【ほくろ占い】ほくろが伝える意味・運勢を読み取ろう

はじめに

皆さんが日々鏡に向かう時、ほくろが気になることはありませんか?実はほくろの位置はあなたの性格や運勢を表すことがあるのです。これは、ほくろが人相学において、人の持つ内なるエネルギーが表面にあふれ出たものとして考えられているためです。

ほくろの位置で性格や運勢を占う前に知っておきたいのが、ほくろには大きく分けて「生きぼくろ」と「死にぼくろ」の2種類が存在するということです。「生きぼくろ」とは、艶があって真っ黒、形も整ったものを言います。対して「死にぼくろ」とは、艶が無く色は薄め(茶褐色)、形もいびつなのが特徴です。

基本的に、「生きぼくろ」は吉兆を、「死にぼくろ」はどちらかと言えば凶兆を表しており、同じ位置のほくろでも意味合いが異なってきます。しかし、「死にぼくろ」が避けられない運命を示しているのかというとそうではありません。あくまでも自分の内面からのエネルギーがメッセージとして伝えようとしているものですので、トラブルを避けるためのアドバイスとして前向きに捉えると良いでしょう。

本記事では、体の部位別に代表的なものをご紹介していきます。

  

次へ

ほくろ占い 顔にあるほくろ

 

恐らくほとんどの方が一番目にすることが多く、気になりやすいのが顔のほくろではないでしょうか。顔にあるほくろは、人間関係・他者との繋がりに関する意味を持ったものが多いのが特徴です。ここからは顔のパーツごとにほくろの持つ意味を詳しくご紹介していきます。

 

 

➀【天中(てんちゅう)】額の左右真ん中で髪の生え際付近

 

目標や夢に向かっていく上で、周囲の人からのサポートに恵まれやすいとされます。子どもの頃は母親との関係が良くないことがあるかもしれませんが、改善の努力を経てそれを乗り越えることで忍耐力を身に付けることができるでしょう。

生きぼくろの場合は、重要な局面で頼りになる助っ人の力を得られます。

死にぼくろの場合は、先輩・上司・目上の人の助けを得られないことがあるかもしれません。普段から目上の人を立てるよう気を付けると良いでしょう。

 

➁【天庭(てんてい)】眉間の上方、天中と司空の間

 

先祖との見えない繋がりが深く、思いがけない出来事を事前に察知する能力に優れているとされます。

生きぼくろの場合は、思いもしない幸運に恵まれることが多いと言われます。

死にぼくろの場合は、生活力に欠ける相手を結婚相手に選んでしまうかもしれません。一人での思い込みを避けるため、信頼できる人に相談することで相手を見極めるのがおすすめです。

 

 

➂【司空(しぐう)】額の中央

 

強い個性、独特の感性の持ち主で、それゆえに安定より変化を求める傾向が見られます。仕事においても恋愛においても、現状に満足せず職場や交際相手を次々と変えることもあるようです。強い個性が良い方に働くと、出世運や金運に恵まれることも多いとされます。

生きぼくろの場合は、その個性を周りが評価してくれることで人に好かれます。

死にぼくろの場合は、対人トラブルに見舞われることが多い傾向があります。どうしても譲れないものでなければ、状況に応じて相手に合わせてみれば避けられることもあるでしょう。

 

 

➃【印堂(いんどう)】眉間

 

強運に恵まれ、社会的な大成功を収める人が多いと言われるほくろです。とても聡明で、目の前のことだけにとらわれることなく先を見通す能力を持つともされます。その一方で気分やテンションにムラがある部分もあるため、集中力に欠けたり好不調の波が激しかったりすることもあります。

生きぼくろの場合は、もともとの強運に輪をかけて運が味方をしてくれ、人生の長期間、絶好調の状態が続くとされます。

死にぼくろの場合は、強運にまかせて努力をしないと大きな失敗をすることがあるかもしれません。持ち合わせた強運に甘んじることのないよう、自らの努力も怠らないようにしましょう。

 

➄【遷移宮(せんいきゅう)】眉山の上方、生え際に近い辺り

 

人生において様々な移動を経験する機会が多くなるとされ、他人と比べて引っ越しや出張・転勤、旅行の頻度が高くなりがちです。それがたとえ積極的になれるものでないにしても、結果的に幸運に恵まれることになります。一つところに落ち着いているより動き回ることを好む性格なので、自然と交友関係も広がっていくでしょう。

生きぼくろの場合は、旅行先や出張先での恋愛に縁があるとされます。

死にぼくろの場合は、移動中や移動先でのアクシデントが多い傾向があります。非日常の環境に浮かれず、慣れない場所では注意を払うようにするとよいでしょう。

 

➅【奸門(かんもん)】目尻の上方、こめかみ付近

 

