【ソウルメイト】とは?~意味や特徴、誕生日から推測する方法~

はじめに

「ソウルメイト」という言葉は聞いたことがあっても、どんな人でどういう意味があるのか、よくわからない方も多いと思います。しかし、もしソウルメイトが存在するなら、だれなのか知りたいという方もいらっしゃるでしょう。

あなたのソウルメイトはすぐそばにいる人かもしれません。

この記事では、ソウルメイトの意味や特徴、ソウルメイトを推測する方法などをご説明します。

ルナファクトリー公式通販トップページ

ソウルメイトとは?

ソウルメイトとは、「soul 魂」と「mate 伴侶、仲間」を組み合わせた言葉です。

あなたとご縁が深い人、今世だけでなく前世からのつながりを持つ人などを指します。

あなたとソウルメイトは強い絆で結ばれ、魂が呼び合うように2人は出会い、人生を共に生きていくのです。

ソウルメイトは異性同性のどちらにも存在し、1人だけでなく、恋愛関係にならない場合もあるようです。例えば友人や恋人、家族、主治医の先生やカウンセラーなどお世話になっている方の場合もあります。

1つの魂が2つに分かれたツインソウルとは異なり、ソウルメイトはもともと別の魂でした。あなたとソウルメイトは、互いに影響を与えることによって成長し、運命を共にしながら魂を向上させていくのです。

ソウルメイト診断

あなたがソウルメイトではないかと心に浮かぶ人に出会った時の印象は、どうでしたか?

  • 出会った瞬間に心がひかれた
  • 相手をよく知らないのに好きだという気持ちが抑えられない
  • いつも相手のことを考えている
  • 相手の顔をはっきりと思い浮かべることができる

また、ソウルメイトに出会った時期についてはどうですか?

  • 辛い出来事があった
  • 人生において満たされない気持ちでいた
  • 言葉にできないような不安を抱えていた
  • 環境の変化があった

これらの条件に当てはまるとき、あなたが思い浮かぶ相手はソウルメイトだと言えそうです。

では、ソウルメイトの特徴をみてみましょう。

 

ソウルメイトの特徴

あなたと深い絆で結ばれているソウルメイトの特徴を紹介しましょう。

出会ったとき懐かしい感じがする

初めて会ったはずなのにどこかで一緒だった気がする、初めてなのに相手のことを懐かしく感じる、そのような相手はソウルメイトかもしれません。

ソウルメイトは輪廻転生を繰り返しながら、お互いの人生を豊かにする役割を担う存在なので、初対面でもリラックスして居心地の良い関係でいられます。

偶然の出会いがある

ショッピングに出かけた先で出会ったり、偶然、同じレストランにいたりする相手はソウルメイトかもしれません。

顔見知り程度でも、偶然の出会いが続けば、話しかけるきっかけができるものです。そして徐々に親しくなって、ソウルメイトとして深く結ばれていきます。

共通点が多い

ソウルメイトは趣味嗜好だけでなく、ちょっとした感覚が驚くほど似ているようです。例えば、他の人がただ古いと感じるものであっても、あなたが心地よいと感じるような何かをソウルメイトも同様に感じているでしょう。

好きな食べ物や音楽などの趣味が似ているだけでなく、感性の部分で共通点が多い存在です。それに加えて外見や雰囲気が似ているならば、ソウルメイトの可能性は高いでしょう。

お互いを補っている

ソウルメイトは、例えば片方が家事が苦手なら、もう片方が教えたり代わりに家事をしたりするでしょう。

時には批判し合うことがあっても、お互いに受け入れ、すぐに仲直りすることができる相手はソウルメイトと言えそうです。

お互いにあきることがない

ソウルメイトは長い間一緒にいて、行動を共にしても、イヤになったりあきたりすることはありません。

何年、何十年たっても、お互いの存在を大切に思い、なくてはならない人だと感じています。家族のような関係になってくるのかもしれません。

自然なままの自分でいられる

対人関係においては、自分をよく見せようとしたり、強がったりしてしまうことが多々あります。

しかしソウルメイトといると、ありのままの自分でいられて、非常に居心地がよいと感じます。ソウルメイトは自然体でいられる相手と言えるでしょう。

 

