九星気学で占う【九紫火星】の特徴や相性、2022年の運勢などについて

はじめに

九星気学の基本の考え方は、地球や宇宙におけるさまざまなエネルギーが循環して私たちに影響を及ぼしているというものです。そこに9種類の気の流れやエネルギーを九星として配置しています。

九星は、陰陽五行説をさらに9種類の働きに分けることによって、わかりやすく分類されたものです。「星」という字が使われていますが、実際の天体や惑星に対応しているものではありませんのでご注意ください。

この記事では、九星気学における星のひとつである九紫火星について、特徴や相性、2022年の運勢などについてご紹介いたします。

 

次へ

五行と九星について

最初に五行と九星について簡単にご説明します。

五行とは、世の中の森羅万象のすべては、木・火・土・金・水(もく・か・ど・ごん・すい)と呼ばれる五つの性質から成り立っているという考え方です。

木が燃えて火を生じ、火が燃え尽きて土になり、土の中から金が生まれ、金が冷えて水が湧き、水が木を育てるようにそれぞれが互いに助け合っています。

また、木は土の養分を吸い取って成長し、火は金を精錬し、土は水をせき止め、金は木を切り倒し、水は火を消すようにそれぞれが互いに打ち消し合う場合もあります。

このように、世の中のさまざまな出来事は、互いに関連しあっているという考え方を五行と言います。

 

九星は、五行をさらに9種類に振り分けて、実際に使いやすくしたものです。

木は三碧木星(さんぺきもくせい)と四緑木星(しろくもくせい)に、火は九紫火星(きゅうしかせい)に、土は二黒土星(じこくどせい)、五黄土星(ごおうどせい)、八白土星(はっぱくどせい)に、金は六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)に、水は一白水星(いっぱくすいせい)に分けられました。

九星は生まれた年によって振り分けられています。ただしその1年間は、2月の節分の翌日、立春が年の初めに当たりますので注意しましょう。

 

九紫火星に当たる年は、昭和30年、昭和39年、昭和48年、昭和57年、平成3年、平成12年、平成21年、平成30年になります。

この翌年の節分までに生まれた人も九紫火星になりますので、特に2月3日前後に生まれた方は、その年の暦を確認してくださいね。

 

九星気学で占う【九紫火星】の運勢と特徴

九紫火星の人の運勢と性格的な特徴についてご説明しましょう。

 

九紫火星:運勢

九紫火星は火のイメージを持つ人です。種火からはじまった火がやがて勢いよく燃え盛り、徐々に下火になっていくように、九紫火星の人の運勢は中年期に最盛期を迎えると言われています。最も運気の強い中年期に、土台を整えると晩年も安泰でしょう。

九紫火星の人は、若い頃は熱しやすく冷めやすい傾向もあるようですが、もともと頭脳明晰なタイプなので、次第に冷静な判断力がつちかわれます。また、高い理想を持つので、現実とのギャップに苦しむこともありますが、それも対応の仕方を学ぶことによって、上手に乗り越えることができるようになるでしょう

中年期には才能が花開き、それまでの努力が実を結び、流れに乗って名誉や地位を得ることができる運気です。

 

九紫火星:美的センス

九紫火星の人は感受性が鋭く、美的センスにあふれています。男性女性にかかわらず、おしゃれで人目をひくでしょう。

手先が器用で個性的、美的感覚に優れ、他者とは異なる観点から物事を見ることができるので、美術や芸能の分野で活躍する人が多いのも九紫火星の特徴の一つです。

自分の力量以上にできる人に見られてしまうこともあるようです。もともとのセンスにプラスして、才能を磨くような努力が求められると言えるでしょう。

 

九紫火星:好奇心旺盛

九紫火星の人は好奇心旺盛なタイプが多いようです。火があちこちに飛んで燃えるように、興味の対象が次々と現れて、新しいものに心を奪われてしまう傾向です。

特に若い頃は多芸多才なため、自分に何がふさわしいのか迷ってしまうこともあるでしょう。目標を持って努力を続けることが大切です。

時間がたつのも忘れるほど夢中になっていたにもかかわらず、完成を待たずに、別のことが気になってしまうこともありそうです。そのために、わかりにくい人だと周囲の人から思われることがあるかもしれません。

