九星気学の八白土星はおしゃべり?特徴や相性、2022年の吉方位をご紹介!

九星気学とはどんな占い?

九星気学とは、中国に古来から伝わる占いの一種です。

生年月日から導き出される九つの星・九星(きゅうせい)と干支、五行(ごぎょう)と呼ばれる万物は五つの元素から成り立っているとされる説を組み合わせてできた占いと言われています。

 

基本的な性格や特徴がわかる

生年月日から導き出される九星には一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しきせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)があり、それぞれの星の特徴からその人の基本的な性格や特徴が分析できます。

 

本命星と月命星

鑑定から導き出される星には、その人の基本的な性格や性質を司る本命星(ほんめいせい)と、精神面を司る月命星(げつめいせい)があります。本命星は生まれた年に基づき、月命星は生まれた月に基づく星のことです。

どちらも九星気学の鑑定においては主軸となる重要な項目ですが、基本的な性格や特徴の鑑定には本命星が用いられることが多いと言われています。

 

九星気学における吉方位

また、九星気学でわかることは基本的な性格や特徴以外にも、方位の吉凶があります。星ごとにその時期の吉方位がわかるので、旅行や引っ越しの場所を決めるのに役立てたり、運気の向上を図って吉方位に赴く祐気取り(ゆうきどり)を行ったりすることが可能です。

今回の記事では、八白土星と呼ばれる星を本命星に持つ場合について、基本的な性格や特徴、2022年の吉方位などをご紹介いたします。

 

次へ

九星気学における八白土星の特徴とは?おしゃべりな性格とも!

九星気学における八白土星を本命星に持つ人は、どのような特徴を持つのでしょうか?おしゃべりな性格とも言われている八白土星ですが、その特徴をご紹介いたします。

 

八白土星の人の特徴その①:おしゃべりで世話好き

八白土星の人には地に足のついた頼れるお母さんのような気質を持つ人が多く、特に女性にはおしゃべりで世話好きなタイプが多いと言われています。

落ち着いた面も持ち合わせているので補佐役としても適任です。懐が深く、なんでも受け入れてくれるような温かい雰囲気を持っているので、周囲には安心感を抱いている人も多いようです。

 

八白土星の人の特徴その②:真面目で慎重派

八白土星の人は根が真面目で一生懸命な性格なので、仕事においてもコツコツ地道な努力を積み上げ、大器晩成型の成功を収めると言われています。

軽はずみな言動はせず、なにごとも熟考してから行動に移す慎重派でもあるので、年下の人や後輩に頼られるだけではなく、年上の人や上司から信頼される傾向にもあるでしょう。

 

八白土星の人の特徴その③:マイペースで頑固な一面も

八白土星の人はその真面目さや一生懸命さゆえ、自分の決めたことを貫く姿勢が強く、マイペースで頑固な一面があるとも言われています。

粘り強いという特徴を持つので良い意味で闘争心が強い部分もありますが、基本的には優しくて穏やかな性格です。

 

九星気学の八白土星と相性の良い星とは?

真面目で温厚な八白土星の人ですが、九星気学の星の中ではどの星の人と相性が良いのでしょうか?八白土星の人と相性の良い星をご紹介いたします。

 

八白土星の人と相性の良い星その①:二黒土星

八白土星の人と相性の良い星は、同じ土の星同士である二黒土星です。九星気学においては同じ属性の星同士は相性が良い傾向にありますが、二黒土星の人とはどのような相性になるのでしょうか?

 

二黒土星の人の特徴

二黒土星の人も八白土星の人と少し似た性質で、包容力を持つ人が多いと言われています。一緒にいて安心感があり、悩みを抱える人の心の拠り所になっているようです。

八白土星の人が大きく構えた頼れる存在であるのに対し、二黒土星の人はどちらかと言うと相手に尽くすような控えめな優しさを持つと言われています。縁の下の力持ちタイプで、前に出ることはしませんが、真面目で一生懸命な努力家です。

おっとりした雰囲気を持つ人が多いとも言われています。柔和な印象ですが大きな変化を好まない星です。

 

八白土星と二黒土星の基本相性

そんな二黒土星の人との相性ですが、どちらも落ち着いていて包容力のあるタイプですので、基本的には安定感があり長続きする関係性と言えるでしょう。

相手をサポートするのが得意な星同士なので、トラブルがあった時でも支え合って乗り越えていける関係性です。

どちらも真面目で堅実な部分の強い星ですので、共感し合える部分が多く、同じペースで物事を進めることができるため、一緒にいて心地良い相手となるでしょう。

 

