飛行機のなかった18世紀、遠い所へ出かける手段は船しかありませんでした。一度船に乗ったら、引き返すことはできません。船に乗ったら、前進して目的地へ向かうことしかできないのです。

そして、海に出た船の進路を決めるのは、船長であるあなた自身です。

凪の日もあれば、嵐の日もある船旅は、人生の縮図と言えるかもしれません。船を動かす乗組員は、あなたの人生に現れる協力者で、乗客はあなたの周囲の人たちだと考えることもできるでしょう。

 

船のカードには人生における旅の他に、外の世界に目を向けるように示唆している場合もあります。

旅行は、手軽に日常から離れて、別の世界へ身をおくチャンスだと言えることから、船のカードは船旅だけでなく、飛行機や電車、車の旅など旅行全般も表します。

現状維持ではなく、何かしら行動に移すことによって、チャンスを手にする可能性があるとのメッセージです。変化を恐れず、外の世界へ踏み出すことを促していると言えるでしょう。

 

これらの他に船のカードには、海外や外国語などを表す場合もあります。

 

【ルノルマンカード】船のキーワード

船のカードの主なキーワードはこちらです。

  • 旅行
  • 海外
  • 遠いところ
  • 旅立ち
  • 前進
  • 次のステージ

船のカードは、変化を恐れず前進することを促しており、あなた自身のいつもの場所から外へ出てみるようにというメッセージだと言えそうです。

 

【ルノルマンカード】船の意味:恋愛

ルノルマンカードで恋愛を占って、船のカードが出たときは、あなたの行動が恋愛運のアップにつながると言えるでしょう。

理想の相手に巡り合うのを待っているだけでは、チャンスは訪れません。

パーティや出会いの場所に出かける、紹介を頼むなど、あなたが自分の意志で行動することで、恋愛運の上昇を招くことができるでしょう。

どんな相手とつきあって、どんな未来を作りたいのか考えてみることが大切です。

 

パートナーのいる人は、いつもと違うデートスポットに出かけたり、2人で楽しめることにチャレンジしてみたりするのも良さそうです。

知らなかった相手の一面を見つけるきっかけになるでしょう。

 

【ルノルマンカード】船の意味:結婚

ルノルマンカードで結婚を占って、船のカードが出たときは、結婚へ向けて大切な一歩を踏み出すタイミングだと言えるでしょう。

船のカードは遠いところを表しますので、結婚の時期は先になるかもしれません。しかし、2人で気持ちをひとつにすることで、結婚への大きな流れに乗ることができるようになるでしょう。

 

まだ結婚の話が出ていないなら、2人の信頼関係を深めることを意識しましょう。水面下で強い絆が生まれ始めているようです。

 

【ルノルマンカード】船の意味:復縁

ルノルマンカードで復縁を占って、船のカードが出たときは、復縁が叶う可能性が高いとは言えません。

というのは、船のカードは変化を促すカードだからです。前を向いて、新しい出会いに目を向けてみる方が良いと解釈できそうです。

 

船のカードは、新しい展開を予感させるカードでもあります。あなた自身が自分の在り方を振り返り、別れた相手への行動を変えることで、2人の関係性が変わる可能性もありそうです。

周囲のカードと合わせて解釈するようにしましょう。

 

 

【ルノルマンカード】船の意味:仕事

ルノルマンカードで仕事を占って、船のカードが出たときは、転職や異動、出張などの暗示だと考えられそうです。

転職を考えているなら、タイミングだと言えますし、異動や出張などを命じられることがあるかもしれません。

思いもよらないような仕事の内容や依頼だったとしても、すばらしい出会いやチャンスを手にする可能性にあふれていると言えるでしょう。

 

【ルノルマンカード】船の意味:運勢

ルノルマンカードで運勢を占って、船のカードが出たときは、新しいチャレンジが始まる暗示だと言えそうです。

変化を受け入れて、現状に固執しない姿勢が大切になるでしょう。どんなに嫌がっても、強制的に変化していくことが考えられます。現状に留まろうとするのは止めましょう。

あなたから行動を起こしてチャレンジする方が、強い運気に支えられるでしょう。

 

【ルノルマンカード】船の上下左右に出たカードは?

