初心者 タロットカードリーディング

はじめに

こんにちは!

今回はタロットカード初心者のための、「タロットカードリーディング」についてお話したいと思います。

その前に、「タロットカードを始めたいけれどまだカードも持っていない」方や、

「何となくタロットについて興味はあるけれどよくわからない」という方のために、ごく簡単に説明していきます。

 

タロットカードって?

古くからヨーロッパを中心に占いの定番として用いられてきたタロットカード。もともとは貴族の遊びに使用され、その後占いとして確立したとされるタロットカード占いは現在でも世界中で人気のある占いの手法の一つです。

その絵柄は独特で、「少し怖い感じ」と思ってしまう方もいらっしゃいますが、最近では、猫やキャラクターの可愛いデザインのものも増えてきています。

あなたに合ったお気に入りのひとつを是非見つけて下さい。

 

自分で始めてみよう

プロの占い師さんに占ってもらうのも良いですが、自分専用のお気に入りのカードでじっくりとカードの意味を読み取りながら占うのもまた良いものです。

慣れてきたらお友達や家族を占ってあげることもできますよ。

 

1タロットはどこで買える?

全国の大型の書店や通販で購入できます。その他東急ハンズや、占いグッズやパワーストーン取り扱いのお店に売っていることもあります。

通販は便利で種類も豊富ですが、初めてのタロットであればやはり自分で手に取って、好みの感じやフィーリングの合うカードを購入されるのをお勧めします。

書店であれば初心者用に丁寧な説明書や教則本がセットになっているものも多くあります。

カードは種類も多く意味も多岐にわたる為、すぐに調べられるものがあった方が良いでしょう。

 

2何を買えばいいの?

タロットカードは78枚(大アルカナ22枚、小アルカナ56枚)をフルデッキとして構成されています。

初心者であれば大アルカナのみを使った方法が一般的によく知られていますが、慣れてきた時に小アルカナ56枚を含めて占った方がより深く読み解くことができますので、78枚1組のものを購入されるのをお勧めします。(そもそも小アルカナのみを別売りされていることはほぼないので、最終的にフルデッキで使用したい場合は最初からフルデッキのものを購入しましょう)

タロットカードの代表的なものとして、「マルセイユ版」と「ウエイト版」があります。

絵柄が多く初心者も使いやすいのは「ウエイト版」と言われています。また、マルセイユ版とウエイト版では「正義」と「力」の順序が違っています。

 

カードを見てみよう

1大アルカナと小アルカナ

初心者の方は、最初は大アルカナの意味をしっかり理解することが大事です。

大アルカナは比較的大きな出来事、重要な局面を表すカード、小アルカナは比較的小さな出来事や心の変化を表すカードです。

実際、とても悩んで占いを行った時に、小アルカナばかり多く出た場合は後から考えるとそんなに大した悩みでもなかった、ということもあります。

 

占い自体は大アルカナのみでも行うことができますが、小アルカナを入れた占いの方がより詳細な回答ができます。

大アルカナの意味をよく理解し、22枚で占いができるようになったら小アルカナを覚えていくと良いでしょう。

 

2カードの意味

カードには一枚一枚に多くの意味があり、教則本に記載されているものはごく一部であり最初は解釈の仕方に迷うこともあるでしょう。また、出たカードが正位置か逆位置では意味が全く変わってきます。全く変わる、とは言え単に逆になるということではなく、

「本来の力が正しく発動しない」という方が適切でしょう。

 

それぞれのキーワード(実践に入る前におさえておきましょう)

ただし、キーワードの暗記だけにとらわれてはいけません。

キーワードを覚えるだけだと解釈の幅が広がらず、限界がきてしまいます。

解釈の幅を広げるには、カードの絵をよく見て自分なりに何を思うか、連想するかを考えることが大事です。

できればプロの占い師さんの鑑定をたくさんみて、どのようなカードの解釈をされているかを参考にするのをお勧めします。

その他、自分で毎日一枚引いて、そのカードから感じることを紙に書き出していくのも良いでしょう。タロット占いを始めたばかりの頃は、カードを引く度に意味を調べていると思いますが、それを続けているとだんだん意味を見なくても、自分の中でストーリーを作ることができるようになってきます。

 

大アルカナ

01.魔術師…物事の始まり 自信 独創性

02.女教皇…知性 安定 聡明 直観

03.女帝…繁栄 母性 出産

04.皇帝…実行力 統率力 リーダー

05.法王…包容力 教育 慈愛 親切

06.恋人…恋愛 友情 結婚 幸運

07.戦車…積極的 勝利 衝突 達成

08.力…努力 忍耐力 制御

09.隠者…真実 探求 内向的 核心

10.運命の輪…運命 周期 宿命 好機到来

11.正義…公平 均衡 バランス 世間体

12.吊られた男…無駄ではない自己犠牲 忍耐 慈愛

13.死神…新たな始まり 不要なものを整理する

14.節制…調節 安定 自然の流れ 倹約

15.悪魔…欲望や嫉妬、堕落から抜け出す必要がある

16.塔…大きな力 壊してもう一度やり直す

17.星…希望 吉兆 可能性 期待

18.月…正体不明のものに対する不安 心に蓋をしないように

19.太陽…魅力 成功 完成が目前 結婚

20.審判…復活 再生 ステップアップ 復縁

21.世界…成功 完成 願望成就 喜び

0.愚者…期待 無謀 変化 前向き

 

