人気のルノルマンカードおすすめ13選【プロ占い師監修】

はじめに

 

カード占いというと、タロットカードやエンジェルカード、オラクルカードがよく知られていますが、最近はルノルマンカードも人気を集めています。

 

ルノルマンカードは、18世紀末にドイツで発表されたカードゲームのツールを原型とし、そのおよそ50年後にパリの有名な占い師であるマドモアゼル・ルノルマンによって、占術用に使われ始めたことから、その名がつきました。

 

占い方はとても簡単で、36枚のカードをシャッフルして1枚引くだけで、シンプルでわかりやすいメッセージを受け取ることができます。

 

もちろん悩みのタイプによっては複数のカードを引き、その組み合わせをいろいろと工夫することによって、より一層具体的できめ細かい読み解きも可能です。

 

リーディングに迷いが生じることも少なく、恋愛や仕事運、人間関係、金運など、あらゆる悩みに答えを出してくれる頼もしいツールです。

 

カードゲームが起源になっていることもあり、全36枚のカードは、トランプの各スートが持つA、6、7、8、9、10、J、Q、Kのいずれかに対応しています。

 

そのため、ルノルマン占いをする際はトランプで代用することもできますが、ルノルマンカードならではの絵柄に込められたメッセージをダイレクトに受け取ることで、占いの精度が高まりますので、ぜひお好みのイラストが描かれたカードを愛用したいものです。

 

この記事では、おすすめのルノルマンカードについて、タイプ別に詳しくご紹介します。

 

次へ

【ルノルマンカード】かわいい系

 

ベーシックルノルマンカード

 

初めてルノルマンカードに触れる方に自信をもってオススメする、非常に可愛いデザインで中身もわかりやすく作られた初心者向けのルノルマンカードです。

 

オーソドックスなルノルマンカードとして発売されたベーシックルノルマンは、今までルノルマンカードに触れたことのないというお客様に向け、丁寧に1点1点読みやすく、わかりやすく描かれています。

 

ルナファクトリーデザインチームによって1枚1枚こだわって作られたカラフルでゆるくて可愛い、童話から飛び出してきたようなイラストレーションが特徴です。

 

このカードに怖いカードは一枚もありません。全36枚から構成される童話のような世界から来たカードのキャラクターたちはあなたの占いを優しく支えてくれます。

 

それでいて従来のルノルマンカードに忠実なので、占い師の方がお客様を占う時だけでなく、ご自身を占う時でも大活躍してくれるカードです。

 

51ページにも及ぶガイドブックは日英語訳もされており、ルノルマンカード占いを安心して始められるようになっております。

 

ルノルマンカード占いを始めてみたい、挑戦してみたいという方をサポートしてくれる心強い味方です。

 

 

ジャーニー・キャット・ルノルマン

 

登録者16万人以上という、絶大な人気を誇るユーチューバーである「あんずまろん」さんによって、ルノルマンカードをベースに完全オリジナル版として考案されたルノルマンカード。

 

「あんずまろん」さんが初めて発表したカード作品として知られています。

 

「じゃーにゃん」と称する、可愛らしい猫の主人公が描かれているカードです。

 

ルノルマンカードで扱われている様々なシーンを体験できる遊園地で「じゃーにゃん」が成長していくというストーリー設定になっているので、初心者でも無理なく楽しく、物語の世界に入っていくことができます。

 

「じゃーにゃん」のあどけない表情や仕草に癒され、自然と優しい気持ちに満ちたインスピレーションが働いて、ポジティブで深いリーディングができるはずです。

 

カード収納用の外箱も、キラキラきらめく加工が施されており、占う楽しさを倍増させてくれます。

 

ただ占うだけでなく、ほっこりとした幸せな気持ちに浸りながら、明るい未来を思い描きたいという方に、ぜひおすすめします。

 

ドリーミング・ウェイ・ルノルマン

 

挿絵を担当したクォン・シーナさんは、最近特に絵本やマンガの分野で活況を呈している韓国出身のイラストレーターです。

韓国の昔話から着想を得てタロットカードを制作した実績もあり、オリジナリティ豊かな作風で知られています。

 

