【ルノルマン】NO.30.ユリの意味解説【プロ占い師監修】

 

30番 百合

はじめに

ユリと言えば、「高嶺の花」という言葉があるように、上品や気高さ、清楚などとても美しいイメージを持ちます。

 

恋愛に関する占いで「ユリ」が出てきたら、そのイメージからして吉を暗示するものだと思いますが、「ユリ」は相手や状況によっていろいろな意味合いを持つ、とても不思議なカードです。

 

それを踏まえて、今回は「相手の気持ち」に特化したユリの解説をしていきますので、恋愛占いの参考にしてみてください。

 

ルナファクトリー公式通販トップページ

まずルノルマンカード「ユリ」の基本的な意味とは?

ルノルマンカード「ユリ」のキーワード

・純粋

・清純

・幸福

・満足

・充足

・成熟

・長寿

・純潔

・貞操観念

・保養

・受動的

・平安

・熟成

・平安

・依存

 

ルノルマンカードの「ユリ」が表す基本的な意味

「ユリ」は平和や安定を象徴するカードですので、一般的には幸せを導く意味を表します。

 

また、時間の経過をもたらす豊かさ・実りを象徴することから、「努力が実を結ぶ」「成果を得る」など、物事の実現を表します。

 

さらには経歴・キャリア・家業といったビジネス面の意味も持ち、なおかつ「清純」と「セクシュアル」と相反する意味も持ちます。

 

このように、「ユリ」は多岐にわたる意味を持つため、ルノルマンカードの中でも非常に複雑なカードであるため、プロの占い師でも読み解くのが難解とされています。

 

だからこそ、「ユリ」が出たときは、丁寧に意味やキーワードを読み解くのと直感がリーディングのカギとなります。

 

ルノルマンカードの「ユリ」は30番目のカード

「ユリ」は30番目のカードであり、30に関連する時間などを表すこともあります。

例えば、

30日もしくは30日後、1か月後

30週間後

30か月後

さらに、30は月末のイメージもあることから、そのまま「月末」や「物事の終わり」と解釈することもできます。

 

状況別ルノルマンカード「ユリ」が出たときの解釈

※ルノルマンカードは逆位置の概念がありませんので、正位置でも逆位置でも同じ解釈です。

仕事の質問例「やりたい仕事を任せてくれない。転職すべき?」

「ユリ」はビジネス面では経験・熟練を意味しますので、スキル不足が原因と考えられるでしょう。

確実に仕事をこなせる人物でないと、任せる側も責任やリスクを伴いますので、人選には慎重になるはずです。

信頼あっての仕事になりますので、任されないということはスキル・知識不足や信頼がまだ浅いのかもしれません。

解決策として、「ユリ」は努力が実を結ぶという意味も持ちますので、日頃からスキルアップのための勉強や練習など積み重ねておけば、自然と周囲からの信頼も厚くなっていき、仕事も任されるようになっていくでしょう。

 

恋愛の質問例「行きつけのお店の人と仲を深めていきたい。どうすれば?」

「ユリ」は恋愛面では相手によって意味合いが変わってくる非常に複雑なカードですが、この状況の場合だと、接する機会を増やすことが成就に繋がると解釈できます。

関係が浅いうちだと、仲良くなるきっかけがつかみにくいかもしれません。

そこでまずは、相手に知ってもらう目的で接する機会を増やしていきましょう。

「今度友達を連れて来てもいいですか?」「買った商品の感想を今度教えますね。」など理由を付けて、約束に繋げるような感じが自然だと思います。

好かれようとして、下手に会話や趣味を合わせるより、まずは接する機会を増やすことで、相手に印象を持たせることが大事です。

 

相手の気持ちの質問例「気になる男友達から誘われた。どんな理由で?」

「ユリ」は相手によって意味合いが変わってきますが、対象が男友達の場合は、単純にあなたに気があるのかもしれません。

両想いの可能性がありますが、誘われたからといって、羽目を外すような行動や発言は控えた方がいいでしょう。

相手は勇気を振り絞って誘ってくれたので、その気持ちを尊重して一緒に過ごす時間を楽しむといいでしょう。

すぐにでも恋愛関係に発展していくかもしれません。

 

お金の質問例「昇給の見込みがなくて、副業をすべきかどうか」

「ユリ」は金銭面では「満足・充足」を意味しますが、「依存・誘惑・快楽」を意味する場合もあります。

今回の質問ですと、給料面に満足していないことから、「依存・誘惑・快楽」があてはまるかもしれません。

確かに副業でお金を稼ぐ方法もありますが、そもそも副業をする目的は何でしょうか?