小アルカナ

ワンド(棒、杖)、カップ(杯)、ソード(剣)、ペンタクル(硬貨)からなるカードには数字またはコートといわれる人物カードが存在します(トランプと似ています)

 

また小アルカナには属性があり、それぞれ火・水・風・大地のエレメントと結びつきます。

火は行動、水は感情、風は知性、地は物質を象徴しています。

ワンド…火(情熱)

強い成功への望み、行動力。望みを達成する喜び。

成功への強い情熱をもって行動を起こせば望みは叶うことを表しています。

 

1(エース)…始まり 夢 目標

2…権力 目標に向かって努力が必要 我慢

3…幸先の良いスタート 援助

4…安定 休息 幸福 小さな成功

5…競争 勝利 裁判 欲

6…勝利 正々堂々 昇進

7…困難の克服 決断

8…急展開 大きな希望

9…慎重 用心深い 障害に前もって気づく

10…最後まで成し遂げる 抱えすぎに注意

ペイジ(11)…良いニュース 美少年 やる気を持って向き合う

ナイト(12)…素早い決断 若い男性 旅行・移転

クィーン(13)…母性 魅力 嬉しいニュース

キング(14)…思慮深い 中年男性 知恵

 

カップ…水(感情)

豊かな感情と直観力の高まり、バランスのとれた精神。

自分の感情をコントロールすることにより、調和のとれた関係性の広がりを表しています。

 

1(エース)…幸福 プロポーズ 発展

2…真実の愛 結婚

3…勝利 実り パーティー

4…変化が落ち着く 一人で考える

5…悲しみを恐れて敏感 希望を見出す

6…過去の思い出 子供に関すること 記憶

7…可能性を模索する 願望 夢

8…情を断ち切る 清算 手放す

9…満足 成功 安定した愛

10…心の安定 転機 家族愛

ペイジ(11)…好意を受ける 助けられる 男まさり

ナイト(12)…チャンス到来 ロマンチック ワクワク感

クィーン(13)…魅力的 母親 芸術的

キング(14)…責任感 公平 父親 寛大

 

ソード…風(知性)

頭脳明晰で風のように素早く冷静な判断力。全てのことに耳を傾けて情報収集し、素早い選択と判断をすることで最高の結果をもたらすことができます。その知性は剣のように強い武器となるでしょう。

 

1(エース)…強い意志 情に流されない

2…二者択一 インスピレーション

3…自分の心を大切に 傷を深めないように

4…一時的な休息 停滞 留年 祈り

5…競争社会 勝ち組 人間関係

6…好転 脱出 転機

7…賢く立ち回る 機転をきかせる

8…考えすぎ 恋におぼれる 視野を広げて

9…ネガティブにならないように 抱え込みすぎずに

10…他の対策を考える 自己否定 罪悪感を取り払う

ペイジ(11)…用心深い 告げ口 嘘を見抜く

ナイト(12)…行動力のある人 自己中心的にならないように

クィーン(13)…インテリ女性 キャリアウーマン 異性に縁がない

キング(14)…支配者 頑固 権威

 

ペンタクル(硬貨)…大地

物質世界を象徴しており、お金や資産などがそれにあたります。

衣食住を豊かにすることにより自身や家族は安定した環境を得ることができます。

物質的な豊かさを得るため、物事に真面目に取り組むことや整理整頓をすることを表しています。

 

エース(1)…幸福 満足 高収入

2…余暇 海外旅行 ファッション

3…芸術家 名声や地位を得る

4…裕福 富を得る 真面目 所有欲

5…支出が増える 信頼関係 絆

6…援助 サービス ボランティア

7…成長を待つ 地道 改善

8…技術を磨く 根気 時間をかけて取り組む

9…経済的な実り 豊かさ 支援

10…家系 血筋 財産を引き継ぐ

ペイジ(11)…憧れ 堅実 向上心

ナイト(12)…努力 生真面目 着実

クィーン(13)…良妻賢母 多彩 安定 倹約家

キング(14)…安定力 実現力 地位 経営者

 

タロットカードリーディング

それぞれのカードの意味をざっくり見て頂いて、ようやくここまでたどり着きました。

実際に占いをしながらリーディングをしていきますが、最初に頭に置いておかなければならないこととして、

タロット占いはおみくじでもなく予言でもない

ということです。

「予言」ではなく「助言」だと思って下さい。

あと、自分にとって良くないカードが出たとしても、決して悲観しないで下さい。

辛いことになるというお告げではなく、そうならないように「注意しなさい」というカードからのメッセージなのです。

①まずは1枚から(ワンオラクル)

最初は大アルカナのみを用意し、1枚を引いて占ってみましょう。

たくさんテーブルに並べた方が見栄えもいいしカッコいいのですが、まずは大アルカナを1枚ずつきっちりリーディングできるようになることをお勧めします。

シャッフルしながら「具体的に」占いたいことをイメージします。

例として、「今日好きな人に告白するべきか」という占いをしましょう。

 

引いたカードは「7.戦車 正位置」でした。

意味は「勝利、達成、後戻りできない」。

不安はあっても屈することなく突き進む、そんなカードです。

今日告白してもきっと大丈夫!

