作成日:2021年12月15日
更新日:2021年12月15日
初心者向け!オラクルカードの使い方
はじめに
今や数多くの種類があるオラクルカード。
自分の人生の道しるべになったり、今必要なメッセージをくれたりする、自分に寄り添ってくれる存在でもあるカードです。
オラクルカードは、タロットカードより絵柄も多く、メッセージが読み取りやすいのが特徴です。
そのため、いい結果がほしい方や、占いでポジティブな気持ちになりたい方にオススメです。
今回は、これからオラクルカードを使ってみたい方に向けて、基本的な情報をお届けいたします。
オラクルカードの使い方 占い編
オラクルカードは西洋で誕生したカードです。
「オラクル」とは、「神託」を意味します。神様からのメッセージです。
人間の頭では判断がつかないこと、意図がつかめないことに対して、大きな存在の言葉に耳を傾けるために使われてきました。
西洋・東洋にかかわらず、昔からオラクルを受け取ることは、様々な方法で行われてきました。
身近な例をあげると、おみくじで神様のメッセージを受け取ることなどです。
現代の私たちが、日常生活の中で「オラクル」を受け取るために、現代風に作られたのがオラクルカードなのです。
オラクルカードは、聞きたい質問に合わせて、カードを変えていけるのも特徴です。
たとえば、はっきりとしたメッセージがほしい時は、明確なメッセージが書かれているカードを選びましょう。
癒されたい、自分の存在価値を見つけたい時は、天使や妖精をモチーフにしたカードや、宇宙の絵柄のものを使うなど、状況や質問に応じて使うカードを使い分けると、よりオラクルカードが自分にとって身近なものになるでしょう。
また「YES/NO」で答えられる質問は、オラクルカードよりもタロットカードの方が得意としています。
オラクルカードは、「明確な答えを授かる」というより、「悩みに対するアドバイスや、ポジティブに考えるきっかけをもらうもの」という使い方がオススメです。
たとえば、「彼と結ばれますか?」と問うより、「どうすれば彼と結ばれるでしょうか?」
といった具体的な質問にしてみると、メッセージが受け取りやすくなるでしょう。
オラクルカードの使い方がわかるおすすめ本
今回はオラクルカードリーディングの初心者さん向けの本を、3冊ご紹介します。
「一番わかりやすい はじめてのオラクルカードリーディング」 著:りえ
オラクルカードとはなにか、どんな種類があるのか、どう使えば良いのかなど、初心者さんが知りたい内容が、分かりやすく書かれています。
最初の一冊にオススメの本です。
著者のりえさん自身が、YouTubeで解説動画を出されているので、まずはそちらを見るのも良いでしょう。
全ページカラーなので、カラフルで見やすいのもオススメポイントです。
「基礎から分かるオラクルカード入門」 著:LUA、大塚和彦
こちらの本はオラクルカードの選び方から使い方まで、幅広く教えてくれる1冊です。
自分だけでなく、他人へのリーディングができるようになるための情報も載っているので、いずれ他人のリーディングもしてみたい方にオススメの1冊です。
オラクルカードの使い方がわかるおすすめガイドブック
「オラクルカードリーディングブック」 ライトワークス
これ1冊で、リーディングの基礎が分かるようになっています。
これからオラクルカードを使ってみたい初心者さんに向けては、カードの選び方からスタート。またページに従って、エクササイズやリーディングをしていけば、より深いリーディングができるようになるガイドブックです。
特に“直感”というキーワードを大事にして書かれているので、自分の直感力を鍛えつつ、楽しみながらリーディングスキルを身につけていくことができます。
いろいろなスプレッドやリーディング例も掲載されており、ワークもあるため、中級者・上級者の方にもおすすめの1冊となっています。
オラクルカードの種類
オラクルカードは数多くのものが販売されており、その絵柄も様々です。
オラクルカードには、それぞれテーマがあります。
皆さんのイメージにあるのは、天使や動物、宝石・鉱物、宇宙などをテーマにしているものではないでしょうか。
他にも、夢を叶える、自分を信じる、直感が冴える、などのようなテーマがあるオラクルカードもあります。
今回は初心者さんにオススメのカードをいくつかご紹介します。
マジカルフェアリーオラクルカード
ドリーン・バーチューシリーズ11作目の大人気のオラクルカードです。
愛らしい妖精のイラストが使われており、さらに優しいメッセージでリーディングもしやすいことから、初めてオラクルカードを使う方にも人気のカードとなっています。
妖精は、地球と親密な存在と言われており、素晴らしい癒しの力を持ち、人間関係・健康問題・経済状況など、日常的な悩みをサポートする力を持っています。
自分が惹かれるものや、好きなモチーフが使われているもの、解説が丁寧に書かれておりリーディングがしやすいものなど、自分が求めるものに応じて「オラクルカード」を選んでみましょう。
エンジェルアンサーオラクルカード
タロットカードシリーズで好評を博したドリーン×ラドリーが共同で作ったオラクルカードです。