八白土星と二黒土星の恋愛相性

安定感の強い八白土星と二黒土星の組み合わせですが、恋愛関係においてもそれは発揮されます。

波長が合うため、長くお付き合いをすることができる相性ですが、お互いに慎重派な性格のため、関係の進行はややゆっくりかもしれません。

また、どちらも真面目で誠実な性格のため、関係が進展して夫婦になっても一途に愛し合えるとても良い相性と言えるでしょう。

付き合う段階で熟考して慎重に相手を選ぶ星同士なので、一度結ばれると安定感があります。

 

八白土星の人と相性の良い星その②:五黄土星

八白土星の人と相性の良い星は、もう一つの同じ土の星同士である五黄土星です。二黒土星の場合と同じく相性の良い組み合わせになりますが、どのような相性になるのでしょうか?

 

五黄土星の人の特徴

五黄土星は「帝王の星」とも言われており、周りの目を気にせず我が道を行くタイプの人です。友達や恋人に頼らず、一人で物事を決めて進めることができるので、人間関係の悩みは少ないと言われています。

存在感や強そうなオーラを感じる人が多いとも言われていますが、意外と情に厚い部分があり、部下や後輩から頼られることも多いでしょう。

責任感が強くリーダーシップがあるので、仕事においても役職に就いたり、プロジェクトの中心人物になったりする傾向があります。

逆風にも強く、トラブルやピンチに見舞われてもチャンスに変えることができる実力の持ち主と言えるでしょう。

 

八白土星と五黄土星の基本相性

そんな五黄土星の人との相性ですが、どちらもどっしりと構える性格で似ているタイプと考えられるので、共感できる部分も多く、良い相性と言えるでしょう。

どちらかと言うと五黄土星の方が物事を積極的に進めていくタイプで、八白土星は包容力があるタイプですので、五黄土星の人を見守り支える形が理想です。

基本的には似たもの同士の二人ですので、うまくいけば長く安定して続く関係と言えるでしょう。

 

八白土星と五黄土星の恋愛相性

八白土星と五黄土星の場合、五黄土星の人の積極的なアプローチから恋愛関係が始まるケースが多いと考えられます。

五黄土星は恋愛では情熱的な一面がありますが、それに対して八白土星は安定志向なので、奥手な部分が出るためです。

五黄土星の人は少し嫉妬深い性格とも言えるので、八白土星の人の安心感に惹かれるのかもしれません。

 

八白土星の人と相性の良い星その③:七赤金星

八白土星の人と相性の良い星は、九星の七番目の星である七赤金星です。八白土星とはタイプの違う星ですが、どのような相性になるのでしょうか?

 

七赤金星の人の特徴

七赤金星の人はとても社交的な性格の持ち主です。華があり人気者になるタイプとも言えるでしょう。明るくて人当たりが良く、気配りができる性格なので、周囲の人々から大切にされます。

また、愛嬌があるので、モテる星とも言われています。悪口などを言わないように気を付けることで、人間関係での信頼を維持することができる星です。

金運が良い星とも言われていますが、その分使う機会も多いので、散財しすぎないように注意すると良いでしょう。

 

八白土星と七赤金星の基本相性

そんな七赤金星の人との相性ですが、異なるタイプとしてお互いを補い合う良い相性と言えるでしょう。明るくて活発な七赤金星の人が八白土星の人を楽しませようとしてくれます。

七赤金星の人は少し繊細なところもあるので、八白土星の包容力に安心感を抱くようです。このように、お互いの長所が相手にないものを補い合います。

お互いに尊重し合うことで楽しい時間を過ごせる二人と言えるでしょう。

 

八白土星と七赤金星の恋愛相性

性格は違いますがなぜか惹かれ合い、恋愛関係に発展する相性です。八白土星の人が金銭面や精神面で七赤金星の人を支える間柄になる場合が多いようです。

七赤金星の人は多趣味で冒険好きなので、責任感が強く経済的にもしっかりしている傾向にある八白土星の人が見守る形がうまく行きやすいと言えます。

お金のトラブルなどがあると意見がすれ違ってしまう可能性があるので、お互いに誠実な対応を心掛けると良いでしょう。

 

八白土星の人と相性の良い星その④:八白土星

八白土星の人と相性の良い星は、同じ星同士である八白土星です。九星気学において同じ星同士は共通点が多く相性が良い傾向にありますが、八白土星同士の場合はどのような相性になるのでしょうか?

