九星気学でみる「三碧木星」の特徴や性格、2022年の運勢、気になる相手へのアタック方法について

はじめに

 

九星とは、世の中にあるすべての概念は、九つのエネルギーに分類され、一定の法則によって循環しているという考え方です。

九つの星は、「一白水星(いっぱくすいせい)」「二黒土星(じこくどせい)」「三碧木星(さんぺきもくせい)」「四緑木星(しろくもくせい)」「五黄土星(ごおうどせい)」「六白金星(ろっぱくきんせい)」「七赤金星(しちせききんせい)」「八白土星(はっぱくどせい)」「九紫火星(きゅうしかせい)」です。

三碧木星は、昭和9年、18年、27年、36年、45年、54年、63年、平成9年、18年、27年生まれの方になります。

ただし、東洋占術では1年の始まりが立春ですので、ここに挙げた年の1月1日~2月3日の節分までに生まれた方は、前年の四緑木星になります。昭和18年、27年生まれの方は2月4日の節分までが前年です。ご注意ください。

今回は、九星のうちの「三碧木星」について、特徴や性格、2022年の運勢、気になる相手へのアタック方法を紹介したいと思います。

 

次へ

九星気学でみる「三碧木星」の特徴について

三碧木星の「三」は、天と地と人との交わりを表し、「碧」は春の草の深いあおや朝の澄み渡る空の様子です。「木」は勢いよく発芽する草木に代表される万物の活動を示します。

これらのことから青春の象徴とされ、九星のなかで、最も若々しく活動的で、進歩、発展性、活発、若さ、焦り、行き過ぎなどの意味を生じます。

また三碧木星は「震宮」にあり、雷、雷雨、地震などを意味します。

雷の音は人を驚かせますが、その実体は見えず、やがて何もなかったかのように収まります。このことから、声はするけれど姿は見えないこと、驚きや激しさ、迅速であること、淡泊などの意味を生じます。

三碧木星の特徴としては、若く活動的だといえるでしょう。

 

九星気学でみる「三碧木星」の性格について

三碧木星生まれの方は、基本的に明るく陽気で社交的です。好奇心も旺盛でチャレンジ精神にあふれ、新しいものに向かって突き進む姿は目を見張るものがあります。

次から次へと興味の対象が変わるため、一つのことを追求するより、浅く広い知識を持ち、様々なことを体験する傾向が強くなります。

何事にも積極的で、じっと待っているより行動を起こす方が得意です。自分の感情に素直で、気の向くままに行動するところがあります。

若いころから頭角を現し、早くから成功を収めるので、人の意見に耳を貸さないと言われてしまうかもしれません。自分一人で行動するのではなく、周囲の人との協力関係を大切にし、状況を見ながら行動できると、より大きな成果を残すことにつながります。

三碧木星の人は優れた能力を持ち、さっぱりした性格で多くの人に愛されるタイプです。熱しやすく冷めやすいところがあることを自覚して、粘り強く取り組むことができれば、ますます活躍の場を広げることができるようになるでしょう。

 

 九星気学でみる「三碧木星」の2022年の運勢は?

2022年はそれぞれの星が、ホームへ戻る年にあたります。そのため、その星の持つ特徴が出やすくなると言われています。

2022年の三碧木星の人は、春になって生き生きとした、新しい芽が出はじめているような状態です。明るい展望が開けてくる運気です。

これまでできなかったことにチャレンジしてみましょう。どんどん実行に移すことができるようになって、三碧木星の持つ積極的でアクティブなところが大いに発揮できそうです。

ですが、一足飛びに成果を求めたり、結果を出そうと焦ったりすると、せっかくの上昇運をつかみそこねてしまう恐れがあります。

今年は周りの人たちとの調和や協力を大切にし、新しいつながりを意識していきましょう。

また三碧木星の人は、素直でうそのつけないところがあります。気が進まないと、つい顔に出てしまいがちですが、笑顔を忘れなければ、うまく乗り切ることができるでしょう。

 

仕事運

新規の仕事の依頼や、事業の拡大が考えられる1年です。これまでの努力が認められて、活気のある、順調な滑り出しになりそうです。

ただし油断は禁物です。目上の人や専門家の意見にも耳を傾け、慎重に取り組みましょう。ほかの事に目移りしたり、軽率と思われるような行動をとったりしないように注意すれば、来年以降の大きな成果につながります。