船のカードの上下左右に出たカードのイメージについてご説明します。

 

船のカードの上 

船のカードの上に出たカードは、旅がどのように進むかを暗示していると考えられるでしょう。

船の旅は天気に左右されますので、特に太陽・月・星・雲のカードが出たら重要です。

船のカードの上に太陽のカードが出たら、旅は順調に進んで、明るい未来を展望できると言えそうです。

月のカードが出たら、あなたの思い描くような未来へ進んでいく予感を表し、星のカードなら、 運命に導かれたような思いがけない展開が待っていると解釈できそうです。

船のカードの上に雲のカードが出たら、何かしら進路を妨げるような出来事があるかもしれません。

 

魚のカードが出たら旅の成功、棺のカードなら旅が中止になる可能性も考えられるでしょう。

 

船のカードの下

船のカードの下に出たカードは、船を出すために必要なものを表していると考えられるでしょう。

あなたが旅立つために、克服すべきことを示しているとも言えそうです。 

船のカードの下にネズミのカードが出たら、小さな問題でも丁寧に対処しましょう。

クマのカードが出たら、嫉妬やコンプレックスに打ち勝つこと、キツネのカードなら自分にウソをついたり、誰かに見栄を張ったりしないこと、犬のカードなら必要以上に人に頼り過ぎないことを意識するようにしましょう。

 

船のカードの右側

船のカードの右側に出たカードは、あなたが向かう未来の方向が暗示されていると考えられるでしょう。

船のカードの右側にクローバーのカードが出たら、幸運に恵まれ、花束のカードなら嬉しい出来事がありそうです。

鍵のカードが出たら、新たな世界への扉を開けることを暗示し、紳士や淑女のカードなら、新たな出会いによって、あなたの人生が大きく変わることを暗示しているようです。

コウノトリのカードは、引っ越しや家族が増えることを暗示していると言えるでしょう。

 

船のカードの左側

船のカードの左側に出たカードは、あなたが気をつけることや注意することを暗示していると考えられるでしょう。

船のカードの左側に本のカードが出たら、勉強して知識を増やすことが大切だと解釈でき、樹木のカードなら健康管理がポイントになりそうです。

錨のカードが出たら、船が出発するのを引き留めている何かがあるのかもしれません。

 

以上の説明は、船の進む方向が右側になるように描かれたカードをイメージしています。

カードによって船の向きが異なりますので、左側に進むように描かれたカードの場合は、船のカードの右側が注意事項になり、左側が今後の展開とした方が自然な解釈だと感じるかもしれません。

お手持ちのルノルマンカードを確認して、あなたの読み方を決めてください。

その都度その都度で変えると、リーディングしにくくなってしまうことが考えられますので、何度か試したらどちらを未来の方向にするか決めるようにしましょう。

 

【ルノルマンカード】船のカードを組み合わせて読む

ルノルマンカードは、隣り合ったカードを合わせてリーディングしていきます。

質問によっても解釈は異なりますが、例として船のカードとその他のカードを組み合わせた読み方をご紹介します。

船+騎士(No.1)

船のカードは海外を表し、騎士のカードの良い知らせを表します。これらを組み合わせて、海外からの嬉しい知らせなどと解釈できるでしょう。

船+クローバー(No.2)

幸運を表すクローバーのカードと、旅行を表す船のカードで、旅先での幸運などが考えられそうです。

船+家(No.4)

住居や家族を表す家のカードと、海外を表す船のカードの組み合わせは、海外での生活が考えられそうです。

また、遠く離れた旅先で懐かしい我が家を思い出して、ホームシックになっている場合もあるかもしれません。

船+樹木(No.5)