 

八白土星同士の基本相性

八白土星の人は一度決めたことを真っ直ぐに貫く性格かつ相手のことを尊重できる性格の持ち主ですので、八白土星同士だとお互いに理解し合えて丁度良い距離感を保てる良い間柄となりそうです。

友達として出会った場合、かけがえのない親友になる可能性があります。

また、仕事においても、真面目で目の前のことに一生懸命に取り組むことができるタイプなので、仕事への姿勢で共感できる部分が多く、良いチームワークを発揮することができる相性と言えるでしょう。

 

八白土星同士の恋愛相性

八白土星同士は考え方や価値観が近い同士ですので、恋愛関係になると安定感のある末永い関係が築けるでしょう。

恋愛において八白土星はとても慎重で受け身な性格なので、恋愛関係に発展するのには少し時間がかかるかもしれません。しかし、時間をかけてゆっくりとお互いを知ることができるので、その分心から理解し合える良い相性であると言えます。

夫婦関係になってもその安定感は発揮されるでしょう。真面目で誠実な八白土星は結婚相手にもおすすめの星と言われていて、家族を大切にし裏切らないので長く仲良しでいられるようです。

 

九星気学の八白土星の仕事運

真面目で責任感が強く、包容力もある八白土星ですが、仕事面ではどうなのでしょうか?仕事における八白土星の人の特徴や、向いている仕事をご紹介いたします!

 

仕事における八白土星の人の特徴

八白土星の人は仕事に対しても真面目で一生懸命、コツコツとこなしていく性格ですので、地道に昇進していくと考えられます。

八白土星はしばしば山に例えられますが、どっしりと構えていてトラブルにも動じない冷静な一面があるので、周囲の人々に頼りにされるケースも多いようです。

不器用なところもありますが、粘り強く諦めずに取り組むことができるので、不得意な分野でも克服し成長していくことができます。

 

向いている仕事その①:建築・設計業

大きな目標を立てて地道に遂行していくことが得意な八白土星に向いている仕事の一つは、建築・設計業です。

一人の力で一朝一夕にどうにかするのではなく、時間をかけてチームワークで取り組んでいくことが求められるので、八白土星の人に向いていると考えられます。

建築・設計業においては寸分の狂いが安全に影響を及ぼすケースも非常に多いので、真面目で責任感のある八白土星の人になら安心して任せられるでしょう。

 

向いている仕事その②:ホテル業

人をサポートすることが得意な八白土星に向いている仕事の一つは、ホテル業です。

サービス面のみならず、営業・企画力においてもリーダーシップを発揮することができる八白土星の人は、ホテル業界でも多岐にわたって活躍することができるでしょう。

 

向いている仕事その③:総務・人事

地道に取り組む大器晩成型な八白土星に向いている仕事の一つは、会社員では総務・人事などの役職です。責任感と包容力があるので、部下に頼られる良きリーダーの素質があります。

面倒見の良い部分があり、責任ある立場になっても周囲の人々が接しやすく良好な人間関係を築くことができるでしょう。

 

九星気学の八白土星2022年の吉方位は?

九星気学では運気の上がる方位がわかりますが、2022年の八白土星の場合はどうなのでしょうか?八白土星の人の2022年吉方位をご紹介いたします。

 

恵方は北北西やや北

恵方とは、歳徳神さまと呼ばれるその年の福を司る神様が一年間滞在する方位のことです。今年の恵方は「北北西やや北」と言われています。

 

引っ越しは南・西・北西

八白土星の人の本命星・月命星どちらも加味した場合の今年の吉方位は、南・西・北西の三方位です。旅行や引っ越しなどを検討されている方は、こちらの方位を意識して場所を決めてみてください。

また、注意が必要なのは南西です。南と西が吉方位なので間違えそうですが、南西は八白土星の人にとってあまり良い運気の方位ではありませんので、注意すると良いでしょう。

 

次へ

まとめ

今回の記事では八白土星の人の特徴や他の九星との相性、仕事運、2022年の吉方位についてご紹介いたしました。

山に例えられるように責任感や安定感、包容力のあると言われる八白土星ですが、身近な人に当てはまったでしょうか?

八白土星の人と接する際や、八白土星の人で旅行や引っ越しを控えているという方は、ぜひ今回の記事の内容を参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。