九星気学における四緑木星とは?特徴や恋愛傾向をご紹介!

九星気学とはどんな占い?

九星気学と呼ばれる占いをご存知でしょうか?九星気学とは、中国古来から伝わる占術のことです。

生年月日から導き出される九つの星・九星(きゅうせい)と干支、万物は五つの元素から成り立っているとされる説・五行(ごぎょう)を組み合わせてできたと言われています。

 

方位の吉凶を占う占術

九星気学では、鑑定によって方位の吉凶を導き出し、旅行や引っ越しの場所を決めるのにも役立てられています。吉方位に赴く旅行のことを祐気取り(ゆうきどり)と言って、開運の効果があるとも言われています。

 

その人の持つ基本的な性質がわかる

また、九星気学の鑑定では、方位に関すること以外にもその人の基本的な性格や傾向が分析できます。

九星気学の九星には一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しきせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)の九つの星があり、生年月日から自分がどの星か導き出されます。

 

本命星と月命星

鑑定から導き出される星には、その人の基本的な性格や性質を司る本命星(ほんめいせい)と、精神面を司る月命星(げつめいせい)があります。本命星は生まれた年に基づき、月命星は生まれた月に基づく星のことです。

どちらも九星気学の鑑定においては主軸となる重要な項目ですが、今回は四緑木星と呼ばれる星を本命星に持つ場合についてご紹介いたします。

 

次へ

四緑木星とは?九星気学における特徴

四緑木星を本命星に持つ人は、どのような性格・性質を持つのでしょうか。その特徴や恋愛傾向、相性の良い星、仕事運などに分けてご紹介いたします。

 

四緑木星の人の特徴的な性格

九星気学において四緑木星を本命星に持つ人は、穏やかな性格で、相手に合わせる協調性を持つ人が多いと言われています。

「緑」や「木」という字が含まれるように、明るく爽やかな印象を受ける人が多いとされ、争いごとを好まない平和な星です。

九星の中では最も穏やかな性質の星で、社交性もあり、コミュニケーション能力にも富んだ人が多いという特徴を持ちます。

 

四緑木星の人の特徴その①:恋愛面では情熱的な一面も

ソフトな雰囲気を持ち、相手に合わせることのできる柔軟性がある四緑木星ですが、恋愛面においては少し違い、情熱的な一面を持つとも言われています。

大きな樹木のように一本筋が通っているイメージの四緑木星なので、好きな人ができると一気に燃え上がってしまうそうです。

 

四緑木星の人の特徴その②:健康面では身体にも気を使える

自分のことは後回しなイメージのある四緑木星ですが、実は自分の身体の健康にも気を使えるという特徴があります。

元々身体が丈夫な人が多いとも言われていますが、栄養バランスのとれた食事を摂ったり、細やかな気配りができたりするようです。

 

四緑木星の人の特徴その③:家庭でも穏やかで愛されやすい

柔和で穏やかな雰囲気を持ち、周囲の人々に愛されやすいという性質を持つ四緑木星の人は、家庭内においてもその性質を発揮すると言われています。

家族は一生の中で一番長く一緒にいる存在とも言えるので、ときにはぶつかってしまうこともあるかもしれませんが、そんな時に身近に四緑木星の人がいると、心の拠り所になるのかもしれません。

 

九星気学での四緑木星の恋愛傾向について

九星気学において優しくて穏やかなイメージの強い四緑木星ですが、恋愛面ではどのような特徴を持つのでしょうか?

 

四緑木星の男性の恋愛傾向

四緑木星の男性の恋愛傾向として、その優しく穏やかな性質から、優柔不断な側面が出てしまう人もいるようです。

一見するとフレンドリーですが、無理矢理距離を詰めるような人は少なく、人によってはそれが逆に不安に感じてしまうかもしれません。

しかし、それは人間関係の調和を大切にする四緑木星の人ならではの性質ですので、安心して自分のペースで接することができるようになれば、良い距離感を保つことができるのではないでしょうか。

 

四緑木星の男性の恋愛の好みのタイプは?

