【12星座別相性診断】私と気になるあの人の相性ってバッチリ?

好きな人やお付き合いをしている人がいたら、お互いの相性が良いのか気になることでしょう。

ここでは星座同士の相性診断を紹介するのはもちろん、血液型などの他の属性と星座を組み合わせた相性診断の結果も紹介していきます。

星座占いで自分の知らない一面も知ることができれば、相手に自分の新しい一面を見せられる機会にもなります。

二人の今後の関係づくりのきっかけにもなりますので、ぜひ相性・性格診断してみましょう。

 

次へ

【12星座別で診断する恋愛の相性】

牡羊座(3/21~4/19)の性格と相性のいい星座

■牡羊座の基本的性格

情熱的で活発的な性格で、チャレンジ精神が強い星座です。

周囲を巻き込んでいくので、周りからも頼もしい性格だと思われています。

■牡羊座の相性がいい代表的な星座は?

獅子座

獅子座も牡羊座と同じ情熱的なタイプなので、仲良くなると一緒に物事に夢中になってデートもレジャーも楽しめます。

 

牡牛座(4/20~5/20)の性格と相性のいい星座

■牡牛座の基本的性格

おっとりしたマイペース気質ですが、落ち着きがあるので着実に行動をしていきます。

こだわりも強いので、時間をかけて物事を決めていくタイプです。

■牡牛座と相性がいい代表的な星座は?

魚座

魚座は特に人に優しい性格をしていますので、牡牛座のゆったりとしたペースに合わせてくれ、また魚座は柔軟性もあることから牡牛座のこだわりも受け止めてくれます。

 

双子座(5/21~6/21)の性格と相性のいい星座

■双子座の基本的性格

行動力があり、おしゃべりが大好きなことから対人面でも自分から積極的に進んで行くタイプです。活発なことからアウトドア好きでもあります。

■双子座と相性がいい代表的な星座は?

天秤座

天秤座は人との距離の取り方がバッチリなので、人と接するのが大好きな双子座と、つかず離れずの抜群な距離でお付き合いができます。

 

蟹座(6/22~7/22)の性格と相性のいい星座

■蟹座の基本的性格

穏やかで人当たりもいいので、自分の意見より人の意見を重視する平和主義タイプです。

また協調性もあるので、周りとの人間関係も良好です。 

■蟹座と相性がいい代表的な星座は?

乙女座

お互い協調性や調和性がありますので、誠実な人間関係を築き上げられます。

また乙女座は分析力にも優れているので、良き相談相手にもなるでしょう。

 

獅子座(7/23~8/22)の性格と相性のいい星座

■獅子座の基本的性格

自信家で芯が強く、自分をしっかり持っているので、自分の意見を貫くタイプです。

目立ちたがり屋で注目されることで力を発揮していきます。

■獅子座と相性がいい代表的な星座は?

牡羊座

牡羊座はチャレンジ精神が強いので、自分が目指しているものに背中を押してくれます。

これにより、獅子座はますます自信がつき、物事の実現が加速します。

 

乙女座(8/23~9/22)の性格と相性のいい星座

■乙女座の基本的性格

道徳心や社会通念を持っていて、周囲の人に気遣い・配慮ができるタイプです。

また冷静に分析もでき、理解したうえで物事を的確に行います。

■乙女座と相性がいい代表的な星座は?

蟹座

性質が似ている星座なので、周囲に好感を持たれるような人間関係を築けます。

蟹座は聞き上手でもあるので、自分の話や悩みもスッと聞いてくれるでしょう。

 

天秤座(9/23~10/23)の性格と相性のいい星座

■天秤座の基本的性格

人との距離の取り方が優れていて社交上手なタイプです。

周りとの調和を大事にするので、常にたくさんの人に囲まれる人気者でもあります。

■天秤座と相性がいい代表的な星座は?

双子座

お互い会話が大好きなので、話が途切れることもなくデート中も二人でずっと盛り上がります。

双子座は遊ぶのも計画も立てるのが大好きなので、デートにも困りません。

 

蠍座(10/24~11/22)の性格と相性のいい星座

■蠍座の基本的性格

感情をあまり出すことがなく、雰囲気や場を大事にするタイプです。

抜群の探求力を発揮し、自分の意見や提案を押し通すという戦略家でもあります。

■蠍座と相性がいい代表的な星座は?