起業して独立をするためのステップアップ、資産形成への貯金・投資など将来への期待であれば大いに喜ばしいことですが、欲しい物がある、遊びに行きたいなどといった一時的な快楽のための副業であれば少し考え直した方がいいかもしれません。

短期的にお金を稼ぐことになりますので、副業にのめり込み、本業に支障をきたす恐れもあります。

まずは副業をしたい理由を探ってから、一時的な理由であれば、節約・ポイ活など他の方法を実践してみてはいかがでしょうか。

 

健康「ストレスが溜まって何もやる気がしない」

「ユリ」は健康や精神面では「保養・平安」を意味しますので、この場合ですと、ストレス解消のために何かをするよりかは、心を休ませるという意味であえて何もしない方がいいかもしれません。

また何についてストレスを感じているのかを考えるのも避けた方がいいでしょう。

考えれば考えるほど、ネガティブな方に向かっていき、かえって疲れてしまい本末転倒になってしまう場合もあります。

テレビや映画を視聴したり、お風呂に入ったり、ボーっと過ごしたりするなど、何も考えずにできるような心の休め方をするとストレスや悩みに解放されるかもしれません。

 

「ユリ」で恋愛のゆくえをリーディング

ルノルマンカードはタロットカード同様、ツーカードの占いも可能ですので、「ユリ」と他のカードが出た場合、2枚の絵柄が合わさったことで、よりわかりやすく解釈ができます。

 

質問例:

仲のいい男友達がいます。いつもグループで遊んでいますが、二人で遊んだことはありません。友達から恋人に進展していく可能性はありますか?

 

ユリ×騎手

「騎手」は前進を表しますので、行動次第で進展していく可能性があります。

既に仲が良いのですから、その点を利用して、相談事など彼に持ち込んでみてはいかがでしょう。

頼ってくれた相手もあなたに更なる親近感を持つかもしれません。

 

ユリ×クローバー

「クローバー」は思わぬ幸福を意味しますので、近いうちに二人の距離が縮まるような出来事があるかもしれません。

想定外の機会に遭遇するとも考えられますので、絶好のチャンスを逃さないように常にアンテナを張っておいた方がいいでしょう。

 

ユリ×船

「船」は変化を意味しますので、相手に接するときに何か変化をつけてみるといいでしょう。

呼び名を変えてみたり、自身の髪型やファッションのイメージチェンジをして雰囲気を変えてみたりするなど、相手に刺激を与えることで、今後の関係も変化していくかもしれません。

 

ユリ×家

「家」は安らぎを意味しますので、相手の理解者になることで進展が望めるでしょう。

例えば、相手の話を聞いて共感してあげたり、親身になって相談に乗ってあげたりすることで、自分に対する存在感が強くなり、今後の関係が発展していくかもしれません。

 

ユリ×樹

「樹」は生命の神秘やエネルギーを感じさせることから、「ユリ」と合わさることで、じっくりとステップを踏むことで着実に新しい関係を築いていけると解釈できます。

友達関係ということもあり、現時点である程度のお互いの信頼はありますので、思い切って行動してみてもいいかもしれません。

 

ユリ×雲

「雲」に関しては、言葉通り「雲行きが怪しい、先行きが不透明」といった意味合いがありますが、「ユリ」と組み合わせることで、「時間の経過とともに雲の切れ間から希望が見えてくる」というポジティブな意味に変わってきます。

関係を進展していくのには時間がかかることを表していますので、焦りは禁物です。

 

ユリ×蛇

「蛇」は偽りや嘘を意味することから、見栄や意地を張るより、自分に素直になって相手に接していけば進展するのも時間の問題だと言えます。

相手に素を見せていないのであれば、ありのままの自分を思い切りさらけ出してみるのもいいかもしれません。

 

ユリ×棺

「棺」は終焉や終了など終わりを意味することから、現状の関係に変化が出てくる暗示だと言えます。

相手と両想いかもしれませんし、何かしらの形で急展開を迎えるのではないでしょうか。

しかし受け身で待つだけではなく、タイミングをうまく掴んで、自分から動き出すというのも成就のカギです。

 

ユリ×花束

「花束」は愛情を意味しますが、「ユリ」と同じ花という共通点を持つことから、相手と何かしらの共通点を見つけることで、急速に進展していくと解釈できます。

例えば、偶然を装って相手と同じ物を持つと、相手に共通を認識させることができますので、まずは相手の趣味やセンスを探ってみるといいでしょう。

 

ユリ×鎌

「鎌」は鋭い刃先を示すことから、長年の関係でさえも、いとも簡単に縁が切れてしまうことを暗示します。

行動を間違えてしまうと、進展以前に相手から不信感を抱かれてしまうと解釈できます。

親しき仲にも礼儀ありというように、自己中心的な発言や振舞をしないようにしましょう。

 

