【ルノルマンカード】歴史や意味、タロットカードとの違いについて

はじめに

ルノルマンカードには、それぞれのカードにわかりやすく親しみやすい絵が描かれています。ルノルマンカードは歴史が浅いので、そのカードから受けるメッセージは、とてもわかりやすいものになっていると言えるでしょう。

ルノルマンカードには、54枚からなるルノルマンカードと、プチルノルマンと呼ばれる36枚のカードがあります。今回は、扱いやすく人気も高いプチルノルマンについてご説明いたします。

以下の説明文のルノルマンカードは、すべてプチルノルマンとさせていただきますので、ご了承願います。

 

ルナファクトリー公式通販トップページ

ルノルマンカードの歴史

ルノルマンカードは、19世紀のフランスで有名な占い師だった、アン=マリー・アデレイド・ルノルマンから名付けられました。

ルノルマンカードの原型は、18世紀のドイツで考案された「希望のゲーム」というカードゲームで、現代の人生ゲームのようなものだったと言われています。

希望のゲームのカードを原型とした「プチルノルマン」と呼ばれる36枚のカードの広告が出たのは、1846年のことだそうです。

現代のルノルマンカードに、トランプが描かれているものが少なくないのは、希望のゲームのカードは、当時のトランプの種類のひとつだった名残だと考えられます。

 

 

ルノルマンカードの意味

ルノルマンカードの意味を1枚ずつご紹介します。

ルノルマンカードは、カードに描かれた絵からあなたが受け取ったインスピレーションを大切にしています。キーワードを参考に、イメージを広げてみてください。

ワンオラクルも一例として挙げていますが、こちらもあなたが受け取ったメッセージを大切にしてくださいね。

 

1 騎士 

キーワード:良い知らせ チャンス メッセージ 出会い スタート 乗り物

あなたにチャンスをもたらす、重要な知らせがありそうです。ピンときたら、積極的に行動に移すようにしましょう。

ワンオラクル:嬉しいニュースが届きそうです。迅速な行動を心がけましょう。

 

2 クローバー

キーワード:小さな幸福 ささやかな幸せ ラッキー 植物

四葉のクローバーは、日常生活におけるささやかな喜びを表しています。

ワンオラクル:嬉しいこと、ラッキーなことがありそうです。

 

3 船

キーワード:旅行 旅立ち 海外 チャレンジ 次のステージ 可能性

未来へと続くステージが近づいています。新しい出会いや、立ち位置の変化などをもたらすことがありそうです。

ワンオラクル:次の展開がありそうです。異文化との出会いが幸運をもたらすでしょう。

 

4 家

キーワード:家 家庭 家族 地元 故郷 安心 安定 満足

 

ほっとできる落ち着く場所を表します。家や故郷にこだわる必要はありません。堅実で安定したイメージになります。

ワンオラクル:家でゆっくりしましょう。

 

5 樹木

キーワード:健康 長寿 生命力 成長 積み重ね 将来性

たくましく成長する緑の生命力や、長い時間をかけて物事を成し遂げることをイメージさせます。

ワンオラクル:緑の多い場所で、リフレッシュしましょう。

 

6 雲

キーワード:不安 混乱 心配 憂鬱 先が見えない状態

行く手には雲のカーテンが下りて、先が見えなくなっているため、不安な気持ちが強くなってしまいそうです。冷静さや、少し離れたところから物事を見ることが求められているようです。

雲に接しているカードの内容については、雲が晴れるまですっきりしないと言えるでしょう。特に黒い雲に接しているカードの内容は、じっくり取り組む必要があることを暗示しています。

ワンオラクル:慎重に行動しましょう。

 

7 ヘビ 

キーワード:女性 誘惑 悪意 嫉妬 ライバル ヒーリング

単なる女性(女友達・母親)を表す場合と、悪意を表す場合があります。

悪意を持つ人物を表す場合もあり、その場合は女性とは限りません。 女性を表す場合は、悪意を持っていると決めつけないようにしましょう。

恋愛について占ってヘビのカードが出た場合は、ライバルの女性を表すこともあります。

ワンオラクル:魅力が高まっていますので、周囲からの嫉妬やねたみには注意しましょう。

 

8 棺(ひつぎ)

