九星気学で占う~五黄土星の特徴と2022年の運勢、吉方位について~

はじめに

2022年は「五黄の寅」と呼ばれる年にあたります。

「五黄の寅」とは、十二支の寅年と九星気学の五黄土星に当たる年で、最も強い運勢を持つと言われています。

寅年のトラは、動物の虎につながり、勇ましく非常に強い様子をイメージさせます。

それに加えて五黄土星は帝王の星ですので、「五黄の寅」は強運と言われるのかもしれません。

九星気学には九つの星があります。

一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)です。

五黄土星は、昭和7年、昭和16年、昭和25年、昭和34年、昭和43年、昭和52年、昭和61年、平成7年、平成16年、平成25年、令和4年生まれの人になります。

この中で寅年は昭和25年、昭和61年、令和4年です。

九星気学の1年は立春から始まりますので、この年の1月1日から節分の日までに生まれた方は、前年の四緑木星にあたります。

節分は2月3日にあたることが多いですが、昭和7年と昭和43年は2月4日が節分ですので、2月5日以降に生まれた方が五黄土星になります。

また上記の翌年の1月1日から節分までの方は五黄土星です。

今回は五黄土星の性格や全体運、仕事、金運、恋愛、結婚、吉方位を、2022年の運勢も交えてみていきたいと思います。

 

次へ

九星気学で占う~五黄土星の性格は?

五黄土星の「五」は中心を意味します。

「黄」は帝王、皇帝のことです。

「土」は四季の変わり目で土用を表します。

これらのことから、白か黒かの両極端であると言われています。

五黄土星の人は、生まれながらのリーダーで多くの人を魅了します。

大胆で積極的な行動力と忍耐強さで、人々を成功に導くことができるでしょう。

また寛大で情に厚く、弱い人や頼ってくる人には大変親切です。

その反面、ライバルとみなす人には非常に手厳しい態度をとってしまう場合もあるようです。

粘り強く、困難にも負けない強さがありますが、内面は傷つきやすく繊細なハートの持ち主です。

何事にも極端なことが多いため、周囲の人からは、よくわからない人だと思われているかもしれません。

強力なエネルギーを持っていますので、エネルギーをコントロールすることが課題と言えるでしょう。

 

九星気学で占う~五黄土星の全体運は?

五黄土星は、良い悪いが極端に出る二面性が特徴です。

「帝王の星」と呼ばれるように、皇帝になる場合もあれば、あまりのパワーに耐えられず、世間に背を向ける場合もあるそうです。

しかしこの星の生まれの人は、運命の荒波にもまれながらも自分を見失わない、芯の強さを持っています。

誠実で人情に厚く、広い心と繊細さを併せ持つ人です。

周囲に流されず自己主張ができるので、特に若い頃は孤独を感じることがあるかもしれません。

ですが五黄土星はその運の強さによって、苦難をもバネにします。

苦労や努力の甲斐あって、中年期には精神的にも物質的にもすばらしい発展や成果を得ることができます。

そしてリーダーシップを発揮し、ますます活躍の場を広げ、晩年期は周囲からの厚い信頼を得て、安定した生活を送るでしょう。

 

五黄土星 2022年の全体運は?

2022年は社会情勢の変化への対応力が問われます。

計画の練り直しや、変更を考えるには最適の年と言えます。

強引な方針や安易な企画は、思ったような成果は期待できないでしょう。

新しい企画の立ち上げや、未知の分野へ挑戦の機会があるかもしれません。

また人脈や交友関係がものを言う年です。

協調性を大切にしましょう。

意識して幅広い交流を心掛けると、思いがけず助けられることがありそうです。

 

九星気学で占う~五黄土星の仕事は?

五黄土星の人は、どんな仕事でも人並み以上の成果を出します。

強い精神力と責任感を持ちますので、早い段階で頭角を現すでしょう。

そのために周囲から反感を持たれたり、目上の人から辛く当たられたりすることもあるかもしれません。

しかしそのような場合でも、くじけず、困難を乗り越えることによって、後の運勢が開けていきます。

自分の考えにこだわり過ぎず、周囲の人たちと和解し、冷静な態度を身につけるための試練だとも考えられます。

試練を乗り越えた五黄土星の人は、特に指導者的な立場で、持ち前の実力を発揮します。

部下や後輩の面倒見もよく、多くの人に慕われるリーダーとして活躍できるようになるでしょう。

五黄土星の人は自立心が旺盛なので、自営業や政治家、官僚、医者、先生、不動産業、金融業などに向くと言われています。

仕事の内容にかかわらず、人に指図されるより、リーダーとして動くことができる方がよいでしょう。

 

五黄土星 2022年の仕事運は?