ユーザーの声から生まれたこちらのカードは、一般的にオラクルカードが苦手とするはっきりとした答えとアドバイスが受け取れます。
「YES/NO」を求める質問や、具体的な内容の質問があるとき、自分の気持ちがすでに決まっているときに最適のカードとなっています。
ゴールドとパープルを基調としたゴージャスな色彩と、魅力的な天使のイラストが使われているので、天使好きな方にもオススメのカードです。
日本の神様カード
日本古来から伝わる代表的な48柱の神々が登場し、『古事記』の神々と私たちをつなぐ49枚で構成されたオラクルカードです。
「現代の私たちが神代の神々をどうしたら身近に感じられるか?」「私たちが生きていく上で神々のサポートをどう受けられるか?」を意図して作られたカードです。
八百万の神々の住まう豊かな国に住んでいる日本人の私たちの感性に合うカードとなっています。
西洋的な絵柄が多いオラクルカードですが、こちらはコントラストがはっきりした絵柄で、他のカードとは雰囲気が異なるので、気分を変えたい時などに使ってみてはいかがでしょうか。
初心者向け!オラクルカードの使い方
では、具体的にどのような手順でカードを使っていけば良いか、見ていきましょう。
カードの浄化をする
まずは、カード自体を浄化し、必要なメッセージが届きやすい状態にします。
カードのデッキを、利き手とは反対の手で持ち、利き手で“コンコン”とノックをします。
そして、
「このカードで私はリーディングを行います。サポートをお願いいたします。」
と、カードに一言挨拶をしましょう。
部屋・場を浄化する
部屋は可能であれば、窓を開け、空気を入れ替えましょう。
またテーブルの上は清潔でキレイな状態にしておきましょう。
自分の浄化をする
カードを浄化したら、自分の気を整えていきましょう。
瞑想や深呼吸などをして、頭の中を一度スッキリとさせます。
肩の力を抜き、リラックスした状態になりましょう。
シャッフル
いよいよカードをシャッフルしていきます。
心の中で、聞きたいことを唱え、カードに問いかけながらシャッフルをしていきましょう。
トランプのように切ってシャフルをしても良いですが、サイズが大きくやりにくい場合は、リーディングマットを使い、ランダムに混ぜていきましょう。
シャッフルしている時に、ピョン!とカードが飛び出てくることがあります。
これは「ジャンピングカード」といい、重要性の高いメッセージが込められているので、ジャンピングカードが出たら、別の場所によけておき、リーディングの際に確認してください。
カードを引く
シャッフルしたカードから、必要な枚数を選んでいきましょう。
ここで重要なポイントは、直感を信じて選ぶことです。
「なんとなくこのカードが気になる」
「他のカードを触っている時とは、違う感覚がする」
など、自分の直感を信じて、カードを選んでいきましょう。
リーディングする
引いたカードをめくっていきましょう。
心を落ち着かせ、ゆっくり、丁寧にカードを観察していきます。
絵柄や、文字、色などからメッセージを受け取っていきます。
ピンと来ない場合は、カードに付属しているガイドブック・解説書を参考に読み解いていくと良いでしょう。
オラクルカードの使い方 カードリーディング編
オラクルカードのリーディングで使用するカードの枚数は、自分のレベルや、占いたい内容によって変えてみましょう。
今回は、リーディングの際に使えるスプレッドをいくつかご紹介します。
ワンカード
まず初めは、1枚のカードのみで行うのがオススメです。
質問したいことを胸の中で唱え、「これだ!」という1枚を選びましょう。
カードを開いて、ゆっくり観察して、心に残った想いを大切にしてください。
スリーカード
過去・現在・未来が知りたい時にオススメなのが、3枚のカードを使う方法。
引いた順に左から、過去・現在・未来の状態を表します。
その他に、一つの事柄を細かくみるために、3枚のカードを使用することもできます。
フォーカード
シャッフルしたデッキから、4枚のカードを引きます。
引いた順に左から3枚のカードを並べ、最後の1枚は2枚目の上に置きます。
最初の3枚のカードは、スリーカードの時と同様、過去・現在・未来の状態を表します。
上に置いた4枚目のカードは、全体のテーマやあなたへのアドバイスを示しています。
ナインカード
9枚のカードで見る場合には、より深く質問に対する答えを知ることができます。
3枚を三段に並べ、左から過去・現在・未来を表します。
上段は心の動き、中段は現状の動き、下段が結果となります。
求める答えの深さや、その時の気分によって、カードの枚数を決めてみましょう。
まとめ
自分の直感を信じる、ひらめいたことを大切にする!
オラクルカードを使ってリーディングをする上で、一番大切なことは「自分の直感を信じること」です。
解説書の意味とは違っていたり、書いていないことであったりしても、自分がひらめいたこと・感じたことが、今届けたいメッセージなので、大切にしてください。
オラクルカードをうまく活用して、自分の人生の選択に自信を持ちながら、幸せな道を歩んでいきましょう!