ソウルメイトを誕生日から推測する

あなたにとってどんな人がソウルメイトなのかを、誕生日から推測することができます。

生年月日

ぴったり生年月日が一致する人は、かなりソウルメイトに近い人のようです。

同じ日にこの世に生まれたのは、魂のつながりがあるからと考えられます。

誕生日の月・日・西暦の数字

同じ月や、同じ日、同じ年に生まれていたり、その数字の組み合わせだったりすると、ソウルメイトの場合が多くあるようです。

なぜなら、ソウルメイトは前世からのつながりが影響しているので、現世に生まれるタイミングがよく似てくる現象が起きるからです。

例をあげてみます。

・同じ月の生まれ<4月10日と4月25日など>

・同じ日の生まれ<6月3日と11月3日など>

・同じ年の生まれ<1995年7月2日と1995年10月16日など>

・月日の組み合わせが逆<2月12日と12月2日など>

あなたの誕生日と相手の誕生日をチェックしてみてくださいね。

両親の誕生日

ソウルメイトは、自分の両親だけでなく、相手の両親とも深くかかわっています。

自分の両親と相手の両親の誕生日をチェックしてみましょう。

生まれた年は違っていても、相手の両親が自分の両親と同じ誕生日なら、ソウルメイトの可能性は高いと言えるでしょう。

ソウルメイトを占いで推測する

ソウルメイトは、ソウルナンバーからも推測することができます。また、相性の良し悪しについても参考にすることができます。

ソウルナンバーとは数秘術の1つで、あなたの潜在意識や深層心理を知ることができます。ソウルメイトはあなたと同じナンバーを持っていたり、1と2や5と6のように、隣り合ったナンバーだったりする可能性が高いようです。

ソウルメイトは、お互いの魂を成長させる相手なので、出会ったときのお互いの魂の状態によっては、相性が良くないと感じることもあるようです。例えば未熟な魂を持つ2人なら、意見が対立してケンカになってしまうけれど、なぜか気になってしまう相手かもしれません。

 

ソウルナンバーの求め方

ソウルナンバーは生年月日の数字を1つずつ足して、最後に1桁になるまで繰り返します。ただし11、22、33、44になったら、それがソウルナンバーです。

例:1996年6月19日生まれの場合

1+9+9+6+6+1+9=41

41は1桁ではありませんし、11、22、33、44にも当てはまらないのでもう一度足し算をします。

4+1=5

1996年6月19日生まれの人のソウルナンバーは5となります。

それぞれのソウルナンバーの特徴と、相性の良いナンバーをみてみましょう。

 

ソウルナンバー1

ソウルナンバー1の人は、生まれながらのリーダーです。周囲の人の信頼を得て、みんなを成功へ導くでしょう。

恋愛では積極的に行動し、好きな相手にはストレートにアタックします。ただし熱しやすく冷めやすいタイプとも言えそうです。

ソウルナンバー1と相性の良いナンバーは、1・2・3・5・6・9です。特に1同士は同じ魂の波長を持つので、お互いを認め合いながら切磋琢磨していけるような関係になるでしょう。

ソウルナンバー1と相性の良くないナンバーは、11・22・33になります。パワーが強い者同士になるので、ライバルになってしまいそうです。

ソウルナンバー2

ソウルナンバー2の人は争いを好まず、シャイなところがあるようです。どちらかと言えばサポートタイプですが、自分や会社などのために最も良い選択をすると考えられます。

恋愛は受け身になることが多く、おつきあいする人は友人からの紹介が多いかもしれません。

ソウルナンバー2と相性の良いナンバーは、1・5・8で、2の心の内側にある部分に気づき、引き出してくれるでしょう。

ソウルナンバー2と相性が良くないナンバーは、9です。お互いに慎重すぎて、関係が発展しにくいようです。

ソウルナンバー3

ソウルナンバー3の人は天真爛漫で社交的、誰からも好感を抱かれるタイプでしょう。必要以上に他人や自分に対して責めることをせず、温かく受け入れることができるので、周囲の人から人気があります。

恋愛は国籍や年齢にとらわれないで、好きになったら積極的に行動することが多いようです。

ソウルナンバー3と相性が良いナンバーは、3・6・7・8です。物事を一緒に楽しみ、お互いに安心できる存在になりそうです。

ソウルナンバー3と相性が良くないナンバーは、4・5です。自由でいたい3に対して、4・5はまじめに考えすぎてしまうので、お互いを理解するにはかなり時間がかかる相手と言えるでしょう。

