【コーヒー占い】コーヒーで簡単にできちゃう占いをご紹介

はじめに

コーヒー占い

コーヒー占い

「それは悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、恋のように甘い」 エスプレッソコーヒーを飲んだフランスの外交の達人にして美食家で知られるタレーランの言葉です。当時はエスプレッソにも砂糖をたっぷり入れていたので「恋のように甘い」と表現したんですね。

 

ロマンチックな言葉でコーヒーを語ったわけですが、実はそのコーヒーで占いができるって知ってますか?美味しいコーヒーを飲んだ後は頭が冴えてインスピレーションが閃くかもしれません。

次へ

トルコのコーヒー占い

15世紀にイエメン人がコーヒーの種を焙煎して飲み始め、その後オスマントルコ帝国の皇帝にコーヒー豆が献上されました。18世紀頃にトルコを経由してヨーロッパに渡りジプシーによってフランス、ドイツ、イタリアなどヨーロッパの国々も広がりました。

 

コーヒーとともにコーヒー占いも一般的な占いとしてペルシャ(イラン)アルメニア、ロシア、ギリシア等多くの国々の人々に愛されています。イスタンブールのベイオール地区にはコーヒー占いのカフェがたくさんあり激選区になっているそうです。

 

 

そんなルーツを持つ鑑定方法のコーヒー占いは中東からと言われています。恋愛、仕事、対人関係なんでも占うことができます。

 

多くの占いは「名前」「生年月日」「生まれた場所」などその方の情報などを使って占いますが、コーヒー占いはカップの中に表れた模様で、その方の「現状のエネルギー」を読み取ります。そして一つとして同じものがあらわれることがないという、カップの中に浮かびあがる模様は、その人のエネルギーを美しく神秘的に表現してくれるのです。

その方だけの「今」を映し出す唯一無二の占いです。

 

アラシのコーヒー占い

念のため言っておくとマ○ジュン君やニ○ミヤ君がコーヒー占いをしてくれるお店ではありません。ペルシャ(イラン)人の「アラシ」さんというお名前の方が広尾で開いている本格ペルシャ、コーヒー占専門店 ARASH COFFEE&BARというお店です。アラシさんはお髭を蓄えた優しげでダンディなおじ様でいらっしゃいます。

 

ちなみにコーヒーが飲めない方は紅茶でも占ってくださるそうです。コーヒーの方が、紅茶に比べてより細く模様を読み取ることができるそうでコーヒーを勧めていらっしゃいますが、お好みにより紅茶に取り替えることもできます。

 

アラシさんのコーヒーは、とても口当たりがよく、コーヒー独特の香りは残しつつ、柔らかい香ばしさを持つ「ほうじ茶」のような風味を持っているのだとか。ブラックコーヒーが飲めない方も満足して召し上がっていただけるそうです。(砂糖も入れることができます)

 

 

 

占ってもらった方々のコメントを見るとアラシさんの人柄に癒される方が大勢いるようです。美味しいコーヒーを飲んでコーヒーの香りの中ゆっくりとアラシさんの優しい語り口で占われると心が穏やかに、そして晴れ晴れとしてくるみたいです。アラシさんのコーヒー占いの的中率も高く相談に乗ってもらった方は皆さん元気になって帰られるようです。

 

占いというと女性客が多そうですが、男性客も多く男性ばかりの日もあるそうです。

広尾の父 アラシさん

http://coffee-uranai.com/coffee-uranai

 「広尾の父」とも呼ばれているアラシさん。悩み事や心が落ち込んでいる人は広尾のお店を訪ねてみてはいかがですか?

コーヒー占いのやり方(トルコ式)

トルココーヒー

①     

深煎りの極細挽きに挽いた豆を用意し、専用の小鍋(柄杓に似たような感じです)に入れます。

②     

水を注ぎ、砂糖を入れ、鍋を火にかけます。

③     

スプーンで混ぜながら極弱火でじっくりと煮出します。

④     

コーヒーの泡が吹きたってきたら、火から下ろす。スプーンで軽く混ぜてから、再び火にかけます。3回ほど繰り返します。

⑤     

ドリップはせず、小さなカップに注ぎます。

⑥     

少しそのままにして、コーヒーの粉が済んだら上澄みを飲みましょう。

⑦     

熱いので悩み事やお喋りをしながらゆっくり飲みましょう。飲み終わりかける頃にはカップの底に粉が溜まっています。

⑧     

カップにソーサーを被せ、質問を思い浮かべながらカップを3回時計回りに回しひっくり返します。カップが冷えるまで待ちましょう。

⑨     

カップに浮かび上がるように表れた粉の模様の位置や形から占います。

 

