タロットカード 小アルカナ ソード(剣) クイーンの意味と解釈

 

 

 

 

はじめに

 

タロットカードとは大アルカナと呼ばれる絵柄のカード22枚と小アルカナと呼ばれる数字カード56枚の計78枚からなる1組のカードです。

古くからヨーロッパでは『日々の生活をより良く豊かにする手助けをしてくれる物。』として広く親しまれて来ました。

78枚一枚一枚に異なったメッセージがあり、主に大アルカナは『人生の大きな流れ』を、小アルカナは『日常の細やかな一場面を示す』と言われており二つを組み合わせる事でメッセージを細やかに、具体的に受け取る事が出来る様になります。

大アルカナに比べ小アルカナは枚数が多いですが占いを続けるうちに法則を理解しそれほど難しくなく、楽しく意味を覚えられると思います。

 

今回は『小アルカナ ソードのクイーン』の意味とリーディング例を詳しく説明させて頂きたいと思います。

 

タロットカードの歴史や構成についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。リンク

 

 

小アルカナ ソード(剣)のクイーンの基本的な意味

 

小アルカナは『ワンド(杖、棒)、カップ(聖杯)、コイン(硬貨)、ソード(剣)の4つのスート(組)に分かれ、さらにワンド(杖、棒)は火、カップ(聖杯)は水、コイン(硬貨)は地、そしてソード(剣)は風のエレメント(古代から世界を創ると考えられていた『四大元素』)に分類されます。

風は地上よりも上空で吹き上がり、さらに上空に登っていく事から革命、革新、空想を意味し、『風の噂』という言葉がある様に言語や知識、判断力、行動力、コミニュケーションを象徴します。

 

またエレメントには相性があります。

『風』のエレメントは『風』か『火』と共に出た場合その勢いを強め、『水』が出るとお互いに打ち消しあってしまいます。

複数のカードを使って占う時には参考にして下さい。

 

ソード(剣)は「トランプのスペードから発生したと言われます。

スペードは『聖剣』を表す事から『力』を象徴し、剣を持って世の中を統治する王侯貴族や権威を象徴します。

またヨーロッパでは古くから『正義』を天秤と聖剣を携えた女神の姿で表しており、その事から『正義や裁き』の意味を持ちます。

またソードは人間が作り出した『剣』がモチーフなので情報、思考、言葉、知恵など人間の知性や理論性を表します。

 

ソードのクイーンはスート(組)の13番目のカードで、コートカードと呼ばれる人物札にあたります。

コートカードはキング、クイーン、ペイジ、ナイトの4名です。

ソードのクイーンはギリシャ神話に登場する戦いの女神アテナを表していると言われています。

アテナは戦いの神ですが、その戦いは自ら挑んでいく物ではなく守護都市を守る為の戦闘がほとんどでした。

平和を意味するオリーブの冠を被り、知恵の象徴の蛇と梟を従え、『守るべき物達の為に闘う事。』それがアテナの戦いでした。

アテナは幼少期、幼なじみで親友のパレスを戦闘訓練中に事故で失ってしまいます。

その後アテナは自らの名を『パレス・アテーナ』と改め、その思いを強く胸に刻んだと言われています。

 

聡明さと共感性を兼ね備え、社会的に弱い立場の人々を守ろうと戦う、とても有能な人物であるソードのクイーンはクイーンの中でも最も強いカードと言えるでしょう。

 

スートやエレメントについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。 リンク

 

 

小アルカナ ソード(剣) クイーン 正位置の意味とアドバイス

キーワード:解決力、知性、英断、的確、高い理想、受容性。

 

物事をありのままに受け入れ、真摯に向き合う事で人生の大きな学び、喜びを得られると伝えています。

あなたには困難や問題を自らの力で解決出来る高い洞察力と判断力が備わっています。

先入観を捨て、視野を広げて楽しんで取り組める様に心がける事が良い結果へと繋げてくれます。

また独立心を表すカードでもあります。

小アルカナ ソード(剣)クイーン 逆位置の意味とアドバイス

キーワード:実直、保守的、感情的。

 

あなたには相手を思いやり助けたいとする、強く優しい心があります。

でも相手の為を思って言った言葉でも選び方を間違えると相手を傷つけてしまいます。

先入観や思い込みを捨て、柔軟な物の見方を意識し相手の立場に立って気持ちを理解する様に心がけてみて下さい。

あなたの思いやりのある優しさが相手に伝わるはずです。

 

