九星気学でみる一白水星の特徴や相性と2022年の運勢

はじめに

 

東洋占術の中でも、四柱推命と並んで、多くの人々に親しまれているのが、九星気学です。

 

九星気学は、生年月日にもとづいて、一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星といった、9つのタイプに分けることにより、各タイプの運勢や性格について読み解くことができる手法です。

 

9つのタイプの筆頭に挙げられている一白水星は、唯一「水」のエレメントを持っており、独特の素晴らしい性質が備わっていることで知られています。

 

今回は、その一白水星について、一体どのような性格なのか、性別による特徴の違いや、他のタイプとの相性はどうなっているのか、そして2022年の運勢についても、詳しくみていくことにしましょう。

 

次へ

九星気学でみる一白水星の性格

 

 

一白水星は「水」の要素を持つため、自由自在に流れる水のように、あらゆる状況の変化に対応できる柔軟性があります。

 

どんな環境にも馴染み、人間関係も器用にこなすことができるので、誰からも好かれますが、それと同時に自分の考えもしっかり主張する、といった一面も持ち合わせています。

 

つまり、自分というものをきちんと保ちながらも、周囲の環境に対して臨機応変に応じることができる世渡り上手なのです。

 

そのような性質を活かし、喜んで人助けもする面倒見の良さもあるので、あらゆる人々から信頼を寄せられ、重宝がられることでしょう。

 

まるで、日々誰もが求める水のように、多くの人々から必要とされる存在といえます。

 

そのため、生まれながらの特質を思いきり活かして、積極的に社交の場へ出かけるようにすることで、どんどん運勢が好転していくタイプです。

 

その際、持ち前の柔軟さを発揮して、自分の揺るぎない信念を一歩譲り、他の人の意見にも耳を傾けるようにすると、一白水星の良さが前面に出て、魅力的な存在として認めてもらえるようになります。

 

また、環境への適応力だけでなく、創造的な才能や、高度なコミュニケーション能力も持っているので、仕事面でも大いに活躍したり、良好な人間関係を築くことができたりします。

 

このように、自分に与えられた能力を思う存分に発揮しながら、水の流れのように、ありとあらゆる出来事を経験し、充実した人生を過ごすことでしょう。

 

一白水星の性格について少し分かってきたところで、ここからはさらに細かく、女性と男性とでは、それぞれの特徴にどのような違いがあるか、といったことをご説明します。

 

 

九星気学でみる一白水星の女性の特徴

 

一白水星の女性は性格的に、常に冷静さを保ち、サバサバと振る舞います。

 

特に、個性豊かで存在感があり、明るい考え方を持ち味とする人が多く、仕事面ではムードメーカーとして人気を集めることでしょう。

 

また、恋愛面においても多くの出会いに恵まれるので、常にモテモテの状態が続きます。

 

しかも自分の方から、意中の相手に積極的にはたらきかけるという、抜群の行動力も特徴的です。

 

そして一度相手に夢中になると、とことん尽くすという甲斐甲斐しい一面も併せ持っています。

 

ただ、あまりにも相手のために突っ走りすぎて、歯止めがきかなくなりそうになったら、一度自分自身の気持ちをみつめ直し、どこか無理し過ぎていないか、落ち着いてチェックするように心がけると良いでしょう。

 

また、周囲のみなさんもぜひ、一白水星の女性が無茶をしているような場面に遭遇した時は、ほんの少し気持ちが和むような声かけをしてあげると、一白水星に生来備わっている平常心をしっかり保つための、良いお手伝いができるに違いありません。

 

 

九星気学でみる一白水星の男性の特徴

 

 

一白水星の男性は性格的に、知性が豊かで落ち着いており、あらゆる状況への対応力も高いといえます。

 

優しく穏やかで我慢強く、細やかな気配りができるので、周りから信頼され、好かれやすいタイプでもあります。

 

また、控えめで寡黙な人が多いことでも知られています。

 

そのため、恋愛面においては、自分の方からなかなかアプローチできない分、異性から人気を集めやすいです。

 

辛抱強く繊細な性格がこうじて、時々、ストレスがたまってしまうこともあるかも知れませんが、そんな時は頼りになる友人や知人に助けを求めることによって、上手に立ち直ることができます。

