【ルノルマン】No.1 騎士 ライダーの意味解説【プロ占い師監修】

はじめに 

的確に未来を予言してくれると人気の高い「ルノルマンカード」。 

シンプルな絵柄で、引いたカードの絵から意味を読み取りやすく、占い初心者にもオススメです。 

そこで今回は、ルノルマンカードのNo.2「騎士」についてルノルマンカード未経験の初心者の方でもわかるように、詳しく解説します。 

ルノルマンカードを始めてみようと思っている方や、騎士のカードについて詳しく知りたいという方は、是非、参考にしてみてください。 

ルナファクトリー公式通販トップページ

 ルノルマンカードとは 

ルノルマンカードは、18世紀のフランス革命時に活躍されていた占い師「マドモアゼル・ルノルマン」が得意としていた技法から「ルノルマンカード」と呼ばれるようになりました。 

36枚のカードで構成されており、カードには1から36の番号がついているのが特徴です。 

カードにはシンプルな絵柄が描かれており、誰が見ても、どんなことを意味しているのかイメージしやすく、絵柄をそのまま占い結果として読み取ることができます。 

そして、ルノルマンカードの最大の特徴は「読み方」にあります。 

タロットカードだと1枚のカードから読み解きますが、ルノルマンカードは、出たカードの組み合わせによって解釈が変わります。 

そのため、他のカード同士の組み合わせ時の意味も理解しておくことが必要になります。 

 ルノルマンカード、No.2の騎士の意味とキーワード 

 ルノルマンカード 騎士

ルノルマンカードの1番目のカードが「騎士」です。 

36枚あるカードの中の1番なので「始まり」と解釈することができます。 

また、馬に乗った男性が描かれているカードは、冒険や旅に出ることを表しています。 

そのことから、「挑戦」や「チャレンジ精神」を意味しています。 

また、ルノルマンカードが生まれた時代は、馬は最も速い移動手段で、大事な知らせやメッセージは馬で届けられていたことから「良い知らせ」「スタート」という意味合いもあります。 

「騎士」のカードは基本的にポジティブな意味を持つカードですが、隣接するカードとの組み合わせによってネガティブな意味になってしまうこともあります。 

 ルノルマンカードのキーワード 

馬に乗って新たな旅に出るや、良い知らせを届けてくれるという意味があることから、ルノルマンカードのキーワードは 

・始まり 

・吉報 

・良い結果 

・スタート 

・出会い 

・チャレンジ 

・勇気 

・開始 

・交流 

 このようなポジティブなキーワードが挙げられます。

【ルノルマンカード】騎士の読み方【恋愛編】【仕事編】 

 

騎士のカードはポジティブな意味合いも持つカードだということが分かりました。 

ですが、占う内容によってカードの読み方が異なるので、それぞれで騎士が出た時の読み方を理解しておくことが大事になります。 

ここでは、恋愛や仕事で占った時の騎士のカードの読み方を解説します。 

 ルノルマンカード騎士の意味【恋愛編】 

恋愛で占った時に「騎士」のカードが出た場合、「新しい出会い」や「進展」を意味しています。 

恋人がいない人の場合 

・新しい恋 

・出会いのチャンス 

恋人がいる場合は 

・関係が急展開する 

・次の段階へステップアップ 

上記のように、騎士が出た場合は良い方向に事が進み始めることを意味しています。 

 ルノルマンカード騎士・質問例【恋愛編】

ここでは、問題例と騎士のカードの読み方をご紹介します。

・今恋人がいませんが、良い人に出会えますか? 

 <回答>  

騎士には「出会いのチャンス」という意味があるため、近々必ず素敵な男性と出会えるチャンスが巡ってきます。

騎士のカードには「乗り物」「移動」という意味合いもあるため、外出先や旅行先で出会う可能性があります。 

そのため、自分から積極的に出掛けたり、友達の誘いにのったりするようにすると良いでしょう。 

 ・今の恋人とこの先進展はありますか? 

 <回答> 

騎士のカードには「次の段階へステップアップ」するという意味があります。 

なかなか恋人との関係が進まないと感じている方は、彼はあなたとの将来のことを考えている可能性があります。 

近い将来、きっと彼から嬉しいお話があるかもしれません。 

 ルノルマンカード騎士の意味【仕事編】 

 

仕事について占った時に騎士が出た場合、「運気が上昇」していることを示しているため、仕事で良い結果を残せることを意味しています。 

また、馬に乗った騎士が良い結果を運んでくるという意味合いから、協力者が現れることも意味しています。 

・運気上昇 

・成功 

・チャレンジ 

・協力者 

「仕事」で騎士のカードが出た場合でも、上で挙げた例のように前向きな意味合いで読み取ることができます。 

分かりやすく、下で問題例と回答例をご紹介します。 

 ルノルマンカード騎士・問題例【仕事編】 

 ・仕事でなかなか良い結果を出せない。辞めるべきでしょうか? 