伝統的なルノルマンカードに対して独創的な解釈を加えた絵柄に仕上がっているので、たとえば「棺」のように一見ドキッとしてしまいがちなカードも、「缶詰」にアレンジされているといった、お茶目な一面もあり、キュートで親しみやすい作品です。

 

しかも、各カードに込められたメッセージについて、その核心をしっかりつかんだ内容のイラストになっているので、ルノルマン占いの初心者はもちろんのこと、熟練者にとっても大いに勉強になる部分があり、また斬新な内容のカードから新たな発見を得て、リーディングの幅を広げることもできる逸品と言えます。

 

淡く優しい色調で描かれたメルヘンチックな水彩画は、見る人の心を和ませてくれるので、占っているうちに自然と、夢と希望にあふれた前向きな読み解きを進めることができるに違いありません。

 

アメリカタロット協会が主催するベスト・ルノルマン・デッキ賞の受賞作でもあります。

 

【ルノルマンカード】おしゃれ系

 

アールヌーボー・ルノルマン

 

19世紀末から20世紀初めにかけて興隆した、アールヌーボーという洗練されたデザイン様式を踏襲するルノルマンカード。

 

イタリアで人気を誇るタロットカード作家のアントネラ・カステッリさんが作画を手がけた作品であり、同じくカステッリさんが制作した「アールヌーボー・タロット」というタロットカードと合わせて、世界的に大変な人気を集めています。

 

その名の通り、アールヌーボーを代表する画家であるミュシャの作品を思い起こさせるような、装飾的で優雅な雰囲気を帯びた、色彩豊かな絵柄が特徴的です。

 

このカードを使って占えば、日常を一時忘れ、華やかな気持ちに包まれながら、ポジティブな応援メッセージを受け取れること、間違いなしです。

 

全部で36枚のセットになっていて、ミニチュア版が2007年に、そして解説ガイドブック付きの版が2016年に出版されており、ロングセラーとして知られています。

 

販売元である占いカード大手制作会社Lo Scarabeoも「過去、現在、未来がズバリ分かる」とイチ押しの逸品です。

 

アンダー・ローゼズ・ルノルマン

 

ローマ時代には秘密の象徴だったと言われている、バラの花をあしらったルノルマンカード。

 

グラフィックデザイナーのKendra Hurteauさんと、その娘であるデジタルイラストレーターのKatrina Hillさんによって共同制作されました。

 

作品名にある「アンダー・ローゼズ(Under the roses)」は、埋められたバラ、つまり埋もれた秘密を意味しており、ヨーロッパ古来の言葉として知られています。

 

このように、今もなお欧州の文学になくてはならないモチーフとして知られているバラの花が、すべてのカードに散りばめられており、シックでおしゃれな雰囲気が特徴的です。

 

一般的なルノルマンカードを構成する36枚の他に、オリジナルのカード4枚を追加し、全部で40枚のセットになっています。

 

子どもや大人といった人物を描いたオリジナルのカードが加わったことによって、様々な立場の人が楽しめるような工夫が施されている点が特徴的です。

 

各カードを見ると、対応するトランプの数字やアルファベット、スートといった表記はコンパクトに添えられており、全体的に暗めの落ち着いた色調で、大人びたアンティーク感があります。

 

誰にも知られていない秘密の真実をつきとめたい時、きっとこちらのルノルマンカードが大きな力を貸してくれることでしょう。

 

大正浪漫ルノルマン

 

街並みや風景、人々の服装などから大正浪漫の世界観を再現したルノルマンカードです。

 

絵柄から直感的にカードの意味を連想することができるので、わかりやすく始めやすい占いカードの最初の1デッキとして最適なカードです。

 

上品な和と当時のハイカラな雰囲気を感じさせ、初心者の方や占い師の方だけでなく、インテリアとしても素晴らしい仕上がりのカードです。

 

あなたも激動の15年間をこの時代に感じ、当時の人しか見えない景色や思いをメッセージとして受け取ってみてはいかがでしょうか。

 

【ルノルマンカード】写実系

 

ギルデッド・レヴェリー・ルノルマン・イクスパンデット・エディション

 

タロット制作の実績もある美術家のCiro Marchettiさんがイラストを手がけたルノルマンカード。

 

リアリティがあり、陰影がくっきりしている力強い描画によって、ゴージャスでセレブ感のある作品に仕上がっているので、インスピレーションを大いに高めて占うことができます。