樹木のカードは健康に関することと、年月をかけて成長するという意味があります。

船のカードが表す旅と組み合わせると、療養や湯治などのために遠くへ出かけること、旅を通して成長することなどが考えられそうです。

船+雲(No.6)

雲のカードは、先が見えない、見えにくい、はっきりしないことなどを表します。

船のカードが表す旅行において、太陽をさえぎる雲がかかるのは、慎重さが求められると言えるでしょう。

船+ヘビ(No.7)

ヘビのカードは誘惑・悪意・ねたみなどを表します。

船のカードと組み合わせると、旅行先でのトラブルの暗示だと解釈できそうです。気持ちをひきしめて出発するようにしましょう。

船+棺(No.8)

棺(ひつぎ)のカードは、何かが終わることを表しています。

船のカードと組み合わせると、旅行の中止を暗示している場合もありそうです。

また、船のカードを人生の旅ととらえると、人生におけるひとつのステージやテーマなどが終わるとも解釈できそうです。

船+花束(No.9)

花束のカードは、祝福や喜びなどを表します。

船のカードと組み合わせると、楽しい旅行や旅先で嬉しいことがある、などと解釈できるでしょう。

船+鎌(No.10)

鎌(かま)のカードは、突然何かが壊れる、中断する、刈り取る、収穫するなどを表します。

船のカードと組み合わせると、旅行の中断も考えられますが、旅先で何か得るものがあるとも解釈できそうです。

船+鞭(No.11)

鞭(むち)のカードは、トラブルや対立、厳しい状況などを表します。

新しい展開を表す船のカードと組み合わせると、変化にトラブルはつきものとの暗示だと考えられそうです。

船のカードを旅行とするなら、旅行先でバタバタする暗示かもしれません。

船+鳥(No.12)

鳥のカードは、コミュニケーションを表しています。

船のカードと組み合わせると、会話が弾む楽しい旅行と解釈できるでしょう。

船+子供(No.13)

子供のカードは、新しいことを表します。

次のステージを表す船のカードと組み合わせると、新しい世界へ足を踏み出すことへの暗示だと解釈できそうです。

仕事に関する質問なら、 新規事業を立ち上げたり、新しい顧客や新しい企画にかかわったりするかもしれません。

船+キツネ(No.14)

キツネのカードはウソや策略だけでなく、賢さや頭が良いことも表します。

船のカードと組み合わせると、旅行先でのトラブルや旅行会社の問題などが予想されますが、賢く立ち回ることを促していると考えられるでしょう。

行き違いや、ミスがあったとしても、現実的に乗り越える要領の良さを求められているのかもしれません。

船+クマ(No.15)

クマのカードは、権力や地位などの強い力を表します。

船のカードは海外や遠方という意味もありますので、遠方から支援してくれる人物が現れる暗示だと言えそうです。

船+星(No.16)

星のカードには、人々を希望に向かって導くという意味があります。

船のカードと組み合わせると、希望に導く旅となり、人生の門出や旅立ちと解釈できそうです。

船+コウノトリ(No.17)

コウノトリのカードは移動や変化を表し、船のカードも似たようなイメージを持ちます。

船とコウノトリが続けて出るときは、現状維持はありえない、変化せざるを得ない状況なのかもしれません。

もしくは、船を旅行ととらえるなら、旅行がきっかけで何かが変化すると解釈できそうです。

船+犬(No.18)

犬のカードは、友人や仲間、グループなどの意味があります。

船のカードと組み合わせると、グループ旅行や友人との旅行と解釈できるでしょう。

船+塔(No.19)

塔のカードは1人でいることを表しますので、船のカードと組み合わせると、一人旅と解釈できるでしょう。

船+庭(No.20)

庭のカードはパーティやイベントなどの楽しい社交の場を表します。

船のカードと組み合わせると、旅行者同士の交流があるようなイベント旅行や、旅行がきっかけで出会いがあることへの暗示だと解釈できそうです。

船+山(No.21)