キーワード:終わり リセット 完了 中止 休養

様々な物事や関係性が、いったん終わることを暗示しています。棺は死につながるイメージがありますが、誰かが亡くなることを意味するわけではありません。

棺のカードが出るときは、こだわり過ぎないこと、柔軟な対応を取ったり、受け入れたりすることを求められていると考えられるでしょう。

ワンオラクル:スケジュールの中止や変更に備えておきましょう。または、休みを取りましょう。

 

9 花束

キーワード:祝福 喜び 感謝 ギフト 贈り物

花束を贈られるような、嬉しい出来事があることを表しています。喜びや幸せがめぐってくるでしょう。

ギフトや贈り物、そのものの意味もあります。

ワンオラクル:感謝の言葉を伝えましょう。

 

10 鎌(かま)

キーワード:決断 突然 中断 危険 事故 壊れること

鎌を使って収穫することから、今あるものを手放して何か新しいものを手にすることを表しています。

ワンオラクル:決断のときが近いようです。また、何かを失うかもしれませんが、手放すことも必要だと前向きに考えましょう。

 

11 鞭(むち)

キーワード:トラブル アクシデント 混乱 不和 口論 ケンカ 争い

鞭のカードには、鞭とほうきが描かれているものが多く見られ、鞭は相手に向ける言葉を表し、ほうきは言葉をはきだすことによって浄化することを意味しています。

何か言いたいことがあるなら、はっきりと言葉で伝える方がうまくいくことを暗示しています。

また、目標に向かって厳しく自分自身をきたえることを表す場合もあり、強い意欲を持って取り組むことが望まれるでしょう。

ワンオラクル:言いたいことは、遠慮しないで口に出すようにしましょう。

 

12 鳥

キーワード:コミュニケーション おしゃべり 情報伝達 予兆 SNS

鳥のさえずりから、おしゃべりやコミュニケーションが連想されるカードです。

うわさ話があっという間に広まることから、SNSで拡散される様子も鳥のカードで表されます。

また、鳥は天からのメッセンジャーという役割もあり、何気ない会話にも重要なメッセージが隠されている場合もあります。

ワンオラクル:おしゃべりが楽しい日になりそうです。

 

13 子ども

キーワード:子ども 新しいこと 新人 初心者 始まり 無邪気 好奇心

 

子どもや孫、新人などを表す場合と、新しいことに興味を持ったり、好奇心旺盛な子どものような様子を表したりする場合とがあります。

ワンオラクル:ワクワクすることを探してみましょう。

 

14 キツネ

キーワード:賢さ 装う 演技 ライバル いつわり 有能 知恵者

現代におけるキツネのカードは、トークがうまい人や要領の良い人をイメージさせるようです。

仕事に関する占いでは、営業職や営業トーク、仕事のできる人と言えるでしょう。質問者のライバルを示すこともあります。

ワンオラクル:慎重に行動しましょう。

 

15 クマ 

キーワード:権力 力 地位の高い人 頑固 上司 父親 母親

クマは獣の王と呼ばれることから、権力や権威の象徴とされてきました。また、親や上司などの影響力が強い人をイメージする場合も多いでしょう。

占いでは、クマのカードをもう1人の男性として使うことができます。

ワンオラクル:自信を持って行動しましょう。

 

16 星

キーワード:希望 願い 理想 あこがれ 夢 スター スピリチュアル

星のカードは、未来へ続く希望が示される暗示です。

 

ワンオラクル:直観やひらめきを大切にしましょう。

 

17 コウノトリ

キーワード:変化 引っ越し 移動 異動 妊娠 出産

コウノトリは何か新しいことや、新しい知らせを運んできます。仕事上の変化や家族の変化、住まいの変化などの兆しを暗示しています。

また、コウノトリが毎年同じ場所へ戻る渡り鳥であることから、家族や友情などの信頼できる関係と読む場合もあります。

ワンオラクル:衣替えや部屋の模様替えにチャレンジしてみましょう。

 

18 犬

キーワード:友人 友情 仲間 親友 援助 協力者 信頼

周囲の人たちの友情や援助を信じてよいとの暗示です。

ワンオラクル:困ったことがあれば、相談してみましょう。

 

19 塔

キーワード:権威 国家 公的機関 行政 公共 孤独 保守的 建築物

塔は公的なものを表し、市役所・税務署・学校・幼稚園・保育所などの公共の場所からイメージするものを表します。

また、塔は閉ざされ、誰にも邪魔されない場所ということから、孤独で他人に頼れない状況だとも考えられるでしょう。

塔のように高いところから状況を見ることを示唆している場合もあります。

ワンオラクル:礼儀や常識的な態度を意識して過ごしましょう。

 