ソウルナンバー4

ソウルナンバー4の人は、まじめで誠実、努力家で堅実な人柄だと言われています。やさしく思いやりにあふれているので、多くの人からの信頼を得ています。

恋愛は中身重視で、なかなか人を好きにならないかもしれません。相手の人柄や行動を見てから好意を持つタイプでしょう。

ソウルナンバー4と相性が良いナンバーは、2・7・11・22・44で、前世からのつながりが深く、感情や感覚などが似ているようです。

ソウルナンバー4と相性が良くないナンバーは、8です。お互いに波長が合わないので、相手の気持ちを知ろうと駆け引きをするようになってしまいそうです。

ソウルナンバー5

ソウルナンバー5の人は、自分が正しいと思ったことを貫く人だと言われています。間違っていると感じると、批判したり非難したりする場合もあるかもしれません。

恋愛においては一途なタイプで、浮気をすることはないでしょう。

ソウルナンバー5と相性が良いナンバーは、1・6・7です。お互いの価値観を理解し合える間柄になれそうです。

ソウルナンバー5と相性が良くないナンバーは、同じ5です。ささいなズレでも違和感となって、お互いに息苦しく感じてしまうようです。

ソウルナンバー6

ソウルナンバー6の人は、思いやりと愛情にあふれるタイプです。家族や友人を大切にし、自分を後回しにすることもあるでしょう。

恋愛では相手の気持ちを優先してしまうので、イヤだと思っても、拒むことができないかもしれません。

ソウルナンバー6と相性の良いナンバーは、1・2・3・5・6です。感性やエネルギーが似ているところがあるので、お互いを理解し高め合う関係になれるでしょう。

ソウルナンバー6と相性の良くないナンバーは、33・44です。6の親切心や気づかいをストレートに受け取ってもらえないことがありそうです。

ソウルナンバー7

ソウルナンバー7の人は、しっかりと自分なりの価値観を持つ人です。そのため、周囲に流されるようなことは少ないでしょう。好奇心や探求心も旺盛なタイプです。

恋愛は、一目ぼれで恋に落ちることが多いかもしれませんが、それぞれのスタイルを大切にしたいと考えています。

ソウルナンバー7と相性の良いナンバーは、11・33です。7と11は似ているところがあり、7と33は補い合う関係になれるでしょう。

ソウルナンバー7と相性の良くないナンバーは、1・7・44です。お互いに心が開けず、ギスギスしてしまうことがあるかもしれません。

ソウルナンバー8

ソウルナンバー8の人は、不屈の精神で困難に立ち向かい、目標を達成する強さを持つ人だと言えるでしょう。

恋愛は、好きな人にはストレートにアタックし、ライバルがいればますます激しく燃えあがることが多いようです。

ソウルナンバー8と相性の良いナンバーは、2・4・6です。感情の起伏が激しいところのある8を、それぞれが補ってくれるでしょう。そして8はそれぞれの願いを後押ししてくれるでしょう。

ソウルナンバー8と相性の良くないナンバーは、22・33です。お互いに受け入れられず、ぶつかることが多いかもしれません。

ソウルナンバー9

ソウルナンバー9の人は、デリケートなところがあり、周囲への気配りを大切にします。その反面、気を遣いすぎて、疲れやすい傾向も考えられます。

恋愛では、ピュアなロマンチストタイプと言えそうです。

ソウルナンバー9と相性の良いナンバーは、3・6です。他者の目が気になる9にとって、自由で社交的な3はあこがれの存在と映るようです。また、9は6の優しさにひかれるでしょう。

ソウルナンバー9と相性の良くないナンバーは、同じ9になります。敏感すぎるところがあるので、お互いが気になって疲れてしまうかもしれません。

ソウルナンバー11

ソウルナンバー11の人は、聡明で周囲の状況を的確に判断できる人だと言えるでしょう。組織の中で信頼を得て、トップに立つ力を持つタイプです。

恋愛に対しては、積極的でパートナーがいることを好むようです。

ソウルナンバー11と相性の良いナンバーは、7です。お互いに心理的なつながりを感じ、わかり合える関係を築くでしょう。

ソウルナンバー11と相性の良くないナンバーは、1・22です。統率力に優れた者同士なので、対立してしまうことがありそうです。

ソウルナンバー22

ソウルナンバー22の人は、体力、精神力ともに旺盛で、何事に対してもやり遂げる強い力を持つタイプです。努力家で、責任感の強い人が多いでしょう。

恋愛には弱気なところがあり、思いを伝えられないことがあるかもしれません。

ソウルナンバー22と相性の良いナンバーは、4・44です。バイタリティにあふれた22と協力して歩むことができるでしょう。

ソウルナンバー22と相性の良くないナンバーは、8です。魂のパワーが強い者同士なので、エネルギーの消耗が激しくなって、お互いに疲れを感じてしまいそうです。

ソウルナンバー33

ソウルナンバー33の人は、不断の努力によって大きな夢を実現させる強い力を持つタイプのようです。

恋愛では、関わる人のすべてへ愛情を注ぐ、博愛的な考え方をする人かもしれません。

ソウルナンバー33と相性の良いナンバーは、3です。楽観的な3とストイックな33は、お互いに自分にないものを相手に感じ、ひかれあうようになるでしょう。

ソウルナンバー33と相性の良くないナンバーは6です。6も33も愛情深いのですが、別の対象に愛を注いでいくようです。

ソウルナンバー44

ソウルナンバー44の人は、理性的に物事を考え、処理する能力に優れているタイプでしょう。また、困っている人を放っておけないところがある人と言えそうです。

恋愛では、相手のために尽くす、奉仕的なところがあるかもしれません。

ソウルナンバー44と相性の良いナンバーは、22です。お互いに真逆の性質を持つので、自分にないところを補い合い、試練を乗り越えていける関係になれそうです。

ソウルナンバー44と相性の良くないナンバーは、7です。お互いの価値観が異なるため、わかり合うにはかなり時間がかかってしまうようです。

 

 

気になる相手の誕生日がわかれば、ソウルメイトの可能性はどうか、相性はどうかということが調べられますね。

まとめ

この記事では、ソウルメイトの特徴や判断する時の参考になるものをご紹介してきました。

ソウルメイトは1人ではなく複数人いると言われており、いろいろな立場であなたにかかわってくれています。

あなたの魂を成長させてくれるソウルメイトを探してみてくださいね。

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。