 <回答> 

騎士のカードには「チャレンジ」というキーワードがあります。 

仕事で「苦手」ということにも自らチャレンジすれば、必ず結果も出せるはず。 

また、お互いを高め合える「協力者」も近々出現します。 

チャレンジ精神を忘れずに、協力者とともに挑めば、必ず良い結果を残し、周りから認められる存在になります。 

 ・転職を考えています。うまくいきますか? 

 <回答> 

騎士のカードは、「スタート」「チャレンジ」という意味があります。 

今から積極的に就職活動をすることをオススメします。 

自分をアピールできる強みとなる資格取得へチャレンジすることで、大きなチャンスが巡ってくるでしょう。 

 【ルノルマンカード】騎士と他のカードとの組み合わせ 

 

ルノルマンカードは、1つのカードに1つの意味しかありません。 

ワンカード(ワンオラクル)で占う場合であれば、カードの意味を理解しておけば簡単に占うことができます。 

ですが、少し慣れた頃に「ツーカード」や、36枚全てのカードを使用した「グラン・タブロー」のスプレッドに挑戦してみたいと思った時は、他のカードと組み合わせた時は解釈が異なることを覚えておくと良いでしょう。 

ここでは、騎士カードと他のカードの組み合わせの意味をご紹介します。 

 騎士とクローバー 

馬の大好物である「クローバー」との組み合わせは、幸運に恵まれ物事がスムーズに進むことを暗示しています。 

その他にも 

・良いニュース 

・幸運 

・出会い 

などを意味しています。 

周りからの誘いは断らず、積極的に出掛けるようにすれば、良い縁に巡り合うことができるでしょう。 

 騎士と船 

 馬と船はどちらも移動手段に使用されていたもので、旅先で思いがけない幸運に恵まれることを示しています。 

また、進展が早く、トントン拍子に良い方向へ物事が進むことを意味しています。 

 騎士と家 

家を整えることで幸運が舞い込むことを表しています。 

また、家に思いがけない訪問者が現れる可能性を意味しています。 

 騎士と木 

健康に関する知らせを示しており、良くも悪くも体調の変化が現れることを意味しています。 

また、体を動かす事柄と出会うことを表しています。 

 騎士と雪 

不安定な時期を表しており、葛藤や迷いが出ることを表しています。 

この時期の判断は慎重に行わなければ危険が待ち受けています。 

 騎士とへび 

甘い誘惑には要注意。 

いい話を聞いて迷いや疑いがある場合は、早めに解決することがカギになります。 

 騎士と棺 

「別れ」「終わり」を意味しています。 

人や物事などの最終判断をする時期です。 

 騎士と花束 

「お祝い」「良い知らせ」を表しています。 

何かを成し遂げる、成功させる、成就するなど嬉しいことが近々訪れます。 

 騎士と大鎌 

衝撃的なニュースが舞い込む予感。 

トラブルに巻き込まれたり、決別したりする可能性があります。 

慎重に行動するとよいでしょう 

 騎士と鞭 

協力者が現れることを暗示しています。 

お互いを高め合える相手や環境が整い、最大限に能力を伸ばすチャンスが訪れます。 

 騎士と鳥 

多くの人とコミュニケーションをとることで、チャンスを掴める可能性が増えます。 

ただし、間違った情報を鵜呑みにし、トラブルに巻き込まれたり、誤解を招いたすることもあるので、注意が必要です。 

 騎士と子ども 

妊娠や出産に関する嬉しいニュースが舞い込んできそう。 

また、新しいことに挑戦したり、再スタートしたりするのにも最適な時期。 

 騎士と狐 

親しい人に騙され、振り回されてしまう可能性があります。 

デマを流されてしまったり、騙されてしまったりすることがあるので、対人関係に注意が必要です。 

 騎士と熊

支配的な人との出会いに注意が必要です。 

仕事場、恋愛、友人、どこででも出会う可能性があります。 

自分をコントロールしようとする人には要注意。 

 騎士と星 

自分の評価が認められる時期。 

自分の実力を信じて行動すれば、良い結果につながります。 

 騎士とコウノトリ 

新しい出会いやチャンスの訪れを示しています。 

大きな転換期を迎えており、運命的な出会いや、幸運が訪れます。 

 騎士と犬 

友人や親しい人との絆が深まる時。 

交流を深めたり広げたりすることで、問題を解決することができます。 

 騎士と塔 

過去の過ちや間違えを振り返ると吉。 

過去を振り返り、間違えを正すことで新しい学びを得ることができます。 

騎士と庭園 

人間関係を大切にすると運気が上昇します。 

誘われたら積極的に参加すると、思いがけないチャンスを手にすることができます。 

騎士と山 

困難が待ち受けています。 