 

そして周囲のみなさんもぜひ、一人ですべて抱え込んで悩んでいる一白水星の男性をみかけたら声をかけ、じっくりと話を聞いてあげると、一白水星ならではの本来の魅力を引き出すお手伝いができることでしょう。

 

 

九星気学でみる一白水星の相性

 

 

それでは次に、一白水星と他のタイプの相性について、ご説明します。

 

まず、比較的良い組み合わせになる金星との相性から、みてみることにしましょう

 

金星のタイプとしては、六白金星と七赤金星が挙げられます。

 

金属が冷えると、その表面に水滴ができることから、「金」を象徴する金星は、「水」を表している水星を、良い方向へと育む性質を備えています。

 

一白水星と六白金星の相性

 

金星に分類される六白金星は、自分の信念をとことん貫くところが、一白水星と似通っているため、自然と意気投合することができます。

 

一度相手を気に入ったら、誠心誠意尽くす一白水星の姿にほだされ、六白金星も大いに相手に献身することでしょう。

 

より良い関係を構築するためには、六白金星の方からリードし、一白水星がそれについていくようにすることが、ポイントになります。

 

そうすることで、自尊心の高い六白金星を見事に引き立て、一白水星も、順応性の高さという本来の持ち味を発揮することができ、素敵な関係を築くことができるに違いありません。

 

一白水星と七赤金星の相性

 

また同じく金星に分類されている七赤金星は、元気で明るく華やかな性格なので、落ち着きのある一白水星とは正反対のように思われます。

 

けれども、それだからこそ、七赤金星は一白水星に安心して甘えられますし、一白金星も細やかな気遣いで七赤金星を癒すことができるのです。

 

このように、切にお互いを必要としているため、上手く付き合える組み合わせであるといえます。

 

献身的な一白水星に対して、七赤金星が一方的に甘え続けるばかりではなく、たまにはお互いをいたわり合う時間も作ってみると、さらに良い関係を築くことができるでしょう。

 

一白水星と三碧木星の相性

 

水を吸収することによって、木がすくすくと伸びることから、「水」を象徴する水星は「木」を表している木星を育てる存在とされています。

 

そのため一白水星は、三碧木星や四緑木星とも相性が良いのです。

 

そのうちの三碧木星については、相手が持ち合わせていない性質を、お互いに埋め合わせることができるので、一白水星とは最高の組み合わせになります。

 

明るくシンプルに考えられる三碧木星が、一白水星のあふれんばかりの思考を整理してあげることもあれば、冷静に考えられる一白水星が、勢いが止まらなくなりかけた三碧木星にブレーキをかけてあげることもあるに違いありません。

 

ぜひ、これ以上ないというほどの素晴らしい関係を、2人で大切に育ててほしいものです。

 

一白水星と四緑木星の相性

 

また、四緑木星についても、どんなことでも話せる間柄になるので、一白水星とは愛情に満ちた関係を築くことができます。

 

四緑木星が、持ち前の前向きな性格で、一白水星のめくるめく思考を良い方向へと導くことによって、一白水星も生来の魅力を引き出してもらえるので、四緑木星に献身する喜びを感じることができることでしょう。

 

つい考え込んで慎重になりがちな一白水星が、安心して甘えられるように、四緑木星の方から上手に甘えてリードするのも、より良い間柄になるために欠かせないポイントといえます。

 

そうすることで、お互いに何でも相談しやすく、信頼し合える関係になること、間違いなしです。

 

一白水星と一白水星の相性

 

同じ「水」の特質を持つ相手との間柄についても、ものの考え方がよく似ている者同士なので、出会ってからじきに打ち解けることができる、良好な組み合わせといえます。

 

友人関係や仕事上の人間関係だけでなく、恋人との付き合いでさえも、親しい友人同士のような、開放感のあるものになることでしょう。

 

お互いに自分の考えを譲らないところもあるので、もし相手が「これはどうしても譲るわけにはいかない」といった強いこだわりを持っていることが分かったら、ぜひ思いやりの気持ちを込め、ありのまま受けとめるようにすると、より良い関係になれます。

 

 

一白水星と二黒土星の相性

 