ユリ×鞭

「鞭」は傷をつけるという意味がありますので「鎌」と同様、進展を望むのであれば、相手への発言や行動は考えてからにするべきだと解釈できます。

しかし「鞭」は痛みの意味も持ちますので、相手の痛みや苦しみを共感や理解することで、行動次第で関係がうまくいくとも解釈ができます。

 

ユリ×鳥

「鳥」は仲間や連帯感、おしゃべりを意味することから、共通の友達に相談や協力をお願いすることで、進展へのスピードが早まる可能性があります。

ただし、秘密にして進めていた計画が漏れてしまうリスクもありますので、計画は少人数で綿密に進めた方が無難です。

 

ユリ×子供

「子供」は無邪気、積極的という意味を持ちますので、アピールを行わずにして進展は望めませんが、アピールする方法を慎重に選んだ方がよいと出ています。

アピールが大切だからと言って、自己主張が強すぎると、相手が引いてしまう恐れもあります。相手の性格を重んじたうえで、相手に寄り添ったアピールをしてみてはいかがでしょうか。

 

ユリ×キツネ

「キツネ」は騙す、ずる賢いということから、「ユリ」が絡むと下心の意味になります。

誘い方によっては相手に下心や腹心を持っているのではないかと不信感を抱かれてしまいますので、注意が必要です。

誘う時はしっかりと目的や理由を言ってから誘った方が相手にも納得してもらえるでしょう。

 

ユリ×クマ

「クマ」は力強さ、影響力を意味することから、進展の協力は相手と一番仲が良い友達にお願いするのがベストだと出ています。

一番仲のいい友達だと、相手の好きなタイプや好きな人がいるかなど細部の情報を聞くこともできます。

相手と同じ時間を一緒に長く過ごしている友達に協力をしてもらうのが進展の近道となります。

 

ユリ×星

「星」は希望や憧れの人を意味しますので、「ユリ」と一緒になった場合はポジティブな意味合いが強くなり、相手もあなたに気がある、好意を持っているなど脈ありのサインです。

しかし突然の告白やアピールは相手が引いてしまう可能性もあるので、まずは小出しに相手に探ってみて、確信が持てたら行動を起こしてみてもいいかもしれません。

 

ユリ×コウノトリ

「コウノトリ」は変化を表しますので、「ユリ」が一緒になった場合は相手の気持ちに変化があると出ています。

近頃、相手があなたに対する態度や接し方が変わったかどうか、確認してみるべきです。

 

ユリ×犬

「犬」は絆や援助を意味しますので、友達グループが良好であれば、周囲の協力が得られ、進展へと導くと出ています。

ただ、好きな人と進展したいと惜しまずに周囲に打ち明ける勇気が必要となってきます。

周囲も頼りにされた分は、快く協力をしてくれることでしょう。

 

ユリ×塔

「塔」は強固なイメージからして、頑固な性格とあることから、「ユリ」と合わさることで、相手のガードが堅いと出ています。

進展するには時間がかかるとも読み取れますが、友達関係を築いているので、ある程度心を開いているはずです。

知り合いの関係よりかは有利となりますので、積極的にアピールしていきましょう。

 

ユリ×庭園

「庭園」は社交性、パーティーをイメージすることから、近々友達で集まるようなイベントや約束が予定されていませんか?

予定されているのであれば、相手に近づくチャンスがありますし、なければ相手と一緒にイベントを計画してみるのも手で、いずれにしても進展するには、イベントを利用してはいかがでしょうか。

 

ユリ×山

「山」は道が険しいことから、障害や足止め、課題など難を暗示し、「ユリ」が合わさると他にライバルがいる、相手に別に好きな人がいるなど、進展が険しいことを示しています。

打破するためには、相手に接する機会を増やして、存在感を強くすることが進展へのステップになります。

 

ユリ×道

「道」は選択肢、迷い、優柔不断の意味がありますが、「ユリ」が合わさると、相手以外に他に気になっている人がいるという解釈になります。

相手が本当に好きなのかどうか見極めてから、進展を望んでも遅くはありません。

まずは自分を見つめなおすことが大事です。

 

ユリ×ねずみ

「ネズミ」は突っ走ることから、好きになってしまうと視野が狭くなり、暴走してしまうという意味になります。

好きという気持ちは大事ですが、自分の感情だけで相手に猛進してしまうと、せっかく築き上げた友達関係ですら、切れてしまう恐れがあります。

視野を広げ、余裕をもって接していきましょう。

 

ユリ×ハート

「ハート」は言葉通り、愛情やロマンスの意味を持ち、「ユリ」と合わさると恋愛運上昇を象徴します。

進展していくと、すぐにカップルになり結ばれるといった展開が待っているかもしれません。しかし展開が早い分、冷めるのも早いことが考えられますので、その後の工夫も大事になってきます。