コーヒーの粉の描いた模様を見てあなたの心を見透かします。カップの底の模様の例を記しておきますので、ご参考に。

満月

 

何をやってもうまくいく幸運な1日。恋人が欲しい人は、素敵な恋の足音が近づいてくるかも。積極的に行きましょう。

⑵ 半月

 

平穏無事に過ごせます。人間関係に気を配り周りに合わせて控えめにしていましょう。

⑶ 三日月

 

タイミングを逃し悔しい思いをするでしょう。程よい距離をもって人と付き合い、それでも心にダメージを受けることがあったならまっすぐ家に帰ってゆっくりしましょう。

⑷ 新月

(カップにシミが微かに残っている時)

「も〜!さ・い・あ・く」なんて叫び出しそうな日になるかもしれません。怒らないでコーヒーを一杯飲んで落ち着きましょう。いつものあなたに戻ってください。朗らかさを前面に出し気持ちを広く持って一歩引いた態度で行動しましょう。

 

⑸ どれにも当てはまらない時

人生万事塞翁が馬 禍福は糾える縄の如し。人生の幸不幸は予測できないことを言います。そして、人生は何が起こるかわからないからスリリングで楽しいのです。今日は何が起こるかわからないワクワク、ハラハラの日になりそうです。

 

チノちゃんのコーヒー占い

「ご注文はうさぎですか?」と聞いて何を思い浮かべますか?正解はkoi先生が描かれた4コマ漫画です。アニメ化にもなっています。

 

そしてこの物語はラビットハウスというカフェが舞台で「カフェ・ド・マンシー」と呼ばれる占いが出てきます。そうです、コーヒー占いです。ここではカプチーノでコーヒー占いをやっています。

 

可愛い女の子がたくさん出てくるので漫画やアニメ好きの男性がコーヒー占いの世界に入るにはぴったりの入り口かもしれません。 

 

そんなとき「コーヒー占いって知っている?」と言ってコーヒー占いをしてあげれば女性に興味を持って貰って、その女性の本音も聞き出せるかもしれません。

もちろん、カプチーノ、ドリップコーヒー、カフェラテ、なんでも占えるのですがクリームパフェとか注文しないように気を付けましょう(コーヒー占いですから)あとコーヒーでもアイスコーヒーはやめましょう。氷とか入っていますからひっくり返せません。ホットな雰囲気を作るにはやはりホットな飲み物をお勧めします。

 

簡単にできるコーヒー占い

コーヒーショップや自宅でもできるコーヒー占いもお教えしましょう。カップとソーサーを用意しましょう。高価なものでなくていいです。飲み物は前述の通り、カプチーノ、ドリップコーヒー、カフェラテなんでもOKです。霊感やサイキックな力も要りません。誰でも簡単にできます。

カプチーノ

①     

23滴カップの底に飲み残します。

 

②     

心の中で占いたいことを唱えながら、左手でソーサーの上にカップを逆さまに置きます。何も占いたいことがなかったらその日の運勢が占えます。

③     

ゆっくり7つカウントします。

④     

そっとカップを開けて中を見ましょう。

⑤     

カップからこぼれたコーヒーは、ソーサーのどの方向に流れましたか?

ソーサーを4分割して(目算で構いません)判断します。

⑴    右上

 

吉凶混合。途中で物事が頓挫してしまう暗示です。注意深く行動しましょう。

 

⑵    右下

注意信号。何事も焦らずに事を進めてください。健康を崩さないように。

 

⑶    左上

今日は何があっても我慢の時。謙虚さが運気の底上げをしてくれます。

 

 左下

ラッキーチャンス!周りの人の援助や協力も期待できる、運が高まっている時です。

 

⑥     

次にソーサーの上に溢れたコーヒーの形を見ます。悩まず一番初めににひらめいた形で運勢を占ってください。インスピレーションが大事です。そこに見たものがあなたの占いたかったことの答えで、今のあなたと縁が深いものです。

 