山羊座

蠍座の空気を読むところが常識人の山羊座とピッタリ合い、意気投合します。

またこの星座同士がタッグを組めば仕事面でも能力を互いに発揮でき、大きな成果を出せるでしょう。

 

射手座(11/23~12/21)の性格と相性のいい星座

■射手座の基本的性格

好奇心旺盛で思い立ったらすぐに挑戦し、いろんな分野の知識・経験を会得するタイプです。

物事にはあまりこだわらないので決断も早く、悩むこともないことから常に楽観的です。

■射手座と相性がいい代表的な星座は?

水瓶座

射手座の好奇心旺盛なところと水瓶座の広い視野を持つところがマッチし、常に新鮮な気持ちでお付き合いができ、マンネリもないでしょう。

 

山羊座(12/22~1/19)の性格と相性のいい星座

■山羊座の基本的性格

責任感が非常に強く、常識人であるため人から厚い信頼を持たれているタイプです。

一つのことに集中すると並外れた努力をしますので、大器晩成型でもあります。

■山羊座と相性がいい代表的な星座は?

蠍座

蠍座は几帳面でもあるので、真面目な山羊座と価値観も合います。

また蠍座は芯も強いことから、努力家の山羊座にとっていい刺激になるでしょう。

 

水瓶座(1/20~2/18)の性格と相性のいい星座

■水瓶座の基本的性格

固定観念や常識にとらわれない、自由で独特な感性を持つマイペースタイプです。

独創的なアイディアや工夫を凝らすことで人を驚かせ、問題も解決していきます。

■水瓶座と相性がいい代表的な星座は?

射手座

射手座は楽観的でオープンスタンスでもあるので、水瓶座の独特な感性を受け止めてくれ、ありのままの人間関係を築けるでしょう。

 

魚座(2/19~3/20)の性格と相性のいい星座

■魚座の基本的性格

落ち着きがあり、人に優しく、愛情深く誰に対しても平等に接する博愛主義タイプです。

また柔軟性で適応力も高く、周囲との調和を保てることから、周りからの評価も高いです。

■魚座と相性がいい代表的な星座は?

牡牛座

牡牛座は慎重にじっくりと考える性格なので、冷静で落ち着いた魚座と相性バッチリです。

ほのぼのとしながらも、安定した関係を築けるでしょう。

 

【自分の星座と相性がいいエレメントとは?】

 

星座は「火・水・風・地」の4つの属性に分かれ、これを「エレメント」といいます。

エレメントも特徴や相性のいいエレメントがありますので、目安として紹介していきます。

4つのエレメントのそれぞれの特徴

火のエレメント→牡羊座・獅子座・射手座

火の星座は、何事にも情熱的で人一倍行動力もあることから、活発で積極的な性格の傾向にあります。

活発で情熱的なところがまさに、メラメラと燃えている火のイメージそのものです。

 

水のエレメント→蟹座・蠍座・魚座

水の星座は、冷静で落ち着きもあることから、分析もでき結果や意見を受け入れられる素直な性格の傾向にあります。

穏やかに流れる川のように、流れに逆らわず素直に意見を受け入れる冷静な人です。

 

■風のエレメント→双子座・天秤座・水瓶座

風の星座は、情報を取り入れながらも変化に上手く対応ができる柔軟性な性格の傾向にあります。

風向きが突然変わるように、状況を察知して機転を利かせられる人です。

 

■地のエレメント→牡牛座・乙女座・山羊座

地の星座は、堅実かつ慎重に行動することから、周りからの信用も厚く、真面目な性格の傾向にあります。

地に足をつけるという言葉があるように、「地」はしっかりとしたという意味を持ちます。

 

相性のバッチリなエレメントは?

基本的には、同じエレメントの星座の人が相性バッチリです。

自分と同じエレメントの人は、自分と似た性格・傾向であり、相手の長所も短所もある程度把握できます。

人は自分と似た人に親しみを感じますので、コミュニケーションを図ると相手と仲良くなりやすいと言えます。

 

お互いを助け合う好相性なエレメントの組み合わせは?