 

内容的にオリジナリティが豊かであることも特徴的で、

 

9番の「花束」は「花」

11番の「鞭」は「ほうき」

20番の「庭」は「公園」

22番の「十字路」は「選択」

 

といったように、おおむね私たちの日常に密接なかかわりを持つ言葉に置きかえられ、独自の解釈が添えられているカードがあります。

 

さらに「時間」「橋」「サイコロ」「仮面」「井戸」「羅針盤」「迷宮」「拡大鏡」といった8枚のエクストラカードが加えられた他、既存のカード3枚については絵柄の異なるバージョンが1枚ずつ追加されたため、全部で47枚のセットになっています。

 

そのため、使用するカードを自由に選びながら、きめ細かくリーディングを進めることができます。

 

セレマ・ルノルマン

 

数々のタロット制作を手がけたRenata Lechnerさんによる、優美なイラストで彩られたルノルマンカード。

 

作品名にも使われている「セレマ(Thelema)」という言葉は、ギリシャ語で「意志」を意味しています。

 

この言葉をもとに20世紀初め、イギリスの作家Aleister Crowleyによって、自分自身の意志のおもむくままに行動することの大切さを説く、哲学的な思考体系が提唱されました。

 

そんな「セレマ」という言葉を冠しているこの作品は、私たちが生きている世界全体の真実をありのままに描き出す、写実性の高い絵柄が特徴的です。

 

さらに、各カードの意味を表記する文言は省かれており、イラストの美しさを存分に味わえるようになっています。

 

色遣いが鮮明でCG表現を駆使したハイクオリティな描画からインスピレーションをもらうことによって、問題の根底にある真実を知ったり、自分自身の本心を把握したりできるに違いありません。

 

日頃より様々な悩みを抱える方や、ポジティブな助言を求める方に、救いの手を差し伸べてくれる、頼もしいツールです。

 

【ルノルマンカード】ファンタジー系

 

フェアリーテール・ルノルマン

 

はるか昔から語り継がれてきた、おとぎ話の要素を取り入れ、オリジナリティあふれるルノルマンカードとして見事に仕上がった作品。

 

アメリカタロット協会において、かつて会長を務めていたアーウェン・リンチさんによる監修のもと、US Game社によって発表されました。

 

水彩画を得意とし、タロット制作の実績や受賞歴もある美術家のリサ・ハントさんによって描かれたイラストは、おとぎの森へ迷い込んだような幻想的な画風が印象的で、使用する人々の心を、ファンタジックな物語の世界へと一気に惹きこむ絵柄になっています。

 

特に、28番と29番のカードについては、イラスト違いを1枚ずつ追加し、全部で38枚のセットになっている作品です。

 

また、やや小さめの手のひらサイズで、大変扱いやすく、コンパクトな缶ケースに収納することもできるので、使いやすいことも特徴となっています。

 

伝統的な物語のエッセンスが込められたカードから、インスピレーションを存分に受けることによって、きっとみなさんの望む新しい未来を創造できるに違いありません。

 

スチームパンク・ルノルマン・オラクルカード

 

ゲームやアニメ、文学などでスチームパンクに親しんでいる愛好家にはたまらない、魅力的なルノルマンカード。

 

スチームパンク・タロットの作者としても有名な、アメリカ出身のBarbara Mooreさんと、イタリア人イラストレーターである Diana Cammaranoさんが共同制作した作品です。

 

このスチームパンクは、SFジャンルのうちの1つとされており、19世紀ヨーロッパにおいて産業革命の推進力となった蒸気機関をモチーフする世界観で知られています。

 

そのためこの作品でも、蒸気機関と関連する歯車やぜんまい仕掛けが生き生きと描写されており、見る者が持つ冒険への憧れをかきたてるような躍動感に満ちた逸品です。

 

新しい未来を創造するために日々格闘を繰り広げる人々の物語、といったものをコンセプトとしており、今後待ち受けている未来を確実にリーディングしたい人の気持ちに応えてくれるような、濃厚なファンタジー・テイストと強烈なインパクトが満載となっています。

 

このカードで占えば、どんな未来も前向きに受けとめ、元気になれること、間違いなしです。

 