ワンオラクル・リーディングで占った時

初心者の方がタロットカード占いを始める時に最初にお勧めしたいのが『ワンオラクル・リーディング』です。

心を落ち着けて質問を心に思い浮かべ、78枚のタロットカードから一枚を引いて占います。

非常にシンプルですがどんな占いにも対処でき、 今後の展開や注意点などをはっきりさせたい時に最適な、奥の深いリーディング方法です。

 

正位置

キーワード:思慮深い、明瞭、経験豊富。

 

判断を求められる場面があるかも知れません。

あくまでも公平に、感情に流さる事なく理性的に判断して下さい。

ありのままを受け入れ真実に向きう事、落ち着いて心に余裕を持つ事が運気アップにつながります。

 

逆位置

キーワード:感情的、考えすぎ、厳しい。

 

感情的にならず理性的に物事に対処する事が大切です。

笑顔を忘れずにいる事が成功への鍵となるでしょう。

普段より少し華やかなファッションに挑戦してみると新たな魅力が発見出来ます。

また、自然の多い広々とした所に行きリフレッシュする事も運気アップに繋がるでしょう。

 

 

小アルカナ ソード(剣)クイーン 

仕事や人間関係での意味とアドバイス

正位置

キーワード:知栄ある選択、決断の時、真意が正される、有能、コミニュケーション、自立、風変わり、品のある女性、独立、キャリア、高い理想。

 

仕事に関して占い、ソードのクイーンが正位置で開かれると『良い結果が生じる事。』を表しています。

あなたの派閥にとらわれない中立した公平な態度は周囲から高い評価を得ています。

今はいつも以上に冷静で迅速な対応が出来る時なので目の前の仕事に集中して取り組む事が大きな成果や利益に繋がるでしょう。

また、決断を促され、冷静で理性的な決断が望まれる事を表します。

一時的な感情や弱さに流されず、しっかりと計画を立てそれを推し進める事、精神的な心の強さと公平な決断をすることによってあなたの地位をしっかりとした確かなものにする事が出来るでしょう。

また、思いもよらぬ素晴らしいアイデアや情報が手に入るかも知れません。

 

 人間関係では、周りの人々はあなたに『クールで近寄りがたい。』と感じている様です。

本来のあなたの心の優しさやユニークさが伝わる様、接する機会を多く作り丁寧に接する事であなたの素晴らしさが伝わるはずです。

また、あなたの問題解決を手助けをしてくれる年上の女性が現れるかも知れません。

また、今のあなたにとって家族や友人のアドバイスはこの後の大きな成長と飛躍に繋がるのでしっかりと話を聞き、心で受け止める事をお勧めします。

 

逆位置

 

キーワード:考えすぎる、感情のままに行動する、集中出来ない、感情が顔に出やすい。

 

仕事では、優れた分析力と優しさから周りを考えすぎてしまう事で本来の自分自身の力が出しきれず、問題の本質が見えなくなっているのかも知れません。

あなたの信念を貫き通す事で周囲への思いやりの心を失っていませんか?

あなたには素晴らしい洞察力と判断力が備わっています。

今一度立ち止まり、客観的に周りを見つめ直し、あなた本来の聡明さを取り戻す事が良い結果へとつなげてくれるはずです。

 人間関係では、あなたが相手の事を考えて行動している事が上手く伝わらない様です。

一歩引いて落ち着いて理性的に、周りの人間関係をしっかりつ見極め、ソフトに接する事であなたの思いやりの優しい心が相手に伝わるはずでしょう。

洋服や持ち物、行動など素敵だと思った事は躊躇せず相手に伝える事で心を開く切っ掛けとなります。

笑顔を意識して過ごす事であなたの魅力が周囲にしっかりと伝わるはずです。

 

 

 

小アルカナ ソード(剣)クイーン 恋愛での意味とアドバイス

 

正位置

キーワード:誠実な恋愛、良縁の訪れ、機知に富んだ、コミニケーション、問題解決、理想的な。

 

片思いの方

 