なかなか結果が出ず苦しむことになりますが、焦らずコツコツ進むことで乗り越えることができます。 

騎士と道 

決断をする時期です。 

大きなターニングポイントになるので、慎重に決断しましょう。 

騎士とネズミ 

お金関係で問題が起こる可能性があります。 

連絡ミスなど些細な不注意に気をつけましょう。

騎士とハート 

恋愛運が上昇しています。 

新たな出会いや、今ある関係が深まり、情熱的な恋愛が始まる予感。 

騎士と指輪 

恋人との関係が進展することを表しています。 

プロポーズをされるか、結婚を前提にしたお付き合いがスタートする可能性があります。 

騎士と本 

自分のアイディアや発想を積極的に伝えていくことで、大きなチャンスを掴める時期です。 

騎士と手紙 

良い報告が舞い込みそう。 

文章やメールのやり取りでチャンスを掴むことが出来そうです。 

騎士と紳士 

新しい男性との縁に恵まれることを示します。 

相手の良い部分に目を向けることが吉。 

騎士と淑女 

新しい女性との出会いがあります。 

自分に刺激を与えてくれるような存在で、様々な情報を得ることができ、成長できる時期になります。

騎士とユリ 

自分より年上の方や、両親との関係を大事にしましょう。 

間違っている時に正してくれる唯一の存在になります。 

騎士と太陽 

自分が打ち込んで進めていることが成功することを暗示しています。 

自信を持って突き進みましょう。 

騎士と月 

恋愛運が上昇しています。 

ロマンチックな出会いやデートができそうな予感。 

騎士と鍵 

悩みを解決することを示しています。 

心をオープンにし、自分の直感やインスピレーションを信じることが大事。 

 騎士と魚 

金運・ビジネス運が上昇しています。 

収入がアップする出来事や、新しい収入源が増える可能性があります。 

騎士と猫 

迷っていることがあればすぐに行動すれば吉。 

見切り発車ではなく、きちんと目標を立てて行動しましょう。 

 騎士と十字架 

重要な出来事が起こることを示しています。 

終わりやけじめをつけることで、不安や心配を解消し、前に進むことができます。 

 ルノルマンカードの占い方 

 

ルノルマンカードの持つ意味や、他のカードと組み合わせた時の読み方をしっかりと理解できたところで、ここからはルノルマンカードを使用した占い方をご紹介していきます。 

ルノルマンカードを使用した占い方法はたくさんありますが、今回は標準的なものをご紹介します。 

スピレッドや占い師によって占い方法は違いますので、一つの参考にしてください。 

STEP1 気持ちを整えて占いする場所を浄化する 

占う前は自分の気持ちを落ち着かせましょう。 

興奮した状態のまま占いを行うと、正しいリーディングができない可能性があります。 

まずはしっかりと心を落ち着かせることからスタートしましょう。 

そして、占いの精度を上げるために、占う場所を浄化することもオススメです。 

部屋の空気を入れ替えるだけでも効果的です。 

STEP2 占う内容を思い浮かべながらカードをシャッフル 

カードを手にとり、占いたい内容を念じるように思い浮かべ、カードをシャッフルします。 

気持ちをこめながらシャッフルしましょう。 

STEP3 カードを並べてリーディング 

シャッフルが終わったら、使用するスプレッドどおりにカードを並べて、出たカードのリーディングを行います。

ワンオラクルであれば、1枚のカードを引き、そのカードから意味を読み取りますが、ツーカード以上で占う場合は、カードの組み合わせなどに気を付けながらリーディングを行いましょう。 

 

ルノルマンカードの騎士についての注意点 

カードに描かれた「馬」から、騎士のカードは「スピード感」を表します。 

騎士のカードを引いた場合、停滞していた現状がスピーディーに動き出すことを暗示していることを理解しておきましょう。 

あまりの急な展開に、心が追いついていかず、上昇した運気に乗り遅れないように、しっかりと心の準備をしておきましょう。 

また、停滞している状況を好転させたい場合は、必ずアクションを起こすことが大切です。 

占い結果だけで満足するのではなく、自分から行動を起こしにいくことで更に、良い結果へ進みます。

まとめ

占い初心者の方でも簡単に未来を占えることから人気がある「ルノルマンカード」。 

今回は、ルノルマンカードの1番目のカード「騎士」について詳しく解説しました。 

「騎士」のカードには、「新しいスタート」や「挑戦」など、ポジティブな意味合いがあることが分かりました。 

「ルノルマンカードを始めてみよう」と考えている方は、是非この記事を参考にしてください。 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。