ただ、相手がこちらの情熱に押されてしまわない程度に冷静に、気持ちを伝えましょう。

 

もし逆位置だったら?

カードの本質的な部分は変わりません。途中でもお話したように、「本来の意味が正しく発動しない」ということになります。

感情がコントロールできずに暴走してしまう、空回りしてしまう、という意味になります。

逆位置で出た場合は

「どうすれば正位置にできるか」ということをかんがえましょう。

今日はどうしても感情的になってしまいそうだ、とか余計なことを考えてしまいそうであれば、また別の日にしても良いでしょう。

②3枚で占う方法(スリーカード)

次は小アルカナも含めたフルデッキで占います。

スリーカードは左から、過去・現在・未来を表しています。

 

今回はAさん(女性 20歳 未婚)が友達のBさん(男性 20歳 未婚)に片思い中で告白するべきか否か、という内容で占います。

 

引いたカードは

過去…太陽(逆位置) 現在…カップ10(逆位置) 未来…ワンド2(正位置)でした。

それぞれ見ていきましょう。

 

過去…今の状況を作り出した原因です。太陽のカードは希望や明るい未来を表します。

今回は逆位置なので、少々臆病になってしまっているということですね。

BさんにはAさんが十分魅力的に見えています。

ただAさんの気の持ちようだということです。

 

現在…今Aさんが置かれている状況を表します。カップの10のカードは心の安定や転機、良い友情などを表します。

その逆位置なので、過去のカードからも読み取れるようにAさんが告白のチャンスを逃してしまった、友情が壊れることを心配している、ということになります。

 

未来…最終的な結果を表します。ワンドの2の正位置です。勇気を出して努力するべきと出ています。今まで臆病になっていたのですから、大きな勇気は必要です。

ここはAさんの頑張りどころ。ワンドのカードはエネルギーのカードです。Aさんには勇気とエネルギーが必要だということです。

 

出たカードのうち、大アルカナは比較的重要で大きな出来事、小アルカナは小さな出来事や心の変化です。

ここでは過去の太陽(逆位置)のカードが一番重要な要素と読むことができます。

つまり、「自分の魅力に自信が持てずに勇気が出せない」ことがこの問題のキーワードでした。

 

③5枚で占う方法(ギリシャ十字)

シャッフルした後、番号順にカードを並べその番号順にカードをめくっていきます。

今回はCさん(女性30歳 未婚)がDさん(男性35歳 既婚)との不倫関係についてこのまま続けていてよいかという内容で占います。

 

引いたカードは

①現状…ソード1(逆位置) ②障害…ワンド8(正位置) ③傾向…世界(正位置) ④対策…カップ2(逆位置) ⑤結果…ペンタクルペイジ(逆位置)

 

現状…ソードの1はとにかく「強い意志、切り開く」という意味を持ったカードです。その逆位置ですから、気持ちに迷いがでたり、諦めようとしているCさんの状況を表しています。

 

障害…2人に起こった(または起こるであろう)変化を表します。ワンドの8は環境の変化、転勤や昇進、引っ越し等を表します。Cさんにとってそれが関係に関わる重要な変化だったと言えます。

ここで出たカードが次の傾向に繋がります。

 

傾向…世界のカードです。恋愛成就や結婚を表します。仕事上での変化に伴い、相性のとても良い二人の仲はより親密になったようです。

気持ち的には、Cさんは迷いながらも二人はかなり盛り上がっていますね。

 

対策…カップの2はコミュニケーションや共感を表します。その逆位置は、すれ違い、重荷になる交際、気持ちが伝わらない、という意味持ちます。男女のことを占う時によく出てくるカードです。

これからのことを話そうとしているのに、ついつい面倒な話だと後回しにしているのでしょう…。すれ違いが大きくなる前に、ちゃんと気持ちを伝えましょう。

 

結果…ペンタクルのペイジは「真面目、堅実」という意味を持ちます。逆位置で出た場合は「楽天的、非現実的、真面目さが足りない」となります。

特にペンタクルのカードは4種類の中でも一番「現実」を表すカードです。

不倫という関係をこのままズルズルと続けていくのか、はたまた清算するのか、いばらの道をくぐり抜けて周囲に認められる仲になるのか…

お互いや、周りが幸せになるためにはどうすればよいか、現実的にきちんと考えよう、ということですね。

 

また、ここでは③で出た「世界」のカードが一番強い意味を示すカードと捉えることができます。「世界」のカードは大アルカナの中で最良のカードと言っても良い、完成という意味を持つカードです。

お互いに現実から目をそらさずきちんと話し合えば、どんな形であれ納得いく形で関係を成就させることはできるのです。

 

※使用した画像 タロット(裏向き)の展開方法の画像の引用↓

「黒猫アミューのタロット占い」https://www.amue.org/a/trt/w/