元素の属性を思い浮かべると想像しやすいです。

 

■火のエレメント×風のエレメント

火は風が吹くことで、どんどん燃え盛っていき、勢いを増します。

これと同じく、お互いに自分にないものを補い合うことで、エネルギーや能力を高め合い、精進していくという良い流れになっていきます。

例えば、仕事でも恋愛でも二人で意見をし合いますが、お互いの長所を認め合っているので互いの意見を受け入れ、ともに進んでいきます。

火と木のエレメントが一緒になれば、非常に向上心も意識も高い二人になっていくでしょう。

 

水のエレメント×地のエレメント

大地に水を注ぐことで、花や果実などを実らせ、土壌が豊かになっていきます。

これと同じく、火と風の組み合わせ同様、お互いに自分にないものを補い合うことで、安定した関係、強い信頼関係や絆を築き上げていきます。

作物を育てるように、長い時間をかけて関係を育んでいくことで、精神的にも落ち着いた穏やかでしっかりとした関係を作り上げていきます。

時間は要しますが、その分何事にもブレない強い絆で結ばれる二人になっていくでしょう。

 

このようにたった4つの種類でも相性を診断できますので、自分や相手のエレメントを調べて診断してみてもいいでしょう。

 

【星座×血液型の恋愛相性ランキングトップ5】

血液型が組み合わさると属性も増えるので、さらに相性の細分化ができます。

血液型は星座のようにエレメントがなく分類はされませんが、一般的に良好な相性としては次のようになります。

【A型と相性が良いとされる血液型】

A型、O型

B型と相性が良いとされる血液型】

O型

【O型と相性が良いとされる血液型】

A型、B型、O型

AB型と相性が良いとされる血液型】

A型、AB型

世間では同じ血液型同士は相性がいいと評されますが、B型とAB型はそうでもないので、一概には言えません。

これを踏まえて、星座のエレメントと血液型を組み合わせた場合のベスト相性ランキング上位5位を取り上げていきます。

 

1位 蠍座A型×魚座A型

常に互いに冷静でいられるので、ちょっとやそっとでは仲違いをすることはありません。

また誠実さもありますので、安定した関係を長く続けられます。

 

2位 獅子座O型×射手座O型

活発で行動力のある星座同士なので、計画したらすぐに実行し、デートの実現も早いです。

また楽観的でこだわりのない星座と血液型の組み合わせなので、互いにホッとする関係でいられます。

 

3位 双子座B型×天秤座O型

恋愛よりもレジャーや趣味を優先しがちな星座同士のため、ロマンスさに欠けますが、距離感がほどよいので、プライベートも一人の時間も充実した大人の恋愛をしていかれます。

 

4位 乙女座A型×山羊座A型

倫理観も価値観も一致することから、真面目で誠実なお付き合いをしていきます。

刺激や華美はありませんが、しっかりとした関係を築き上げるでしょう。

 

5位 水瓶座AB型×牡羊座A型

自由で我が道をいく水瓶座と芯の強い牡羊座は相反するものがありますが、それが互いにとって新鮮であり、自分にないものとして互いの長所を取り入れて精進していきます。

 

このように血液型だけでの相性を見るよりも星座を取り入れることで、相性も細分化していきますので、ぜひ広い視野で相性を見られるようになるといいでしょう。

 

【2022年星座×星座での恋愛の相性ランキングトップ5】

1位:魚座×蟹座

水同士のエレメントなので相性はバッチリで、12星座の組み合わせの中でも最強で抜群の相性です。

2022年の星回りを見ると、2つの星座とも運気が大変良好で、何をしても上手く事が運んでいきます。

現在お付き合いをしているこの組み合わせのカップルの方はもちろん、お友達から正式にお付き合いをしていきたい方も関係を発展させていくのにまさにベストなタイミングでしょう。

コミュニケーションを積極的に取っていくと、ますますお互いの運気が上がり、誰もが羨むような幸せな関係を築き上げていきそうです。

 