相手はあなたが『少し真面目すぎる。』と感じている様です。

恋する相手の前に立つとどうしても緊張してしまいますが、落ち着いていつものあなたらしさが伝わる様リラックスして接してみて下さい。

また良い縁を運んでくれる仲介者が現れるかも知れません。

あなたの持ち前の誠実さと思いやりの心で相手に接する事が良い結果へとつながります。

聞き上手なので相手と話すきっかけを作り、相手の話を色々聞いてあげるのも良いでしょう。

考えすぎずに気持ちに素直に行動してみて下さい。

恋人募集中の方は素敵な出会いがありそうです。

落ち着いた頭脳明晰な人や年下の方と縁があるでしょう。

 

 

両思いの方

二人の関係は安定し良い方向に向かっている様です。

信頼する気持ち、尊重する気持ちを大切にして相手と向き合う事でお互いの心の結び付きをさらに深める事が出来るでしょう。

あなたの心の声に耳を傾け心を開いて素直になって相手に接してみて下さい。

もしも結婚を考えているのならいい時期かも知れません。

お互いへの愛情を持ちながらも落ち着いて理性的に話が出来るのでスムーズに勧められそうです。

 

復縁を望まれる方

相手の中であなたとの復縁の気持ちが大きくなっている様です。

でも慌てずに同じ過ちを繰り返さない様、別れる事となった原因を良く考え理性的に行動して下さい。

あなたが元々持っている包容力と相手を思いやる優しい心で相手に接し、素直に心を開く事が復縁へと繋がる鍵となります。

 

逆位置

 

キーワード:コミニュケーションの必要性、考えすぎる、思いやりの心。

 

 

片思いの方

なかなか思いが伝わらない事から相手の言動に一喜一憂してしまい、本来のあなた自身でなくなってしまっているのかも知れません。

相手が『あなたと過ごす時間を楽しい。』と感じてくれる事が今は一番大切なので、まずは接する機会を多く作り、良き友人になれる様リラックスして接してみて下さい。

音楽や映画、スポーツなど思わぬ話題で話が弾み、グッと距離が縮まるかも知れません。

接する機会が増える事であなたの優しさや素晴らしさが相手に伝わるはずです。

 

両思いの方

相手の気持ちが見えなくなり、あなたの思いも上手く伝わらず胸を痛めているのかも知れません。

あなたが一番望んでいる事は何ですか?

その結果へと向かう行動をとって下さい。

今は焦らずに、相手へ思いやりを持って広い心で理性的に落ち着いて接する事が大切なので、一緒に過ごす時間をあなた自身が楽しいものとなる様に笑顔を忘れずに行動してみて下さい。

あなたの素晴らしさを相手も再確認するはずです。

 

 

復縁を望まれる方

相手を想う気持ちが大きければ大きいほど感情的に相手に接してしまっている様です。

今大切な事は彼にとって『あなたと過ごす時間は癒される自分にとって必要な物。』だと感じてもらう事です。

別れてしまった原因をよく考え、根本的な解決策を見つけて下さい。

一度心が結びついた相手に思いが伝わない事は苦しい事です。

でも本来のあなたには相手の立場になって物事を考え、理性的に対応する力が備わっています。

復縁を心から望むのなら過去の過ちは一旦忘れ、大きな包容力で今は一度、全てを受け入れる事が大切です

 

 

 

まとめ

 ソードのクイーンは、様々な困難を乗り越えてきた人生経験豊富な人物です。

その為、感情に流されず、知性に溢れた公平な判断力で問題の真意を見抜き、速やかに問題を解決する事が出来るのです。

強力な意思を持ったとても有能で頼りがいのある女王と言えるでしょう。

しかし世の中に完璧な人は存在しません。

相手を想ってとった言動でも受け取る側の心の持ち様や状況によって意味が変わってしまう事もあります。

大切な事は度々一歩立ち止まって自分が物事に誠実に、思いやりの心を持って真摯に向き合っているのかを客観的に確認する事です。

そうする事で例え相手に誤解を招いたとしても時間と周囲のあなたへの評価がそれを正してくれるはずです。

他人にも自分自身にも常に誠実でいる事。

そうする事で自分自身に大きな自信と誇りが生まれます。

とても難しい事ですがあなたにはその強い力がしっかりと携わっている事を忘れないでください。

タロットカード占いであなたの毎日がより豊かで良いものとなります様に!

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/