調和を大切にし、相手に合わせることを得意とする四緑木星の男性は、基本的にはどのようなタイプの女性とも上手に接することが出来ますが、自身と同じように周りに気配りのできる知的な女性に惹かれると言われています。

また、知的な女性の中でも、先回りしてサポートしてくれるようなタイプや、変わった切り口からのアイデアを持つような女性に注目する傾向にあるようです。

自己中心的な人物や個人主義の人とは波長が合わないと感じてしまうでしょう。

 

四緑木星の女性の恋愛傾向

四緑木星の女性の恋愛傾向は、ふんわりとした落ち着いた雰囲気を持つことから、男性から人気が高いタイプと言われています。

攻めるよりは受け身の恋愛をすることが多く、相手から好きになってもらって付き合うといった人も四緑木星の人には多いようです。

また、異性だけではなく同性からも人気の高い明るく爽やかな気質の持ち主ですので、交友関係も幅広いのではないでしょうか。

 

四緑木星女性の恋愛の好みのタイプは?

四緑木星女性も四緑木星男性と同じように、自分と同じ穏やかな雰囲気を持つ知的な男性が好みなようです。

逆にモラルに欠ける男性や、人を傷つける言動を平気でするような人に対しては幻滅してしまいます。

四緑木星女性と仲良くなりたい人は、常識的で思いやりのある言動を心掛けるとよいでしょう。

 

四緑木星と相性の良い九星気学の星は?

ソフトで受け身な印象の強い四緑木星の人ですが、九星気学の星の中で、どの星の人と相性が良いのでしょうか?

こちらでは、四緑木星の人と相性の良い九星気学の星をご紹介いたします。

 

四緑木星と相性の良い星その①:一白水星

 四緑木星の人と相性が良いと言われている星の一つ目は、九星の中でも一番目の星である一白水星です。

一白水星を本命星に持つ人はどのような性質を持つのでしょうか?その特徴や四緑木星の人との相性を解説いたします。

 

一白水星とは

一白水星の人も四緑木星の人と同じように、相手の気持ちに寄り添うことのできる人が多い星と言われています。異性からも人気を集めやすい星です。

四緑木星の人と同じように周囲に気を配ることができる性質のため、気を使い過ぎてしまってストレスを溜めこんでしまうことがあるとも言われています。

周りに一白水星の人がいたら、労ってあげると良いかもしれません。

 

四緑木星と一白水星の相性

四緑木星の人との相性においては、水で樹木が育つように、一白水星の人が四緑木星の人を支える形でより良い関係を築ける相性と言えるでしょう。

どちらも相手に合わせられる社交性を兼ね備えているので、友達同士はもちろん、仕事仲間としても相性の良さが発揮されると考えられます。

 

四緑木星と一白水星の恋愛相性

そんな四緑木星の人と一白水星の人の恋愛相性としては、お互いに相手を尊重できる性格のため、交際や結婚においても衝突することが少なく、円満な関係を築けると言われています。

お互いに相手に合わせる受け身な性質のため、関係の発展に時間がかかるとも言われていますが、その分時間をかけてお互いに理解を深め合える、良い相性と言えるでしょう。

 

四緑木星と相性の良い星その②:三碧木星

四緑木星の人と相性が良いと言われている星の二つ目は、九星の中でも同じ木星同士である三碧木星です。

三碧木星を本命星に持つ人はどのような性質を持つのでしょうか?その特徴や四緑木星の人との相性をご紹介いたします。

 

三碧木星とは

三碧木星の人は、受け身な印象が強い四緑木星の人とは逆に、積極的な性格を持つ人が多いと言われています。自分の感情を真っ直ぐに伝えることができるタイプです。

 

四緑木星と三碧木星の相性

四緑木星の人はそんな三碧木星の人を尊重することができるので、意見がぶつかっても四緑木星の人が折れる形で争いには発展しないと考えられます。お互いを補い合う良い相性と言えるでしょう。

 