見えた形の例

ハート

心ときめく新しい出会いや誰かからの贈り物などの嬉しい出来事が起こります。親切心がより多くの幸運を呼び込みます。

「希望や自信」を表します。運気が好転し、心に秘めた願望が叶う時なので自信を持って行動をしてください。理想的な異性に出会う暗示です。

月 

迷い。ロマンチックだが危険な恋の予感。ファンタジーにも目を向ける。(月に関しては「トルココーヒー」の月の占い結果も参考になります)

太陽

勝利や成功を表します。心も体も充実している状態で、アクティブになることで才能が認められ、達成感を得るでしょう。そして元気のいい人に会うかもしれません。

魅力運が高まっている時です。心が温まるような幸せな出来事が近づいていることを教えてくれています。新しいコスメやファッションにチャレンジして自分磨きをするとより素敵な出会いを引き寄せます。

トラブルに合うかもしれません。人間関係にもやっとする時ですが運気下降のもとです。

「地に足がついていない」という暗示もありますが飛躍の時でもあります。そしてあなたを守ってくれる人が現れることを教えてくれます。短な人で気づきづらいかもしれませんが、親切を受けたら感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。相手にそれを伝えると長く助けられます。

決して自分を裏切らない親友ができます。友人に助けられる暗示も出ています。または友人に助けを求められていることもあるので気にかけてあげてください。犬のように走り回りたいという気持ちが表れることもあります。

守護や幸運の象徴で不運を跳ね除けるパワーがあり、幸運を引き寄せます。愛され上手で魅力的な恋人ができるかもしれませんが、恋人に振り回されることも。のんびりした猫に憧れる気持ちも表しています。

船 

冒険心が高まっていて新しい方向性を探ると吉です。外国に縁ができやすい時です。

デリケートになっています。人恋しい時に表れます。

植物

ハードワークが続いているようですね。少し疲れているみたいです。

遊びたいという欲求が強まっています。思いっきり遊んで気分転換をしましょう。

三角形

今までの日常に変化がやってきます。上向きの三角形は良い変化ですが下向きの三角形は悪い方向への変化を表します。

やってきたことの成果が現れます。近くに線がある場合はその成果が遅れることを示しています。円のそばに点があるときは、子供が生まれるなど家族に新しい一員が加わります。

まっすぐな線は物事が問題なく進行します。波打っている線は苦労するかもしれません。斜め線はよほど気をつけないと失敗しますので気をつけましょう。

 

鍵 

今の願いが叶うかもしれません。もう叶う環境は整っています。

指輪

結婚を暗示しています。ただし、指輪が途切れて見える場合は問題があります。

/入口

いい兆候です。成功のチャンスが巡ってきますので、逃さないようにしましょう。

釣鐘 

思ってもいない知らせが届きます。上の方だと仕事関係の良い知らせで、下の方だとあまり良いとは言えない知らせです。2つあったら、心温まる楽しい知らせでしょう。

ろうそく

成功に導いてくれる力強い指導者が出現。とても大切なことを学ぶことができます。

木 

安心してください。状況は良い方へと向かって行きます。

金欠になってしまうかもしれません。

友情や家族などの大切な人に関係あることに何か思い当たることはありませんか?

耳 

びっくりするようなニュースが届きます。

ジェラシーを感じたり、悔しい思いをするかもしれません。

顔 

大切な誰かがあなたのことを思っています。または心配しています。

赤ちゃん/

ゆりかご

ごく小さな心配事が生じる暗示です。

エンジェル

もうすぐ良いことが起こるか、知らせが入ります。

楽しく充実した人生になります。

 

旧友と集まル事があったり、古い友達が連絡を取りたがったりしていることもあります。

 

蟻 

思い立ったら吉日です。すぐに行動しますよう。良い結果が得られるかもしれません。

 

★ 

判らない

形に迷った時は、無理に形に当てはめずに、その形から感じるもので解釈します。例えば「温かい」「冷たい」「楽しい」「なんとなく不安」などの感情です。インスピレーションで判断しましょう。気楽に捉えてくださって大丈夫です。

 

 

次へ

 まとめ

 

いかがだったでしょうか?身近に飲んでいるコーヒーにも占いが浸透しているなんてびっくりですよね。

インスピレーションやイメージを広げることは「考える力」や「アイディア力」 を高めてくれます。カップとソーサーがあればどこでもすぐに簡単にできますのでオススメですよ。

 友達や気に なる異性などを占ってあげると人気者になれるかもしれません。覚えて見ませんか?コーヒー占い。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けに優しくわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。