交友関係に恵まれ、非常にもてる魅力的な人です。良い出会いが多く恋愛相手が途切れることがない人生になるでしょう。

生きぼくろの場合は、良縁に恵まれ理想の相手を引き寄せることが期待できます。

死にぼくろの場合は、せっかく出会ったパートナーとの関係が時間とともに変化していく恐れがあります。結婚後ももててしまう魅力的なタイプなので、心に決めた相手が出来たときは、誤解されないような振る舞いを心がけましょう。

 

➆【福徳(ふくとく)】目尻の真上

 

非常に高い金運と人徳を備えているとされます。ただし、お金は入って来るものの蓄財はあまり得意ではなく、お金を循環させるタイプのようです。

生きぼくろの場合は、お金が出ていっても無一文になってしまうようなことはありません。

死にぼくろの場合は、浪費が激しくお金に苦労するところがあるかもしれません。お金の出入りのバランスに注意して、計画的に使うようにしましょう。

 

 

 

ほくろ占い 目のまわりにあるほくろ

 

 

➀【田宅(でんたく)】眉と目の間

 

財産を引き継ぐことで裕福な生活が出来るとされます。相続した財産を極端に減らすことなく一定に保つことも出来るため、将来的にも安定するでしょう。

生きぼくろの場合は、相続した遺産を子孫の代まで引き継いでいけると言われます。

死にぼくろの場合は、遺産相続に関するトラブルや、受け継いだ財産を無計画に使い、底をついてしまうことがあるかもしれません。普段から親族との関係を良好に保ったり、引き継いだ遺産は明確な使い道を決めてから使ったりすることなどを意識してみましょう。

 

➁【夫婦座(ふうふざ)】目頭付近

 

理想的なパートナーに恵まれ、年齢を重ねても夫婦円満で過ごせるとされます。

生きぼくろの場合は、運命的な出会いに恵まれる上、周囲の助けも得やすくパートナーとの仲がうまくいきやすいです。

死にぼくろの場合は、自分・相手ともに誘惑が多いため、三角関係に悩むこともあるようです。本当に大切な人が誰なのかをよく考えるようにしましょう。

 

 

➂【男女宮(だんじょきゅう)/涙堂(るいどう)】涙袋

 

豊かな感情を持ち、感受性にも富んでいる人です。恋愛・結婚・子どもに関する運を表すほくろで、いわゆる「泣きぼくろ」の一般的なイメージの通り、恋愛への強い欲求があるとされます。特に目頭に近い位置であれば自分からどんどんアプローチするタイプで、反対に目尻の方にほくろがあれば受け身の恋愛が多くなることが多いようです。

生きぼくろの場合は、その豊かな感情が他者への思いやりとなり、自身の危機を助けてもらえるでしょう。

死にぼくろの場合は、パートナー以外の人に感情が動いてしまう可能性があります。感情だけで走らず、いったん立ち止まって冷静に判断することも必要です。

 

➃【臥蚕(がさん)】目尻のすぐ下方

 

男女宮/涙堂と同様に「泣きぼくろ」とされることが多いほくろです。情に厚く魅力的な人が持つと言われています。恋愛に関して積極的で活力にあふれているため、素敵な出会いのチャンスも多くなるでしょう。

生きぼくろの場合は、子宝に恵まれるとされています。

死にぼくろの場合は、良くない相手に言い寄られる可能性があるため、付き合う相手はよく見極めるよう気を付けましょう。

 

 

➄【妻妾宮(さいしょうきゅう)/魚尾(ぎょび)】目尻のすぐ横

 

恋愛面での苦労が多くなることを表すほくろです。

生きぼくろの場合は、そのトラブルを避けたり乗り越えたりすることが難しくない上に、その経験が自分を成長させてくれるでしょう

死にぼくろの場合は、パートナーとのコミュニケーションを大切にし、すれ違いを減らせるよう努力すると良いでしょう。

 

 

 

ほくろ占い 手にあるほくろ

 

 手にあるほくろの意味を読み取る際は、左手が先天的な運勢を、右手が後天的な運勢を表すことを知っておきましょう。これは手相占いでも同様です。

手の甲に現れるほくろは、別名「器用ぼくろ」と呼ばれることもある通り、繊細な作業も苦にしないという人に多く見られるものです。また、器用さは心理面にも発揮され、良好な人間関係の構築にも活かされるでしょう。

ここからは手の甲側、それぞれの指にあるほくろの意味を見ていきます。なお、指を自然に伸ばした時の、手首までの延長線にあるほくろが対象となります。

 

左手の親指

活力にあふれ非常にアクティブな性質を持っています。生まれつき強い向上心を持っているとされ、目標達成に向けて惜しみなく努力することが出来ます。一人で取り組む時と比べて、勝負事などで他者と競う場面などでは生来の行動力が刺激されるので、自分で思う以上のパフォーマンスが期待出来るでしょう。

また、恋愛面でも積極的にアプローチするタイプで相手の反応に気付かずグイグイ攻めてしまうことが多いようです。いったん立ち止まって冷静に状況を観察することが出来ると良い関係を築けるようになります。

 