 一白水星の性質を表す「水」の流れをせき止める立場にあるのが、「土」を象徴する土星ですが、そのような土星との相性については、どのように考えていけば良いでしょうか。

 

まず二黒土星については、我慢強く穏やかな性格なので、友人関係や仕事上の人間関係はもちろんのこと、特に恋愛面においても、真面目に付き合うことができます。

 

二黒土星はとことん相手に尽くすタイプでもあるため、お互いが相手に向き合う力のバランスをとるよう心がければ、双方にとって無理のない付き合いができることでしょう。

 

また二黒土星は、何かを決めなくてはいけない時、なかなか決心がつかないところもあるので、考えることが得意な一白水星の方から、どんどん判断材料を提供し、決定しやすくしてあげてください。

 

そういった工夫も、ストレスを感じることのない関係にするために欠かせません。

 

一白水星と五黄土星の相性

 

五黄土星は、エネルギッシュで力強く、我が道を突き進むタイプなので、繊細な一白水星は、ついていくのが大変かも知れません。

 

恋愛面でも、五黄土星は熱烈なアプローチをしてくるなり、相手を自分だけのものにしたくてたまらなくなる傾向があります。

 

一白水星としては、五黄土星の気持ちを可能な範囲で受けとめ、流すべきところは流しながら付き合うと、相手との釣り合いを保つことができるでしょう。

 

そして、波の多い過ごし方を好む五黄土星との付き合いを、思いきって楽しむくらいの気持ちを持つと、心地よい関係を築くことができるに違いありません。

 

 

一白水星と八白土星の相性

 

八白土星は、「土」の性質をもつ土星の中でも、特に山のようにどっしりと構え、我慢強く、頼りがいのあるタイプとして知られています。

 

一方、自分の意見を曲げない頑なな一面もあります。

 

同様に自分の考えを譲らない一白水星が、八白土星と上手に付き合うためには、相手が守ろうとしている考え方を尊重すると良いでしょう。

 

そして受けとめられるところは受けとめ、流すべきことは流し、我慢しすぎてたまったストレスをその都度発散しながら、相手と向き合うことによって、気持ちの良い関係を作ることができます。

 

一白水星と九紫火星の相性

 

「火」の性質を持つ九紫火星は、「水」を象徴する一白水星とは正反対の性格です。

 

じっくりと落ち着いて考える一白水星は、頭の回転が速い九紫火星のペースについていくのが、大変かも知れません。

 

けれども、相手の理解できない部分は適当にスルーし、ストレスがたまりそうになったら、相手と一歩距離を置いてみましょう。

 

そうすれば、お互いの領域を尊重できるだけのゆとりを取り戻し、2人の関係を改善することができるはずです。

 

 

九星気学でみる一白水星にとっての2022年の運勢

 

それでは最後に、一白水星にとって2022年がどんな一年になるのか、みてみることにしましょう。

 

2022年の一白水星は、一度ゼロに立ち戻って、新たなスタートを切ることになります。

 

自らをじっくり見つめ直し、本来備わっている魅力を再発見して、自分磨きをするのに最適な一年となることでしょう。

 

対人運については、社交の場へ出かけることで、大勢の人々との交流を楽しめます。

 

恋愛面においても、良い人との出会いに恵まれるので、持ち前の魅力を余すことなく発揮しましょう。

 

仕事運については、自分を磨くことで、次のキャリア・アップにつながるステップへ向かって、準備を進めることができます。

 

金運については、出費が多少かさむかも知れませんが、本当に購入する必要があるものと、そうでないものとを、きちんと見極めるようにすると良いでしょう。

 

健康運については、一度じっくりと、状態をチェックすることが必要な一年となりそうです。

 

日頃からストレスを解消し、リラックスできるような環境づくりに努め、たっぷり心身をいたわることをおすすめします。

 

 

次へ

まとめ

ここまで、一白水星の性格や、他のタイプとの相性、そして2022年の運勢についてご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

ぜひ一白水星の方には、水の流れのように、あらゆる状況の変化に対応できる柔軟な特性を大切にしながら、幸せをつかんでいただきたいものです。

 

そして周囲の方々も、一白水星の方の魅力を上手に引き出し、一緒に心地よい毎日を過ごしてください。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。