2位:水瓶座×天秤座

同じ風同士のエレメントですので、好相性で2022年幸運とされる星座の組み合わせです。

二人とも風のエレメントで、柔軟性があることから、状況変化にも上手に対応しつつ連携も関係もより強くなっていきます。

今年二人で何かに取り組んでいくと、思った以上の成果が出たり、成功を果たしたりするなどいい結果を出せそうです。

二人で一緒に何かを始めようと考えているのであれば、ぜひ思い切ってやってみるのが吉です。

 

3位:乙女座×牡牛座

3位は地のエレメント同士の組み合わせの星座です。

2022年は乙女座の星回りが良い方で、乙女座とベストな相性である牡牛座の方とお付き合いしているのであれば、より良い星回りとなっていきます。

精神的にも落ち着いていているエレメントなので、今年はより一層二人の絆が強まる関係性になっていきそうです。

例えば、旅行に出かけてみるとか何かを一緒に体験してみるなど二人で何かを共有してみると、仲も深まっていきます。

また、お互いに新しい一面を見せ合えるので新鮮な気持ちになるかもしれません。

フレッシュさもありつつ、絆も強くなっていくという理想のカップルになっていくのではないでしょうか。

 

4位:牡羊座×射手座

上位は基本的に同じエレメント同士であるため、こちらも火のエレメント同士の組み合わせです。

牡羊座も射手座も2022年が割といい運勢であるため、ランキング上位の組み合わせの星座です。

何事にも一生懸命に取り組む星座の組み合わせですから、遊びにも勝負事にも熱が入り、飽きが来ることはありません。

お互いに楽しんでいる姿を見せ合えば、ますます二人の関係も発展していきそうです。

 

5位:双子座×獅子座

双子座も2022年は運勢がいい星回りですので、双子座と相性がいいとされる獅子座のカップルだといい運気の年になっていきそうです。

星座の傾向として、二つとも自己主張が強い星座ですから、お互いに意見があるかもしれませんが、二人とも今後の関係を強くするための必須項目なので、支障はないと考えています。

また恋愛だけでなく、ビジネスパートナーとしての相性もいいですので、仕事の面でもお互いの能力を発揮できそうです。

どんな場面でもお互いのアイディアを生かせるとうまくいく流れになります。

 

【最後に星座×血液型×干支で見る2022年最強の恋愛運の持ち主は?】

2022年一番恋愛運が良いのは魚座×A型×寅年です。

基本的に魚座×全ての血液型×寅年生まれは、2022年は恋愛運が絶好調です。

魚座と同じエレメント星座(魚座・蠍座・蟹座)か地のエレメント星座(牡牛座・乙女座・山羊座)の相手と付き合うとさらに幸運が訪れるでしょう。

もちろん、他の星座でも魚座の人が主体的になってリードしていくと幸運の道が拓けます。

魚座の人は恋愛中の人でも片想い中の人でも積極的に恋愛に取り組んでいくと絶好のチャンスを掴めるかもしれません。

 

次へ

まとめ

12星座別で恋愛の相性診断を紹介しましたが、いかがでしたか。

星座占いは一番メジャーな占いですから、恋人や好きな人との相性を簡単に占えます。

また星座は火・水・風・地の4つのエレメントに分かれます。

そこでも相性のいいエレメントの診断ができますが、基本的には自分と同じエレメントの方と相性が良好です。

この機会に自分や相手のエレメントも覚えておくといいかもしれません。

さらに、血液型や干支など、他の属性を組み合わせることでまた相性の診断結果も変わってきますので、詳しく占いたい場合は複数の属性で診断するのもよいでしょう。

しかし、あくまでも占いはアドバイスにすぎませんので、自分で努力することも大事です。

お互いの相性の結果がどんなものでも、自分の努力次第で、状況を変えられます。

また星座占いは相性だけでなく自分の性格・傾向などの情報も知り得ますから、自分や相手がどんな人間かもある程度把握できます。

占いは自己分析や行動を起こすため指針のひとつです。

占いの情報を生かして、行動を起こせると、予想以上の道が拓けるでしょう。

 

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。