20 庭園

キーワード:パーティ イベント サークル 人間関係 人脈

庭園のカードは、恋愛に発展するような出会いや、仕事につながる人脈などにつながる場所などをイメージさせるでしょう。

ワンオラクル:良い出会いが期待できそうです。人が集まるところへ出かけてみましょう。

 

21 山 

キーワード:困難 試練 課題 壁 ハードル

目の前に高い山が立ちふさがるようなイメージです。自分にとって、乗り越えるべき課題があるようです。

ワンオラクル:高い理想をかかげましょう。

 

 

22 道

キーワード:選択 決意 ターニングポイント 分岐点 迷う

 

選択と決断のときがせまっています。迷っているなら、何を求めてどうしたいのかを原点に戻って考えてみましょう。

ワンオラクル:その選択でまちがいありません。自信を持って前に進みましょう。

 

23 ネズミ

キーワード:喪失 紛失 ストレス 悪いうわさ 怠惰 暴飲暴食

ネズミに大切なものをかじられていようなイメージです。お金や愛情、仕事上の信頼や実績などについて、気づいていないところで良くない傾向があるようです。早めに対処しましょう。

ワンオラクル:落とし物や失くし物に注意しましょう。

 

24 ハート

キーワード:愛 愛情 ときめき 喜び 幸福 充実感

ハートのカードは、恋愛だけでなく、友情や家族愛、信頼関係などの愛を示しています。

対人関係の他にも、自分自身の満ち足りた心情や、充実した気持ちを表す場合もあります。

ワンオラクル:あなたが好きなことをしましょう。あなたが好きな方を選びましょう。

 

25 指輪

キーワード:結婚 婚約 契約 約束

指輪は結婚や婚約をイメージさせ、嬉しいことや喜びごとを表しています。

仕事上の契約なども、順調に進むでしょう。

ワンオラクル:信頼されるような行動を取ることを意識しましょう。

 

26 本

キーワード:本 学問 知識 学業 秘密 隠されたもの

知識を象徴する本は、学問や学業の意味と、その中に隠された秘密を表す場合があります。

カードによって、閉じられた状態の本が描かれているものと、本が開いた状態で描かれているものがあります。閉じられた本は、秘密や隠し事がある状態が強調され、開いた本は、心を打ち明けることを暗示していると考えます。

ワンオラクル:図書館や本屋へ行ってみましょう。

 

27 手紙

キーワード:郵便物 メッセージ メール LINE 情報 記録

手紙のカードは、現代ではインターネットを使ったメッセージのやり取りを意味することが多いようです。文字を使ったコミュニケーションなら、どんな方法でも当てはまると考えられるでしょう。

ワンオラクル:連絡すべきことがあるようです。

 

28 紳士

キーワード:男性 恋人 男性の友人や知人 気になる男性 身近な男性

質問者が男性なら、紳士のカードが本人カードになります。質問者が女性なら、紳士のカードはパートナーや恋人、気になる男性や周囲の男性を示します。

ワンオラクル:困ったときは、身近な男性に相談してみましょう。

 

29 淑女

キーワード:女性 恋人 女性の友人や知人 気になる女性 身近な女性

質問者が女性なら、淑女のカードが本人カードになります。質問者が男性なら、淑女のカードはパートナーや恋人、気になる女性や周囲の女性を示します。

ワンオラクル:困ったときは、身近な女性に相談してみましょう。

 

30 ユリ

キーワード:セクシャリティ 純粋 家族 家系 気品 プライド

ユリのカードがセクシャリティな意味を持つときは、パートナーや家族との信頼関係を表す場合と、恋愛対象としての性的な暗示ととらえる場合があります。

仕事に関する占いでは、技術の向上やビジネスチャンスなどの意味を暗示しているでしょう。

ワンオラクル:愛の深まりを感じられそうです。

 

31 太陽

キーワード:成功 幸福 幸運 名誉 エネルギー

太陽のカードは、すべてにおいて発展と喜ばしい状況を暗示しています。

ワンオラクル:思い通りに物事が運ぶでしょう。

 

32 月

キーワード:感情 想像 感受性 直観 創造性 人気 センス

月のカードは、移り変わる人の心のような形を持たないものを表しています。理屈より自分の直観を大切にするときだという暗示だと考えられるでしょう。

また、仕事上で高い評価を得たり、認められたりすることも示しますが、人の目を気にし過ぎることもあるようです。

ワンオラクル:音楽や絵画に親しむと、心が癒されるでしょう。

 