今年は相手に与えることを優先しましょう。

 

恋愛運

恋愛を楽しめる年になりそうです。

出会いを求めている人は、合コンやパーティに出かけたり、紹介をお願いしたりするような具体的な行動を起こしやすい時期です。新しい出会いの運気が高まっています。

結婚を考えているカップルは、両親へのあいさつなどからはじめて、話が進む可能性が高い年です。

いずれにしても、積極的なアプローチだけでなく、相手への思いやりや歩み寄り、誠実さが良い結果をもたらします。

 

金運

もともと金運には恵まれるタイプですので、苦労を知らないために、ややルーズになってしまうことが考えられます。

2022年の金運は好調ですが、収入より支出に重点を置く年になるでしょう。忙しく働き、結果も好調なため、交際範囲が広がって出ていくものが多くなります。

自分のスキルアップへの投資も含めて、お金の有効な使い道を考え、堅実さを忘れないようにしましょう。

 

健康運

三碧木星の人は忙しく動き回ることが苦にならないタイプですが、今年はオーバーワークになる可能性もあります。

休息や睡眠は明日の活力の源です。ないがしろにしないようにしましょう。

交友関係の広がりから、飲みすぎも気になります。休肝日を設けるようにしましょう。

 

九星気学でみる「三碧木星」の人からそれぞれの星の人へのアタック方法

まず三碧木星の人の恋愛に対する考え方と傾向をみてみます。

 

三碧木星の人の恋愛傾向

三碧木星の人は恋愛に前向きなタイプです。自分の感情に素直なので、好きになったら隠したり、駆け引きをしたりすることはなく、ストレートに思いを伝えるでしょう。

積極的で情熱的なおつきあいになるので、独占欲が強くなってしまうこともありそうです。ある程度の冷静さは必要だと心がけましょう。

三碧木星の男性は、甘え上手で女性にモテるタイプです。少々短気になってしまうこともありますので、やさしく受け止めてくれる人が理想の女性と言えます。しかしそのやさしさに甘えて、仕事ばかりに目がいかないようにしましょう。

三碧木星の女性は、自分よりお金も地位もある人と結ばれるケースが多いようです。家庭に閉じこもるとストレスがたまってしまいますので、仕事と家庭の両立を応援してくれる人がおすすめです。自分を認めてくれる懐の深い男性が理想的です。

九星のそれぞれの星と、三碧木星との関係性から、アタック方法をみていきます。

 

「一白水星」の人へのアタック方法

一白水星の人はだれからも好意を抱かれる交際上手ですが、実は冷静な性格で、恋に身を焦がすようなことは、少ないようです。

その点については三碧木星の人とは正反対のタイプです。しかし一白水星の人は明るく行動的な三碧木星の人にひかれ、三碧木星の人はおだやかで気遣いのできる一白水星の人に好感を持つでしょう。

相性はとても良いので、三碧木星の人は焦らずゆっくりしたペースでアタックし、まずは一白水星の人の信用を得るようにすると、心を開いてくれます。そして気分転換ができるような誘いが、相手の心をほぐしてくれるでしょう。

お互いが助け合うことができるような関係性です。他にはないような強い絆が生まれそうです。

 

「二黒土星」の人へのアタック方法

二黒土星の人はまじめな努力家で、誠実で粘り強いタイプです。恋愛については不器用で、慎重になってしまいがちです。

三碧木星の人の積極的な行動力には、なじめないところがあるようです。

三碧木星の人は、二黒土星の人の何事にも時間をかけて丁寧に行う姿勢を見習うつもりで接していくと、少しずつ受け入れてもらえるようになるでしょう。

態度がはっきりしないからと焦って答えを求めるのは、引かれてしまうだけです。時間をかけて一歩ずつ親しくなるようなアタックの方法が良いでしょう。

 

「三碧木星」の人へのアタック方法

同じ三碧木星の人同士は、すぐに仲良くなれるでしょう。お互いが積極的にアタックして、ストレートに気持ちを伝え合います。

しかし二人ともが自分の意見を通そうとするところがあります。意見が合えば一番の理解者ですが、合わないときはどちらも引かず、折り合いがつかない状況になってしまうこともありそうです。

相手を立てて、自分の意見は控えめにすることと、二人の問題は、勝手に先に進めずにきちんと話し合うことをすれば、わかり合える関係になれるでしょう。

 