四緑木星と三碧木星の恋愛相性

そんな四緑木星の人と三碧木星の人の恋愛相性は、友人同士や仕事仲間の場合と同じように、お互いの長所が補い合って楽しい時間を過ごせるカップルになると考えられます。

恋愛のことになると、少し嫉妬深い一面を見せる三碧木星の人ですが、逆に四緑木星の人は一度恋愛関係になると真面目で情熱的な部分を見せるとも言われているので、大きなトラブルになることはないでしょう。

 

四緑木星と相性の良い星その③:四緑木星

四緑木星の人と相性が良いと言われている星の三つ目は、同じ四緑木星です。

お互いに四緑木星同士だと、四緑木星の人が持つ協調性の部分が強く出る形で意気投合しやすく、お互いを尊重することができると考えられます。

相手のことを気にかける思いやり深い星ですので、時間をかけてでも少しずつ心の距離を縮めていくことによって、親友のようなかけがえのない存在になれるでしょう。

 

四緑木星と四緑木星の恋愛相性

そんな四緑木星同士の恋愛相性は、友達同士の場合とはまた違った空気感を持ちますが、いずれにしても良い間柄です。

お互いに波長の合う同士の星ですので、ソフトで受け身な性質を持つ四緑木星ですが、他の星と比べて関係の進展が早くなると言われています。似た者同士で仲良くなるのは自然なことかもしれません。

 

四緑木星と相性の良い星その④:九紫火星

四緑木星の人と相性が良いと言われている星の四つ目は、九紫火星です。九紫火星を本命星に持つ人はどのような性質を持つのでしょうか?その特徴や四緑木星の人との相性をご紹介いたします。

 

九紫火星とは

九紫火星の人は、「火」という字が入るように情熱的な性格の人が多く、積極的でアクティブな性質を持つと言われています。

加えて頭の回転が速く先見の明がある人も多いと言われている星なので、知的な人物に惹かれる四緑木星の人との相性は良いでしょう。

 

四緑木星と九紫火星の相性

四緑木星の人が樹木のように爽やかな明るさを持つのに対して、九紫火星の人はポジティブな明るさを持つようです。頭脳と感性の星とも言われており、直観が鋭く行動力がある部分は四緑木星の人とはまた違う点です。

四緑木星の人との相性においては、九紫火星の人がパワフルなエネルギーを四緑木星の人に与えてくれる形で、一緒にいると楽しい二人になるでしょう。

 

四緑木星と九紫火星の恋愛相性

一見逆な性質を持つ四緑木星と九紫火星の恋愛相性ですが、お互いに自分にはない部分に惹かれ合うため、一緒にいて楽しい仲良しカップルになれるでしょう。

タイプの違う明るさを持つ二つの星ですが、平和主義な四緑木星の空気感は、九紫火星にとって居心地の良い居場所となるようです。

 

仕事における九星気学での四緑木星

九星気学の四緑木星の人は、仕事ではどのような一面があるのでしょうか?仕事での傾向や適職をご紹介いたします。

 

四緑木星の仕事の傾向

社交的で周囲から愛されやすい四緑木星の人は、業種を問わず比較的昇進しやすい人が多いと言われています。

また、四緑木星の人には交渉が得意な人が多いことから、営業職などでも業績を伸ばしやすいと考えられます。

 

四緑木星の人に適した仕事は?

明るく爽やかなイメージの強い四緑木星の人に適した仕事は、人間関係や第一印象が重要になってくる販売職や、前述のように営業に長けている点から旅行業などが向いていると言われています。

周囲の人と上手に接することができ、調和のとれた人間関係を築けるという長所は、どんな業種でも役立ちますので、就職活動や転職活動なども自信を持って臨むことで良い結果が得られるでしょう。

 

次へ

まとめ

今回の記事では、九星気学における四緑木星を本命星に持つ人について、基本的な性格や恋愛傾向、他の星との相性、仕事についてをご紹介いたしました。

九星気学において四緑木星の人は穏やかで優しい雰囲気を持つ人が多く、周囲の人々に愛されやすい性格を持つことがわかりました。

また、恋愛では、攻めるよりも受け身の恋愛をすることが多く、人間関係の調和を大切にしながら、落ち着いて穏やかな恋愛を好むことがわかりました。

四緑木星の人や、身近に四緑木星の人がいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。