山のカードは、困難な問題や目の前の障害など、立ちはだかる大きな壁を表します。

船のカードと組み合わせると、出航するために解決しなければならない問題があるようです。目の前の課題を終えてから出発しましょう。

船+道(No.22)

道のカードは、選択や決断、人生における転機などを表しています。

船のカードと組み合わせると、旅行がきっかけとなって決断できる、もしくは、旅行に関することで決めなければならないことがある、などと解釈できそうです。

船+ネズミ(No.23)

ネズミのカードは、何かを失うことや盗難などを表します。

船のカードと組み合わせると、出費の多い旅行や、旅先で持ち物を紛失する暗示かもしれません。

船+ハート(No.24)

ハートのカードは、愛や愛情を表します。

船のカードと組み合わせると、新婚旅行や恋人との旅行などが考えられるでしょう。

船+指輪(No.25)

指輪のカードは、結婚や婚約の他に契約なども表します。

船のカードと組み合わせると、結婚なら新婚旅行となり、契約なら旅行の予約と解釈できるでしょう。

船+本(No.26)

本のカードは、秘密や隠し事を表します。

船のカードと組み合わせると、秘密の旅行と解釈できそうです。

船+手紙(No.27)

手紙のカードは、メッセージや情報について表します。

船のカードと組み合わせると、旅行についてのお知らせや、旅行のチケット情報などが考えられそうです。

船+紳士(No.28)

紳士のカードは男性を表しますので、船のカードと組み合わせると、外国人男性と考えられそうです。

船+淑女(No.29)

淑女のカードは女性を表しますので、船のカードと組み合わせると、外国人女性と考えられそうです。

船+ユリ(No.30)

ユリのカードは、セクシュアリティやプラトニックなどを表します。

旅先での出会いが、非常に親密なものになるという暗示かもしれません。その反対に、ピュアで純粋な出会いがあるとも考えられるでしょう。

船+太陽(No.31)

太陽のカードは、成功や栄光などの強いエネルギーや大きな幸運を表しています。

船のカードと組み合わせると、貿易や通商など海外と関係する仕事での成功を暗示していると解釈できるでしょう。

船+月(No.32)

月のカードも太陽のカードと同様に、成功を表します。

船のカードと組み合わせると、海外に関する仕事での成功を暗示しているようです。

船+鍵(No.33)

鍵のカードは、未来への扉を開ける鍵、もしくは問題を解決するポイントを表しています。

船のカードと組み合わせると、 将来への大きな一歩を踏み出す旅になるかもしれないという暗示か、問題解決へつながる旅と考えられるでしょう。

船+魚(No.34)

魚のカードは、財産やお金などを表します。

船のカードと組み合わせると、海外事業や海外展開で成功する暗示だと解釈できそうです。

船+錨(No.35)

錨(いかり)のカードは、仕事やつながり、結びつきなどを表します。

船のカードと組み合わせると、長期出張や旅行が長期に渡る暗示だと解釈できそうです。

船+クロス(No.36)

クロスのカードは、運命や試練、重荷、責任などを表します。

次のステージを表す船のカードと合わせると、人生という名の旅には嵐の日もあるけれど、前を向いて進もうというメッセージだとも考えられそうです。

クロスのカードを宗教や信仰の意味でとらえるなら、巡礼の旅と解釈できるでしょう。

 

 

まとめ

ルノルマンカードの3番、船のカードのキーワードや、他のカードと組み合わせたときの読み方などをご説明しました。

船のカードは、旅行そのものを表す場合と、人生における旅を表す場合があります。また、海外などの遠方や外国人、外国語などの意味もあり、いずれにしても、現在いるところから遠く離れた何かであるようです。

船のカードは、現状にとどまるのではなく、前へ進むことを促していると言えるでしょう。

この記事を通して、ルノルマンカードの船についての理解を深めていただけたなら幸いです。

 

 

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。