【ルノルマンカード】シンプル系

 

プライマル・ルノルマン

 

この記事の冒頭でお伝えした通りの、ルノルマンカードの原型となった18世紀末のカードゲームツールについて、保管元である大英博物館の許可を得て復刻し、クリエイターのAlexander Glückさんによる編集を加えて仕上げられたレプリカです。

 

1799年の発表当初は、サイコロを使うすごろくのような遊びの道具として活用されていたこともあり、「希望のゲーム」といった名前がついていました。

 

そんな当時の雰囲気がたっぷり伝わってくるような、アンティーク感あふれるシンプルなイラストデザインになっています。

 

また、ざらざらとした紙の質感を思い起こさせる独特の色合いが特徴的な印刷テクニックや、角張った形状も当時のまま再現されている他、発表当初から変わらず、手のひらサイズで扱いやすいカードぞろいです。

 

ぜひともオーソドックスな形に近いルノルマンカードを使って、本格的なリーディングを楽しみたいという方におすすめします。

 

メイビー・ルノルマン

 

イラストレーターやデザイナーとして活躍しているRyan Edwardさんが制作を手がけたルノルマンカード。

 

使用する色を最小限にとどめ、赤を基調とするスタイリッシュなイラストによって、各カードには、それぞれのモチーフとなる人物や事物が、必要最低限の分量でコンパクトに描き出されています。

 

そのため、オーソドックスなルノルマンカードの伝統に対する敬意が感じられる、慎ましやかで洗練された仕上がりになっているのが印象的です。

 

余分な装飾が施されていないので、カードの持つ純粋な意味を受け取ってリーディングに集中したい人にふさわしいツールと言えるでしょう。

 

さらに、制作者がジプシー占いカードから着想を得て、独自に考案した16枚のカードを加えたことによって、全部で52枚のセットになっています。

 

すべてのカードを使うか、あるいは正規のルノルマンカード36枚のみを使うかを自由に選択することによって、占い方にバリエーションを加え、より一層きめ細かく奥行きのある読み解きを進めることができます。

 

【ルノルマンカード】かっこいい系

ボーイズルノルマン

 

ボーイズルノルマンはLADYのカードを除く全てのカードに男性キャラクターが描かれた新しいルノルマンカードです。

 

従来のルノルマンカードは難しくて、よくわからないというイメージを払拭し、幅広い方にお使いいただけるカードに仕上がっています。

 

デザイナーによって1枚1枚こだわって作られた赤を基調とするスタイリッシュなイラストによって、各カードに描かれた個性豊かな男子たちが、あなたの知りたい答えを優しくコンパクトにお伝えします。

 

オーソドックスなルノルマンカードの伝統に対する敬意が感じられる、慎ましやかで洗練された仕上がりになっているのが印象的です。

 

制作者がジプシー占いカードから着想を得て、独自に考案した16枚のカードを加えたことによって、全部で52枚のセットになっています。

 

すべてのカードを使うか、あるいは正規のルノルマンカード36枚のみを使うかを自由に選択することによって、占い方にバリエーションを加え、より一層きめ細かく奥行きのある読み解きを進めることができるツールとなっております。

 

次へ

まとめ

 

ここまで、おすすめのルノルマンカードを13作品ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

ルノルマン占いで使うカードは、そのすべてに深いメッセージが込められており、様々な占い方によって、あらゆる素敵なストーリーを創り出してくれる使い手を、いつでも待ち望んでいます。

 

みなさんもぜひ、お好きなタイプのイラストで彩られたカードで占い、いろいろな組み合わせを楽しみながら、自分だけのハッピーな物語を創造し、明るく希望いっぱいの未来をつかんでみませんか。

 

人気のタロットカードとオラクルカードについてまとめた記事もございますので、ご連絡なってみてください。

 

【人気のタロットカード紹介記事】

初心者向けかわいいタロットカードおすすめ25選【プロ占い師監修】 – タロットカード・オラクルカード専門店「ルナファクトリー」 (lunafactory.co.jp)

 

【人気のオラクルカード紹介記事】

【初心者におすすめ】元気と癒しのオラクルカード13選【プロ占い師監修】 – タロットカード・オラクルカード専門店「ルナファクトリー」 (lunafactory.co.jp)

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。