 

九紫火星:睡眠不足に注意

九紫火星の人は、明るく活発な人だと思われているようですが、内心では感情の起伏が激しく不安定になって、睡眠不足になることもあるようです。

デリケートなところがありますので、対人関係のストレスが原因となって体調を崩すことが考えられます。

ストレスをためやすいと自覚して、スポーツや趣味などでリフレッシュする時間を持つことを忘れないようにしましょう。

 

九星気学で占う【九紫火星】の恋愛と結婚、相性について

九紫火星の恋愛傾向と結婚、他の九星との相性についてみていきましょう。

 

九紫火星:恋愛

九紫火星の人の恋愛は情熱的で激しく、直観的な気分や雰囲気でたちまち恋に落ちてしまうタイプのようです。美男美女と言われる人が多く、なおかつ聡明な九紫火星の人はモテるタイプで、異性へのアプローチも上手ですので、恋愛には事欠かないと言えそうです。

火があちこちに燃え移るように、あまり好きではなかった相手でも瞬間的に恋に落ちてしまう可能性も考えられます。相手を深く知る前に勢いで結婚してしまったということもあるようですので、いったん落ち着いて相手の事や自分の将来を冷静に、客観的に判断するようにしましょう。

 

九紫火星:結婚

九紫火星の人は、結婚に対する理想が高いため、相手の気持ちを考えずに自分の理想を押し付けてしまう傾向が見られるようです。

九紫火星は早婚と離婚が多いとも言われており、勢いや情熱だけで結婚してしまったとも考えられます。

冷静になって、ふたりの気持ちを尊重できるように心がけましょう。

 

九紫火星:一白水星との相性は?

九紫火星は火で、一白水星は水を表すことからもわかるように、あまりうまく行く関係ではありません。

柔軟性に優れた一白水星ですが、九紫火星にはルーズで自分勝手にうつってしまいそうです。

 

九紫火星:二黒土星との相性は?

温和で寛容な二黒土星は、九紫火星が一緒にいて癒されると感じる相手でしょう。二黒土星も九紫火星の華やかさにあこがれを抱き、お互いにひかれあう相性です。

しかし、二黒土星は困難があってもあきらめない粘り強さ、忍耐力を持ちますので、九紫火星の長続きしない様子に、離れていってしまうかもしれません。学ぶべきことがある相手とも言えるでしょう。

 

九紫火星:三碧木星との相性は?

明るく陽気な三碧木星と、明るく華やかな九紫火星は、お互いに共感しあえる間柄に発展しそうです。

社交的ではっきりしたところなども、感覚的にわかり合えるでしょう。ふたりでいると楽しい、もっと一緒にいたいと感じられる相性です。

 

九紫火星:四緑木星との相性は?

人当たりがよく柔和でやさしい四緑木星は、九紫火星が安心して心を許せる相手です。

プライドが高く、強がってしまうところのある九紫火星にとって、頼り切ってしまっても大丈夫なのが四緑木星と言えるでしょう。九紫火星が素直になれる相性です。

 

九紫火星:五黄土星との相性は?

五黄土星も九紫火星も、どちらも主導権を握りたいタイプです。五黄土星との距離を縮めたいなら、相手を立てることを意識すると順調に発展するでしょう。

もしくは、気軽な遊び友達や趣味の仲間としてなら良い相性です。

 

九紫火星:六白金星との相性は?

高い自尊心と理想を持つ六白金星と九紫火星は、何かにつけて争いになることが予想されます。価値観や考え方のズレも大きく、ぶつかってお互いに傷つけ合うことになってしまいそうです。

相手の価値観を受け入れることができると、お互いに高め合う間柄になれそうです。

 

九紫火星:七赤金星との相性は?

派手なところがあり、自分というものを持っているのが、七赤金星と九紫火星です。お互いのやり方を受け入れられず、頑固になってしまいそうです。

特に仕事面でのやりとりは、理屈っぽくなってトラブルになってしまう可能性も考えられますので、注意が必要です。感情的にならず冷静さを取り戻すようにしましょう。

 

九紫火星:八白土星との相性は?