33 鍵(かぎ)

キーワード:鍵 幸運の鍵 チャンス 解決方法 安心 安全 ポイント

鍵のカードは、未来への扉を開く場合と、扉を閉じて中のものを守る場合とがあります。

扉を開く鍵なら、解決法を示し未来へ続くヒントが見つかると考えられるでしょう。

鍵をかけて、お金や愛情など大切なものを守る場合もあるでしょう。

ワンオラクル:新しいことにチャレンジしてみましょう。

 

34 魚

キーワード:お金 豊かさ 資産 富 幸運 海 水辺

魚は、豊かさや富の象徴とされています。魚のカードが出るときは、金銭的な成果を予感させると言えるでしょう。

その他に、人間関係における喜びや、物質的な恵みなどの様々な豊かさも考えられます。

ワンオラクル:臨時収入やお得なお買い物が期待できそうです。

 

35 錨(いかり)

キーワード:仕事 つながり 安心 安定 ゴール 結びつき

錨のカードは、社会とのつながりを表していますので、現代では仕事として解釈されることが多いでしょう。

その他に、周囲の人々とのつながりを表す場合もあり、家族やパートナー、恋人、悪縁、腐れ縁、所属するコミュニティなどの、その人が囚われているところが示されるようです。

ワンオラクル:仕事優先になりそうです。

 

36 クロス

キーワード:責任 重荷 運命 宿命 使命 義務 宗教

クロスのカードは、あなたの負った責任やその重さ、そこにはある意義を表しています。

ワンオラクル:運命的な何かが起こるかもしれません。

 

ルノルマンカードとタロットカードの違いについて

ルノルマンカードは、タロットカードのようなものというイメージをお持ちの方も少なくないかと思います。

もし、すでにタロット占いをされているなら、まったく別のものとして考える方が良さそうです。

まず、タロットには1枚1枚のカードに、象徴的な意味がありますが、ルノルマンカードにはカードに描かれている絵柄のそのままの意味で考えることができます。

そのため、タロットで占うとその結果は抽象的な表現になるようです。ルノルマンカードの占いの結果は具体的に表されることが多くなり、状況に合わせてカードの意味を膨らませることが必要になるでしょう。

タロットには逆位置を読む占い方もありますが、ルノルマンカードは逆位置を使いません。

また、ルノルマンカードでは、コンビネーション読みと言われるように、カードの組み合わせによって、何らかの事柄を表す場合があります。例えば、家と子どもで新築や家の購入、指輪と星で結婚願望、本と船でガイドブックなどさまざまな読み方ができます。

塔や太陽、月、星はタロットカードとルノルマンカードの両方にありますが、意味が違いますのでご注意ください。

 

ルノルマンカードを使った占い方<ワンオラクル>

ルノルマンカードを使った、ワンオラクルリーディングをご紹介しましょう。

ワンオラクルとは、1枚だけカードを引いて、メッセージを受け取る占い方です。

ワンオラクルで占うのに適した質問は、今日の運勢や今日のアドバイスなどになります。

 

占いを始める前に

占いを始める前に、何について占うかを決め、カードをシャッフルしてカットしましょう。

シャッフルとは、カードをよく切ることで、トランプのように片手でカードを持ち、下のカードから数枚を上のカードに重ねる方法と、テーブルの上でカードを混ぜる方法があります。

カットとは、シャッフルして1つに束ねたカードを、3つに分けて、同じ順番にならないようにもう一度1つに束ねることです。

 

ワンオラクルリーディング

ワンオラクルリーディングでは、シャッフルしてカットをしたカードを扇形に並べ、そこから1枚選び、メッセージを受け取ります。

上記のカードの意味とワンオラクルの場合のメッセージを読んで、自分なりに解釈してみましょう。

最初は何のことかわからないかもしれませんが、慣れるとイメージがわくようになります。また、1日の終わりにカードを引いて、今日の出来事を思い出してみると、ピンとくることがあるでしょう。

 

まとめ

ルノルマンカードの歴史とそれぞれのカードの意味やタロットカードとの違いなどをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ルノルマンカードは、絵柄がわかりやすく、現代にも通じるものがほとんどです。親しみやすいので、その状況に合わせて自由にイメージをふくらませやすいのが、一番の特徴だと言えるでしょう。

この記事を通じて、ルノルマンカードを楽しんでもらえたなら幸いです。

 

 

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。