左手の人差し指

他者の気持ちを察する能力に長けているとされます。相手の言葉の奥まで自然と読むことが出来るので、「この人は私を良く分かってくれる」と好印象を与えられるでしょう。そのため、仕事においては周囲をまとめ上げてリーダーとして活躍することもあれば、みんなの意見の調整役としてナンバー2のポジションからトップを支えることでも力を発揮できます。

 

左手の中指

大きな波風が立つことのない、平穏な人生を送ることが出来るとされます。とりわけ家族運に恵まれていて幼少期はもちろん、結婚してからも円満で幸せな家庭を築くことができるでしょう。平穏とはいえ長い人生の中で多少のトラブルは起こりうるものです。しかし、そういった場面に出くわしても、さりげなくかわすことでトラブルを最小限に抑える能力を備えています。

 

左手の薬指

結婚することにより運勢が良い方向へ向かい始めると言われます。それまで運勢が良くなかったという人も、結婚が契機となって仕事や人間関係など、あらゆる面で状況が好転していきます。

また、この位置にあるほくろは「モテぼくろ」とも呼ばれていて、自然と異性を惹きつけるオーラを持ち合わせているので、恋愛のチャンスは多くなるようです。

 

左手の小指

子宝運に恵まれるとされているほくろです。子どもとの関係も良好で、愛情にあふれた親子関係が生涯続いていきます。子育てへの意欲も強く、苦労よりも喜びを感じることが多いでしょう。また、自分の子どもではなくても、子どもとの関わりが多く、基本的に子どもから好かれるようです。

 

右手の親指

非常に粘り強く、どんな困難に対しても諦めずに向かってゆく精神的な強さを持つとされます。目標の達成に向けて努力することをいとわず、自らの力で成功を手にする素質を備えた人だと言えるでしょう。恋愛においても積極的に向かっていくスタンスが特徴的ですが、相手の置かれている状況を客観的に見定め、臨機応変にアプローチするような器用さも持ち合わせています。

 

右手の人差し指

強いリーダーシップを発揮し、他者を率先して引っ張っていくことができるとされます。また、仲間や部下の気持ちを汲み取る能力も優れています。そのため、一方的な視点からの指示に偏ることなく、客観的な立場に立ってコミュニケーションを取れることも強みとなります。家庭においても同様に、家族の気持ちを大切に出来るので、過ごしやすく円満な環境を築けるでしょう。

 

右手の中指

人生における問題解決能力に優れています。学校や仕事、家庭において突発的に発生するトラブルに対処するための方法をそれまでの経験から導き出しています。さらに、事後対応に限らず、予兆をとらえる嗅覚も身に付けているのでトラブルの芽を事前に摘んだり、回避したりすることも多いでしょう。

 

右手の薬指

左手の場合と同様に、恋愛や結婚において開運が近付いていることを表しています。それまで恋愛や結婚に大して興味を持っていなかったとしても、明確に意識することで運勢が良い方向へ進み始めます。

この付近にほくろが現れたり、以前からあったほくろの色艶が良くなったりするようであれば、運命的な出会いが近付いていることを表しています。

 

右手の小指

対人関係を通して、高いコミュニケーションスキルを身に付けています。また、子宝に恵まれる可能性が高いとも言われます。

自分の思いをうまく相手に伝えられるので、人間関係に摩擦が起こることがほぼ無いでしょう。

 

 

 

ほくろ占い 体にあるほくろ

鎖骨

 対人運が高いことを表すと言われます。人を惹きつける魅力に富んでいるため、恋愛も含めて、人との交際が上手く良好な人間関係を築けるでしょう。社交性にも恵まれているので人脈も広がります。

 

胸元

 要領が良く人を惹きつける魅力を持っていて、人間関係が豊かになります。

 

二の腕

 人付き合いが上手く、人望も厚いとされています。他者から信頼されることも多いですが、八方美人になりがちな面もあるので、冷静に距離感を見定めましょう。

 

感情が豊かで、喜怒哀楽がそのまま表情に表れる素直な人です。正直で裏表の無い性格なので、人から信頼されることが多くなります。

 

次へ

まとめ

 

ここまで様々なほくろが持つ意味をご紹介してきましたが、これでもごく一部でしかありません。興味を持って頂けたのであれば、奥深い「ほくろ占い」の世界をもっと覗いてみてください。

最後に、一つお伝えしておきたいことがあります。もし気になる位置に「死にぼくろ」があったとしても、必要以上に悲観的になることはありません。ほくろの位置が示すのはあくまで一つのメッセージであり、そのメッセージがあまり嬉しくないものであれば、それを避けたり改善したりするためのアドバイスとして活用しましょう。ほくろがあなたの人生や運命を決定づけるわけではないのです。また、どうしても気になるようであれば、コンシーラーで隠すなどメイクを活用することも有効です。逆に求める運勢に対応したほくろを描き足すことでも流れを引き寄せられます。

人生をより良いものにするために「ほくろ占い」を活用してください。

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。