2022年は慣れた仕事ほど、確認作業が大切になってきます。

また周囲の人をサポートする姿勢が、良い運気を呼び込みます。

縁の下の力持ちとして、信頼されるような態度や言動を心がけましょう。

独立や転職を考えている人は、早めに準備すると希望する結果につながります。

今年は特にタイトなスケジュールや、高い期待に応えることが要求されそうです。

コンディションを整えて、対応できるようにしましょう。

 

九星気学で占う~五黄土星の金運は?

五黄土星の強いエネルギーは、金運も引き寄せます。

お金や物に恵まれるでしょう。

ただし、金銭への執着が強いか弱いか、極端に出ます。

強い場合は度を越した倹約家、節約家となる可能性が高く、弱い場合は、私財をなげうってまで他人の面倒を見るような傾向が現れます。

基本的に地道な努力によって、金運が維持されるタイプです。

ギャンブルや、一攫千金のような儲け話には関わらない方が賢明です。

 

五黄土星 2022年の金運は?

予想外の収入やボーナスが期待できます。

収入が増えた分だけ、支出や出費もありそうです。

利益を優先した計画や、投資に走ると後々まで良くない影響が出てしまいます。

リスクを減らし現状維持を目指しましょう。

スリや盗難に注意が必要です。

 

九星気学で占う~五黄土星の恋愛や結婚は?

五黄土星の人の恋愛は、情熱的でロマンティックです。

相手と気持ちが通じ合えば、楽しい恋愛ができますが、一方的に好きになった場合は注意が必要です。

自己主張が強くなって、相手の気持ちを考える余裕がなくなり、身勝手な人だと誤解されてしまうかもしれません。

また恋人に対しては、独占欲や嫉妬心が強くなることもありそうです。

相手への気遣いや思いやりを忘れないようにしましょう。

五黄土星の男性は、基本的に女性に優しく、家族への深い思いやりも持っています。

結婚して亭主関白になるタイプが多いようですので、ワンマンなふるまいも受け止めてくれるような相手が理想的です。

家族より仕事を優先する場合も見られます。

五黄土星の女性は、尽くすタイプが多く、好きになった相手には献身的です。

結婚後は仕事と家庭を両立する人も少なくないようです。

ただ同情心が強いため、相手をよく見定めずに結婚してしまうことも考えられます。

相手を選ぶときには一時の感情に流されず、慎重に決断しましょう。

 

五黄土星 2022年の恋愛運は?

2022年は、出会いを求めている人には、結婚へつながるチャンスの年です。

ただし急いで決めてしまうと、不本意な結果を招くことになるかもしれません。

まずは親しい友人として、相手のことをよく知ることから始めましょう。

決まった相手のいる人は、気持ちのすれ違いが気になる時期です。

意地を張ったり、頑固になったりするのは止めましょう。

理屈っぽくなるとこじれてしまいそうです。

素直になって、相手の気持ちを尊重することが一番です。

 

九星気学で占う~五黄土星の吉方位は?

五黄土星の吉方位をご紹介する前に、まず、「吉方位」とは何かについて解説していきます。

方位の吉凶には方位盤を使います。

こちらが2022年の方位盤です。

五大凶殺と言って、特に気をつける方位は五つあります。

・五黄殺(ごおうさつ) 五黄土星が巡っている方位

・暗剣殺(あんけんさつ) 五黄殺の真向かいにある方位

・歳破(さいは) その年の十二支の真向かいにある十二支の方位

・本命殺(ほんめいさつ) 自分の九星が巡っている方位

・本命的殺(ほんめいてきさつ) 本命殺の真向かいにある方位

2022年は五黄土星が中宮にありますので、五黄殺と暗剣殺はありません。

今年は寅年ですので、真向かいにある申の方位(西南)が歳破にあたります。

歳破の方位は、物事が完成間際になってひっくり返ると言われています。

本命殺、本命的殺の方位は、健康面への影響が出やすいそうです。

 

吉方位とは?