意志が強く、成功への意識が高い八白土星は、九紫火星にとって頼りになる人です。特に仕事のパートナーとして、欠かせない存在になりそうです。

結婚相手としても考えられる相手ですが、八白土星のマイペースに困ったとしても、その場の状況を冷静に判断することを心がけるとうまく対応できるでしょう。

 

九紫火星:九紫火星との相性は?

同じ九紫火星同士は、よく似ている相手としてわかり合える相性ですが、強がってしまうところも似ています。

弱音を吐いたり、弱気なところを見せたりできるようになると、深いつながりが持てる相手です。素直に感情を表現するようにしましょう。

 

九星気学で占う【九紫火星】2022年の運勢について

こちらが2022年の方位盤です。九紫火星の人の、2022年の運勢をみていきましょう。

九紫火星:2022年の全体運 

2022年の九紫火星は南の離宮に廻座します。ここは九紫火星にとってホームと言える場所で、太陽が南中する場所にあたり、非常に目立つ立ち位置にいることになります。人の視線を集めますから、悩み事があっても、太陽のように明るく笑顔で過ごすようにしましょう。

九紫火星にとって、今年は人生のターニングポイントに当たる年になりそうです。自分の信念や行動が、勝負どころとなって将来を決めることになるかもしれません。

良いと思ったら、ためらったり迷ったりせずすぐに行動に移すこと、他者より先に気づいて着手することが運気を高めてくれるでしょう。

また、今年の九紫火星は、他からの評価が高まる年です。ちょっとしたことでも誠実な対応に努めたり、チームワークを大切にしたりすると、より周囲から認められるようになるでしょう。

 

九紫火星:2022年の恋愛運

2022年の九紫火星の恋愛運は、別れもあれば、出会いもあるような1年になりそうです。

もしかしたら、新しい人と恋愛関係になってしまったために、今までの人と別れるようなことになるかもしれません。モテる周期ですので、きちんとしたおつきあいを心がけるようにしましょう。

パートナーがいる人は、将来へ向けて大きく前進するカップルと、行き違いや口論が続いて別れを選択するカップルとがあるようです。別れ話になったとしても、今年は特に感情的にならないように注意が必要です。

 

九紫火星:2022年の仕事運

2022年の九紫火星の仕事運は、これまで積み重ねてきた知識や情報が活かせる運気です。昨年の頑張りが認められて、栄転や昇進などのチャンスもありそうです。持てる力を発揮できるときなので、落ち着いて誠意をもって取り組みましょう。

研修や勉強会の参加が新たな人脈を呼び込んで、自分自身の発見にもつながっていく可能性があります。

人間関係を大切にして、周囲の信頼を得る努力を惜しまないことが、将来への一歩につながっていくでしょう。

転職や独立を考えている人は、まず冷静になって再考しましょう。今年はちょっとしたことでイライラがつのってしまいそうです。感情的になって、今の職場を辞めるような決断はおすすめできません。

 

九紫火星:2022年の金運

2022年の九紫火星の金運は、収入のアップや臨時収入が期待できそうです。

ただし、これまでの努力が評価される運気です。昨年までどうだったのかが大きく関わってくると言えるでしょう。

また今年の九紫火星は、資格の勉強などの積極的な自己投資が運気アップにつながってくるようです。

買い物も掘り出し物に出会える運気ですが、限度以上の支出になってしまうことも考えられますので注意しましょう。

 

九紫火星:2022年の健康運

2022年の九紫火星の健康運は、少し注意が必要かもしれません。

感情的になって、気持ちが高ぶったり落ち込んだりしてしまうことが続くと、体調に影響が出てしまうことが考えられます。

睡眠不足にならない、リラックスの時間をとるなど、日頃からストレスをためないようにしましょう。

 

次へ

まとめ

九星気学の星のひとつ、九紫火星についてご説明してきました。

九紫火星は火の性質を持ち、頭の回転が速く美的センスにあふれ、個性的で好奇心旺盛な人物だと言われています。

若い頃は、火のようにあちこちに興味の対象が変わることもありますが、中年期には運気が最も強くなって、それまでの努力が実を結ぶでしょう。

2022年の九紫火星は、何をしても目立ってしまう立場にあるようです。ささいなことでも心をこめて行うと、運気アップにつながっていくでしょう。

この記事を参考に、九星気学の九紫火星について理解を深めていただけたなら幸いです。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。