 

ユリ×指輪

「指輪」は結びつき、パートナーを意味し、「ユリ」と合わさると「ハート」の意味よりも強くなり、最高の恋愛運を象徴します。

進展してから結ばれるまでの時間はかかるかもしれませんが、その分絆が強くなり、結ばれてもちょっとやそっとのことでは離れないと解釈できます。

ひょっとしたら、自分が思っている以上の素晴らしい展開が待っているのではないでしょうか。

 

ユリ×本

「本」は、勉強や分析を意味することから、相手へのリサーチが必要だと出ています。

進展を望むのであれば、もう少し相手の性格や趣味、嗜好など相手の会話やペースに合わせられるような情報収集をしたほうがいいでしょう。

 

ユリ×手紙

「手紙」は通達、メッセージを意味しますが、「ユリ」が合わさると「恋に関する噂」と捉えられます。

相手が●●さんと付き合っているだの、●●さんと一緒に並んで歩いているところを見ただの、いろいろと噂がまとわりつく可能性もありますが、噂は噂なので、流されないようにしましょう。

 

ユリ×紳士もしくは淑女

「紳士」「淑女」はいずれも家族、先輩や年長者を意味しますので、経験豊富な人に相談に乗ってもらうと進展のスピードが速まると出ています。

長く社会にいる大人だと人間関係の社交術に長けているため、どう接すれば相手に好感を持ってもらえるかなどのスキルを把握しています。

恋愛で成功するには、成功してきた人に聞くのが一番合理的だと解釈できます。

 

ユリ×太陽

「太陽」は名誉、成功など非常にポジティブな意味を持ちますので、「ユリ」と合わさると「ハート」と同様、恋愛運上昇を示します。

アプローチをする前に、逆にアプローチを受けたり、突然告白されてしまったりなどの相手からの働きかけが予想されます。

今後の相手の動向をしっかりと見ておいた方がいいかもしれません。

 

ユリ×月

「月」は、曖昧や動揺を意味しますので、行動次第で相手の心を掴み取ることができると出ています。

相手の持ち物を褒めてあげる、わからないことを教えてもらった時は素直に「わかりやすかった!さすが!」とちょっと誇張した言い方で感謝してあげると、相手もあなたを気に掛けるのではないでしょうか。

 

ユリ×鍵

「鍵」は解決やステップアップを意味しますので、あなたが思っているよりも早く、進展の兆しがあるかもしれません。

どこでどういった形で進展の兆しが見えてくるかわかりませんが、日頃から相手がいないところでも、きちんとした行動や振舞を心がけることで、思わぬ場面で進展があるかもしれません。

 

ユリ×魚

「魚」は恋愛面では自由を意味しますので、相手の状況を見て、接するべきだと出ています。

いつ何時でも声をかけてしまうと、相手の自由を奪ってしまい、束縛されていると思われ、今後の進展にも悪い方向を導いてしまいます。

相手を観察して、相手の状況やペースに合わせて声をかけるのが無難です。

 

ユリ×錨

「錨」は固定をイメージすることから、安定や波風を立てないという意味になりますので、友達関係を続けていくと、自然と恋人関係になっていくと解釈できます。

友達同士だと、素を見せられて、落ち着けるというまさに安定した関係が築けるので、そのまま恋愛にまで発展していくとも解釈ができます。

 

ユリ×十字架

「十字架」は困難や恐怖を意味しますので、進展するのには時間がかかりそうです。

相手が恋愛に関するトラウマや恐怖を持っているのかもしれません、相手が恋愛方面の話を避けている場合はアプローチを待つ方が無難です。

相手が今興味を持っている話題に触れた方が、進展への近道になるかもしれません。

 

ルノルマンカード「ユリ」のまとめ

「ユリ」はプロの占い師でも読み解くのが大変だと言われているカードですので、「ユリ」が出た場合のリーディングは丁寧にかつ慎重に行っていくのと自身の直感が必要になってきます。

 

質問の内容によっては、「喜び」の解釈ができるところを「快楽・誘惑・依存」と相反する意味も持ちますので、全く正反対の意味で解釈をしてしまうこともあります。

 

さらに2枚のカードで占うコンビネーションリーディングの際は、「ユリ」の他にも「キツネ」や「雲」もいい意味と悪い意味を持ちますので、より複雑なリーディングになりますので、質問の意図や詳しい状況などを聞く必要があります。

 

タロットカードとは違いルノルマンカードには正位置や逆位置の概念はなく、一見簡単そうではありますが、「ユリ」のようなカード1枚でいろいろな意味を持つ、複雑なカードもありますので、リーディング前に勉強をして、十分に知識を持つようにしましょう。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。