吉方位とは、あなたを幸運に導く方位のことです。

何らかの行動を起こすにあたり、吉方位を選ぶと開運すると言われています。

たとえば、開運方法の一つに吉方位への旅行があります。

旅先から良いエネルギーをもらえると、運気がアップするという考え方です。

旅行の目的地が、自宅からどの方位になるかを確認してください。

その際気をつけることがあります。

気学で方位を見るときには、一般的な方位と異なり、南を上に見ることが原則です。

それから東西南北を30°、東南、南西、西北、北東を60°で取ります。

45°ずつに分けると方位にズレが生じてしまいます。

どの方位にあたるかわかったら、その方位が吉方位になる月を選んで日程を決めましょう。

もしくは日にちが決まっている場合は、その月の吉方位を旅行先に選ぶのもよいでしょう。

数人で旅行する場合はメンバーのリーダー的立場の人の吉方位を優先します。

吉方位は、その人の九星によって違い、どの方位にどの星が入るかによって決まります。

星の位置は、年・月・日・時間ごとに刻々と移り変わり、それに合わせて吉方位も変わるのです。

それでは、ここからは2022年の五黄土星の吉方位と運勢を、月ごとにご紹介していきます。

五黄土星 2022年1月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 北 東北 南  》

1月は出会いの運気が活発です。

恋愛に限らず、人脈作りに精を出すのにも最適です。

現状に不平不満を抱かず、流れに乗るような行動をとるとうまくいきます。

 

五黄土星 2022年2月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 北 東 南 》

2月は身辺整理や断捨離をはじめてもよいでしょう。

自分に足りない知識を補うには、専門家やその道の先輩に聞くのが早道です。

何事に対してもポジティブな思考と、協調性を忘れずに取り組むと、開運につながります。

 

五黄土星 2022年3月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 東 東南 西南 西北 》

3月は早合点や、慌てることは自戒しましょう。

考え抜いた分だけ、解決策が得られます。

新しい出会いや、紹介が期待できそうです。

聞き上手になって、よい情報を手に入れましょう。

 

五黄土星 2022年4月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 東 東南 西南 西 》

4月は短気は損気と心得ましょう。

うっかりミスも、チェックで防げます

行動する前にもう一度確認すると、安心できます。

自分が苦手なことは、得意な人にお願いしましょう。

 

五黄土星 2022年5月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 東 東南 》

5月はステップアップを考えてもよさそうです。

そのためには、周囲の人との協力や感謝の気持ちが欠かせません。

心配事やハードルが高い仕事は、早めに相談して手を打つ方が無難です。

時間や約束にきちんとしていると、信頼感がアップします。

 

五黄土星 2022年6月の吉方位と運勢は?

 《 吉方位 東南 南 西北 》

6月は大きなチャンスも手に入りそうです。

気持ちを落ち着けて、確実に対処することが大切です。

周りの人たちを信頼して、アドバイスには素直になりましょう。

積極的な行動はツキを呼び込みます。

 

五黄土星 2022年7月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 北 西 》

7月は人脈や友人関係が生きていきます。

新規の案件も有利な条件で進みそうです。

ただし誰かを頼りにするよりも、自分の実力を発揮する方向で計画を立てましょう。

今までとは違う発想を心がけると、道が開けてきます。

 

五黄土星 2022年8月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 南 南西 西 西北 》

8月は礼儀正しい行動が、運気の安定を導きます。

周囲の人たちの面倒を見ることがあるかもしれません。

良い手本を示すつもりで、動きましょう。

 

五黄土星 2022年9月の吉方位と運勢は?

 《 吉方位 北 東北 南 西 》

9月は努力が認められ、目標に達成する盛運月です。

積極的、能動的に動くと、成果と高い評価につながります。

持っている力を存分に発揮できるでしょう。

 

五黄土星 2022年10月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 北 東北 南 西南 》

10月は全体を見るようなバランスが大切になってきます。

もともと面倒見が良くて、放っておけないタイプですが、特定の人に偏ると、周囲の人から誤解されてしまいそうです。

好意を素直に受け取ると、ますます人気運がアップします。

 

五黄土星 2022年11月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 北 東 南 》

11月は慎重な行動を心がけて、堅実な道を選びましょう。

出遅れたと思っても、結果的にはほどよく収まります。

自分ができることと、できないことは明確にしましょう。

 

五黄土星 2022年12月の吉方位と運勢は?

《 吉方位 東 東南 西南 西北 》

12月は何事も先延ばしにしないことが肝心です。

ちょっとしたことでも、すぐに対応すると大事になりません。

信念と計画があれば、夢の実現も間近です。

努力を怠らないようにしましょう。

 

次へ

まとめ

五黄土星の特徴は、吉か凶かの両極端だと言われています。

並で収まらない、強いエネルギーの持ち主です。

そのエネルギーをどのように生かすかを考える人生なのかもしれません。

自分を客観的にとらえるのは難しいことですが、この記事から、五黄土星の強みや弱み、人生の傾向などを参考にしてください。

吉方位は、旅行だけでなく日々の買い物や散歩、ちょっとしたドライブでも使えます。

堅苦しく考えず、楽しみながら運気アップできるといいですね。

 

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。