「四緑木星」の人へのアタック方法

四緑木星の人は情に厚く、衝突を避けて相手に合わせてしまうところがあります。一方、三碧木星は、自分の感情を素直にぶつけるタイプです。

しかし四緑木星の人は恋に落ちると、情熱的で、感情に流されやすいといえます。三碧木星の人が気持ちをわかりやすく伝えることができれば、十分にその気持ちを受け止めてくれる相手と言えるでしょう。

三碧木星の人は自分の感情優先になりがちなところを抑えて、四緑木星の人の気持ちを推測しながらアタックすると、うまくいきます。お互いにないものを補うことができる関係性です。

 

「五黄土星」の人へのアタック方法

五黄土星の人は、他人にはわかりにくい性格だと言われています。表面的にはソフトですが、内面は芯が強く忍耐強いなど、正反対の性質を持っています。そのため素直でストレートな三碧木星の人は、相手をなかなか理解ができないところがあるようです。

五黄土星の価値観を理解して、アタックも誠実に行いましょう。

特に冗談が通じないところがありますので、気をつけて話をする必要があります。からかったりすると、心を閉ざしてしまいそうです。

 

「六白金星」の人へのアタック方法

六白金星の人は、人付き合いが上手な方ではありません。相手の言い分を聞きながら自分の意見を通していくような駆け引きが苦手で、自分の主張を一方的に通そうとする強引な面があるタイプです。

そのため、三碧木星の人とはライバルのような関係になりやすく、どちらも主導権を譲ろうとしません。まず六白金星の人を立てるような気づかいがアタックの第一歩だと言えます。

三碧木星の人は、自分との考え方の違いを受け入れて、まじめな対応を心掛けると、相手に認めてもらえて、恋愛に発展しやすいでしょう。

 

「七赤金星」の人へのアタック方法

七赤金星の人も明るく社交的です。三碧木星の人とは出会った当初から、気が合う、一緒にいると楽しいと感じて、すぐに仲良くなれるでしょう。

しかしお互いプライドが高いところがあり、特に七赤金星の人は三碧木星の人に対して譲ることは、あまりないようです。

七赤金星の人にアタックするのなら、ノリの良さや愛嬌の良さだけに目を向けず、相手の繊細なところを感じて、三碧木星の人から折れるようにすると特別な人として見てもらえるでしょう。

 

「八白土星」の人へのアタック方法

八白土星の人は、物事に時間をかけてじっくりと取り組むタイプです。その点、三碧木星の人は急ぎ足と言えることが多く、なかなか気持ちがわかり合えないかもしれません。

恋愛に対しても慎重な八白土星の人にアタックするなら、ゆっくり丁寧に気持ちを伝えることが一番の近道になりそうです。

八白土星の人は社交的なことは遠慮したいと感じる場合が多いので、強引に誘っても逆効果になってしまいそうです。気長にチャンスを待つ姿勢が大切です。

 

「九紫火星」の人へのアタック方法

九紫火星の人はおしゃれで華やかな、センスの良いタイプです。三碧木星の人は、そんな九紫火星の人に夢中になってしまいそうです。

九紫火星の人は恋愛にも情熱的です。その分内面の感情の起伏も激しいところがありますので、三碧木星の人は感情を共有したり、気持ちをくんだりすることを忘れてはいけません。

もともと相性の良い組み合わせなので、三碧木星の人は明るく積極的にアタックすると良いでしょう。理想的なカップルになれそうです。

次へ

まとめ

九星気学における「三碧木星」の性格や運勢、相性をみてみました。

「三碧木星」は春の若々しい勢いをイメージさせる性質を持ちます。そのため、長所がストレートに伝わらないケースも多くあるかもしれません。

例えば積極的で、何事にもスピーディーに行動することができますが、思いつきでよく考えずに実行してしまったり、相手の立場を考えなかったりすることもありそうです。

自分ではポジティブなつもりでも、相手にとってはそうでない場合もあることを理解するように努めると、人間関係が円滑になります。

九星気学でみる相性は、大まかな例です。最終的な人と人とのつき合いは、簡単に判断できるものではありませんが、相手の方との関係の参考になればと思います。

九星気学を参考にしながら、何よりも相手を思いやり、足りないところを補い合って、より良い関係を築いていこうという気持ちを持つことが、幸せへの道しるべとなるでしょう。

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。